リビングストン←→相模原 日記

52才の若さでリタイアし、夏はスコットランドでゴルフ三昧!と優雅に見えるが、実際にはスーパーの激安品で暮らしている。

ゴルフ靴が・・・

2016年06月26日 | ゴルフ

去年買ったばかりのゴルフ靴の、靴底と側面の接合部に写真の様な、穴が空いてしまった。



実際にはこの部分だけでなく、逆サイドにもそして、両方の靴に存在する。

写真の様に、シリコンフィラー、エポキシ樹脂、PVA接着剤、ゴム系接着剤で修理を試みたが、全てうまく行かなかった。

もちろん一番安いものを買ったのだが、外観はともかく1年も経たないうちに水漏れだけはかんべんして欲しい。
いつもは安物を買って、問題が発生すれば修理しつつ使っていたのだが、今回は安物買いの銭失いになってしまった。

今日はラウンド前に靴を買いに行かなくてはならない。


この記事をはてなブックマークに追加

3ラウンド & ユーロ2016

2016年06月25日 | ゴルフ

今日はユーロ2016の16ファイナルがあるので、ゴルフは早めに開始。

途中小雨も降ったものの、概ね好天で風も弱く、フェアウェー、グリーンも適度に潤っていたので、今シーズン一番のコンディションだった。



写真は7番ホール136m。

小川に向かって急な下り、そして結構な上りの上にグリーンがあり、グリーン面に直接ヒットしないと左右にキックする。




3ラウンドの結果は、31、29、31で、29はベストタイ、31も2番目に良いスコア。

妻も頑張ったが、今日は私の3勝。

現在ユーロ2016のポーランドvsスイス戦中だが、外はほぼ完璧なゴルフ日和。

明日ももちろんゴルフ三昧の予定。


この記事をはてなブックマークに追加

シャワーの中4ラウンド & 激安品ショッピング

2016年06月24日 | ゴルフ

今日の天気予報では”16:00~雨”との事だったので、10時過ぎからラウンドスタート。

最初から雲行きは良くなかったが、すぐに小雨そしてシャワーのため木陰で雨宿り、5分から10分ほどすると雨も上がり強烈な日差しも、といつものスコティッシュウェザーで、”シャワーのための雨宿り”は4ラウンド中の合計で、5回ほど。
コース内にはかなりの雨が降っていても濡れないようなしっかりとした木陰がたくさんあるので、非常に助かる。

今日もまだ腰の調子は万全では無いが、特に問題なくラウンド出来、今日もいい勝負をすることが出来た。



最初の2ラウンドの結果は、1勝1分、お互いパーもかなりの数出ており、こちらはバーディーも2つで、”雨宿り”以外は楽しくラウンドすることが出来た。
問題は、時々でるダブルボギー!ダブルボギーの数はこちらの方が多い。

そして、スチームサウナで激安品最終値引き時間まで時間調整して、意気揚々とスーパーに出かけたのだが、、、




今日はこれだけ・・・

白菜は、半額近くになっていても、日本の方が確実に安い。

パンケーキと、バタリーズはまあまあの価格だが、極めて残念なショッピングだった。
まあ、たまにはこう言うこともあるだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

まさかのEU離脱

2016年06月24日 | スコットランド

朝起きてニュースを見て驚愕した。

まさかの”EU離脱”とのこと。

UKIPのリーダーも早々に敗北宣言し、ブッキーズの残留予想も90%に達していたので、夜遅くまでテレビを見ていた妻に”結果は決まっているのだから、見ているだけ無駄!”と豪語していたのだが、恥ずかしいくらいの結果だった。

外国為替の世界でも、投票後の様子を見て、徐々にポンドが戻していたのに、




ポンド/円はHigh160.093からLow133.423と言う、かつて無い?様な急降下。

もし私がFXでもやっていたら、絶対にポンドを買っていたので、多分大損していたことと思う。

スコットランドでは”残留”投票が多かった(62%全てのカウンシルで)ので、また独立の国民投票を行う事になるのだろう。

それにしても久しぶりに驚きの結果だったが、これも世界の趨勢なのかもしれない。
もしかするとアメリカの大統領選挙も???


まあ、当面こちらの暮らしに影響することは無いとは思うが、暮らしにくくなったら、日本にいる時間が長くなるだけの事なので、それも良いかもしれない。
まずはゴルフを思う存分やっておこうと思う。


いずれにしても、これからいろいろな手続やら交渉やら法整備やらと言った気の遠くなるような七面倒臭い作業がイギリスを待ち受けている事は間違いない。
キャメロン首相は辞意を表明した様だが、この様な面倒な後始末を引き受ける人がいるのだろうか?
ボリス・ジョンソン元ロンドン市長はやりたくない様なので、UKIPの党首にでも任せた方が良いのかもしれない。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の激安品

2016年06月23日 | 激安

激安品が手に入るスーパーの最終値引き時間は一定では無いので、運不運はあるのだが、今日はジャストタイミングに当ってしまった。

まずは、パン類。



右上のパンは1/10、左はクロワッサンが9個入って何と!9P。
右下もシベットが9個入って9P。 1個1.5円 信じられない価格だ。



調理済みのカンバーランドソーセージ、1/7くらいの価格。

このソーセージはイギリス独特のもので、イギリス人以外は日本製、あるいはドイツ製の方を好むと思われるが、値段が値段なので、それなりに美味しくいただいた。




ブリーチーズは1/4程度。
チーズは総じて日本のよりも安くて美味しい。




ハム類は、2つで3ポンドが、1個19Pなので、1/8ほどだが、14パックも買ってしまった。

夕食は炭水化物無しで、ハム3パックを主食代わりにしてしまった。

ハム類は、ロースハムしか無い日本と異なり、種類も10数倍あり、美味しいものが多い。




トマトは1/4ほどの価格。

Vine Ripened Tomatoは非常に美味しい時もあるのだが、今回のは”いまいち”だったので、それが売れ残り→値引きの原因かもしれない。

全部で5ポンドほどの支払いだった。

今日の出費は、ゴルフは月会費(夫婦で60ポンドほど)の日割り分2ポンドと、激安ショッピング5ポンドとガソリン代1ポンドで8ポンドほど。
日本で暮らすよりも安上がりなのは間違いない。


この記事をはてなブックマークに追加