もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

宮古から釜石へ

2019年08月17日 | Weblog

三陸鉄道で三陸のリアス式海岸を行く、震災の復興状況はどうかな?

 

宮古駅を発車してまもなくこの光景、巨大堤防工事が続いているを実感する。

 

復興を支援する姿の一環か?津波に襲われたであろう場所に、新しいコンビニが営業している。
それにしても堤防の巨大さが、車両と比べてみるとよくわかる。

 

ずっと震災復興工事を見続けた目に、おやっと目を引く構造物が見えた。
競技場のようだが、観客席はほとんど仮設の姿をしている。

 

新たに宅地開発された先に何やらスタジアム様のものが… メインスタンドも簡素なもの。

 

このスタジアム最寄りの駅は「うのすまい」、震災前は鵜の棲み処だったのか?
まさかワールドカップが開催されるラグビー競技場かと気になったので、釜石駅で尋ねてみるとその「まさか」だった。

 

釜石駅構内にある震災時の水深レベル表示。

 

ラグビー日本選手権7連覇の偉業を達成した「新日鉄釜石製鉄所」が駅前にデーンと構えている。
現在は日本製鉄と社名変更されている。

 

釜石駅のダストボックス、なぜか潔感があるね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田線から三陸鉄道へ | トップ | 釜石線で遠野へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.M)
2023-04-26 16:06:22
宮古~盛岡へのバス便のある事を教えて下さり有難うございます💁山田線納得です。一往復しなくてよくなりました。
山田線 (もっちゃん)
2023-04-28 10:13:43
山田線では、盛岡発車30分くらいで、猪と列車が衝突、代替のタクシーで都まで送ってもらった記憶があります。JR東日本のサービスはすごい!
それに比べてJR東海の官僚的なこと、同じJRでも月とスッポンです。
Unknown (同級生、KM)
2023-11-22 21:12:09
7時04分のリアス線に乗車。途中で下車する予定でいた。朝日に輝く綺麗な海岸線、テレビ報道の津波から逃げて登って行った坂道。集合住宅だけが並んでいても人影は見当たら無かった。
気仙沼、奇跡の一本松などバスでの途中下車を楽しみに!盛まで外の景色に見とれていたのに🎵
どうしたの? (もっちゃん)
2023-11-23 11:46:35
奇跡の一本松見たのでしょう?
まだいろいろ工事中でしたか

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事