武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

ミカン切り、事務処理など

2014年12月31日 | Weblog
晴れ。気温2度から11度。大晦日と思えないほどの暖かさを感じます。


午前10時
孫たちにお手伝い頂き、ミカン切り作業です。
早生みかんは、今の時期本当に甘く感じます。作業をしながらの試食です。










5人の孫が勢ぞろいしての記念写真です。












みかんを積んだ一輪車を中三の孫が押してくれます。非常に助かります。













午後0時30分
5人の孫たちと一緒に喫茶店にて昼食です。
知らぬ間にしっかりと一人前、食べられるくらいに成長しました。











午後1時
私だけ孫たちと別れて、役場主体の公共事業の状況確認をします。
地域交流整備事業の交流センターも形が見えてきました。平成27年度に完成しますので、平成28年4月には供用開始となります。












午後1時15分
中山保育園の形も何となく、想像できます。建築作業も順調に進捗しているようです。
来年3月には、卒園式が行われる予定となっております。

午後1時30分
役場にて、役場にて、事務処理、激ビラ書きなど思いを込めて書き上げます。結構時間がかかります。








午後2時
新年度から役場組織改革に伴い、住民課の戸籍と出納室のリフォームが今日も行われています。
来年から、通常業務に支障のないよう、土・日の現場作業となるとのことであります。
年末に本当にお疲れ様でした。











午後4時50分
役場を離れ、地元市原の縣神社にこの一年の感謝の思いを込めてお参りをさせて頂きました。
お籠りは、午後8時に点火とのことで、再度お参りをしたいと思います。
市原区では、数え25歳、42歳そして61歳の方々がお世話をする風習となっていますが、25歳はゼロ人、42歳が1人そして61歳が2人とのことであります。氏子さんなど関係者もお手伝いをしてのお籠りとなりますが、大変お疲れ様でございます。










午後8時
明日朝が3時30分起きのため、少し早目ですが、孫全員と一緒に来年に向けてのお参りをさせて頂きました。
私は、今年60周年を振り返るとともに新年は、漢字一文字を「前」として、すべての行政サービスが「前」に進みますよう、またすべての武豊町民の幸せ感が「前」に進みますことをご祈念させた頂きました。

なお、この一年間ブログをご覧頂きました皆様方には、大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いを致します。皆様方には、良いお年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務処理など雑用の一日

2014年12月30日 | Weblog
晴れ。気温3度から12度。日差しを温かく感じます。


午前10時
役場にて、事務処理、激ビラ書きなど次の選挙に向け、思いを込めて書き上げます。結構時間がかかります。
役場の中は整然として、静かな佇まいを感じます。








午後0時40分
昼食に一端、帰宅すると、孫たちが楽しそうに外で仲良く遊んでいます。
配達のピザパイでの昼食となり、賑やかな雰囲気で楽しそうです。











午後1時30分
神棚飾り、しめ縄飾りなど正月の諸準備です。











午後2時
役場にて引き続き、事務処理など。あれこれとなかなか捗りません。
役場北の庭の「シデコブシ」の花芽も心なしか膨らんできている様子です。


午後4時
床屋など雑用を済ませます。







午後5時
武雄神社に今年一年の安寧と平和に感謝を申し上げに、お参りに。












午後5時10分
帰宅すると、孫たちはバレーボールで一緒に外で遊んでいます。

午後6時
家族10人で、今年最後の外食となります。
子どもたちは、始めは「スマホ」で下を向いていますが、食事が終わるころには、腕相撲など賑やかになります。こんな雰囲気の方がせっかくの機会ですのでいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月準備、映画鑑賞など

2014年12月29日 | Weblog
曇り後晴れ。気温4度から12度。それほどの冷たさは、ありません。


午前10時
我が家のモクレンの花芽も気持ち膨らんできているようです。

大掃除をやらなければと思いつつ、なかなか進みません。
早生のミカン切りなどの作業も、捗りません。







午後1時
富貴港から碧南の方面まで、はっきりときれいに見えます。











午後1時30分
我が家の夏みかんも色づいてきています。


午後2時40分
久々に、孫と一緒に映画鑑賞です。
野球の歴史に関した映画で、現在、生存されている方々はほとんどいなくなってからのこととなりますが、カナダで、野球殿堂入りとなったチームの実話に基づくもので、歴史の勉強にもなりました。ほぼ100年近く前の日本人のすごい歴史を見させて頂きました。
中学3年の野球部の孫も楽しんでくれたようです。


午後6時
岡山へ嫁いだ娘から、車で岡山を出発したとの連絡が入ります。外孫とはほぼ4か月ぶりの出会いとなり、楽しみにしております。
5人が今日中に到着するかどうか分かりませんので、とりあえず今日のブログを今、アップします。
何とか今日中に、写真アップできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月準備、防犯、安全パトロール激励など

2014年12月28日 | Weblog
晴れ後曇り。気温―2度から9度。朝方は、冷え込みますが、昼間はそれほどの冷たさは感じません。


午前9時30分
トラクターにて畑に出かけ、酪農家からの牛糞が到着するのを待ちます。
レモンも黄色い色が鮮やかです。










午前10時10分
ほぼ時間通りに、牛糞を4t車で届けて頂きます。
いつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。来年に向けて、畑の土づくりをします。

午後0時30分
畑全体をトラクターでならし作業を終了します。







午後2時
正月のお飾り用みかん、早生みかんを収穫します。
遅くればせながらのみかんは、とても甘みを感じます。

午後3時
梅や松も正月用に準備します。


午後4時40分
「たまりゅう」を庭の土保護のため、植えつけをします。


午後7時
北山にて防犯、安全パトロールをして頂いている子供会や保護者の皆さんの激励に。
毎年のことながら寒い中、防犯、安全活動を継続して頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。お陰をもちまして、武豊町の犯罪件数は、69市区町村の中で第57位と安全度の高い町となっております。しかし、自転車盗や侵入盗など今年11月現在で317件発生をしております。年末を迎えて、不用心になることもあろうかと思いますので、こうした地域の活動を大変有難く思っております。風邪をめされないよう、十分にお気を付け頂き、今晩の防犯活動をよろしく、お願いを致します。本日は、本当にお疲れ様でございます。









午後7時30分
富貴地区の防犯、安全パトロールをして頂いている子供会や保護者の皆さんの激励に。
毎年のことながら寒い中、防犯、安全活動を継続して頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。お陰をもちまして、武豊町の犯罪件数は、69市区町村の中で第57位と安全度の高い町となっております。しかし、自転車盗や侵入盗など今年11月現在で317件発生をしております。年末を迎えて、不用心になることもあろうかと思いますので、こうした地域の活動を大変有難く思っております。風邪をめされないよう、十分にお気を付けを頂き、今晩の防犯活動をよろしく、お願いを致します。本日は、本当にお疲れ様でございます。








午後8時
武豊町の4つの消防団が年末夜警に当たって頂いており、激励に訪問。
大変寒い中、年末の数日間にわたるご活躍、大変お疲れ様でございます。日ごろから、安全で安心な町づくりにご尽力を頂いており、町民の皆さんの安全基地として機能して頂いていることに感謝と敬意を表する次第であります。
とりわけ、今年は、武豊町制60周年周年記念事業等に対しましても、ご協力を賜り大変、ありがとうございました。お蔭をもって、成功裏に終えることができたものと思っております。
来年が、皆さん方にとりまして、更にいい年となりますことをご祈念申し上げます。

午後9時30分
南知多町役場にて、南知多町長選挙の結果待ちに待機します。
多くの首長、議長さんらもCCNCのテレビを見ながらの待機となります。



午後10時
石黒和彦候補の当確がでました。
急いで、会場に向かい、5市4町の首長、議長さんらとお祝いをさせて頂きました。5町そして5市5町が一緒になって、いい町づくりを致しましょう。16年ぶりの二連覇、本当におめでとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月の準備、田んぼ荒おこしなど

2014年12月27日 | Weblog
晴れ。気温―1度から9度。昼中は、それほどの冷たさは感じません。


午前中
早生のミカンを切る時間がなく、やっと少し切ることができます。
また、正月用に梅の木切り、買い物など雑用を済ませます。
役場に立ち寄り、事務処理など。










午後2時30分
畑の現地確認。牛糞を入れて土づくりの必要性を感じ、牛糞を酪農家に依頼します。
明日の午後から、天気が下り坂となりそうですので、田んぼの二度目トラクターで「荒おこし」をします。
直前に、息子により土壌改良剤を散布して頂きました。助かります。











午後3時30分
田んぼにいてもそれほど冷たさは、感じません。
トラクターに乗っている時は、何も考えることなく、ストレスの解消となります。









午後4時
すべて「荒おこし」を終えても、4角の周辺を鍬で整理します。
その後、トラクターにしっかりと付着した土をカギや鍬で落としてからの帰宅となり、5時近くになります。明日は、午前中に牛糞を畑にて土づくりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末表敬訪問、仕事納め式など

2014年12月26日 | Weblog
晴れ。気温1度ヵら7度。冷たい一日となります。


午前9時30分
日本福祉大学の理事長、学長さんらが年末の挨拶に。
本町の憩いのサロン事業や各種福祉事業に学生さんにご協力を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。今後とも、関連の地方自治体との連携を深めていかれるとのことであります。当町にとりましても、福祉事業や防災講演会など先生方に関わりが深いものがありますので、是非とも継続できる形になることを願っております。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。









午前10時
アセックの幹部らが年末の挨拶に。
受け入れ基準も厳しく保たれており、いつも安全で安定した形で、運用頂いておりますことに感謝を申し上げます。安定型は、計画よりも少し早く埋め立てが進む予定となっておりますが、管理型は、少し時間がかかるものと思っております。
引き続き、お世話になりますが周辺環境に配慮した運営をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。










午前10時30分
中電本社並びに武豊火力発電所長など幹部の方々が年末の挨拶に。
今年の電力の需要、供給など情報交換をさせて頂きました。今年の港湾計画の変更により、石炭灰処理の埋め立て計画地が決定いたしました。大足地区を中心として、何かと賑やかになりそうですので、これが地域経済の活性化に繋がりますことを期待しております。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。











午前11時
知多南部広域環境組合の仕事納め式に出席。
今年管理者の交代もあり、7月から武豊町役場に事務所を構えてのお仕事となりました。それぞれ2市3町から職員派遣がされ、職場環境も異なるかも知れませんが、将来に向けての必ずや財産になるものと思っております。
広域のゴミ処理建設事業に向けて円滑に事業促進されますよう、よろしくお願いを致します。
一年間本当にお疲れ様でした。






午後1時30分
動物の虐待防止を目指している団体の代表の塚本さんとの情報交換をさせて頂きました。
まだ、愛知県ではそれほど浸透していないようですが、全国な流れがあるとのこと、まさにボランティアでご活躍をされていることなど情報の提供を頂きました。
愛知県などの動向等も注視しながら、町行政としてできるところは協力をさせて頂きますので、よろしくお願いを致します。










午後4時
役場にて仕事納め式。
今年町制60周年記念事業など大変な一年となりました。職員が一丸となってご尽力を頂きましたことなど、今年一年のお礼を申し上げました。そして、来年も夢と希望をもって、9日間をゆっくりと充電をして頂きたいと思います。年明け1月5日に元気にお会いできますことを願っております。一年間本当にお疲れ様でした。











午後4時30分
消防支署にて仕事納め式。
今年一年、町民の生命と財産を守るためにご尽力を頂きまして、大変お疲れ様でした。
今年は、今日までに13件の火災、そして1,200件を超す救急業務があったとのことであります。これは昨年比、71件の増加で、これから高齢化社会を迎え、こうした傾向となってきます。
これから9連休となりますが、適切に仕事を回して頂き、適宜休暇をとって頂きたいと思います。皆様方にとりまして、来年がいい年となりますことをご祈念申し上げます。
一年間本当にお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町村の振興を考える会、農水省との打ち合わせ

2014年12月25日 | Weblog
晴れ。気温2度から8度。冷たさが戻ってきました。


午前7時
我が家のクマザサも正月を待っています。


午前7時21分
「町村の振興を考える会」に出席のため、全国町村会館に武豊駅を出発して向かいます。





午前9時46分
新幹線の中から、少し雲がかかっておりますが富士山がきれいに見えます。












午前11時15分
全国町村長が一堂に会して、国会議員の先生方との意見交換会がスタートします。













始めに、山口俊一先生よりご挨拶の後、石破地方創生担当大臣より「地方創生」とは何かということについてお話を頂きます。
まず、地方創生の計画をすべての町村で5年を見据えて作成をしてほしいこと。コンサル丸投げでなく、地域、JA,商工会、そして地方自治体など一丸となって平成27年度末までに作成をしてほしいこと。出来上がった計画は、雇用対策、観光対策など数値目標を掲げ、PDCAサイクルにより、検証をしてほしいこと、などお話を頂きました。
その後、質疑応答では3人の町村長よりご意見が出され、私も現在の補助制度と地域創生のすみわけをどうするかなど発言をさせて頂きました。より地域創生が図ることのできるようしっかりとした計画策定をしてまいりたいと考えております。









午後1時30分
農水省との意見交換会。
より良い形に発展致しますことを期待しております。


午後6時
ほぼ予定通り、帰庁します。
日帰りの出張は、疲れがきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更生保護女性会受賞報告、クリスマス会など

2014年12月24日 | Weblog
晴れ。気温2度から10度。今シーズン冷たさに慣れてきたせいか、それほどの冷たさは感じません。


午前9時
更生保護女性会の江本さんがこれまでの長年にわたるご活躍が高く評価され「中部地方更生保護女性連盟会長表彰」の受賞報告を頂きました。
授賞式は、今年11月27日・28日に更生保護制度施行65周年記念が石川県金沢市にて行われ、愛知県内から21名の皆さんが受賞されたとのことであります。
江本さんは、昭和58年に更生保護女性会に入会を頂き、30年余ご活躍を頂いております。本当にお疲れさまでございます。この受賞を契機に更なるご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを致します。本日は、ご朗報を頂きありがとうございました。









午前10時
六貫山保育園にて開催のクリスマス会にサンタさんとして出演。
順番に毎年保育園を回っていますが、今年は六貫山保育園にお邪魔致しました。
じっとして園児たちは遊戯室にて、静かにサンタの登場を待っています。











幕が開くと、子供たちから大きな歓声が沸き起こります。
私からは最初、英語でこんにちは、私はフィンランドからこの六貫山保育園にやってきましたなどお話をすると、園児たちが唖然とした顔が印象的です。その後は、日本語でお話をさせて頂きました。














すぐに園児たちと握手をしたりして回りをまわります。
園児たちのそれぞれの反応が異なっていますが、どの園児も時間の経過とともにサンタになついてくるようなシグサに変わってきます。














園児からいくつかの質問にお答えをさせて頂きました。その後、お楽しみのプレゼントをそれぞれの組ごとにお渡しをさせて頂きました。


















保育士さんによる、ハンドベルもすてきでした。そしてクリスマスソングや「アナと雪の女王」など自然と園児たちが歌いだし、「みんな歌えるんだ」ということに驚きです。楽しい思い出のクリスマスイブになったのではと、思っております。














昼食は、チキンライス、ポパイサラダ、オニオンスープです。238円でおいしく頂きました。ご馳走様でした。















午後1時
常滑武豊衛生組合の施設の管理運営にご尽力を頂いております中部重環オペレーションうや三菱重工環境・化学エンジニアリングの方々に年末の挨拶にお越しを頂きました。
今年もさしたる事故もなく、無事な運営をして頂きましたことに感謝を申し上げます。平成33年度までの施設でありますので、最小限の経費で安全な運営を行って頂きますよう、よろしくお願いを致します。

午後2時
会計管理者より、平成26年11月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について報告を受けます。








午後2時30分
三菱東京UFJ銀行の東海公務部長さんら幹部の皆さんが年末の挨拶に。
武豊支店長さんにもお越しを頂きましたので、地域に根付いた金融機関として機能されますよう、よろしくお願いを申し上げます。今年も銀行窓口業務など各般にわたり、お世話になりありがとうございました。

午後3時
事務処理、事務決裁など。


午後6時30分
平成21年区長OBの皆さんと会費制にて忘年会です。
5年前には、町制55周年記念事業で大変お世話になった方々ばかりであり、改めてお礼を申し上げます。本日は、クリスマスイブのご多忙のところお声かけを頂き、感謝申し上げます。いろいろと楽しい情報交換の場となりました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南知多町長選挙公示、ディナーショーなど

2014年12月23日 | Weblog
晴れ。気温2度から9度。冷たい朝を迎えます。

午前9時
南知多町長選挙公示。
所期の目的を達成されますことをご祈念申し上げます。


午前10時30分
知多半島の首長らと情報交換など。


午後5時30分
名古屋市内のホテルにてクリスマスディナ―ショーに出席。
今年の夏には、武豊町制60周年記念事業の一環として武豊町の「ふるさと祭り」にお越しを頂きました真咲よう子さんのディナ―ショーで、始まりに当たって僭越ながら「乾杯の音頭」をとらさせて頂きました。
「武豊ふれあい音頭」も流されて、武豊町との繋がりについても司会者からご紹介を頂きまして、ありがとうございました。今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。







ディナ―の途中にも、客席を回ってファンサービスです。
ともに楽しいひと時を過ごさせて頂き、大変ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財政担当の査定作業、ユズ湯など

2014年12月22日 | Weblog
晴れ。気温2度から8度。それほどの冷たさは、慣れてきたせいか感じません。


午前8時
今晩は、ユズ湯に入って、風をひかないようにしたいと思います。











午前中
財政担当による、平成27年度予算の査定が続いております。
厳しい財政状況にありますので、担当同士のバトルもあろうかと推測をするところであります。
町長裁定は、年明けすぐの予定をしております。











午後0時20分
道崎花壇の花も凛として咲いております。

午後1時
事務決裁、事務打ち合わせなど。








午後3時
役場ロビーの町制60周年記念事業の展示で、駐車場の看板も今年限りとなります。












午後10時
我が家のお風呂にも、風邪をひかいないよう、ユズが一杯です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加