武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

CCNC第1回取締役会、町内施設巡回など

2014年04月30日 | Weblog
雨後、昼頃から曇りとなる。気温14度から20度。

午前中
事務処理、事務決裁など。
シアトルから9時間35分のフライトのせいでしょうか腰が重い感じが致します。


午前11時
CCNC本部にて開催の平成26年度第1回取締役会に出席。
代表取締役社長より、大手通信事業者の拡大など厳しい状況となっているが、お客様へのサービス向上へ取り組み地域の生活の豊かさを追求してまいりたいとのご挨拶を頂きました。
その後、平成25年度決算について、平成26年度新体制についてなどご報告を頂きました。
今後とも、地域に密着し、地域に愛される番組づくりにご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。







午後1時40分
新年度になり、外部施設の職員の激励に関係部課長等と巡回。












保健センターを皮切りに、高齢者生きがいセンター、富貴支所、南部子育て支援センター及び児童クラブ、衣浦児童クラブ、武豊児童クラブ、そして最後に、緑丘児童クラブを巡回。














午後3時50分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

なお、明日と明後日は、県町村会主催の総務・人事担当部課長会の研修会にて講演を依頼されており1泊となりますので、よろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年4月22日(火)から4月29日(火)の日記

2014年04月29日 | Weblog
平成26年4月22日(火)曇り。気温13度から21度。冷たい朝を体感します。

午前6時
職員非常参集訓練の実施。
職員に事前に知らせることなく、突発的に午前6時にメールを送り、役場に参集をして頂きました。


午前8時20分
私から役場の庁内放送にて、職員は町民の生命財産をまもるため、常に危機管理意識を持つこと、まずは、自分そして家族の安否を確認後、災害対応にあたることが大切なことを訓示させて頂きました。
本日は、町職員210名のうち150人ほどご参集をいただきました。今後もこうした非常参集訓練の実施を通して、常に何をなすべきか、体が覚えるくらいになるまで、継続をしきたいと思います。本日は早朝より大変お疲れ様でした。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。

午前10時30分
アメリカシアトルの視察に向けて、武豊町役場を離れます。




午後0時30分
首長7人、愛知県地域振興部次長、空港関係者、国会議員伊藤忠彦先生の奥様などを含め76名の「日米親善交流180周年・音吉を訪ねての訪問団」の結団式です。


平成26年4月22日(火)晴れ。日本に比較して、冷たさを体感する。



午前11時20分 ほぼ予定通りシアトル空港に到着。到着して昼食後早速、公務。シアトル空港は、相当な規模の空港となっています。










午後2時
シアトル市役所にて市長と面談。
人口約61万人でボーイング社、マイクロソフト社、ウエアハウザー社、シウターバックス社、アマゾン・ドット・コム社など世界を代表する大企業があり、合わせて農林水産業なども共存。
市長を始め関係者には、親切な対応をして頂きまして、大変ありがとうございました。









午後3時
在シアトル領事館訪問。
大村総領事には、大変お世話になりありがとうございました。
音吉漂流180周年を記念して、関係の市町長にお越しを頂いたことに感謝と敬意を表する次第であること、音吉の繋がりがあり今の日米の関係に繋がっていることなど、今後とも交流が深まることを期待するなどお話を頂きました。







午後4時
「第39回シアトル桜まつり」が行われるシアトルセンターを見学。
会場は、平日にも拘わらず飲食店もあり、多くの人々で賑わいをみせております。

午後5時30分
宿泊のシアトルのホテルに到着後、夕食会場に向かいます。


平成26年4月23日(水)晴れ。平均気温5度から14度の予報通り冷たさを感じます。

午前9時
専用バスにてオリンピア市に向かいます。


午前11時
ワシントン州政府主催の昼食会に出席。
愛知県知事からのメッセージをオリンピア州知事に代わり知事夫人や国際部長らにお渡しをさせて頂き、情報交換をさせて頂きました。音吉らが漂着した180年前にさのぼる強い友好の絆を今後も終わらせないなど力強いお言葉を頂きました。









関係者揃っての記念写真です。











午後4時
バンクーバー市長訪問。
市長室にも気軽にご案内を頂きました。市長は、42歳という若さでありますが、非常勤勤務で年収は260万円ほどとのことであります。しかし、常勤の副市長らは年収1,700万ほどとのことであります。市長は、自らの会社経営をされており、この収入がなければ生活は立ち行かないとのことであります。










バンクーバー市は、人口約16万人で緑と水源が豊かであり自然環境に恵まれたところで音吉らがここで過ごしたことがあるという記録が残っております。市長もこの音危のことは十分承知されておられました。
なお、来年4月ころり友好姉妹提携の京都府城陽市に行く機会があるので、知多半島にも立ち寄りたいとのお話も頂きました。訪日を楽しみにしております。

午後6時
宿泊予定のバンクーバー市内のホテルに到着後、夕食を外でとります。


平成26年4月24日(木)晴れ。冷たい日が続きます。


午前7時30分
ホテルを出発して、バンクーバー市内の歴史公園にて日米友好親善の碑を訪ねます。
途中、スコールらしき雨に遭遇しますが、短時間でやみます。
壮大な国立公園で小学生の遠足のグループにもお会いして、3年生であることをお話しで伺うことができました。









日米友好親善の碑の前で記念撮影です。












午後1時
クラークカレッジの講堂にて在ポートランド古川総領事、バンクーバー市長らと一緒に公演「日・友好の礎―漂流民音吉」を鑑賞します。私自身は物語としては承知しておりましたが、演劇を見るのは初めてのことであります。セリフは日本語ですが、時折英語を交えての解説もあり学生らも熱心に見入っておりました。まさに、感動の物語です。
最後にマクラフリン協会会長に齋藤音吉顕彰会会長より、これまでの交流にご尽力を頂いていることに対する感謝状がお渡しされました。

午後7時30分
シアトルに戻り、夕食会です。


平成26年4月25日(金)晴れ。相変わらず冷たさを感じます。

午前6時45分
予約のボーイング社を訪問するため、早朝にホテルを出発します。


午前8時30分
工場社内では一切、撮影禁止となります。遠方よりボーイング社の状況を写真におさめます。
世界最大の工場として、ギネスに登録されているように、飛行機の製造工場の高さは見ごたえがあります。
工場の幹部が事業内容について、日本の知多半島の工場にもお世話になっているとのお話しも頂きます。
途中、航空未来館を見学しますが、子供たちにも人気があるようです。









午後0時
ボーイング社主催による昼食会に私共を招待して頂きまして、感謝の念に耐えません。











午後3時
「シアトル桜まつり」にて、再び公演「日・友好の礎―漂流民音吉」を鑑賞します。
地元のマカ族の皆さんにも公演にご参加を頂き、臨場感のあるドラマとなっています。
関係者のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。







午後6時30分
在シアトル総領事館主催レセプションに出席。
それぞれの地域から「ミスさくら」が一堂に会して、盛大に開催されます。こうしたレセプションにご招待を頂き、誠に光栄に存じます。総領事と一緒に写真撮影です。




平成26年4月26日(土)晴れ。相変わらず冷たさを感じます。



午前9時30分
今回の親善訪問団・近隣市町訪問団として午前中、初めてゆっくりとした時間があり、スターバックス第1号店を訪問します。観光地としての機能も果たされており、行列のできる店となっています。
記念にマグカップを購入します。










午後2時
桜まつりのアーモリ構内にてハッピ姿で首長揃って知多半島のPR活動を展開します。
私は200部のパンフ等準備致しまして、30分ほどですべて皆さんに配布を終えます。日本人の多い地で、愛知県知多半島の宣伝になったことと思います。

午後6時
NPO主催による交流会に出席。
大村総領事を始め、多くの関係者と交流を深めることができました。私の隣席は、シアトル商工会会頭でありまして、日本の中小企業を中心に110社ほどが会員になってみえるとのことでありました。大手企業も存立しており、経済相乗効果となっているとのお話を伺うことができました。今後ともよろしくお願いを致します。

平成26年4月27日(日)晴れ。昨日と体感温度はそれほど変わりません。

午前9時
いよいよ専用バスにて、日本を目指します。


途中、シアトルの港湾の風景を写真におさめます。









平成26年4月28日(月)曇り。セントレアに到着後、蒸し暑さを感じました。


午後7時20分
ほぼ予定通りに全員無事、帰国することができましたことが一番のお土産だと思います。
伊藤忠彦先生にもセントレアまでお迎えにお越しを頂き大変ありがとうございました。また、お蔭を持ちまして、ボーイング社見学などスムーズに実施できたことを大変嬉しく思います。すべての関係者に感謝と敬意を表する次第であります。本当にお疲れ様でした。







平成26年4月29日(火)昭和の日。雨。気温13度から17度。体感温度には、違和感はありません。

午前10時
時差の関係もあり、ボヤーとした感じがします。ゆっくりと一日を過ごします。
我が家のキュウリやカボチャの苗も成長して、植えつけを待っているかのようです。








午後1時
田んぼの状況も確認します。
連休には、一度おこして、田植えの準備です。


午後1時45分
役場にて事務処理です。
庁舎東のサツキも満開の状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中電半田営業所長との情報交換、郡町村会など

2014年04月21日 | Weblog
雨。気温11度から15度。比較的寒い日となります。

午前8時30分
3役による2週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午前9時30分
中部電力半田営業所の山口所長さんら幹部の方々が電気料金の値上げに関する情報交換。
国の認可を得て、今年5月1日から3.77%の値上げとなりますが、全国の電力会社との比較でも低くなっているとのことなどご理解を頂きたいとのお話。
今後とも更なる経費の削減に努めていきたいとのことであります。また、2014年度夏季において期間を通して、安定供給の目安となる予備率を確保できる見通しとの報告も頂きました。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午前10時
平成25年度平成26年3月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について会計管理者より報告を受ける。

午前10時40分
各所管の新年度事業の予定価格の設定など事務決裁、事務処理。



午後1時30分
南知多町役場にて郡町村会の開催。
今年度初の町村会となるもので、愛知県理事会の開催結果を始め、平成25年度郡町村会事業報告、郡町村会先進地視察、県定期総会提出議題等について慎重なご審議を頂きました。
それぞれの町の抱える諸課題等についても情報交換をさせて頂き、大変参考になりました。

なお、4月22日(火)より「NPO知多から世界へ」の主催によります米国視察に知多半島の首長を始め、1週間ほど出かけますのでよろしくお願いを致します。日米交流180周年を記念し、またセントレア開港10年目を迎えることから、4月29日までアメリカのシアトルへ出かけます。今回の視察では、在シアトル領事館、ワシントン州政府関係者との交流、クラークカレッジへの訪問、ボーイング社の見学そしてバンクーバー市長との交流会等かなりハードなスケジュールとなっております。
関係者には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後3時45分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後6時
町内の知人の親のお通夜に参列。
知人には、大変お世話になっておりましてありがとうございます。故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業、柔整会懇親会など

2014年04月20日 | Weblog
曇り後小雨。気温10度から18度。冷たい一日となります。


午前中
公務がないため、久々にゆっくりと夏野菜づくりにむけて、農作業です。
土壌改良剤、施肥などの作業の後にトラクターで起こします。
ジャガイモの葉も順調に出てきており、成長を感じます。


午後0時を回るころに小雨となってきますが、少し頑張り、畑全体をトラクターで耕耘します。
小雨が降ってきていますので、大急ぎで帰宅します。




畝作くりや農作物の収穫作業が出来ませんが、エンドウが収穫時を迎えています。

午後1時30分
昼食後、事務作業など自宅で行います。







午後5時28分
久々にJRに乗って半田に向かいます。
武豊駅に「平成25年10月から、利用方法が変わります」のポスターです。







午後6時
半田市内にて開催の全知多柔整会の総会にお声掛けを頂き出席。
伊藤忠彦国会議員を始め、県議会議員、各市町の首長など多くのご来賓で和やかな雰囲気の中、懇親会が進められます。知多郡5市5町で組織される会で、武豊町の柔整会の関係者もお見えになり、いい情報交換の場所となりました。住民の健康増進のためにそれぞれの市町におきまして、ご尽力を賜っていることに対しまして、感謝と敬意を表する次第であります。
今後、益々の全知多柔整会のご発展とご参会の皆様方のご多幸とご健勝を心からご祈念を申し上げます。本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供会育成連絡協議会、防災ボランティアの会総会など

2014年04月19日 | Weblog
晴れ。気温11度から22度。過ごしやすいさわやかな一日となります。


午前9時30分
中央公民館にて開催の平成26年度武豊町子供会育成連絡協議会の総会に出席。
いつも子供たちの健全な育成にそれぞれの子供会におきまして、ご尽力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。平成25年度の会長を務められました江崎さんには、大変お疲れ様でした。また、平成26年度の会長の熊崎さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。
子供会の活動では、スポーツ部門から地域貢献事業など各般に渡ってご活躍を頂いておりますことに敬意を表するとともに、子供たちにとって将来の大きな財産になるものと思っております。今後とも、加入率の向上と子供会活動が充実致しますことをご祈念申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。






午前10時
中央公民館にて開催の山野草展示会を見学。
いろいろや山野草が展示されています。即売会も行われておりましたので、2・3点購入させて頂き、大切に育てたいと思っております。関係者には本当にご苦労様でございます。










午前10時30分
役場にて事務処理など。
南駐車場のケヤキに春を感じます。












午後1時30分
中央公民館にて開催の武豊町防災ボランティアの会の総会に出席。
会員120名の大きな団体でありまして、いつも実践的な防災活動にご尽力を頂いていておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。まさにボランティア活動でありまして、皆様方の防災に対してのリーダーとして、常に危機管理意識の醸成にご活躍を賜り、敬意を表する次第であります。保育園から小中学校まで、実践的な活動を行って頂いております。
いざという時には、必ずや役に立つものと確信をする次第であります。
平成23年度から3年間会長をお努めいただきました米澤さんには、今後ともご活躍をお願い申し上げます。また、平成26年度から会長をお努めいただきます鈴木さんには、大変お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。






午後3時
雑務を処理します。
少し時間がありましたので、今年2度目のタケノコ堀りをします。かなり成長しており、収穫もほぼ例年通りでしょうか、まずまずといったところであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町村職員年金者連盟総会、民生委員児童委員協議会など

2014年04月18日 | Weblog
曇り時々雨。気温14度から18度。 春の季節を体感します。


午前8時
昨日、家内が収穫した我が家の「たまねぎ」です。








午後0時
町内飲食店にて、平成26年度愛知県町村職員年金者連盟の武豊町分会の総会に会費制にて出席。
役場職員のOBで組織する分会で本日は、平成25年度の事業報告や平成26年度の事業計画等についてご審議がなされました。
愛知県年金者連盟並びに知多支部の連携を図り、会員の福祉増進と相互の親睦を図ることを目的とされています。役員の皆さんには、大変ご苦労様ですが所期の目的が達成されますよう、ご尽力のほど、よろしくお願いを申し上げます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。







午後1時30分
平成26年度4月の武豊町民生委員児童委員協議会に出席。
年度始めのご多忙のところ大変、ご苦労様でございます。町の体制人員も少し変わりましたが、新体制でもって、今年度よろしくお願いを申し上げます。
本日は平成25年度事業実績や平成26年度事業計画等についてご審議を頂きます。また社会福祉協議会からのおお願い等もありますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いを致します。
本日は、新たに再任も含め、ご就任されました民生・児童委員さん11名を代表して福田艶子さんに委嘱状をお渡しさせて頂きました。3年間よろしくお願いを致します。






安全で安心して住みやすい町づくりを目指していくためには、皆様方のお力添えが不可欠であります。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。











午後3時30分
衣浦みなとまつり花火大会実行委員会に出席。
実行委員の皆様方にはそれぞれのお立場でお世話になっている方々ばかりでありまして、行政に対するご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。
町政60周年という大きな節目の年であります。また、衣浦港は歴史ある港として、開港115年を迎え発展をし続けてきております。碧南、半田、武豊の3市町で順に実施をさせて頂いておりまして、5年に一度の「みなとまつり」でありますので諸準備を万全に安全に、賑やかに実施できますようお力添えをよろしくお願いを申し上げます。
なお、今年は7月26日(土)に花火大会を予定しております。


午後4時
実行委員会終了後、事務処理、事務決裁など。


午後6時25分
帰りがけに久々に畑の確認。草が再び繁茂しています。
我が家のニンニクも順調に成長しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各種総会、CCNC取材など

2014年04月17日 | Weblog
晴れ。気温12度から26度。春を実感する過ごしやすい一日となります。」


午前7時50分
我が家の梅も実をつけ始めました。












午前10時
平成26年度遺族会の総会に出席。
盛田会長のリーダーシップのもとに、年間を通じて各般の事業を展開して頂いておりまして大変ありがとうございます。また本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。
戦争で犠牲となられた英霊を顕彰し、その崇高な心を子々孫々に伝えるとともに、会員相互の親睦を図って頂きますようご祈念を申し上げます。会員の高齢化に伴い会員数が減少している中、戦争体験の風化は進んできておりますので、皆様方がいつまでも語り継いで頂きたいと思っております。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。










午前11時
平成26年度第1回保護司会に出席。
役場の体制も新しくなりましたのでよろしくお願いを申し上げます。保護司の皆様方には、大変なお仕事であると認識をしておりますが、安心で安全なまちづくりに向けて、それぞれのお立場でご尽力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
地域の皆様のお力添えなくては、出来ませんのでしっかりとお世話をして頂き、地域の犯罪、非行防止にご尽力を賜りますようお願いを申し上げます。本日は、年度始めのご多忙のところ大変ご苦労様でした。








午前11時15分
CCNCから突然の取材がありました。
良く放映されていますが「世間遺産」の番組を取材したいと突然の申し出があり、インタビューをさせて頂きました。私は、「世間遺産」として「原点」をかかげさせて頂きました。今年は町制60周年の節目の年でもあり、そのすべての原点に立ち戻ることを思い、書かさせて頂きました。
行政の私の立場としては、すべての町民の幸せを願い行政を進めるべく、ベストな選択をしていくこと。武豊町の自然、思いやり、いろいろな人たちの支え等々、武豊町ならでは原点の風景もあり、そのすべてを大切にしたいと思っております。
「山車まつり」では日本の伝統文化を維持継承がなされ、「日本人としての心とは」ということも含めお考えを頂く機会になればと思っております。本日は、取材を頂きありがとうございました。





午後2時
平成26年度「かたばみ家族会」の総会に出席。
常日頃から福祉行政の円滑な推進にご理解とご協力を頂き、感謝と敬意を表する次第であります。すべの町民がそして、すべてのご家族が支え合い、励ましって生きがいを持って生活できることを願うものであります。
町民アンケートにおいても5年前と比較して、幸福感を感じる人が多くなってきている数値は、内閣府が実施している実態調査とほぼ同じですが、幸福感が薄らいできている人の数値は、武豊町では、それほど高くないことを嬉しく思っております。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。






午後3時30分
武豊町老人クラブの富貴地区の方々にお越しを頂きました。
来る7月11日のカラオケ大会参加の依頼を受けまして、参加をさせて頂く予定をしております。
武豊町老人クラブの正式なカラオケ大会としては、第2回目となるもので多くの参加者を予定しているとのことであります。カラオケを通して、皆さんが元気に仲良くお暮しを頂き、加えて老人クラブの加入率が向上しますことを期待するものであります。本日は、ご多忙のところ関係者には大変ありがとうございました。


午後6時30分
町内の飲食店にて開催の武豊町消防団の歓送迎会に出席。
森田団長のリーダーシップのもとに、青木、中野副団長それぞれ一丸となって消防団のご指導をして頂きますよう、お願いを申し上げます。また25年度それぞれ分団長をお務め頂きました幹部の方々には、一年間、本当にお疲れ様でした。今後とも地域のリーダーとして防災活動にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
また、新たに26年度それぞれの分団の幹部となられた正副分団長さんには、団をしっかりと結わいで頂き、新入団員のご指導も含めよろしくお願いを致します。そして、本日ご出席を頂きました半田消防署武豊支署の皆さんにもご同席を頂きまして、武豊町消防団との連携を深めて、いざという時には、ご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内部会議、港湾計画の変更打ち合わせなど

2014年04月16日 | Weblog
晴れ。気温11度から25度。夏めいた気温となり、昼間はむしろ暑く感じるほど。  


午前8時
武豊港線の樹木も芽吹いてまいりました。










午前8時30分
内部調整会議に出席。
総合計画の一部変更を前提に、第1回武豊町総合計画策定員会を部長中心で組織し、「幸せプラン」の具体的な構想、策定方針などについて協議。
とりわけ、町民総幸福度アップに向けての具体的なプランの策定が急がれるところと思います。昨年実施の幸福度調査結果に基づき、なすべき施策等について方針を策定してまいりたいと考えているところであります。
策定委員会の町職員には、大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。






午前10時
港湾計画の変更について、中電幹部との情報交換をさせて頂きました。
国の審議会を経て、去る3月28日付で港湾計画の承認がなされ、今後の計画、対応策など情報の提供を頂きました。
本日はご多忙のところ大変ありがとうございました。








午前11時
「ゆめフルたけとよスポーツクラブ」の角皆理事長より顧問就任について依頼を頂きました。クラブ設立当初から角皆理事長には、大変お世話になっておりまして、このクラブを育成にご尽力を頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。NPOになって2年ほど経過し、キッズダンス、フラダンス、エアロビクス、卓球など多くの選手を育成され、大きく成長されていることを大変嬉しく思っております。
顧問就任を快諾させて頂きました。今後とも更なるご活躍をお願い申し上げます。








午後0時15分
ライオンズクラブ例会に出席。
公務と複層し、欠席が多くて申し訳なく思っております。本日は新たに武豊事業本部長さんが加入されましたことおめでとうございます。今後とも、ライオンズの仲間として一緒に頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
なお、斎田前武豊事業本部長さんには、長年にわたり本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いを致します。








午後2時
アイリス愛知にて開催の第50回献血運動推進全国大会実行委員会に出席。
実行委員会は、大村秀章知事を始め愛知県医師会長、愛知県歯科医師会長など錚々たるメンバーで構成がなされており、来る7月10日に愛知芸術センターにて開催の全国大会について、打ち合わせをさせて頂きました。
総勢1,500人ほどの来場者を予定されているとのことでありますので、愛知県町村会としてもしっかりとサポートをさせて頂きたいと思っております。本日は、ご多忙のところ大変お疲れ様でした。


午後3時50分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県町村会、園長会など

2014年04月15日 | Weblog
晴れ。気温10度から23度。一年のうちで最も爽やかで過ごしやす春めいた季節を体感します。

                  
午前7時50分
我が家の新緑を体感します。










午前10時
愛知県自治センターにて開催の愛知県町村会理事会に出席。
平成26年度初めての理事会にご出席を頂き、大変ご苦労様でございます。
本日は愛知県庁幹部の総務部長を始め幹部の方々にご出席を頂き、自己紹介を頂きました。
今年度大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
その後、愛知県町村会第66回定期総会要望事項に係る愛知県措置状況についてを始め、その他も含め9つの議案について慎重なるご審議の上、いずれも可決決定を賜りありがとうございました。今年度もお世話になりますが、よろしくお願いを致します。







午後1時15分
役場にて、今年度初回の園長会に出席し、思いを語らせて頂きました。
町内10園2支援センターが一丸となって、温かく子供たちを見守って頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。新人園長さんもお見えになりますが、「立場が人をつくる」の如く、それぞれの任を全うして頂きますようお願いを申しげます。それぞれの園が情報の共有化を図って頂き、子育てのしやすい町づくりのためにご尽力を賜りますようお願いを申し上げます。


午後2時
5月の臨時会に備えて、補正予算についての町長裁定。
それほど大きな補正はありませんが、他の案件もありますのでよろしくお願いを致します。





午後6時30分
「ゆめプラ」にて開催の武豊町商工会青年部総会に出席。 
本日の総会のご盛会誠におめでとうございます。日ごろは、町の商工業の発展にご尽力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
地域経済の発展のため、インフラ等整備をしっかりと促進をしてまいりたいと考えております。
今年度は特に町制60周年記念事業として各種のイベントを予定しておりますので、ご理解とご協力を頂き、共に周年をお祝いして頂きますとともに楽しんで頂けたらと思っております。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温水プール検討委員会視察

2014年04月14日 | Weblog
晴れ。暖かな春の日ざしを感じます。


午前11時
温水プール検討委員会のメンバーと役場関係職員による先進地視察に同行。
静岡県袋井市の「風見の岡」(温水プールに併設されたトレーニングルーム、フィットネス室、浴室そして多目的室など)を視察。年度始めのご多忙のところ、快く私どもの視察を受け入れて頂きましてありがとうございました。
隣接のクリーンセンターからの温水を活用して、プールを始め多目的な施設として、平成23年4月に供用開始されたもので、14億円ほどの事業費とのこと。







国の補助対象の木材を多く活用され、温かな雰囲気が醸し出されています。毎日、100人ほどの利用者でこれまで10万人を超えられているほど有効活用されています。また、避難所としての機能など多様な形で活用されている施設であると感じた次第であります。本日は、ご多忙ののところ大変ありがとうございました。










午後1時
昼食後、静岡県森町長との面談。
昨年、全国町村会の米国視察でご一緒させて頂き、ご指導を頂きました村松町長に温水プールやクリーンセンターなどについて、お話を再びさせて頂く機会を嬉しく思います。村松町長のご紹介で温水プールや森町の健康福祉センターなどご紹介を頂きました。








特に保健福祉センターでは、人口2万人弱にもかかわらず、入浴や休憩など昨年3万人を越す利用状況となっています。この施設は保健センター、児童館、そしてディサービスセンターなど多機能な施設の複合体となっております。また、行政面積約133平方キロで、町内の巡回バスも走っております。
主な産業は第1次産業も盛んで、工場団地等もあって第2次産業も盛んになっているとのお話でありました。多くの住民に利用されてこその施設であると関心を致しました。今後とも町の発展をご祈念申し上げます。

午後5時15分
ほぼ予定通りに、帰庁後、事務処理など。






午後5時30分
役場北庁舎の駐車場に「祝町制60周年」の旗が掲げらています。
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加