お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

焼菓子詰め合わせ

2022年09月29日 | 焼き菓子


涼しくなってくると焼き菓子があれこれ焼きたくなります。これはグリーンレモンのケーキ。国産のグリーンレモン、とってもいい香りです。サワークリームも入れてしっとりふんわり美味しくできました♪




マロンバターサブレ。コーヒー風味のサブレにラム酒入りのマロンバタークリームをサンドしました。




でもコーヒーもラムも少し弱かったかな~。今度はもうちょっとしっかり効かせよう。サブレはもう少し厚めに。




ホワイトチョコ入りのほうじ茶パウンドです。こちらもいい香り。




他にベーコンペッパーサブレも焼いて4種詰め合わせました。


マロンショートケーキ

2022年09月21日 | ショートケーキ


ご無沙汰しておりました…。
引っ越しをしたのでその間はお菓子作りまで手が回らず。同じ名古屋市内なので移動距離はたいしたことないのですが、引っ越しの荷造りは普通にしないといけないんですよね💦
家の中も落ち着いてきたので、そろそろお菓子作りも再開したいと思っていますのでよろしくお願いします。


写真は、引っ越し前に作った夫のバースデーケーキです。普段甘いものはあまり食べないのですが、マロンのものなら食べるということで。子供も食べられるようにお酒は入れず、ふんわりスポンジにふんわりマロンクリームをたっぷりサンドして、上には濃厚なマロンクリームを絞りました。


ついこの前まで暑かったのに、台風が過ぎ去ったら急に涼しくなってびっくりしています。焼き菓子の美味しい季節になったし、何を作ろうか楽しみです♪