リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

スポーク組み10本取り ねじり組み

2007年01月18日 | Weblog

夕食後、リビングルームにシートを敷いて、連日のスポーク組みに取り組みました。
スポークを注文するには正確な長さを知らなければなりませんが、それを行う術を
持っていませんので、下手をすると全部無駄になってしまう可能性があるため購入
の前に、ネットに載っていた”ねじり組み”に挑戦してみました。
ねじった分だけスポークが短くなるはずですので、27インチ前輪の長いスポークも
何とか使えるのでは無いかと思い、まず6本取りから始めましたが・・・

 まだかなり余ります。ところどころニップルが飛び出しているのが判るかと
思います。

次は8本取りのねじり組みですが、

クローズアップはこんな感じです。
これで済めばまだスポークもまだまともです。

最後に10本取りをねじりましたところやっとニップルを締めるところまで
行きました。

 何やら、凄い造形ですが、振れ取りも行う事ができました。

10本取りねじり組のクローズアップです。
6本組み、8本組みで組んだ後、またほどいて組み直しましたので、スポークは
曲がりまくっています。

 結局、バルブ穴で交差してしまいました。
チューブを差して空気を入れてみましたが、かなり入れにくいです。

週末はタイヤを装着し、試走してみたいと思います。

ネットには8本取りのねじり組みまで出ていましたが、この10本取りまでは
出ていませんでしたので、本当に乗れるものか判りませんが、実験台に
なります。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイール組み 10本取り | トップ | 1/21(日)10本取りねじ... »
最新の画像もっと見る