リビングストン←→相模原 日記

52才の若さでリタイアし、夏はスコットランドでゴルフ三昧!と優雅に見えるが、実際にはスーパーの激安品で暮らしている。

今日の激安品

2016年07月23日 | 激安

今日も4ラウンド。

割りと穏やかな天気だったが、それでも3回ほど雨宿り。

マナーの良くないグループがいるのは、誰でもプレーできる安いパブリックのパー3なので、仕方のないことではあるが、今日もその手の人達が沢山いた。土曜日のため、親子でのプレーが多く見られたが、子供絡みの場合は特にひどい場合が多い。
日本ならば、後ろに待っているパーティーがいれば、急いだり、走ったり、ボールがラフに入って探すときには、先に行ってもらったりと、多少なりとも迷惑を掛けないようにと、考えるものだが、こちらの人達はその辺りの事を全く考えていない人達が多いので、閉口する。

そして、何度も書くが、ディボット、ピッチマークなどを直す人達など見たことは無く、グリーンなども時々、アイアンでざっくり切り裂かれていたり、とひどい有様だ。



バンカーも砂遊びをした後の様な状態になっている。

基本的にゴルフのマナー以前の問題が多いので、どうしようも無い。


今日の結果は、3勝1敗で何とか勝ち越し。

そして、今日は少々遅めに買い出しに出掛けたが、



食パン、ラップ、ナン、ポークパイ、モルトケーキ、最近は1/10と言うのはあまり見かけなくなったが、1/4とか、1/6の価格。





野菜類、ヨーグルト類、デザートも手に入った。

そして、久しぶりに、



タンパク質系が大量に入手出来た。




これだけ買って、7ポンド少々、約1000円以下!

明日も時々雨の予報なので、ゴルフに出かけるには、降られる覚悟が必要だ。


この記事をはてなブックマークに追加

今日の激安品

2016年07月22日 | 激安

今日も昼過ぎからハーフ3ラウンド。

時々雨の予報に違わず、30分~40分は雨宿りしていた様だ。

勝敗は2勝1敗で何とか勝ち越し。

3ラウンド目はパープレーが見えていたのだが、7番ホールでフェアウエーからほんの少々こぼれ、ラフに入って痛恨のロストでダブルボギー・・・。
また明日も頑張る予定。

そして激安品ショッピングは、


これで1.4ポンド。

パンと野菜はたくさんあったのだが、惣菜類は皆無・・・
夕食はヘルシーなものになってしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

雷雨の後、今日もゴルフ→激安品ショッピング

2016年07月20日 | ゴルフ

今朝は”予報通り”の雷雨で始まった。
こちらで雷鳴を聞くのは久しぶりだったと言うか、足掛け9年住んで3回目くらいでは無いかと思うほど、雷は少ない。
予報では一日中雷雨との事だったが、その予報もめまぐるしく変化して、午後になると曇りに変わったので、ゴルフに出掛けた。



昨日と同じような暑さを感じるほどの好天だった。



時々雨の降りそうな雲もやってきたが、ほとんど雨も降らず、快適に2ラウンドをこなして、今日の勝敗は何とか1勝1敗。




20数年前にエディンバラの”シルバーノウズ”でプレーした時の写真だが、相手はこのトップがとれるくらいの腕前なので、ティーショットの飛距離だけは私が勝つが、アプローチ等他の技では全く歯が立たない。
こちらの飛距離も無駄に飛んで曲げてロスト・・・なども多いので、あまりメリットにはなっていないし。



そして、スーパーの激安品最終値引き予定時間に合わせてゴルフを終了し、一目散にスーパーへ向かい、



まずは、野菜類。
この中での目玉は、一番後ろのズッキーニ3本入りが25Pを5袋。
ズッキーニは結構日持ちがするので、全く問題ない!
カット野菜も4袋。
カリフラワー&ブロッコリーは明日、シチューに使う予定。



一番上はヨーグルトデザート、真ん中はタルト2種、一番下は、パンケーキ大小それぞれ9P。




主食類は合計でも1ポンド以下。

今日も良い買い物が出来た。

明日ももちろん昼前からゴルフだ。


この記事をはてなブックマークに追加

今夜は熱帯夜かも?

2016年07月19日 | ゴルフ

スコットランドでは滅多にない、一日中晴れの日も



夜9時を過ぎて夕暮れを迎えたが、何やらえらく蒸し暑いく感じてきて、室内の気温を見てみると、



何と26.5℃になっていた。

温度計は一階にしか無いが、二階は屋根に近い事もあって、もっと暑いようで、28℃近くあるかもしれない。

今晩は、もしかすると、以前日本から持ってきて、数年使ったことのなかった、



扇風機が必要になるかもしれない。

現在窓を開けて、外気取り入れ中。


この滅多にない好天も、何やら一日限りのようで、




明日からはまた、雨と晴れと曇りが混在し、20℃以下の気温の日が続くようだ。



後記:昨晩はやはりかなり暑く、扇風機が朝まで稼働したが、これはスコットランド生活で初めて! そして今朝階下の温度計を見ると23℃だったが、涼しく感じたので、2階は25℃以上あったものと推察される。また一昨日から出ていた、雷注意報だが、スコットランドでは滅多に雷の発生を確認した事が無かったので、”どうせ外れるのだろう”と思っていたところ、今朝は雷の音で目が覚めた。イギリス気象庁を少々見なおしてしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

快晴 28℃ ハーフ4ラウンド

2016年07月19日 | ゴルフ

今日は素晴らしい晴天。
スコットランドで初めて短パンでラウンドしたが、それでちょうど良かった。
次に短パンでゴルフが出来るのはいつになるのだろうか?



ミッジ対策として念のため



虫除けスプレーを使ったが、そのおかげか?ミッジには噛まれなかった。
一方、短パンでヤブに入った時、”イラクサ”の棘にやられ、まだ膝がピリピリする。

結果は、4ラウンドし3連敗のあとようやく1勝。

最初はまったく勝てる気がしなかった。
明日は雷雨との事なので、ジムでのトレーニングと激安品ショッピングになる予定。


この記事をはてなブックマークに追加