武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

講演会、総会出席など

2014年07月31日 | Weblog
晴れ。気温25度から33度。湿度が高いのでしょうか、蒸し暑く感じる一日となります。


午前7時50分
我が家の鉢植えも暑さに耐えております。

午前10時
来客対応。






午後0時30分
名古屋市内のホテルにて会社社長の大庫直樹氏をお招きしての講演会に出席。
本日は、ご自分の行政改革に関わった経験から「少子減少時代の自治体経営改革」という演題で、大阪市の行政改革を中心としてお話を頂きました。全国の動向や愛知県の特徴にも触れられ、客観的な数値、グラフなど使っての巧みな話術に引き込まれます。
貴重なご講演を頂き、今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。









午後2時30分
アイリス愛知にて開催のリニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会の総会に出席。
本日は、多くの国会議員さんにもお祝い、そして促進に向けて一生懸命務めさせて頂くなどのご挨拶を頂き、大変力強く感じた次第であります。
本日の総会では愛知県知事が会長を務められており、平成25年度事業計画や平成26年度事業計画などについてご提案がなされ、いずれも慎重なるご審議の上、いずれも可決決定がなされました。関係者には、本当にお疲れ様でした。









午後4時
名古屋商工会議所にて開催の愛知県産業立地推進協議会総会に出席。
当協議会は、産業立地を促進するためセミナーや交流会を開催、また愛知県の補助金制度(再投資する企業、立地支援)などについての施策の説明会の開催など行ってきたとの平成25年度の事業報告などを受けました。
今後とも、モノづくりの技術並びに産業の集積を生かし、各種産業の育成と立地促進を図るとともに、産業発展の基盤となる陸・海・空のインフラ整備促進をはじめ、地域が連携した防災対策の推進や安全・安心快適な生活環境の充実など総合的な整備が必要であると平成26年度事業計画では、謳われています。こうした議案がすべて可決決定がなされました。
関係者、本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国大会出場報告、来客対応など

2014年07月30日 | Weblog
晴れ。気温25度から33度。暑さは感じますが、湿度が低いせいでしょうか、それほどの蒸し暑さは感じない一日。


午前7時50分
我が家の稲の生育状況の確認。

午前10時
半田方面にお礼のご挨拶に。

午前11時
南知多方面にお礼のご挨拶に。
帰りがけに小野浦海岸の状況を確認させて頂きました。それほどの人数ではありませんが、それぞれご家族でしょうか、夏休みを満喫されている様子でした。



午後1時
第29回全国少年少女水泳競技大会に出場の武豊小学校5年生の水島さんが表敬訪問に。
水島さんは10歳以下の女子100mの背泳ぎで優勝され、「とびうお杯」の標準記録を突破されての出場となります。
これまでの練習の成果を十分に発揮され、悔いのない試合にしてほしいと思います。また、これまでお支えを頂きました、関係者への感謝の気持ちを忘れず、力を出し切ってほしいと思います。再び、いい結果報告をお待ちしております。
「とびうお杯」への出場誠におめでとうございます。




午後1時30分
桑子拳和会から全国大会出場者が表敬訪問に。
本日は、第14回全国少年少女空手道選手権大会、第41回全国高等学校空手道選手権大会(インターハイ)へ出場の報告を頂きました。









少年少女の大会は、東京で8月16日・17日に開催され、武豊小学校1年生の渡邊さんから武豊小学校6年の高木さんなど8名が予選で優勝、または準優勝しての出場とのことであります。
また、インターハイには、星城高校から1年の桑子さんと同校2年の阿部さんが出場され、千葉県で8月1日から4日までの大会となります。
これまでの練習の成果を十分に発揮され、愛知武豊町の代表としての誇りをもって、頑張って頂きたいと思います。









午後2時
中山製鋼所の関係者との情報交換をさせて頂きました。
クリーンセンター、温水プールなど用地にご協力を賜り、誠にありがとうございます。今後とも大変お世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。


午後3時
来客対応。

午後4時
事務打ち合わせ、事務決裁など。



午後6時20分
帰りがけに畑に立ち寄り、レモンの生育状況など確認。今年は、実がそれほど付いていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常滑武豊衛生組合の例月出納検査並びに決算審査など

2014年07月29日 | Weblog
晴れ。気温23度から33度。真夏日となります。

午前8時
役場では、今日もセミシグレでお出迎えです。


午前9時30分
常滑武豊衛生組合の例月出納検査並びに決算審査に出席。
本日は平成25年度の4月から5月の例月出納検査、平成25年度決算審査についてお願いを申し上げました。
まず、今年4月から6月の可燃ごみの搬入状況は昨年度の同期と比較して減となっております。一方、粗大・不燃ごみについては、増加となっております。
適切なご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを致します。



午後1時
役場にて平成26年6月の例月出納検査に出席し、次の公務のため挨拶のみさせて頂きました。
挨拶では、平成26年度も財政力指数が0.990と2年連続の交付団体となったこと、これに伴い、臨時財政対策債を予算化して予定していることなど、情報の提供をさせて頂きました。
本日も適切なご審査のほど、よろしくお願いを致します。


午後3時
半田市内の金融機関にて開催の講演会の出席。
本日は、ニュースキャスターの草野仁さんをお招きして「いつもチャレンジ精神で」を演題にご講演を賜りました。
時間の都合上、30分ほどしか聞くことができずに残念ですが、始めの部分のお話は、ご自分はNHKの取材記者になりたいと思って入社したが、新入社員の88人のうち16人がアナウンサー担当にされてしまったこと。ちなみに16人のうちアナウンサー希望者は、一人だったこと。
そして2か月の研修を経て、いきなりローカル局勤務で鹿児島へ赴任。最初は、天気予報の原稿を読むことからスタートしたことなど、ユーモアに富んだお話をお聞かせ頂きありがとうございました。





午後5時10分
幸田町長の当選祝いに駆けつけます。
大須賀さんには、2期目無投票当選、誠におめでとうございます。これまでの実績、政治姿勢等しっかりとしたご活躍が評価されたものと思っております。愛知県町村会の副会長としてお支えを頂きますよう、よろしくお願いいたします。また、幸田町の益々のご発展をご祈念申し上げます。ご支援を賜りましたすべての皆さんにお祝い申し上げます。









午後7時
役場第2~4会議室にて開催の「ゆめたろう会議」に出席。
「武豊総幸福度」を新たな視点として取り入れ、第5次総合計画の「ゆめたろうプラン」策定に向けて、町民のみなさんと行政職員による協働会議を開催するものであります。今回25名の委員さんで3グループに分かれてご議論を進めて頂く予定であります。
始めに、委嘱状を代表の伊佐治さんにお渡しをさせて頂きました。何かとお世話になりますが、いい計画づくりのため、お力をお貸し頂きますようよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場区「憩いのサロン」開所式、愛知県史編さん委員会など

2014年07月28日 | Weblog
晴れ。気温22度から34度。真夏日が戻ってきます。

午前9時
来客対応。


午前10時
市場区の「憩いのサロン」の開所式に出席。
町内では、11番目となる「憩いのサロン」で、市場公民館に入りきれないほどの人たちで一杯になります。こうした場にお出かけを頂くことが元気さに繋がるものと思っております。
これまで立ち上げにご尽力を賜りました、会長さんや区長さんなど関係者に感謝と敬意を表する次第であります。








本日は、「みらくの会」によります民謡、炭坑節、ソーラン節などどなたも馴染みのある曲が披露されました。私も一緒になって歌わさせて頂き、皆さんから元気を頂きました。
途中、公務のために退席をさせて頂きましたが、後ほど健康体操が予定がなされていました。
毎月第一月曜日に開催される予定とのことでありますので、いつまでもお元気にお出かけを頂きますようお願いを申し上げます。ご尽力を頂いております社会福祉協議会やボランティアの会などすべての方々に感謝と敬意を表する次第であります。









午後1時
アイリス愛知にて第21回愛知県史編さん委員会に出席。
本日は、報告事項として平成25年度活動報告、資料編22 近世 領主2の進捗状況など5点にわたりご報告を頂きました。
その後議題として、当面の愛知県史刊行計画案及び平成27年度刊行予定の内容についてご説明を頂き、慎重審議の上、可決決定がなされました。ご多忙のところ、関係者には大変お疲れ様でした。










午後4時
半田警察署長らにお越しを頂き、2点のご報告を頂きました。
一つは、去る6月29日に掲載のマスコミ報道の交番廃止検討の状況についてご報告があり、この26年度中は、半田警察署管内では廃止予定の交番はないとのことでありました。しかし、大きな流れとして、縮小傾向にある旨ご説明を賜りました。
もう1点は、武豊町内で本日午前11時過ぎに残念なことに交通死亡事故が発生をしてしまったことのご報告がありました。
警察、地域の方々等々、ご尽力を頂いている中、残念なご報告となりました。今後、更に行政として出来る限りの徹底した交通安全活動を展開をしてまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いを致します。






午後4時45分
武豊町の緑丘小学校の3人が所属する東海ボーイズ愛知県西支部大会にて優勝されたという朗報を頂きました。そして、全国大会はこの8月2日から大阪にて開催される予定とのことで、選手は、優勝を目指して、頑張りたいとの抱負を述べて頂きました。
体調管理に十分にご留意され、全力を出し切ってほしいと激励をさせて頂きました。また、お支えを頂いているすべての関係者に感謝の気持ちを忘れないでほしいことをお伝えさせて頂きました。また、いい報告をお待ちしております。







午後5時30分
武豊町観光協会から寄贈頂きました「たけとよ元気音頭」の練習会を開催させて頂きました。中央公民館の講堂にて、古川先生をはじめとする先生方、婦人会、保育園園長先生、小中学校の先生そして、役場の職員が一緒に練習をさせて頂きました。










特別に藤川まり子さんにもお越しを頂き、生歌での練習に皆さん力が入ったものと思っております。今年の各地区での盆踊り大会や運動会などでみんなで踊って頂き、絆を深めて頂きますよう、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職員採用試験、20周年記念パーティなど

2014年07月27日 | Weblog
晴れ後雨後晴れ。気温26度から35度。夕立もあり、一気に涼しくなりますが、すぐに日差しが出て暑くなります。その後、再び雨が降り、また晴れてくるといった目まぐるしい天候となります。

午前中
異常な暑さのため、自宅にて事務処理など。

午前11時
買い物など雑用を済ませていると、突然の夕立です。
畑、田んぼにとっては、いい雨となりました。



午後2時
我が家のネコヤナギも着実に成長をしてきております。










午後2時15分
新規採用職員の集団討論の状況確認。
30人ほどの応募で、私どもは点数をつけるわけではありませんが、公務員としての資質を見極める一つの判断材料にさせて頂きました。本日は、暑い中でありましたが、真剣な討論振りにしっかりと耳を傾けて、人となりなど確認をさせて頂きました。受験生には、本日は、一日大変お疲れ様でした。








午後4時30分
帰りがけに労福協知多支部第33回写生大会作品展を見させて頂きました。
どの作品も優秀な作品ばかりで、絵画に力強いアピール感を感じました。

午後6時
半田市内にて開催の20周年記念パーティに会費制にて出席。
多くの人たちとの出会いがあり、いい情報交換の場となりました。今後さらにご発展、ご隆盛を極められますことをご祈念申し上げます。本日は、誠にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「TAKE TO YOU」公演鑑賞、60周年記念事業衣浦花火大会など

2014年07月26日 | Weblog
晴れ。気温27度から36度。昨日に引き続き猛暑日となります。

午前9時
暑い日が続くため、田んぼの水の確認。


午前10時
我が家の柿に施肥と水やり作業。
やっと4年目くらいになるでしょうか、実が多くついています。









午後2時
「ユメプラ」にて開催の「TAKE TO YOU」主催の「忍の里のフウタ」を鑑賞。
恒例となりましたアトリエ公演で今回は、初めて劇団人以外の方の書き下ろしの初の忍者ものとなりました。アトリエは、役者はもちろん、演出や音響、照明、衣装、大道具などすべて劇団員が担当されたとのことであります。
皆さんの熱く、楽しい舞台に感動致しました。親戚の女の子も出演されており、興味深くもありいい演技であったと思います。今後、益々のご隆盛をご祈念申し上げます。








午後3時30分
講演終了後、畑に立ち寄り、キュウリとゴーヤを収穫。ゴーヤは初の収穫となりましたが、葉の中に隠れるようになっており、汗だくとなります。










午後6時
衣浦花火大会会場に到着。関係者にお礼に回ります。
早くからシートを準備して、楽しくご歓談をされている様子を拝見させて頂きました。








午後7時30分
武豊町制60周年記念事業の一つとして、盛大に開催されますことを大変嬉しく思っております。本当に多くに人たちで賑わいを見せております。
セレモニーの後に、開幕スターマインとしてメロディ花火から始まります。
その後、小スターマイン、型物花火コレクション、中スターマインなどと続きます。身近にしておなかにドーンとくる響きと彩が何とも言えません。まさに夏の風物詩を身近に感じます。








午後8時30分
閉幕特大スターマインとして、メロディ花火で終了となります。
皆さんの感動がこちらにも伝わってくるような感じが致しました。それぞれご協賛を頂きました関係者、警備等に当たって頂きました関係者などすべての方々のご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年7月24日(木)・25日(金)の日記

2014年07月25日 | Weblog
平成26年7月24日(木)晴れ。気温26度から35度。昨日に引き続き、猛暑日となります。

午前7時30分
知多郡町村会主催による視察研修に新幹線にて、名古屋を出発して大阪府熊取町を目指します。


午前9時50分
熊取町の中西町長との懇談。
現在、人口約44,000人と武豊町とほぼ同じ規模で、まずは子育て支援、図書館運営等について情報交換をさせて頂きました。熊取町は昭和50年代からの宅地開発により転入者が増加したが、30を超す自治区がありますが、地域の住民自治区の活躍もあり自治加入者は9割ほどとのことであります。









午前10時30分
その後、こども家庭課長により、熊取町の子供施策についてご説明を頂きます。
一つには0歳から18歳まですべての子供たちと家庭を支える保健、福祉、教育を一体的に推進されている特徴があり、その体制が整っているとのことでありました。地域ボランティアの活躍、支援が大きな力となっているとのお話を伺うことが出来ました。今後、私どもも参考にさせて頂きたいと思っております。









午前11時40分
「教育子供センター」にて、ボランティアの方々の活躍ぶりや部屋の状況など見学させて頂きました。










午後1時
熊取町図書館を見学。
図書冊数が39万冊あり、とりわけ子供に特化した絵本などを取りそろえており、利用者も数多くあるとのことでありました。










午後3時
昼食後、大阪市のアベノアルカスを体感させて頂きました。
地上60階建て、高さ300mからの景色も感動ものです。午後のため、遠くはスモッグのかかったような状況となっていますが、絶景です。









午後4時
宿泊のホテル内にて郡町村会を開催します。
本日は、主に県理事会の結果について報告、ご協議を頂きました。特に愛知県災害廃棄物処理計画の策定について、深くご議論を頂きました。これから策定を国、県そして町がとりかかっていくもので、動向を眺めながら慎重にとり進めてまいりたいと考えております。

午後6時
ホテル付近にて、昨年来交流を深めております生駒郡4町長を交えての懇談会。
いろいろと社会、経済条件等異なり、さまざまな意見交換は大変有効なものとなりました。

平成26年7月25日(金)晴れ。気温26度から36度。昨日に引き続き、大阪も大変暑くなります。




午前9時45分
インテックス大阪にて開催の全国下水道展を見学。
斑鳩町長が全国の会長をお務め頂いている関係から、斑鳩町の下水道部長にお越しを頂きご案内を頂きました。
公益社団法人日本下水道協会の曽小川理事長にも面談することができましたことに感謝申し上げます。







展示場では、300を超すブースが並び7月22日から25日までの開催で、昨日までに63,000人を越す人たちにお越しを頂いているとのことであります。最近の技術が各社により宣伝、披露され本町における、リフォーム事業、災害時に強い設備など、今後の下水道事業の参考になりました。
お世話を頂きましたすべての関係者に感謝を申し上げます。










午後1時50分
愛知県庁にて永田副知事との情報交換。
地震災害について副知事とお話をさせて頂いた折に「愛知県災害誌」についてお話を頂き、情報交換をさせて頂きました。今後とも何かとお世話になりますが、よろしくお願いを申し上げます。











午後3時
名古屋銀行協会にて開催の講演会に出席。
愛知県の吉本副知事さんによる女性の社会進出を視点としたご講演を頂きました。
客観的なデータをもとに、全体を総括されたまとまったご講演に自分自身の頭を整理するいい機会となりました。加えて、町行政として何が出来るかを考えさせられる機会ともなりました。具体的な分かりやすいお話しぶりに関心を致したところであります。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思っております。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3役会、知多建設協議会など

2014年07月23日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。今日は、今年初めて猛暑日となったとのニュースです。


午前7時50分
我が家の夏みかんも大きくなってきております。

午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。

午前10時
平成26年6月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき、会計管理者より報告を受ける。






午前10時30分
愛知県地域振興部との情報交換をさせて頂きました。
地域振興部は、本当に多くの各般にわたってのお仕事であることを再認識させて頂きました。









午前11時
平成25年度一般会計、特別会計の決算審査の結果について、監査員さんから講評を頂きました。基本的に、大きな問題はなく処理されているという報告を頂きました。









午後0時40分
きれいな花が咲き始めています道崎花壇。









午後2時
知多建設事務所にて開催の知多建設協議会に出席。
平成25年度決算、事業報告、平成26年度事業計画等についてご報告を頂き、慎重なる審議の上、すべての議案が可決決定されました。

午後2時45分
その後、名城大学特任教授の川崎氏より「知多地域の巨大沿岸災害津波・高潮を考える」という演題で講演を頂きました。
パワーポイントを使って、具体的に地震の仕組みに始まり、津波と高潮の違い、津波の体験動画などお話を頂き、自分自身の頭が整理するいい機会となりました。今後の行政運営の参考にさせて頂きたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市近隣市町村懇談会など

2014年07月22日 | Weblog
晴れ。気温24度から33度。昨日に引き続き真夏日となり、梅雨明け宣言が出されます。

午前中
雑用を済ませます。


午後1時
第29回名古屋市近隣市町村長懇談会に出席。
始めに「コープあいち」と39市町村の災害時物資供給協定締結に係るセレモニーが行われる。
39市町村が一体となっての防災協定は、全国的にも珍しいことであり、いざという時には大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後1時30分
北海道大学法学研究科教授の宮脇氏により、「圏域における連携・連担」という演題でご講演を頂きました。如何に自治体が生き残るか、連携も選択視の一つであることなど、大変参考になるご講演を賜りました。約40分間のご講演でしたが、あっという間と感じるほど有効な時間となりました。





午後3時40分
名古屋大学減災館を視察。
減災連携研究センター長の福和氏の笑いをアクセントに入れながらの説明に首長の皆さんが聞き入っておりました。
耐震対策、耐震体験、揺れの実感などバライティに富んだ施設となっております。ゆっくりと時間をかけて再度訪問をしたくなるようなりっぱな施設となっております。









午後5時
堀川を船上視察。
堀川から名古屋港に至る船上視察で、熱田からの「宮の渡し」を体験させて頂きました。20分ほどかけて名古屋港湾会館近くの埠頭に到着します。船からの視察は、初めての経験で名古屋の堀川周辺の景色が違って見えました。









午後5時45分
名古屋港湾会館での交流会に出席。
39市町村長が一堂に会する年一回の交流会で、それぞれの諸課題、取り組んでいる政策など各種の意見交換をさせて頂きました。それぞれ首長同士が交流会を通じて得るものがあったことと思います。
今後とも、各般にわたりお世話になりますが、よろしくお願いを致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EM団子投げ、農作業など

2014年07月21日 | Weblog
海の日。晴れ気温。23度から33度。真夏日となる。


午前9時
庭木の選定を息子と孫が手伝ってくれます。
風通しが良くなり、さっぱりとしました。











午前10時
武豊エコクラブ主催により、ライオンズクラブ、子供会等多くの諸団体のご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。環境活動は継続をして行っていくことが大切であり、「環境の町武豊」を標榜しているところでありますので「協働のまちづくり」の最たるものと思っております。
始球EM団子投げ式を関係者の代表者でさせて頂きました。









その後、参加者全員で子供たちも一緒に投げ入れます。また、EM液を堀川に流します。きれいな川になり、海にそそがれますことを期待しております。
環境に対する意識がこうした活動を通じて、その輪が広がりますことを期待するものであります。











午前11時
役場にて事務処理など。
今年10月5日の60周年まで80日を切りました。









午後2時
畑にて水やり、野菜の収穫など。









午後4時
梅雨明けとなったようですので、田んぼに水入れ作業、「アト」を出穂に備えて高くします。
隣のコシヒカリの出穂も良く揃ってきました。

午後6時
田んぼの水止め、畑の確認。
サトイモにはしっかりと水をやります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加