武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

武豊町民文化祭、ハロウィンまつりなど

2015年10月31日 | Weblog
晴れ。気温10度から19度。朝晩は、冷え込んできますが昼中は、少し体を動かすと汗も出るくらいです。


午前9時15分
武豊町民文化祭の開会式に出席。
ご来賓として、他にも森田武豊町議会議長や伊藤忠彦衆議院議員の奥様など参列して頂きました。
実行委員長の柳田さんよりご挨拶の後、来賓挨拶と続きます。
関係者には、二日間にわたりお世話になりますがよろしくお願いを致します。






テープカットを主催者側と一緒にさせて頂きました。
今年は、出展者は990名と昨年より少し増加しているとの報告を受けました。皆さんの作品を拝見させて頂くのを楽しみにテープカットをさせて頂きました。








午前9時30分
呈茶券を頂き、早速、お抹茶を頂きました。
何年経っても作法も十分にわかりませんが、おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。









その後、管内の数々の作品、今年は26部門余で1,700点余展示されているとのことであります。
それぞれがすばらしい作品となっておりまして、思わず足が止まってしまうほどでありました。皆様方の更なるご精進とこの文化祭をお支え頂いておりますすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。











午前10時50分
昭和63年に発足の「みゆき通り発展会」主催による「みゆき通りハロウィンまつり」にお声掛けを頂き出席させて頂きました。
始めの挨拶では、白雪姫にご登場を願い一緒に挨拶の場に立たせて頂きました。ご協力を頂きありがとうございました。










その後、武豊町中学校の吹奏楽部を中心とする楽団により、演奏が行われ賑やかな雰囲気となります。申し込みの長い列がみゆき通り一杯になります。












この「ハロウィンまつり」も第3回目となりますので、一過性に終わらせることなく是非とも継続をされ、みゆき通り商店街が発展致しますことをご祈念申し上げます。












午前11時45分
中央公民館にて毎週木曜日と土曜日にオープンの「ほっとカフェ」にて、コーヒーとパンを頂きました。いつも焼き立てのおいしいパンとコーヒーに満足しています。











午後2時30分
肥料など購入の後、畑にて次なる野菜づくりのための諸準備を行います。
土壌改良材、園芸化成などふぐい、その後小機械にて耕耘します。過日、トラクターで耕耘してあり、その後雨も降っていない状態ですので、作業が非常にしやすいです。
ジャガイモ、キャベツなど順調に育ってきております。








今年は、ミカン、柿とも不作でしたが、レモンはまずまず収穫できそうな塩梅です。

午後4時
4畝分の土づくりを行い、耕耘が終わるるころには、体が冷えてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多地域協議会からの要望書、愛知県福祉大会など

2015年10月30日 | Weblog
晴れ。気温11度から20度。秋本番といった気候となります。


午前7時55分
役場北側の武豊港線歩道の花壇にきれいな花が植えられています。
いつも管理ありがとうございます。









午前8時45分
連合愛知知多地域協議会代表らから要望書を受け取りさせて頂きました。地協代表の大橋氏ほか幹部の方々には、早朝より大変お疲れ様でございます。
後ほどの、公務のために十分に時間がとれなくて申し訳ありませんでした。大きくは8項目にわたり、特に重点項目について具体的にご説明を頂きました。私ども行政だけでは、限界もありますので、一緒に目標に向かって具現化してまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いを致します。本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でした。来年3月ころまでには、回答を作成致しますのでよろしくお願いを致します。







午前10時20分
愛知県体育館にて開催の愛知県福祉大会に議長、文教厚生委員長ともども出席。
始めに県警生活安全総務課より特殊詐欺防止のための協力依頼があります。
その後、オープニングアトラクションとして県警音楽隊により交通安全・犯罪防止啓発キャンペーンが行われます。きれいに揃った衣装でもって、音楽にそしてアトラクションに力強くアピールが行われました。










その後、愛知県民福祉憲章朗読が1万人ほど参集する中、大きな声で行われます。主催者の挨拶では、知事、名古屋市長等4名からそれぞれ頂きます。








知事表彰、感謝状贈呈、社会福祉協議会表彰、感謝状贈呈などと顕彰される方々が続きます。武豊町の民生児童委員の方々も何人か顕彰を受けられましたこと、誠におめでとうございました。
引き続いて、愛知県議会副議長さんらから祝辞が申し述べられました。顕彰、まことにおめでとうございました。










午後2時30分
民生児童委員さんたちとお別れして、議長、文教厚生委員長ともども県庁に向かいます。
堀井副知事さんにご講演のお願いを正式にさせて頂きました。基本的に28年度事業として、男女共同参画、女性の社会進出、社会活動などを視点にお話をして頂ければ有難いと思っておりますので、後刻、依頼文章を提出させて頂きますので、よろしくお願いを致します。
本日は、私どものためにお時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。

午後4時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知多地区行政相談委員自主研究会、愛知県町村会定期総会など

2015年10月29日 | Weblog
晴れ。気温11度から20度。朝晩の冷え込みが次第に厳しくなってきます。


午前7時50分
地植えの菊も満開状態です。










午前10時
武豊町保健センターにて開催の知多地区行政相談委員自主研究会に出席。
本日は、大変ご多忙のところ5市5町からそれぞれ相談委員にお集まりを頂き、自主研究会のご開催大変ご苦労様でございます。
中部管区行政評価局 行政相談官にもご列席を賜り、合わせてお礼を申し上げます。
本日の議題では、情報の共有化を図るため、行政相談の改善事例等について行政相談官よりお話を賜り、その後相続税・贈与税のしくみについて半田税務署の担当者からご説明を頂く良い予定をしております。
この研究会が意義あるものとなりますことをご祈念申し上げます。本日は、大変ご苦労様でございます。






午前10時30分
挨拶終了後早速、昨日より少し早く、中央公民館にて開催の福寿大学に出席をさせて頂きました。図書館の配置の状況や図書館の部屋の用途などについてご説明を頂きました。その後、図書館の職員より講座対象者にテストが○×形式で行われ、楽しむことができました。









その後、紙芝居の「愛染かつら」と続き、最後は、紅白歌合戦となりました。
紅白歌合戦では、今日は、白組の側が紅組よりも拍手が多く聞くことができ、白組の勝利となりました。楽しい時間があっという間に過ぎ去り、図書館の館長を始め職員一同が一生懸命な姿勢を痛感することができました。
その後、保健センター管理栄養士による講座も開かれます。肉、魚そして野菜などバランスのいい食事に心がけましょうといったまとめになったものと理解させて頂きました。









講座の後は、昨日と同様お楽しみの昼食タイムです。
お吸い物、和え物、五目御飯など昨日と同様、大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。










午後1時30分
武豊町役場全員協議会室にて開催の武豊町国民健康保険運営協議会に出席。協議会の皆様方には、それぞれのお立場でお世話になっている方々ばかりでありまして、常日頃から町行政に対しまして、深いご理解とご協力を賜っておりまして、大変ありがとうございます。
本日は、始めに会長さんに諮問をさせて頂きました。









諮問内容は、国民健康保険税条例の一部改正及び施行期日についてであります。
慎重なるご審議のうえ、適切なご判断を賜りますよう、よろしくお願いを致します。









午後2時45分
アイリス愛知にて開催の愛知県町村会第68回定期総会に出席。
本日は、会長挨拶の後自治功労者表彰、そして来賓祝辞では愛知県知事より、近況報告並びにお祝いの言葉を頂きました。
とりわけ、今話題の基礎杭のトラブルについて本日、該当企業の社長と会談をすることになっているとの情報提供を頂きました。(結果、ニュースでとりあげられ知事より「大変遺憾に思う」との言葉が印象的でした。)









その後、会務報告、提出議題、そして決議と円滑に議事が進行されます。
各般に渡っての要望事項もあり、しっかりと愛知県として受け止めて頂き、適切な対応をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。









午後5時
同所にて、知多郡町村会を開催。
本日は、理事会開催結果について、そして全国町村長大会など情報の共有化を図る事項が多くありましたが、ほぼ40分で終了します。
帰庁すると丁度7時くらいとなります。知多郡の首長さんには、本当にお疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福寿大学、このみ保育園理事長来庁など

2015年10月28日 | Weblog
晴れ。気温16度から22度。昨晩の雨も止み、すっきりとした秋晴れとなります。


午前7時50分
我が家のツバキも花が咲き始めました。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。






午前11時
福寿大学の講演を中央公民館にて聞かせて頂きました。
本日は町立図書館の職員により図書館の活用講座で、心と体にしっかりとビタミンを頂きました。

私は途中で、会場入りをしたため丁度、紙芝居が始まるところでありました。
タイトルは懐かしい「愛染かつら」です。歌は、聞いたことがありますが劇のストーリーは初めて知る機会となり、感動の恋愛映画だったことに驚嘆です。また、紙芝居をお読み頂きました職員の方々には、心のこもった核心に迫る声優ぶりに感心致しました。





その後、紅白歌合戦と題して、それぞれ2つのグループに分かれて懐かしい歌を合唱します。指定管理者制度にしたからこそできる歌合戦であると感じました。また、管理栄養士からも体のビタミンについてお話を伺うことができました。バランスのいい食事に0











その後、お楽しみのランチは、27年間ご尽力を頂いております、食改善協議会並びに婦人会の方々により、「五目ごはん」が提供されます。

本日の出席者、およそ150人とのことでありまして、ご準備等大変お世話になりました。











お吸い物やデザートもセットとなっております。大変おいしく2杯お代わりをさせて頂きました。ご馳走様でした。










午後1時30分
本町においても来年度オープン予定の「このみ保育園」の石川理事長が表敬訪問に。
来年度より半田市から武豊町に移転をされ、0、1、そして2歳児をネイティブの英語に触れさせ朝から全部英語で生活することで、順次話せるようになる保育園とのことです。
現在80名ほどの園児のお世話をしており、全員が武豊町に通うこととなります。
本町の活性化に繋がり、いい保育、教育の機会が提供され、選択肢が増加しますことを大変、嬉しく思っております。

午後3時
人事関係の内部調整会議など。





午後3時40分
武豊高校の2年生女子がライオンズクラブのサポートを受け、冬期青少年交換派遣生募集において選抜決定されましたこと、誠におめでとうございます。マレーシアに3週間ほど滞在されることとなり、訪問前のご報告を頂きました。
英語も十分に堪能のようですので、しっかりと現地にていろいろな人たちとの交流を図って頂き、ご自分の大切な財産を築いてほしいと思います。お元気に現地において活躍され、武豊高校生そして、武豊町ここにありとアピールをしてきてください。期待しております。
本日は、ご朗報を頂き、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半田JC来年の役員表敬訪問、半田営業所長ら情報提供など

2015年10月27日 | Weblog
晴れ。気温12度から23度。朝晩は、一段と冷え込みは厳しくなってきます。


午前7時50分
我が家の来春用のレタスも芽を出し始めました。









午前10時30分
来年の公益社団法人半田青年会議所理事長の坂野さんを始め、幹部の方々にお越しを頂きました。来年の活動については、これから具体的に検討をしていきたいとのことであります。坂野理事長さんは知多半島の各地で飲食店を展開されているとのことであります。
来年には、今からご検討を頂き、記念と記憶に残るご活動を頂きますようよろしくお願いを申し上げます。合わせて、厳しい経済情勢にはありますが、会員確保、増強にも向けてご尽力を下さい。
本日はご来庁、誠にありがとうございました。








午前11時15分
中電半田営業所長ら幹部が表敬訪問に。
まずは、夏の受給については、太陽光のお蔭もあり、さらに住民に節電意識が高まってきていることなどから、何とか現体制でもって凌ぐことができたとの報告をうけました。
また、ポイントのたまる「カテエネ」についても情報提供を頂き、会員になると各種のメリットがあることを再認識させて頂きました。
そして、大規模地震・津波に備えた対応について愛知県の防災計画も参考にしながら、今年8月に策定をされたとのことであります。最悪の事態を想定した計画になっているようですので、今後、何をすべきか優先順位をもって、対応をして頂きますようよろしくお願いを致します。








午後0時40分
「じょろちゃんコロッケ」も火曜日の昼オープンが定着をしてきております。
私も楽しみにしておりますので、今後とも継続して事業展開をして頂きますよう、よろしくお願いを致します。









午後2時
セントレアの第2セントレアビル4階にて開催の「知多から世界へ」の講演会に出席。
本日は、東京大学教授の伊藤先生をお招きしての講演会がメインとなります。
その前には、NPO設立10周年を記念して、日・米・英開国160周年記念事業を展開されました事業委員会からのお話、そして英国研修された中学生の報告を頂きました。
関係者には、本当にお疲れ様でした。


午後5時
名古屋市内のホテルにて、国会議員、県議会議員、それぞれ市町村長が会する中、盛大に県支部大会が開催されます。
各種の諸課題があり、議論もあるところですが国民の幸せのためご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本会のご盛会を心からお喜び申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦没者追悼式お礼、JFEスチール知多製造所からご寄付など

2015年10月26日 | Weblog
晴れ。気温8度から20度。昼中は、暑いくらいですが、朝晩は冷え込むようになってきました。


午前7時50分
我が家のソラマメも成長してきております。


午前8時30分
事務処理、事務決裁など。





午前10時
武豊町遺族会副会長の青木さんが過日の追悼式のお礼にお越しを頂きました。
追悼式を取り止めしている自治体もあるようですが、本町ではこれまで遺族会と町と共催という形であったものを、今年度より町主催という形をとらさせて頂きました。
そして、今年初めての試みとして福井県鯖江市より戦争体験者の高橋さんにお越しを頂き、ガダルカナル島での戦争の実態について直接お話を伺うという貴重な機会を得ましたことは、大変有難く思っております。また、それぞれのお立場にとっても有意義な講演となったものと思っております。
今後とも、こうした形で是非とも継続していきたい旨、お話をさせて頂きました。







午後0時10分
役場南駐車場の花壇もパンジーで模様替えとなりました。
お世話をして頂いております花・緑の関係者に感謝と敬意を表する次第であります。


午後1時
予定価格の設定等事務処理など。




午後1時45分
JFEスチール知多製造所の総務部長ら幹部の皆さんが今年夏の大会での寄付金の一部をお持ち頂きました。毎年のことながら子供たちの教育のためという趣旨でご寄付を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
また、今年11月7日(土)に予定されている半田市の産業まつりにもお声かけを頂き、大変ありがとうございます。時間制限があるかも知れませんが、是非とも出席させて頂きたいと考えております。

午後6時30分
名古屋市内にて開催の「知多半島から未来を語る会2015」に出席。
多くの首長、県議会議員等たくさんのご来賓にもお越しを頂き、盛大に開催されましたことを心からお喜びを申し上げます。今後、更なるご活躍を期待しております。
本日の「語る会」のご盛会、誠におめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども会ドッジボール大会、認知症講演会など

2015年10月25日 | Weblog
晴れ。気温13度から21度。北西の風が強く吹き、冷たさを感じます。


午前8時10分
衣浦小学校グラウンドにて開催の武豊町子供会秋季ドッジボール大会に出席。
選手の皆さんには、これまでの練習の成果をしっかりと発揮をして、悔いのない最高の大会にしてください。そして、これまでご指導して頂きました監督、コーチなどお世話になったお返しとして、立派な成績を残して下さい。小学校生活の楽しい思い出になることを願っております。









トスボールをあげさせて頂き試合開始となります。
練習をしっかりとされているため、投げるボールのスピードも速く、そして受け取る側も速球をしっかり体で受け止め、いい試合展開となっております。
みなさんの健闘をご祈念申し上げます。









午前10時30分
半田市勤労福祉会館にて開催されました「公益社団法人認知症の人と家族の会」の愛知県支部代表の尾之内さんのご講演並びに実話を洋画化した「僕がジョンと呼ばれるまで」を鑑賞させて頂きました。日本だけでなく世界中に、認知症等の病に侵され悩んで見える人たちが数多くいるということを再認識させて頂きました。

また、尾之内さんからは、「認知症に寄り添い、介護家族に寄り添う」という演題でご講演を頂きました。認知症は、遅らせることができること、また改善も一部では可能なことなどお話を頂きました。そして「認知症になっても、心は生きている」というお話が大変印象的でした。
行政として何ができるのか合わせて検討をしていかなければならないと感じた次第であります。



午後1時30分
福寿園並びに福寿園をはぐくむ会「未来」共催による「感謝の集い」に出席。始めに福寿園の和太鼓「響」による太鼓の演奏で幕開けとなります。









今年度で第5回目となる「感謝の集い」で、第一部では小学校の児童生徒による「福祉の絵手紙」の表彰式が執り行われます。
とりわけ今年度のゲストは、ペギー葉山さんで会場一杯のお客さんで埋め尽くされます。











町内4小学校井から667通の作品が提供され、低学年12名、高学年12名の24名がそれぞれ町長賞、議会議長賞、教育長賞など受賞されました。今後更なるご精進を期待するものであります。







午後2時30分
第二部では福祉講演として、ペギー葉山さんにお越しを頂き、「ファ!はファイトのファ」で夫の介護の中で歌い続けてという演題で2時間近くご講演を頂きました。
自らの経験をポジティブに考え、夫の介護の大変さも体験談として語って頂きました。
友達から夫の死後頂いた「死は、過去との決別であるが、彼の新しい旅立ち、私の新しい旅立ち」となるとの言葉を生きがいに、歌があったからこそ乗り越えることができたとのこと。
そして、2020のオリンピックでは、日本人のすばらしさを世界に発信されることを期待するとともに、生きるための心の化粧を忘れないでほしいなどご講演を頂きました。
今後の人生の参考にさせて頂きたいと思います。


午後4時30分
帰宅後、さっそく久しぶりに我が家の畑の状況確認。
まだ、エンドウやソラマメの植えつけが待っております。ニラも植え替えをした奥の方が元気よく成長してきました。

午後7時
知人でお世話になった方のお通夜に参列。
長い間、役場職員の時代からお世話になった方で突然の訃報に驚きました。少し早すぎる気が致します。故人のご冥福を心からお祈り致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊町戦没者追悼式、祭りと祭り音楽の旅など

2015年10月24日 | Weblog
晴れ。気温15度から24度。一年中で最も過ごしやすい時期を体感する。


午前9時
我が家の地植えの菊も小さな花が開き始めました。
「ヤマト」くんは、相変わらず元気です。









午前10時
中央公民館にて開催の平成27年度武豊町戦没者追悼式に出席。
伊藤忠彦衆議院議員の奥様、伴野豊衆議院議員の秘書など多くのご来賓にもご列席を賜り、誠にありがとうございました。










お国の繁栄を信じて戦われた戦没者の御霊に心より哀悼の意を捧げるものであります。
これから平和な世界を築き、社会の更なる繁栄とすべての国民が幸せになることをご祈念申し上げます。そして、武豊町並びにすべての町民のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。













特に、今年初めて、戦争体験者の橋本さん95歳にお声掛けをさせて頂き、武豊町までお越し頂きました。今朝早く、娘さんに付き添われて武豊町まで来られたとのことであります。
お聞きするところでは、ガダルカナル島での戦争体験について、具体的に数字や状況などをしっかりとした口調でお話を頂きました。特に、印象に残っているお話は、「多くの戦友は、米兵を見ることすらなく死んでいったこと、食べ物がほとんどなく、銃弾の玉もないがそれでも、生に対する強い意識があったこと」であります。平和な日本が継続されますことを心からご祈念を申し上げますとともに、一緒に恒久的な平和を守っていきたいと思います。
本日は、遠路より本当にありがとうございました。いつまでもお元気にお暮しを頂きますよう願っております。








午後0時30分
役場に戻り、事務処理など雑用を済ませます。
交番前に新たに製作の横断幕「なくそう!!飲酒運転」が目に入ってきます。
根絶をするためのあらゆる努力をしてまいりたいと思っております。









午後2時
武雄神社にて、斉藤氏がお世話を頂きました「武豊のお祭りと祭り音楽の旅」と題して、スエーデンのホーカン・ルンドストローム教授のご講演を賜る機会を頂きました。
社務所には、祭り関係者が一堂に会して、会場一杯で地域の人たちで埋まっております。
縁あって、斉藤氏が教授の奥様と同級生とのことで、本日の講演会に発展したとのことであります。
斉藤氏の紹介により、英語と日本語で書かれた資料並びにDVDを活用してのお話には、外国人ならではの視点からのお話しぶりに驚きです。
日本人なら知っておくべき内容が、今だ知られていないことも多いのではと同時に痛感いたした次第であります。もっと深堀りして認識を新たにする必要があるのではと再認識致しました。
日本の大切な伝統文化を今後ともしっかりと継承できるよう、務めてまいりたいと再度考えさせられる講演会となりました。遠路より本当にありがとうございました。また、お世話を頂きました斉藤ご夫妻には、本当にありがとうございました。

午後4時
床屋など雑用を済ませます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年10月21日(水)から23日(金)の日記

2015年10月23日 | Weblog
平成27年10月21日(水)晴れ。気温15度から24度。昼間は、昨日に引き続き汗ばむ気候となります。

午前7時50分
我が家の春キャベツも成長してきています。

午前8時30分
事務処理、事務決裁など。

午前11時7分
武豊町を出発して、一路東京の全国町村会館を目指します。



午後3時
お世話になっている国会議員等関係機関に挨拶に回ります。
武豊町の「たけとよめし」の英語バージョンなど持参します。

午後6時
国交省中部整備局主催による「中部の経済と暮らしを支える港づくり懇談会」に出席。
中部整備局管轄の国交省港湾局関係者が一堂に会して、現状等についてご報告を頂き、意見交換の場が設定されます。
人事異動等もあり、人脈を深めるいい機会となりました。また、各般の情報提供を頂き、大変、勉強になりました。今後ともよろしくお願いを致します。


平成27年10月22日(木)晴れ。気温15度から26度。外部は、過ごしやすい気候となります。

午前8時
東京都内のホテルにて開催の愛知県港湾協会主催による東海地区港湾協議会の朝食会に出席。
東海地区を中心とする国会議員等を始め、多くの港湾関係者にもご列席を頂き、国会議員に直接、ご要望をさせて頂く機会となりました。私からは、愛知県下で一番早く開港場の指定を受けた武豊港(現衣浦港)でありますので、防潮堤の耐震対策、港湾春節改良事業等、要望をさせて頂きました。今後とも、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。


午前10時30分
東京砂防会館別館にて開催の「経済と暮らしを支える港づくり全国大会」に出席。
国土交通大臣を始め多くのご来賓にお越しを頂き、激励やら決意についてお話を頂き、大変頼もしく感じた次第であります。今後とも港湾の発展のため、更なるご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。










その後、全国から各市町村代表3名の首長より現状、課題そして要望など述べられます。
港湾を抱える市町村の共通した課題、それぞれの課題もあります。全力で国力、国土強靭化に繋がりますよう、ご支援を賜りますようよろしくお願いを致します。
午後3時30分
お世話になっております国会議員と一緒に各省庁に要望活動。

平成27年10月23日(金)晴れ。気温14度から24度。国交省の中は、移動も多く大変暑く感じました。







午前10時40分
衆議院第二議員会館に集合して知多半島5市5町の首長等勢ぞろいをしての知多地区道路整備促進協議会として要望活動を展開させて頂きました。地元国会議員にもご同行を願い国交省の幹部ら20名ほど陳情活動を展開させて頂きました。












知多半島として社会資本整備が行われ、発展をして得た利益についてはしっかりと国にお返しをさせて頂きたいと考えております。そのための道路建設促進協議会でありますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。

午後3時30分
知多地区道路整備促進期成同盟会として要望活動終了後、関係市町との打ち合わせ。

午後7時10分
武豊町役場帰庁。
関係者には、港湾にそして道路建設にかかる要望会、本当にお疲れ様でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校訪問、秋の防犯パトロールなど

2015年10月20日 | Weblog
晴れ。気温14度から25度。昼間は、汗ばむような陽気となります。


午前8時
役場南側のケヤキの1本が紅葉してきており、秋を感じます。



午前10時
平成27年度9月末各会計別収支及び資金運用状況報告に基づき会計管理者より報告を受ける。






午前10時30分
衣浦小学校学校訪問。
本日は、第3時として6年生の音楽、2年生の国語や5年生の算数など見学をさせて頂きました。
そして、リソースルームでは指導を受けている児童は、12人みえるとのことでありますが、本日は、どなたも来ておりませんでした。基本的な生活習慣からご指導を頂かなければなりませんので、よろしくお願いを致します。








どの教室も児童生徒たちは、元気に返事をしてしっかりと答えており、所作がしっかりと指導されていると感じました。また、先生方のご指導も興味を持たせるような方法でいろいろと工夫をされているように感じました。












その後、第4時では特設授業として2年生の算数、6年生の道徳が行われました。
担任の先生の授業の模様など他の先生がメモをしっかりとされており、授業に真剣に向かわれている姿を拝見させて頂きました。










午後0時40分
学校給食を小学校では、230円で食させて頂きました。
TPPの影響がどのように学校給食にも与えることになるだろうか想像しながらの昼食となりました。味付けも良く、大変おいしく頂くことができました。ご馳走様でした。

午後1時30分
事務処理、事務決裁など。






午後4時
秋の防犯キャンペーンに地域の方々にご出席を頂き、また半田警察署長を始め、署員の皆さんにもご参加を頂き、役場中庭にて出発式を行いました。
何が起きるか分からない世情となってきました。本町には、5つの防犯パトロール隊が存在していることを誇りに感じているところであり、大きな抑止力になっているものと思っております。来年度は、防犯カメラなど具体的に強化対策に取り組んでまいりたいと考えております。常に防犯意識をもって防犯パトロール隊の皆さん、半田警察署そして行政など一体となって取り組んで頂き、安全で安心な町づくりにご協力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。










本日は、町内の大手スーパーの前などにてPR活動を行って頂きました。町内の5団体の代表者にもご参加を頂き、感謝申し上げます。今後とも継続して実施をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日は、本当にご苦労様でございました。

午後4時30分
温水プールの関連での内部調整会議。
未確定な要素がある中で、検討を進めなければなりませんので、判断に迷うところがあります。今後とも先進地視察を行うなど、経験値の深い所で有効活用されているような自治体の視察も大切な要素であると思っております。

なお、明日から金曜日まで公務で東京出張しますので、よろしくお願いを致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加