武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

行政報告会、太陽会意見交換など

2017年10月03日 | Weblog
小雨のち曇り後晴れ。気温19度から27度。正午ころから気温が急に上昇をしてきたという感じが致しました。


午前8時
我が家の南道路の土手のヒガンバナも終わりを告げようとしています。
短い期間でしたが、きれいに咲いて頂きありがとうございました。また、来年もよろしくお願いをします。

午前8時45分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。








午前10時
全員協議会室にて行政報告会が開催されます。
本日は、第5次総合計画の第10次実施プログラムなど7件についてご報告をさせて頂きますので、よろしくお願いを致します。
それとは別に、私から2点の報告を申し上げました。
1点目は、新年度予算平成方針について、本日午後3時から役場職員に周知を図りたいと考えております。財政状況は、いずれにしても昨年度に引き続き厳しいものがありますのでよろしくお願いを致します。
もう1点は、就学援助について最終的判断をさせて頂き、この12月議会の補正予算を考えておりますので、よろしくお願いを致します。と2点のご報告を申し上げました。







午前11時5分
行政報告会終了後、事務処理など。
本日のありがとうカレンダーです。













午後0時10分
本日のじろちゃんコロッケは、特に大行列となっています。
いつもおいしく頂いております。













午後1時
「太陽会」の皆様が子供たちの交通安全のため立哨をされている立場から、各般にわたってご要望を頂きました。町の権限でないような案件もありましたが、それぞれ責任をもってできる限り対応をさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。


















最後の皆さんと一緒に記念撮影をさせて頂きました。
今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。















午後2時
中電関係者が今年の夏の電力を何とか乗り切ることができたと、お礼にお越しを頂きました。発電量については、昨年とほとんど変わっていない程度であるとのことでした。
また、武豊火力発電所についてはほぼ順調に推移しているとの報告を頂きました。煙突解体工事をいつも拝見させて頂いて、進捗状況を確認させて頂いておりますので、よろしくお願いを致します。













午後3時
役場会議室にて開催の平成30年度予算編成方針等説明会に出席。
始めに私からは予算編成に向かうべき方向性等について、指示をさせて頂きました。
依然変わらず、財政状況が厳しいものがありますので、そうした点を配慮しつつ、創意工夫を重ね住民本位のまちづくりが進展するような予算編成としてほしいなど9項目にわたり、指示をさせて頂きました。
将来的に生きる、長期的な視点も大切に編成してほしいことなども申し上げさせて頂きました。









午後3時30分
中電さんの煙突解体工事が太陽に照らされて、きれいに役場から見ることが出来ます。















午後4時30分
本町におきましては、平成26年秋の死亡事故からほぼ3年が経過しております。
役場一階にその「交通死亡事故ゼロ連続 1,096日」の表示となっています。いつまでも継続されますことを願っております。

午後6時30分
帰宅しますと息子が籾摺りの終わったコメを倉庫に運んでいます。昨晩引き取りの予定が雨のため、今日になりました。
出来高は、全体で22.5俵とのことで、水張面積で割り算をしますと2.8反ですので、反当り丁度8俵となります。昨年より少な目ですが、大きな被害も無くまずまず良かったと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加