武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

8020表彰式、福寿大学など

2017年10月05日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温14度から23度。朝晩は、冷え込むようになりましたが、日中はとても過ごしやすいです。


午前8時
我が家のツバキも花芽が付いてきました。











午前10時
8020表彰式(80歳にして、ご自分の歯が20本以上の方々)並びに第5回目の福寿大学に出席をさせて頂きました。














始めに8020の皆さん、武豊町全体では64名の皆さんが対象となられるとの報告を頂いております。本日は、ご本人さんのご都合等もあって28名の皆さんにご出席を頂き、表彰状をお渡しさせて頂きました。

















受賞者の皆さんには、日頃の暮らしぶり、毎日の歯のケアーなど最新の注意を払って、今があるものと思います。


















今後とも歯を大切に、長生きをして頂きますようご祈念申し上げます。それぞれ記念写真を撮影させて頂きました。本日は、誠におめでとうございました。
















午後10時30分
福寿大学の第5回目の講座が引き続き、同所にて開催されます。
本日は、国立長寿医療研究センターの三浦在宅医療・地域連携診察部長さんにお越しを頂きまして、お話を伺うことが出来ました。
先生からは、将来に向けて高齢化問題等、多くの課題があることなどお聞かせを頂き、難しい課題であることを再認識させて頂きました。












例えば、2025年問題として団塊の世代が75歳を迎え、さらに急速に高齢者の割合が増えること、都道府県別高齢者人口では、愛知県は2025年に全国上位5位を占めるだろうということ、武豊町の人口もお2020年くらいをピークに次第に減少傾向となるだろうとの推計、増え続ける社会保障費など、各般にわたってご指摘を頂きました。
そのため今後地域全体を巻き込んで取り組むために、これから地域包括ケアーによる新しい町づくり、できるだけ身近な「かかりつけ医」を持つことなどが重要であるとのお話を頂きました。今後のいい勉強となりました。大変ありがとうございました。














午後0時40分
中電さんの煙突解体工事の風景写真です。












午後2時
本日のありがとうカレンダーです。
















午後3時
応接室の胡蝶蘭も7輪の花が咲いています。
ほぼ満開の状態にあります。


午後4時
来客対応。
大きな仕事が動き始めることとなるでしょうか。


                                                           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加