お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

バースデーショートケーキ

2019年03月10日 | ショートケーキ

 

少し前になりますが、娘の誕生日に作ったケーキです。
私は去年作ったようなドールケーキをまた作ってみたかったのですが、本人のリクエストは「普通の丸いいちごとクリームのケーキ」。でもうちの娘はいちご、あんまり好きじゃないんですよね…。だからいちごは上には乗せないで薄く切って挟むだけにしてね、という謎のリクエスト。まあでも本人の希望を優先に作ることに。ショートケーキの上にいちご無しだと寂しいので、クッキーをのせました。一粒だけ乗っているいちごは、この後乗せるネームプレートの支え用です。

 

 

最後にプレートを乗せて出来上がり。この時はまだ荷物が片付いていなくてナッペ用の回転台を発見出来ず…。側面はスパチュラでペタペタとクリームを塗って仕上げました。来年はどんなリクエストになるかな~。

 

 

先月、名古屋市科学館で開催されていたスイーツ展に行ってきました。会場いっぱいにあま~い香りがただよっています。

 

 

チョコ製の考える人。会場にあるほとんどのスイーツはフェイクで本物はあまりなかったです。びっくりしたのが、ミニチュアのフェイクスイーツ。写真が上手に撮れなくて乗せられないのですが、ものすごーっく小さくて、とっても精巧にできていて、本当にすごかったです。どれもこれも欲しかったなぁ…。田中智さんという作家の作品でした。またゆっくり見てみたいです。

 

 

実物大?のお菓子の家もあって、子供達も楽しそうでした。


ひなまつりケーキ

2019年03月06日 | 冷菓

 

ひな祭りに作った三色ケーキ。抹茶スポンジの上に、バニラババロアといちごムースを重ねました。

 

 

一番上の写真だといちごが大きくみえますが、ケーキ自体が直径12cmと小さめなのでそうでもないです。抹茶スポンジが美味しく出来たので、冷凍してある残りを何にしようか考えるのも楽しみ♪ティラミスにしようかな~。

 

気がついたらもう3ヶ月以上も更新していませんでした…。去年のクリスマスにはお菓子の家もケーキも作ったのですが、ここに載せられるような写真もなくて。また、お菓子やパンを作ったら食べる前に写真を撮る、という習慣を復活させてブログも更新したいと思います~。

 

 

先月行った農業センターのしだれ梅です。まだ咲き始めの時期で満開には程遠かったのですが、日当たりの良いこの木はよく咲いていました。いいお天気で気持ちよかったです。