ゴールデンウィークなる最大の連休明け、久々に鉄印の旅に出掛ける。
JR岡山駅から高知行の「特急南風」に乗り換え、土佐くろしお鉄道の後免駅へ向かう。
JR四国の看板特急は子供向けの「あんぱんまん列車」。
この日は大人ばかりが乗客で、アンパンマンの車内おしゃべりも、ちょっと場違い感あり。
山谷が深い四国山地を抜ければ「ごめん! ゴメン!」駅。
何にを謝ってるの? のツッコミが思い浮かぶが漢字の表記は後免である。
何も謝ってはいない。
土佐くろしお鉄道:後免⇔奈半利線の始発は、土讃線:後免駅と同じホームから発車する。
多度津方面から走ってきた特急南風号が左側車線から・・・
そして後免駅始発の土佐くろしお鉄道は、右側の車線に入り奈半利駅まで
土佐くろしお鉄道の車両も、JR四国の車両と区別がつかない落ち着いた彩色。
なんとも「第三セクター」らしくない鉄道である。
高知県を走行するJR四国の列車も電化されていないのですべてディーゼルカー、そのため見分けがつき難いのだろう?
サンセクらしい、奇抜な路線案内図も見られなかった。
安芸駅は駅舎=市場となっており、乗降客以外の人でそれなりの賑わい。
此処は三菱財閥の創始者:岩崎弥太郎の出生地らしい。
それにしても安芸の地名は、広島地方をさす安芸と同じ、関連があるのかな?
第三セクターからJR線に乗り入れる、快速列車も走っている。
通学生や地域の方の利用も多い。
JRのままで運行を続けられなかったのだろうか? とても残念な気がする。
土佐くろしお鉄道の鉄印、駅改札院の方が日付を記入してくれました。
土佐くろしお鉄道はほぼ全線高架になっており、太平洋の眺望は素晴らしかった。