お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ロールケーキとミニチュアロールケーキ

2023年04月08日 | ロールケーキ


粘土で作ったミニチュアロールケーキに似せて本物のロールケーキを作ってみました。




ミニチュアにいちごを乗せたので旬が終わる前に本物も作ろうと思っていたのが間に合ってよかったです。




本物の方を綺麗なのの字に巻けなかったのが心残り…。




ロール生地の質感は近い感じになったかな?シフォン生地でロールケーキを作ることが多いのですが、今回は全卵を泡立ててスポンジのように作るタイプにしました。




ミニチュアケーキと本物ケーキ

2023年04月04日 | ショートケーキ


粘土で作るミニチュアスイーツ、インスタ等で写真を見て素敵だなぁ…って思っていたのですが、ダイソーの樹脂粘土でも作れるということを知りそれならちょっと試してみようかな?と自分でも作ってみました。




粘土を色付けするにはアクリル絵の具がいいらしいのですが、とりあえずは息子が幼稚園で使っていた水彩絵の具を使ったし、道具もピンセットとか爪楊枝とかうちにあったもので済ませたし、100円の粘土でこんなに遊べるなんて素晴らしい~。




といっても、上の写真のケーキ達を作って粘土遊びが楽しくなってからは、あれこれ欲しくなって違う粘土とか道具とか本とか色々揃えだしちゃったので全然100円じゃ収まってないんですけど💦少なくとも、今回載せた写真のミニチュア達を作った時はまだ300円位で収まっていたと思います…。




折角なのでミニチュアと同じようなケーキを作って一緒に写真を撮りたくなって、まずはこのいちごをのせたチョコクリームサンドのショートケーキを作ってみました。




結構似た感じに作れたかな?これまた楽しいです~。