思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

バシャール:ワクワクの方程式〜前半

2020-10-30 12:10:54 | 思想、哲学、宇宙論
バシャール:ワクワクの方程式〜前半



2016-02-05 05:04:25
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


ワクワクの方程式は3つの項目に別れています。3つのワクワクの方程式を、100%のワクワクの波動内で実施すれば、以下の項目が副作用として貴方の元へと引寄せられてきます。

*貴方が必要とする情報や知識、またはサポートを与え、貴方に必要な“豊かさ”を与えてくれます。
*貴方が前進する上で必要な、キッカケや”点火材料”を与えてくれます。
*どのタイミングで何をするか等、最適な”タイミング”を教えてくれます。
*最も抵抗感の少ない、なだらかな”道”を教えてくれます。
*その他に散らばる様々な”ワクワク”とのコネクションを確立してくれます。
*貴方では無い波動を浮き彫りにし、貴方の波動を”曇らせる”ネガティブな信念の存在を”照らして”くれます。
*貴方と関係のない波動を除去する手助けをしてくれます。


1)貴方が最高にワクワクする事柄を実施する
・ワクワクは、仕事やプロジェクトといった”形式”で引寄せられてくるとは限りません。あらゆる”形式”で引寄せられてくるので、時にはワクワクと関係無い事柄に感じられたとしても、心配する必要は全くありません。
・無限にある事柄から、よりワクワクする事柄を上手に選び出し、それを実施してゆきましょう。
・ワクワクとは、ハイヤーマインドからのメッセージです。そのメッセージを受けた貴方の、自然な”リアクション”であり反応が、ワクワクというわけなのです。ですから、メッセージを受けたら、それを実施してゆきましょう。貴方のハイヤーマインドは、貴方が考えられない程、貴方を100%理解している存在です。
・ワクワクの波動に不安感が紛れ込んでいないか、貴方の心をモニターして下さい。微小の不安感であっても、小石を除けてあげる事が必要です。
・貴方のワクワクの発端が、恐怖や恐れによるものでないか、貴方の心をモニターして下さい。例えば、護身用に空手を習うだとか、病気が怖いから運動するだとか、ワクワクの発端が恐れによるもので無いかどうかを分析します。

AD



バシャール:ワクワクの方程式~後半



2016-02-06 05:25:15
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


2)出せる限りの能力を駆使して、ワクワクを実施する
・貴方がもち得る技術や才能、想像力等、貴方のもつ能力の“全て”を駆使してワクワクを実行してゆきましょう。
・そして、貴方が出せる限り(出せる範囲)の”最大限の力”を駆使して、ワクワクを実行します。
・もしも同時に複数のワクワクが訪れたら、そのどちらでも良いので1つ選び、それを実行します。いずれにせよ導かれる”道”をそのまま進むのかどうかは、ワクワクを実行する事で判断する事が出来ます。
・貴方が継続出来る範囲まで、ワクワクを引き続き実行してゆきます。
・これ以上継続出来ない所までワクワクを実行したら、次へ進みます。貴方が(その瞬間)に一番ワクワクする事を選び、貴方が出せる限り(出せる範囲)の”最大限の力”を駆使して、ワクワクを実行します。
・その際、これ以上ワクワクを継続する事が出来ない、といった”サイン(現れ)”を見逃さないように気をつけましょう。”サイン(現れ)”とは、兆候や兆し、又は、規定や法律といった事柄を意味しています。
・上の事柄に付け加えて、体力の限界、法律や規則、ヒトとしてのモラルや常識等、貴方の心のスタンダードに反するレベル等を、きちんと把握した上で実行可能かどうかを判断出してゆきましょう。

3)ワクワクに固執する事無く100%の貴方でワクワクを実行し、どんな”形式”で結果が運ばれてくるのかといった、”結果や答え”の形式を”仮定”しない
・これからやってくる”結果や答え”の形式を”仮定”してしまったり断定してしまうと、やってくる波動の通り道を狭めてしまう事になります。貴方の理性ではとうてい対処出来ない程の”高質な型”で”結果や答え”が戻ってくるのです。その事を今一度理解してゆく事が肝心でしょう。
・中には、ワクワクが実現する”必要”が無い場合もあるという事を理解してゆきましょう。その場合、ワクワクしている”貴方の状態”を造り出す事がメインの目的であり、貴方を前進させる”点火材料”となってワクワクが存在する事もある、という事を理解して下さい。

このように、ワクワクは貴方の人生の目的を達成する上で、必要不可欠な要素であるという事が理解出来るでしょう。この極めて重要な波動を追い求めるという事は、貴方をどこまでも”高み”へと運んでくれる事を意味しています。さぁ、一緒に歩んでゆきましょう!



バシャール:拡大拡張



2020-10-30 01:28:09NEW !
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


『針の目』の向こう側の世界は、貴方がずっと持ち続けてきた信念が拡大拡張されて体験する世界になります。だからこそ、要らない波動、貴方のワクワクと対立する想いを手放す必要があるのです。なぜならば、貴方が持ち続けている”種”が『針の目』の向こう側の世界で一気に芽吹いてゆく事になるからです。貴方の意識を反映した世界が”拡張されて”繰り広げられてゆく事になるからです。



貴方の全体のエネルギーを表すならば、ちょうど大きな球体で表す事ができます。球体の中心部分に貴方の信念や想いがギュッと詰まっています。『針の目』を通過中の現在の貴方は、球体の”中心部分の『点』に存在しています。これがいわゆる自分の中心です。この中心部分から必要なエネルギーと要らないエネルギーを認識しています。



『自分で撒いた種は自分で刈り取る』という宇宙の法則がありますが、現在の私たちは、ちょうど種まきをしている最中です。そして、『針の目』の向こう側では自分の撒いた種を刈り取る事になります。





バシャール:持って生まれた英知



2020-11-02 01:07:39NEW !
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


情報を得る事、知ることを私達は『知識を得る』と言います。物質界のリアリティを上手に生きる上で、知識は大変役立ちます。



オールド・ソウルやスターシードは、”ある知識”を持って生まれてきています。これを英知と私達は呼びます。この英知は物質界の”知識”と異なる”性質”の情報であり、ある意味、本を読んで物質的に脳に叩き込む情報ではなく、感覚的に感じとる情報を意味しています。



ですから、オールド・ソウルやスターシードは”ある知識”を感覚的に持って生まれてきています。この感覚的知識は(英知)はオールド・ソウルやスターシードの遺伝子やオーラに刻み込まれている情報で、彼らの心の琴線に反応するようデザインされているのです。だからこそ、バシャールや他の高次的存在からの高い教えに心が反応します。だからこそ、宇宙真理にスッと自然に入ってゆく事ができるというわけなのです。




バシャール:最大級の大きなジャンプ



2020-11-04 01:56:41NEW !
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


3次元密度から4次元密度への移行は、次元移行の中でも最大級の大きなジャンプになります。それはちょうど、地上から高層ビルへ一気にジャンプするようなニュアンスになります。もっと違う言い方をすると、3次元密度の世界は思いつく限りのおもちゃやトーイが散乱して存在していますが、4次元密度からその上の次元は、必要なエネルギーがしっかりオーガナイズされて片付いています。



次元移行にワクワクするスターシード達は、現在のこの『針の目』のタイミングを使って散乱した自分のトーイをオーガナイズして片付けています。自分を内感して必要なものと必要でないものを分類し、埃やゴミを掃き出して大掃除をしています。ある意味、大晦日の大掃除のように、新しいエネルギーを招き入れる事ができるよう”今までのゴミ”を手放しているのです。



自分の中心に戻ることとは、自分の心と向き合う事です。本物の嘘のない正直な自分の気持ちと向き合う事で、自分の心にある対立すエネルギーを見つけ出す事ができます。つまり、『自分軸』にならないと正直な自分と対話することはできません。『自分軸』にならないと自分に何が必要で、何が必要じゃないかの判断をする事もできなくなります。







バシャール:ハイヤーマインドのメッセージ



2020-11-16 02:23:32NEW !
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


非物質界に存在するもう一人の貴方。ハイヤーマインドのコミュニケーション方法はエネルギーです。つまり、ハイヤーマインドが話す言語はエネルギーになります。そして、物質界にフォーカスする私達のコミュニケーション方法は行動です。つまり、物質界の言語は行動になります。



ハイヤーマインドから受け取ったインフォメーションを物質界の貴方が行動に移す事で、初めてハイヤーマインドからインフォメーションを受け取った事になります。もっと違う言い方をすると、受け取ったメッセージを行動に移さないのであれば、ハイヤーマインドからメッセージを受け取った事にはなりません。貴方が行動に移さなければ、ハイヤーマインドは更なるメッセージを貴方に送る事もありません。なぜならば、既にメッセージを送っているのに、それを行動に移さないでいるからです。



ハイヤーマインドは、ワクワクや愛や探究心や創造性、心が踊る感覚や心が高揚する感覚を貴方に送ってコミュニケーションをとっています。もちろん、貴方がこのコミュニケーションに行動で反応しなければ、会話が成立する事はできません。先ほども言ったように、貴方が行動に移さないと認識したハイヤーマインドは、更なるメッセージを貴方に送る事はないのです。





バシャール:更なる変化



2015-09-22 01:58:28
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


”変化”とは変化する事を変化と呼ぶのであって、今まで起きた歴史を引っ張り出してコピーし、また似たような体験をグルグルする事とはわけが違うのだと、バシャールは話します。”変化”を怖がる傾向にある私達は、今までに例のない事をことごとく恐れ、新しいアイデアをなかなか取り込もうとしません。”右にならえ”で今までやり過ごしてきた私達にとって、予め結果が予測出来る事柄、または誰か他の人が既にやっている事をそのままコピーする方が危険が無いと考えるからなのです。

4次元密度の世界は、”今まで”の歴史的実例のない世界であるという事を今一度理解して欲しいとバシャールは話しています。私達は4次元密度で目覚めると言われていますが、要するに”死”を体験する時に起こる”目覚め”を、肉体の”死”を体験する事無く物質界で体験出来る特別なチャンスが与えられているのです。

意識の覚醒とは、神の意識である非物質界にフォーカスするもう一人の自分と、物質界にフォーカスするもう一人の自分がピタリとシンクロし、無限なる宇宙の波動と調和する事を意味しています。この際、ネガティブにフォーカスする人は更に低い波動へとフォーカスするようになり、魂によっては今までの”教え”をゼロから始めなくてはならない魂も出て来るでしょうと、話します。一方、ポジティブにフォーカスする人は更に高波動への”可能性”を理解するようになり、魂によっては”教え”を更なるレベルへと発展させる事が出来るようになるでしょうと、バシャールは話しています。

いずれにせよ、4次元密度の世界は全く異なる世界となります。しかしながら、貴方がより”貴方らしく”いられる世界でもあるので、可能性は無限に広がりを持つという事実を更に肌に感じる事が出来る世界となります。





バシャール:人生の達人



2020-11-21 01:07:53NEW !
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


毎瞬、貴方は自分自身を再構築しています。毎瞬、貴方は新しい自分になる可能性を得ているのです。”今までの自分”をそっくりそのまま辿っていく選択をするのか、または”新しい自分”を”今ここ”から構築する選択をするのか、その選択技が与えられています。



”今までの私たち”は、舞台監督のアドバイスを無視して自分の配役に没頭していました。しかし、現在の私達は舞台監督の視点で自分の配役を演じる事ができます。つまり、それだけ心の余裕と幅が出てきている事、それだけ冷静な判断をする力が備わっている事にあります。



舞台監督の視点で動けるようになった貴方は、最高潮のポジティブ体験を得る道筋をはっきり認識しています。自分が進む道とそうでない道の判断が明確にできるだけでなく、ワクワク発見の達人でもあります。そして、望むリアリティを構築する道すがら、最高潮の人生を歩み進んでゆく達人へと進化してゆく事になるのです。



ラブバイツは5次元のバイブレーション?

2020-10-26 17:38:19 | 思想、哲学、宇宙論
今年は春ごろからインペリアルエイジに嵌っていましたが

最近聞いてみると、すでに過去のものという感じになってしまいました。

おそらくこのバンドの表現する4次元世界を自分が通過したからだと思います。

今嵌っているラブバイツは5次元のバイブレーションかもしれません。

ラブバイツの方がエネルギーと自由度の高さを感じます。













バシャール:シンクロの世界

2020-10-25 10:47:08 | 思想、哲学、宇宙論
バシャール:シンクロの世界

https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-11889548514.html

2014-07-06 03:47:11
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


貴方の意識が拡張した時に起こる副作用が、シンクロだと、バシャールは話します。4次元密度の世界は、シンクロの世界である為、貴方の”意識力”が問われる世界でもあります。詰まり、貴方がどれだけ”素の自分”を発揮し、混じりっけの無い”貴方”を表現出来ているか、が最も大きな鍵となるのです。

また、4次元密度の世界は、テレパシーの世界でもあります。テレパシーは、相手の心を読む事、と考えられがちですが、実際は、相手の波動と”シンクロ”して波長が同化する事で、相手の考えている事を同じように体験する、が正しいのだと、バシャールは話しています。これもまた、貴方の意識が拡張した時に起こる副作用であり、私達は、この”副作用”を、これからどんどん体験してゆくようになります。

相手を自分の事のように”愛する”詰まりは、”無条件の愛”を体験出来るようになると、テレパシーが産まれてきます。先ほども言ったように、テレパシーは相手の波動と”シンクロ”する事であり、”統合”のエネルギーを指しています。

今までは、言語での伝達または書物での伝達で、ごく一部の人達にのみ伝達出来ていた時代から、インターネットで、地球上何処にいても繋がれるようになりました。これは全て、私達の意識が拡張した事で伝達方法が変化していったのです。そして、新しい統合時代には、更なる”統合”のエネルギーが組み込まれ、やがてはテレパシーの世界へと変化してゆくようになるというわけなのです。
統合の世界は、今から作る事が出来ます。皆で統合の”土台”を作ってゆきましょうと、バシャールは締めくくっています。



https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-11443054535.html


バシャール:”外の世界”



2013-01-06 03:34:49
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


”外の世界”は貴方のエッセンスで出来ているという事は”外の世界”であれ、”内の世界(精神)であれどこにでも”貴方”が存在しているという事になります。詰まり”内”も”外”も両方貴方であるという事になるのだと、バシャールは話します。

私達が日頃見て触ったりしている物は実際はエネルギーの固まりに過ぎません。バシャールや他の高次元文明の人達にはこの物体をエネルギーで感じて”見”ているわけです。4次元密度では更に物質の密度が低くなるので、3次元密度の人からはもちろん”視覚”出来なくなります。

かと言って4次元密度も物質の世界でありちゃんと個体も存在しています。しかし物質のエネルギーがもっと”粘土化”し貴方のエッセンスがより濃く出る次元であると、バシャールは話しているのです。詰まり貴方という波動が重要になってくる4次元では貴方の思考によって環境を変える事が出来ます。そして時間差無しで貴方の望む事が実現する世界なのです。

貴方の周りでシンクロが頻繁に起こり始めていれば貴方という身体の物質の密度が薄くなっている事を意味しています。それは詰まり、貴方の波動が4次元密度へと近づいている事を意味しています。バシャールはこのシンクロをきちんと書き留めておくと良いでしょうと話しています。そうする事で更にシンクロが伸び、更に大きなシンクロを呼ぶようになります。



https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-11442332404.html

バシャール:貴方の分身



2013-01-05 01:58:39
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


貴方が夢を見ている時のようにこの世界もまた貴方の作り出す”夢”の世界なのだとバシャールは話します。”外”の世界は実は貴方の心の世界を映し出しているにすぎず、実際には何も存在していないとバシャールは続けます。貴方の心の世界の現れが”外”の世界に出現しているという事は詰り貴方次第でどんどん変更可能だという事になります。

チベットやインドには計り知れない力を持つ人達が存在しています。例えば壁を通り抜けてしまう人や浮遊したり何もない所から”物質”を出す事が出来る等です。バシャール曰くもちろん、私達の総合意識体が決めた”規定”(例えば、時間や重力)に反する事が出来るようになるにはよっぽどの高波動を持たないと出来ない事です。しかしながら、私達が今まで信じてきた”世界”は不変の世界ではなく、実は粘土のように柔軟でどうにでも変更可能だという事をバシャールは説明しているのです。

外の世界も内なる世界も実は貴方が作る世界だと気がつくと、もっと大きな事に気がつくようになります。それは貴方の周りの全てが”貴方”の分身だという事に気がつくようになります。木や動物や友人や同僚全てが貴方のエッセンスから出来ているという事なのです。詰り、全てが”一つ”に繋がっている事に気がつくようになり、すべてが愛おしく感じられるようになります。



https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-11440353232.html

バシャール:表側の世界へ



2013-01-02 03:36:58
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


貴方が例えば何かをしている時に”ワクワク”する感覚を覚えたとします。それは”そのワクワクは貴方の波動とマッチしています”と”大いなる全て”が貴方に教えてくれている大事なシグナルなのです。詰まり、貴方の隠れた才能を発揮する事の出来る”何か”を宇宙が教えてくれているというわけなのです。

宇宙はどんな時でも私達に寛大です。何かに惑わされて自分を失っても必ず貴方に”答え”を導いてくれます。私達の心が宇宙と繋り、やがてはバシャール達のように常にワクワクのエネルギーに生きれるようになる頃には私達には睡眠や食事は必要なくなっているでしょう。

宇宙のエネルギー詰まり”大いなる全て”には負と正のエネルギーの両方が含まれているとバシャールは話します。詰まりコインの裏表が存在して始めて”一つ”のコインとなるように物事には必ず裏表/負正が存在している事を意味しているのです。

今までの私達は何千年と裏側の世界を生きてきました。今から始まる新しいゴールデンエイジは表側詰まり正のエネルギーの始まりなのです。長い間負のエネルギーを色々な型で経験してきた私達にはもう負の選択わざは残されていないと、バシャールは話しています。詰まり、私達はあらゆる負のエネルギーを経験尽くしてきたという事なのです。だからこそ私達はものすごいスピードで”光”へ向かう事が出来るのだと、バシャールは話しています。

貴方の感じる”ワクワク”感は実は宇宙との対話なのです。”光”に猛突進している私達はこれからもっと宇宙との対話が出来るようになってくると、バシャールは話しています。

https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-11430901051.html

バシャール:音の運ぶ波動



2012-12-20 10:42:20
テーマ:新しい地球のスターシード達へ


貴方の意識を拡張させる方法は色々な方法が存在しています。中でも特に音楽はとてもパワフルな方法の一つなのだと、バシャールは話します。それは詰り、”音”の波動が直接私達の五感に働きかけ、貴方の意識の覚醒を助けてくれるからなのです。

では、一体どんな曲が貴方の魂と心に良いのでしょうか?バシャール曰く、貴方の心に訴えかけ、気持ちを高揚させ、更に貴方を満ち足りた気分にさせてくれる音楽であれば一般的にどんな曲でもパワフルなツールとなると、バシャールは話します。しかし、あまりそういった音楽に出会った事がない人であれば以下の事が言えます。

まず、音楽のメロディーに黄金率が含まれている事。一般的に知られている曲はベートーベンやモーツアルト等のクラシックです。又、人それぞれ感じ方は違いますが、心地の良い音色とリラックスさせて心を軽くしてくれる曲である事が重要です。
”音”から醸し出される波動はヒトの五感を通して3D的な深みを貴方に与えます。詰り、貴方の発する声や言霊もそれと同じように貴方の”心”を運びます。暗い生気の無い声や汚い言葉は貴方の感情の波動をそのまま伝えやがては貴方に跳ね返ってきてしまうのです。

エネルギーを伝える共振=共鳴現象

2020-10-21 11:41:51 | 思想、哲学、宇宙論
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/hatena/011#container

No.11 エネルギーを伝える共振=共鳴現象










音波は空気の振動、電波は電磁界の振動、地震波は大地の振動です。あらゆるものは固有振動数をもっていて、外部からの振動周期と合うと共振(共鳴)して振幅が大きく高まります。共振(共鳴)現象はやっかいな問題も引き起こしますが、楽器や機械、電気・電子回路、とりわけ電波を利用する無線機器などできわめて重要な役割をはたしています。

自然界は共振=共鳴現象であふれている1



自然界は共振=共鳴現象であふれている



グラスハープ(glass harp)と呼ばれる楽器があります。といってもガラス製のハープ(竪琴)ではありません。ワイングラスやブランデーグラスのような足つきグラスの縁を指でこすり、摩擦の振動によって“ヒュ〜ン”という連続音を発する楽器らしからぬ楽器です。グラスに入れる水の量を加減することによりドレミファ…の音階をつくれるので、グラスをたくさん並べてメロディや和音を奏でることもできます。グラスに入れる水の量が多いほど、奏でる音は低くなります。グラスの振動だけでなく水の振動も関係しているようです。

グラスハープ


 中国で古くから伝わる“噴水魚洗”も、グラスハープと似た原理のもの。外見は2つの取っ手がついた中華鍋のような銅盆で、水を入れて取っ手を両方の手のひらで素早くこすり続けると、銅鍋はブンブンという音を発して水が振動を始め、やがて水面から水しぶきが噴き上がります。高く噴き上げるコツは、適量の水を入れることと、取っ手をこする手の動き。熟練者となると水しぶきの高さは1m近くにも達するそうです。

噴水魚洗


 重力に反して水が噴き上がるのは、銅盆の中の水の固有振動数と、摩擦による振動周期が一致して共振現象が起き、水の振動が定常波となるからです。定常波というのは波形が変わらない振動のこと。両端が固定されたギターの弦が一定の音を奏でるのも、両端を波の節とする定常波が生まれているからです(実際には整数倍の倍音も含みます)。定常波は波形が一定なので、供給されるエネルギーは振幅の増大に費やされます。噴水魚洗においては、人間の手の摩擦によって供給されるエネルギーが、定常波の振幅の増大をもたらし、水しぶきを噴き上げるのです。
 共振=共鳴というのは、離れた場所にエネルギーを伝達する現象でもあります。たとえば共鳴箱に据えた音叉を鳴らすと、同じ大きさの共鳴箱に据えられた離れた音叉を鳴らします。こうした理科実験にかぎらず、自然界は共振=共鳴現象に満ちあふれています。「心の“琴線”に触れる」深い感動とか、「以心伝心」というのも、ある種の共振=共鳴現象なのかもしれません。

音叉と共鳴箱によるエネルギーの伝播



■ 特定の周波数を選択する同調回路

 共振というのはラジオやテレビ、携帯電話などの無線機器の同調回路においても利用されている現象です。
 抵抗とともに3大受動電子部品であるコンデンサやコイルは、電流に対して正反対の性質を示します。2枚の電極が絶縁物をはさんで向き合う形状となっているコンデンサは、直流は流しませんが交流を流し、しかも交流の周波数が高くなるほど、リアクタンス(交流における抵抗)は小さくなって流しやすくなる性質があります。一方、コイルは周波数の低い交流は、直流のようにスムーズに流しますが、周波数が高くなるにつれ、リアクタンスは大きくなってだんだん流れにくくなります。

コイルとコンデンサの性質


 この相反する性質をもつコンデンサとコイルを組み合わせると一定周波数の電波を選別する同調回路がつくれます。前号でご紹介した鉱石ラジオは、同調回路を理解するうえで好適です。

鉱石ラジオの基本回路


 鉱石ラジオのアンテナは、さまざまな周波数の電波をとらえ、検波回路(鉱石やダイオード)によって一定方向の電流を流します。しかし、これでは特定周波数の信号を選択できません。
 そこで、回路に並列または直列に、コンデンサとコイルを組み合わせた同調回路を挿入します。ここでは並列タイプの同調回路を例に説明します。
 交流に対して相反する性質をもつコンデンサとコイルを並列すると、共振現象により山型の周波数-インピーダンス特性をもつ回路素子となります。低い周波数の電流はコイルが通過させ、高い周波数の電流はコンデンサが通過させますが、山の頂点にあたる周波数(共振周波数)ではインピーダンス(抵抗)が極端に高いために流れにくく、電流はイヤホン側に流れます。これを言い換えれば、イヤホン側には山の頂点にあたる周波数の電流のみが通過することになります。これが同調回路の基本原理です。

同調(共振)のしくみ(並列型)


 同調回路の発明者は、コヒーラ検波器(前号参照)の発明者でもあるイギリスのロッジ(1898年)。当時としては画期的なアイデアでした。というのも、初期の無線通信は、高圧の火花放電から発する電波を利用するものでした。この電波はいろんな周波数成分を含む電波で、ノロシのように間歇的に発生させることでトン・ツーの2値信号を送っていましたが、これでは無線局が増えると混信してしまいます。そこで一定の周波数による通信が求められるようになり同調回路が発明されたのです。携帯電話、無線LAN、UWB通信など、今日の無線通信のかぎりない発展も、このシンプルな同調回路からスタートしたのです。



■ 高周波回路の共振現象とノイズ問題

 ラジオやテレビで選局するためのダイヤルやボタンは、同調回路のコンデンサ(C)やコイル(L)の定数(キャパシタンスやインダクタンス)を変えることにより共振周波数を変えています。
 同調回路は特定の周波数帯の信号を通過させたり遮断したりするLCフィルタ(ローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタ)と原理的に同じものです。たとえば信号ラインに直列にコイル、並列にコンデンサを挿入すると、高周波の信号をコイルで跳ね返すとともに、コンデンサでアースへと流し、信号電流だけを通過させるローパスフィルタとなります。

蛍光灯と冷陰極管


 高周波領域のノイズを除去するため、LCフィルタはノイズフィルタとしても使われます。ただし、信号周波数がメガヘルツ、ギガヘルツへと高くなるにつれ、高周波ノイズの周波数領域と接近してくるため、ノイズフィルタには通常のLCフィルタよりもキレのよい(急峻な減衰特性をもつ)ものが求められます。
 しかも、高周波回路では回路図には現れないコンデンサ成分(キャパシタンス)やコイル成分(インダクタンス)も抵抗成分(レジスタンス)による共振現象が、さまざまなやっかいな問題を引き起こします。たとえばわずかな配線のカーブもコイル成分をもち、また配線とアース間の静電容量がコンデンサとして作用します。そればかりでなく電子部品のリード線すらもコンデンサ成分やコイル成分をもちます。このため、高周波領域では共振現象を起こして同調回路やLCフィルタのように作用し、たとえばパルス状の矩形波(方形波)の形が崩れたり、クネクネとなまったりして、信号の伝送エラーを起こしたりします。その周波数のことを自己共振周波数(SRF)といいます。

コイルが持つ抵抗成分とコンデンサ成分


 このような問題が深刻化してきたのは、身の回りにデジタル機器が登場しはじめた1970年以降のこと。電子機器の高速化・高機能化・多機能化が進めば進むほど、高度なノイズ対策が求められるようになっています。
 共振=共鳴現象というのは自然界の普遍的な現象。ときにはやっかいな問題も引き起こしますが、それを乗り越え、たくみに利用することで、エレクトロニクス社会は大きく進歩を遂げてきました。クォーツ(水晶発振子)を用いた発振回路、レーザ、MRI(磁気共鳴画像装置)なども共振現象を利用したシステムです。



自然界は共振=共鳴現象であふれている1



ハトホルの書 

2020-10-20 17:00:55 | 思想、哲学、宇宙論
http://www.wind.ne.jp/takotubo/occult_hatohol.html


音は振動という資質を有するすべての現実の究極的本質であり、基礎である。「もの」は特定の倍音にある振動にすぎない。倍音を変えることで、人は物質の状態からエネルギーの状態へと移行できるのです。
その方法さえ理解すれば、人は物質の状態とエネルギーの状態を行き来できるようになります。

○倍音とは、基本の音の振動周波数以外に、その整数倍の振動周波数の振動がいくつも生じてさまざまな音色を造り出す。

IMPERIAL AGE - The Legacy of Atlantis  日本語訳

2020-10-20 14:55:04 | 思想、哲学、宇宙論



See the earth at the peak of it’s glory
Days that are long gone
The greatest empire of the ancient times
Behold the light so bright it blinds your eyes!

栄光の頂点に立つ地球を見る
過ぎ去った日々
古代の最大の帝国
目をくらませるほど明るい光を見よ!


Atlantis!
Ancestor of mankind
Those who have united
The earth under one name

アトランティス!
人類の祖先
団結した者
一つの名前で地球

See the greatest city stand
In Anabiosis
What has once ruled all the world
Mighty Poseidonis

最大の街のスタンドを見る
仮死状態で
かつて全世界を支配してきたもの
強大なポセイドニス

The great pyramids in place
Shelter us from danger
We send ships to distant worlds
Fearing not their anger

所定の場所にある大ピラミッド
危険から私たちを守ってください
遠い世界に船を送ります
彼らの怒りを恐れない

We sped up the evolution of mankind
To see what we are capable of
And gave birth to a handful of the chosen

人類の進化を加速させた
私たちが何ができるかを見るために
そして選ばれた一握りを出産した

There is no time
There’s no space
There’s no death
There’s no life
No more fear

時間がありません
スペースがありません
死はありません
人生はありません
もう恐れることはありません

For those who have chose
To adhere
The divine will continue our job
When the greatest of wars
Has destroyed all that’s left
Of our world

選んだ方へ
付着する
神は私たちの仕事を続けます
最大の戦争のとき
残っているものをすべて破壊しました
私たちの世界の

Our vessels in the sky
Built of living fibre
What we’ve made will never die
In the earth on fire

空に浮かぶ私たちの船
生きている繊維で造られた
私たちが作ったものは決して死ぬことはありません
火の地球で

Our knowledge our Lord
Safely locked inside those
Whose minds perish never more
Changing flesh as their clothes

私たちの知識私たちの主
それらの中に安全にロックされています
その心は二度と滅びない
彼らの服として肉を変える

Time will go, the seeds will flourish in the soil
A new world brings a new round of the coil

時が経ち、種は土の中で繁栄します
新しい世界はコイルの新しいラウンドをもたらします

Some things never die, others do
We are like transparent ghosts to you,
But the things we’ve made have formed our view
You can ask your heart we are true

死なないものもあれば、死ぬものもあります
私たちはあなたにとって透明な幽霊のようです、
しかし、私たちが作ったものが私たちの見解を形成しました
あなたは私たちが真実であるとあなたの心に尋ねることができます

There is no time
There’s no space
There’s no death
There’s no life
No more fear
For those who have chose
To adhere
The divine will continue our job
When the greatest of wars
Has destroyed all that’s left
Of our world

時間がありません
スペースがありません
死はありません
人生はありません
もう恐れることはありません
選んだ方へ
付着する
神は私たちの仕事を続けます
最大の戦争のとき
残っているものをすべて破壊しました
私たちの世界の
永遠に続くものはありません


Nothing lasts forever
Even greatest treasure
Risen beyond measure
We induced our fall
A matter of time
All the new religions
Mystical provisions
Teachings, revelations
All stem from one root
Atlantic knowledge

最高の宝物でさえ
計り知れないほど復活
転倒を誘発した
時間の問題
すべての新しい宗教
神秘的な規定
教え、啓示
すべてが1つの根に由来します
大西洋の知識

See the earth at the peak of it’s glory
Days that are long gone
The greatest empire of the ancient times
Behold the light so bright it blinds your eyes

栄光の頂点に立つ地球を見る
過ぎ去った日々
古代の最大の帝国
目をくらませるほど明るい光を見よ

ヴォイスヒーリング

2020-10-19 11:16:20 | 思想、哲学、宇宙論
https://satsukiharmony.com/aloharmony1/


歌うこと は
「宇宙(自分)とつながること」


どんなセラピーより
どんな薬より…
どんな本や言葉より
どんな方法や論理より



買うことのできない
誰もが もうすでに



それぞれ持っている
『声というギフト。』



それは、
『自分とつながる力 』




「凄いこと」
「特別な才能」ではなく
生まれてからずっと
あなたの中に自然にあるもの。



自分の声を知ることは
あなたの心の声を知ること
そして、
『自分を信じる力』になる。



そのエネルギーが魔法のように
心の中の世界を
現実に産み出していきます。



まずは声を知るという気持ちから
「声を出してみる」という
少しの行動から



その瞬間から
見えない変化が起こります。



この記事に辿り着いたなら、
もうすでに奇跡は起こっています。







声は自分の唯一無二の楽器。


誰でも
その人本来の“自然で美しい声”
を持っています。



それは
自分にしか奏でられない
“唯一無二の楽器”です。



その声は、
あなた自身を癒し
“自身を輝かすツール”です。



あなたの声で、
あなた自身を輝かせていきませんか?





声の持つ影響力。

それは、
自己治癒力
自己活性力
自己実現力


誰もが、
ギフトとして与えられています。



しかし、

多くの方が、その潜在能力を気づかず
使い方が知らず声も自分自身も
活かせないままでいます。





声から分かること。

・「声」と「心」のバランス
・魂の望み(本音)
・声が自他共に与える影響力
・声の持つ潜在的な情報
・声の持つ自己実現力



いつも何気なく使っている声
実は伝える以上に、



秘められた力と
潜在意識へ働きかける力
を持っています。





魂の声を知るには

あなたは

自分の『魂の声』が聞こえていますか?

『魂からの声』を出せていますか?

声には『無限の可能性』があります。


https://dynavision.co.jp/voice.html


声には、その人の個性、人生、考え方、感情、さまざまなものが含まれて、豊かな表現を可能にします。

その幅は広く、繊細なささやき声もあれば、猛々しく叫ぶことも出来ます。

そしてそれは、聴くものの魂にも大きな影響を与えます。



声により、わたしたちの身体にさまざまな変化をもたらすことができるのです。
ヴォイスヒーリングは、読んで字のごとく、それを癒しのために使います。



ヴォイスヒーリングの基本は、自分で発声して、自分で聴くことです。

自分の魂の状態をフィードバックして、バランスをとるのです。
「わたし」というものを、声を通してわたし自身が承認し、愛する、ということです。
メロディはなくてもかまいません。個人の内なる欲求に正直に歌う のです。



覚えると、いつでもどこでも自分ひとりでできるため、

日常生活のストレスや抑圧された感情の解放にもなり、そのあとにすっきりとします。
他の人の声を聴くことでも、癒しがもたらされます。

それは、表現された声に共感・共鳴して、解放が起こるからです。



みんなでサークルを組んでいっしょに発声を続けていくと、

美しいハーモニーが生まれ、それぞれが豊かな倍音を含んだ発声ができるようになります。










~ヴォイスレター~ (1998年5月号)

『雑木林の新緑が風にざわめいて、かがやくいのちの歌を歌っています。
この身体の中にも地球とおなじように私たちの呼吸が、かがやく風になって吹き渡っています。そして絶え間なく歓びの歌を歌い続けているのです。

皆さんとこの身体を吹き抜ける風の響きに耳を澄ませて、とても沢山の美しい歌を歌ってきました。私たちが歌う歌には「言葉」はありません。けれども瞬間的に現れては消えるかがやくような響きと色彩があります。

生きるということは、この瞬間にかがやいては消えるエネルギーの凝縮された連鎖に他なりません。私たちは絶えず生まれ、絶えず死滅している夥しい(おびただしい)ひかりの集合体のようなものです。

 「私」という「器」を想定し、「自我」によって固定された存在を生きようとすると、このとても美しい風(いのちの息吹)が衰えてしまいます。私たちは生まれてから死ぬ時まで、この地上を吹き抜ける風なのです。

古代の人々は、「歌う」ことを「神と対話する」と表現したとシュタイナーは言っています。

あなたの歌は、あなたの意識を超えて「言葉(そしてその意味)」に固定されない素晴らしいものを運んできます。

あなたがあなた自身のいのちの歌を歌う時、宇宙はしんと静まり返ってそれを聴いています。あなたのいのちのかがやきが世界に向かって告知され、あなたが「誰なのか」明らかにされます。すると、沢山のあなたを愛する風が響きあい、歌うためにやってきます。

 「私」という自我が、歌うあなたに自らの扉を開いて道を譲ろうとしています。もっともっと歌ってみましょう。私たちは、ただ軽やかに自由に歓びにみちて、いのちの風になって吹き抜けていけばいいのだということがわかると思います。

それでは、一年で一番かぐわしい季節に、共に歌う楽しさを分かち合えますように…。』

1998年4月29日 MAKIKO