お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごのしましまパンナコッタとレアチーズケーキ

2022年03月21日 | 冷菓


いちごをたくさん買ってきたので、ジャムにしていちごミルクにして、それでも余っていたのでゼリーも作りました。パンナコッタとあわせてしましまに。




グラスなのでゆるめに固めて、とろりんと美味しかったです。いちごの季節が終わらないうちに、もっと楽しんでおきたいな~。




これは別の時に作ったレアチーズケーキ。サワークリームやアングレーズも入れたコクのあるタイプです。生クリームを泡立ててからあわせてあるので、口溶けはふわふわ。ボトムはクランブルを焼いて砕いて敷きました。




いちごパイなど

2022年03月18日 | パイ生地


ガレット・デ・ロアの余りのパイ生地を冷凍してあったので、いちごパイにしました。ミルフィーユにするほどの生地は無かったので、型抜きして焼いた2枚でカスタードといちごをサンドしただけ。




パイ生地はキャラメリゼしたのでつやつや~。




さらに余った三番生地を集めて無理やり作ったエッグタルト。いちごパイの余りのカスタードクリームを緩めて詰めて焼きました。




クリームブリュレみたいに表面をバーナーで焦がそうとしたのですが、生地まで焦げそうになったので途中で諦め、中途半端な焼き色に…。

チョコレートの台湾カステラとスコーン

2022年03月15日 | 焼き菓子


ココアとチョコレートを生地に入れた台湾カステラ。チョコチップも散らして焼きました。




ふわふわ。手で割ったら、シュワシュワ~って音がします。




チョコレートスコーン。
台湾カステラをおやつに出した翌日、学校から帰ってきた息子が「今から〇〇君が遊びに来るから、おやつは昨日食べたふわふわのチョコレートのお菓子にしてね?」ってニコニコ言うのです。昨日お姉ちゃんと君で二切れずつ食べて、朝ごはんのデザートにも食べたんだからもう無いのよ…。そう伝えると「え~、〇〇君に美味しいチョコのおやつが出るよって言っちゃったよぅ」って悲しい顔…。
台湾カステラは時間がかかるので、パパっと作れるスコーンを焼くことに。計量から焼き上がりまで30分、無事おやつに間に合いました。結局お友達も二人遊びに来てくれて、綺麗に無くなってよかった。前もって言っておいてくれれば、張り切っておやつ作っておいたのにな~。


マカロンなど

2022年03月12日 | マカロン


いちごマカロンと抹茶マカロン。




それぞれ、バタークリームにいちごパウダーと抹茶を混ぜ込んでサンドしました。




クリームはたっぷりめが好きです。




菱餅の琥珀糖を作った時に、余った寒天液で鉱石っぽいのも作ってみました。




これはカルピス風味。子供たちはこの味が好きだと言っていたので、次回もカルピスを使おうかな。






ひな祭り

2022年03月03日 | ショートケーキ


今年のひな祭りケーキのリクエストは、ピンクと緑のマカロンが乗ったショートケーキでした。




いちごショートにピンクのクリームでひらひら絞り。抹茶マカロン一個足しました。




菱餅も作りました。琥珀糖です。




自分の好きな色形に出来て楽しいです♪




切りたてはキラキラ~。