リビングストン←→相模原 日記

52才の若さでリタイアし、夏はスコットランドでゴルフ三昧!と優雅に見えるが、実際にはスーパーの激安品で暮らしている。

掃除機ヘッド修理

2017年01月05日 | 節約

年明け早々に掃除機ヘッドのロータリーブラシが回らなくなってしまったので、早速修理した。




原因はもちろんケーブルの断線。

今回は根本からぷっつり!




今までも3回ほど修理しているが、毎回違った箇所で断線している。

元々、この細いリード線をノズル可動部の隙間に通し、かつヘッドを回した際に最大5~6cm隙間内を移動するので、とても長期耐久性があるとは思えない。先日修理したウォシュレットのノズル部分の配線と同じで、確実に断線する構造的欠陥と言っても過言ではない!

今回はリード線を全交換したので、1年位は保つだろう。
 


この記事をはてなブックマークに追加

伊藤園 大仁ホテルでゴルフ(ピッチアンドパット)三昧

2016年12月23日 | 旅行



富士ビュー


そして



富士山を見ながらゴルフも出来る!



料金は宿泊者無料!(HPのホテルの案内には記載が無い。)、クラブもシューズも無料で貸してくれるが、ボールは有料で5個300円。
積極的に探した訳では無いが、帰るときには11個に増えていた。

パー3の6ホールで、最長でも70ヤード弱のピッチアンドパターコースだが、グリーンがかなり傷んでおり、パッティングは全くの問題外。それでも2日で5ラウンドを楽しくプレーする事が出来た。

是非また行きたいと思う。 


この記事をはてなブックマークに追加

ジンロドラフトを1缶25円に値切り 10ケース購入

2016年12月16日 | 激安

昨日、50円まで下がったジンロドラフト(3rDBeer)、今朝行ってみたが、50円のままで残数もほぼ変わらず、売れそうな見込みも無いまま、そのままの状態。

そして、夕方も同じ状態だったので、近くにいた担当者に、”これ以上下がりませんか?”と聞いたが、”これが限界です”、そして”残ったら廃棄するしか無いです”
それでも怯まず、”この半額にしたら全部買いますよ”と言ったところ。”上と相談します”と、数分後、”OKでした。”との事、ダメ元でも言ってみるものだ。

で全て購入する事となり、
 



それから自転車で3往復して、10ケース+2本を家に運び入れた。




これで賞味期限切れの第3のビール約1年分(昨日分と合わせ)をストックしてしまった。

*1缶25円→税込み27円は第3のビールの酒税28円よりも安い! 


この記事をはてなブックマークに追加

ジンロドラフト6缶298円(税別)

2016年12月15日 | 激安

近くのスーパーで先日61円/缶で売られていたジンロドラフト(リキュール類)が賞味期限切れ前日の昨日50円/缶(6缶だと298円)で出ていたので、



84缶購入!!!!!

今日は賞味期限切れ当日なので、売れ残っていればもっと安くなっているかもしれないので、開店と同時に行ってくる予定。


この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、キリンビバレッジ工場見学

2016年12月14日 | サイクリング

昨年?も行ったが、またキリンビバレッジ湘南工場の工場見学に行ってきた。

予約したのは11月の末頃で、午前10時30分が空いていたのが12月の14日のみだったので、選択の余地無くこの日になってしまった。
そして12月に入り、12月14日の天気予報が出始めた頃、この日だけ雨のマークが付いていたが、まあそのうちに変わるだろうと高を括っていたものの、何と、予報は一回も変わること無く今日になってしまった。
日本の天気予報おそるべし!だ。とその時は思った・・・
さて、数日前から出始める1時間毎の予報では今日は朝方に雨は止むとの予報で、今朝の最新の予報でも8時には止む!!!との事だったので、前記の様な予報確度に感銘を受けていたこともあり、何の心配もせずに、今朝8時に自転車で出発した。
最初は極めて弱い雨だったのだが、時々強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら結局湘南工場に到着するまでほとんど止むことは無かった・・・
基本的に雨の日に乗ることは無いのだが、今日は運が悪かったとしか言いようが無い。
手袋もスニーカーもしっかり濡れてしまった。

さて、キリンビバレッジ湘南工場の工場見学!





基本的な流れは一緒だったが、

今回は非常に嬉しいアトラクションが増えていた。

一つ目は、



工場で作りたての紅茶入りペットボトルに、




工場到着時にグループごとに撮った写真を印刷したラベルをその場で圧着(蒸気で)して、1人1本ずつプレゼントしてくれるというもの。、

このスペシャルなボトルを開封するのはなかなか気合が必要だ。

そして、ペットボトルを作成する作業を、



見学用スペースに内に設置されたマシンで、実際に間近で見せてくれる。




そして、作ったペットボトルも、今回頂けた。

以前よりもお持ち帰りの飲み物は減ったが、上記の新アトラクションもあり、非常に楽しい工場見学だった。

工場見学は12時に終了したが、帰りも結構な雨が降っていたので、ららぽーと海老名まで何とか我慢してサイクリング。
雨が止む14時頃まで昼ごはんと、コーヒーブレイク。 
帰りは濡れずに帰ることができたが、行きに相当濡れたこともあり、かなり消耗してしまった。


この記事をはてなブックマークに追加