リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

ホイール組み 10本取り

2007年01月17日 | Weblog

今日は休暇。
朝一のサイクリングもせずにホイール組みの練習をしていました。
先日妻のママチャリをハブダイナモ付きオートライト化した際、
26インチホイールと後輪用のスポークでちょうど良く組むことが
出来ましたが、今度はMTBのホイールをハブダイナモ化しようと
言うことで仕掛かりました。

使用したのは、先日27インチの前輪から外したスポークでした
ので、ハブダイナモ+MTBのホイールには相当長く、通常の
ホイール組み(6本取り)でやってみると当然の如く2cmほど
余ってしまいますので、次に交差をもう一つ増やして8本取り
でもまだまだかなり余ってしまいました。
そこで、ネット上のどこにも載っていない10本取りをやってみました。

これでもまだまだ相当長さが余っていますが、スポークがもう少し短ければ
10本取りも可能の様な気がします。

通常では考えられないほどの交差数で、頭の中も混乱しますが、6本取りから
1交差づつ増やしていけば、特に問題なく出来ます。
10本取りでもまだだいぶ余りましたので、12本取りにも挑戦しようと思いました
が、10本でほぼハブのちょうど反対側のスポーク同士が最後に交差するように
なるので、それ以上はちょっと無理そうでしたので、止めておきました。

仕方がありませんので、適切な長さのスポークをオーダーして再挑戦しようと
思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハブダイナモ オートライト... | トップ | スポーク組み10本取り ね... »
最新の画像もっと見る