武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

退職辞令交付、山車のミニチュアが役場ロビーに

2014年03月31日 | Weblog
晴れ。気温10度から19度。風が比較的強く、少し寒ささえ感じます。


午前8時35分
知多中部消防本部の武豊町採用の方々の退職辞令をお渡しさせて頂きました。
長きにわたり、本当にお疲れ様でした。

午前8時45分
勧奨退職者に辞令交付をさせて頂きました。
諸般の事情によるもので、今後、それぞれ豊かなゆとりのある生活をお送り頂きますことをご祈念申し上げます。


午前9時
定年退職者等に辞令交付をさせて頂きました。
今年は例年になく多くの退職者となり、そのため来年度の人事異動も多くなりました。長年にわたり、地方自治のためにご貢献を賜り、大変ありがとうございました。多くの皆さんが短時間の再任用を希望されてお見えになり、適切に配属をさせて頂きました。今後ともよろしくお願いを致します。





午前10時10分
佐藤運転手との最初で最後のツーショットです。
4年半にわたり、安全運転に心掛けて頂き、無事故で終えることができましたことに感謝と敬意を表する次第であります。安心して乗車することができました。これからゆったりとした人生を楽しく過ごして頂きますよう願うところであります。本当に長年にわたり、ありがとうございました。








午前11時50分
町内の方より、倉庫に収納してあった山車のミニチュアをご持参頂き、役場ロビーに展示をさせて頂きました。
皆さんにご覧を頂き、「武豊ふれあい山車まつり」を徐々に盛り上げてまいりたいと思っております。ご提供を頂きました所有者には、大変ありがとうございます。
しばらくの間、飾らせて頂きますので、よろしくお願いを致します。

午後1時
年度末に当たり、事務処理、事務決裁など忙しくなります。
午後6時過ぎても、異動の職員も含め多くの職員が雑用におわれています。





午後7時45分
子供たちの囃子に参加、指導。
中学生が頑張っておりまして、小学生が少ないのが気にかかります。
                                                                                                              
                                                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第52回日本民踊まつりなど

2014年03月30日 | Weblog
雨時々曇り、晴れ。気温12度から19度。雨後曇り時々晴れなど変化の激しい気候となります。


午前10時
名古屋金山市内にて第52回民踊まつりにお声掛けを頂き、鑑賞させて頂きました。
全国各地から民謡の諸団体が練習の成果を披露する大きな舞台となります。武豊町からは2つの団体が出場され、応援に駆けつけました。
踊りがよく揃ってりっぱにご披露をされ大変、良かったと思っています。
それぞれの出演者と記念写真撮影です。始めに「長持唄」を踊られた豊竜珠会の皆さんと一緒です。







その後、「日本の心」を踊られた榊原豊竜珠豊会の皆さんと一緒に記念写真です。









午後2時
孫と一緒に半田に映画鑑賞です。
その前にバッティングセンターで打撃練習です。









午後5時15分
帰宅後、年度始めに当たっての諸準備です。
我が家のモクレンも知らぬ間に花開いています。
                                                                                                              
                                                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野外活動センター閉園セレモニー、農作業など

2014年03月29日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温8度から21度。 風もなく、過ごしやすい穏やかな春を感じます。


午前9時30分
名古屋市野外活動センターが今年度末を持って、閉園になることからセレモニーに出席。
もうあと2日間で閉園となることもあって北山区を中心として多くの人たちで賑わいをみせます。
丁度満開状態の枝垂れ桜を楽しむいい機会となりました。
関係者のご尽力により、甘酒のふるまいがあり、閉園を惜しむお声を多く聞く機会となりました。
アンケート調査も用意されていましたので、結果について、一度検証をしたいと思っております。







昭和25年に植樹されたとのことで、65歳になるのでしょうか。まだ、この年の倍くらいは生き延びられるようですので、是非とも残してほしいと名古屋市には申し出をして、残して頂けるようですので、一安心をしております。
今後の全体的な土地利用については、名古屋市や愛知県とも相談をしながら少なくとも、森林部分は残すようにしてまいりたいと考えておりますので、ご理解をお願い致します。
本日の閉園セレモニーにご尽力を頂きましたすべての方々に感謝を申し上げます。









午前10時30分
役場にて事務処理など。
役場の北駐車場の角の看板も60周年事業用に変わりました。










午後1時
タケノコ堀りに今年2度目の挑戦です。
今年は、沢山収穫することができません。本日は、3本のみです。










午後2時
帰宅後、畑に出向き土壌改良剤、施肥など農作業です。
ネギの場づくりや夏野菜に備えて、これから忙しくなってきます。仕事の合間をぬっての農作業がストレスの解消にもなります。汗をかいた後、じっと休憩していると少しの風に寒さを感じるほどです。
プラムの木の花も咲き始めています。






午後3時30分
エンドウの花も咲き始めています。


午後6時
軽トラックを掃除して、孫たちと一緒に夕食に出かけます。

                                                                                                              
                                                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更生保護女性会総会、愛知県信用保証協会総会など

2014年03月28日 | Weblog
晴れ。気温8度から22度。移動性高気圧に春本番の陽気となります。


午前7時50分
我が家のモクレンも、遅ればせながら花開く寸前の状況になってきました。









午前9時30分
中央公民館にて更生保護女性会の総会に出席。
大野会長さんのリーダーシップのもとに、いつも大変お世話になっている団体であります。
平成24・25年度と2か年にわたり会長としてお務めを頂き、「見守りふくろう」の製作など新たなお取組みも頂きまして、ありがとうございます。
新会長の岡田さんには、2年間大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。









午前11時
愛知県信用保証協会の総会に出席。
名古屋の本店にて開催がなされまして、初めての総会出席となります。協会では、地域経済活性化のため、中小企業など関係者に融資、保証業務を展開して頂いておりますことに敬意を表する次第であります。
今後とも、地域経済の発展のためご指導・ご支援を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。








午後1時45分
武豊港線の歩道整備状況を確認。
農研さんのご理解のもと南側の歩道は、すでに、安全にご利用いただけますので、よろしくお願いを致します。なお、車道部分については、物件補償等の手続きを経てから工事に取り掛かりますので、手続き上の関係で少し時間がかかりますので、ご理解をお願い致します。









午後2時
大足転車台周辺に完成のエコステーション、トイレの確認。
この4月1日(火)の午前11時30分から利用可能となりますので、よろしくお願いを致します。










午後2時30分
平成26年2月末の例月出納検査。
いつも適切な検査を行って頂いておりまして感謝と敬意を表する次第であります。
最後に、3月定例議会におきましてご承認を頂きました小荒先生に監査員としての辞令交付をさせて頂きました。4年間お世話になりますが、よろしくお願いを致します。









午後5時45分
中央公民館にて職員の互助会の総会に出席。
この時期は、「別れ」と「出会い」の季節であります。「別れ」では、定年退職者等で20名、そして新たな「出会い」として21名の新人にご加入を頂きましてありがとうございます。
停年退職者を代表して、教育部長よりご挨拶を頂きました。
また、25年度の幹事さんには大変ご苦労様でした。そして、26年度の新幹事さんにはお世話になりますが、よろしくお願いを致します。
職員の皆さんが仲良く仕事ができる環境づくりの一つがこの公友会であります。結果、武豊町役場が良くなることに繋がりますので、是非とも各種行事にご参加を頂きますようお願いを申し上げます。
                                                                                                              
                                                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客対応、愛知県農業会議など

2014年03月27日 | Weblog
晴れ。気温11度から17度。一気に春めいた気候となります。

午前7時50分
我が家の山椒も芽吹いてまいりました。











午前8時45分
副知事の小川さんが今年度限りで退職されるとのことで愛知県町村会長という立場故をもって、ご訪問を頂きました。
小川副知事には、武豊町政の円滑な推進のために特にお世話になり、大変ありがとうございました。衣浦港三号地最終処分場の供用開始、中電メガソーラーたけとよの供用開始を始め、東日本大震災やがれき処理など大きな事業に適切に対応されましたことに敬意を表する次第であります。今後とも、何かとお世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。






午前10時40分
知多中部広域消防署長が決裁に訪問。
デジタル化に向けての事務的な決裁ですが、全国的な動向に遅れることなく、適切な対応をよろしくお願いを致します。










午前11時
半田警察署長がこの4月の異動の挨拶に。
石川署長さんには、この知多半島は初めてのご勤務になられるとのことであります。ともに安全で安心な町づくりに励んで行きたいとおもいますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いを致します。なお、武豊町制60周年記念事業として、山車まつりや花火大会など予定をしておりますので、お世話になることが多いかと思いますが、よろしくお願いを致します。









午後1時30分
愛知県農業会議総会に出席。
本日は平成26年度事業計画、歳入歳出予算など7号議案について慎重審議の上、すべて可決決定を頂きました。年度末のご多忙のところお出かけを頂きご決定を賜り、大変ありがとうございました。








午後7時
町民会館にて開催の「ジャズダンスサークル武豊」の第9回定期発表会を鑑賞。
代表をお勤め頂いております角皆先生には、各般にわたりお世話になっておりましてありがとうございます。キッズ、ジュニア、チャイルド、アダルトなど年齢別のダンスからペアを組んでのダンスなど16点にわたりご披露を頂きました。
中でも、今年6月に日本を代表してロシアのソチ大会に出場される古藤さんも高校三年生になり、大きく成長されました。始まりは、小学三年生だったそうですがプロ顔負けの演技は称賛に値します。本当にすばらしい演技に感動を致しました。

午後8時10分
市原担い手センターにて行われている春祭りの囃子の練習に参加。
少数精鋭で頑張っておりますが、後継者育成が大きな課題であります。

                                                                                                              
                                                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婦人会総会、空手道選抜全国大会出場報告など

2014年03月26日 | Weblog
雨。気温10度から14度。朝から小雨模様ですが、それほどの冷たさは感じません。

午前8時30分
3名の保育士さんに、復職辞令の交付をさせて頂きました。
一区切りついたところで、環境も変化していると思いますが、それぞれの園で頑張って頂きたいと思います。期待しております。

午前10時
平成25年度婦人会総会に出席。
多くの会員の方々にご出席を頂く中、盛大にご開催がなされまして、誠におめでとうございます。
婦人会のクラブ活動として、絵画、習字、生け花などいろいろな作品が展示されていまして、婦人会ならではの総会の風物詩となっており、私も楽しみにしているところであります。
平成25年度までの会長でありました白木原さんには、大変お疲れさまでございました。今後ともご指導のほど、よろしくお願いを致します。
また、新会長さんとして予定の古川さんには、とりわけ、町制60周年という大きな節目の年を迎えますので、新曲の盆踊りなど大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。
本日は、誠におめでとうございました。


午前10時30分
指定管理者TRCにより管理を頂いております武豊町の新図書館長として、4月1日から大久保さんがご就任されることの表敬訪問を頂きました。
新館長さんは大阪市立中央図書館で60人ほどの総括責任者をされておられたベテランの方ですので、民間ならではの発想のもとより親しまれる図書館を目指して頂きますよう、よろしくお願いを致します。







午前10時55分
中央公民館の帰り際に、アサリ池の高遠桜が8分咲きになっていることを確認。
これからまだ楽しむことができそうです。

午前11時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。








午後1時
桑子拳和会から全国中学生空手道選抜大会に出場の選手たち5名のうち4名が表敬訪問に。
この3月26日から28日の間で北海道北広島市の総合体育館での大会となります。







即席で公室の中で演技をして頂きましたが、揃っていてすごい迫力を感じました。
全国から選りすぐれの優秀な選手が集まってくると思いますが、これまでの練習の成果を発揮され、いい報告を期待しております。












午後3時30分
東海市役所にて市町会の開催。
本日は始めに5市5町の首長による市町会が開催され、新年度予算、事業等について審議がなされ、すべて可決決定されました。










午後4時30分
その後、愛知県や空港会社もメンバーに入っています知多地区空港連絡協議会が開催され、新年度予算、事業等について審議がなされすべて可決決定されました。
その他では、空港関係者より最近の空港を取り巻く情勢について報告を頂きました。総じて、いい方向に向かいつつある旨、ご報告を頂きました。

午後6時
会議終了後、年に一度の知多郡5市5町の首長の会費制による懇親会。
同じ立場としてそれぞれの思いがあり、いろいろな考え方があり何が正解か、どのような選択が適切か、いい勉強となります。
いろいろと情報交換を頂きまして、ありがとうございました。

                                                                                                              
                                                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園卒園式、3月議会最終日など

2014年03月25日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温3度から20度。暖かな春を感じる一日となる。


午前9時30分
保育園卒園式に出席。
順番により今年は、北保育園の卒園式に出席。卒園児60名で保護者の皆様が3脚のビデオを遊戯室のうしろ一杯を占めておられます。また、お母さん方は卒園児のそれぞれ横隣りに着座をされています。
君が代斉唱に始まり、その後園長先生から一人ひとり卒園証書が渡されます。大きな返事をしてもらわれる様子を見ていまして、とれも関心を致しました。きっとりっぱな一年生になれると思います。







保護者の皆様には、お子様のご卒園誠におめでとうございました。愛情をもって、褒めるときは褒め、悪いことをしたときには、しっかりと諭し愛情をもってお育てを頂きますようお願い申し上げます。
式典の終わりころには、涙を潤ませる保護者の皆様や先生方もお見えになり、思い出に残るいい卒園式になりました。


午前10時20分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。

午後1時
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。
企画政策課の中野課長補佐には最後の打ち合わせてとなりました。今後とも新天地でご活躍を期待しております。

午後2時
3月定例議会最終日。
議案第1号平成25年度一般会計補正予算から議案第27号町道の路線認定についてまで、可決決定を賜り、ありがとうございました。
今後、行政サービスの向上を目指して、町民の幸せのため力を尽くしてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、年度末のご多忙のところ大変お疲れ様でした。


午後4時40分
終了後、事務処理など。


午後5時
来客対応。


午後5時45分
町内にて、退職の部長3名の送別会を兼ねての議員さんとの夕食会。
3名の部長さんには長きにわたりそつなくご活躍を賜り、本当にお疲れ様でした。また、議員さんとのいい情報交換となりました。今後ともよろしくお願いを致します。

                                                                                                              
                                                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規採用職員研修、地域公共交通会議など

2014年03月24日 | Weblog
晴れ。気温3度から20度。春のような暖かさとなります。


午前9時
新規採用職員に配属先の内示。
その後、1時間にわたり私の思い、役場組織の在り方、職員としての在り方、人として大切なことなど各項目に基づき、お話をさせて頂きました。
A4判で13ページにわたる、盛り沢山の内容についてお話をさせて頂きましたが、一気に吸収は無理と思われますので、何度も読み返して頂けたらと思っております。
平成26年度は、一般職15人の新規採用です。








保育士は、6人の新規採用です。
本日一日そして、3月27日・28日の実践的な経験をもとに、4月1日からはスムーズな事務処理ができるようお願いを申し上げます。
今の気持ちを大切に、いつまでも成長され行政サービスの向上に繋がりますことを期待しております。また、半年後の感想を楽しみにしております。

午前10時10分
来客対応。







午後1時30分
第15回地域公共交通会議に出席。
本日は、年度末のご多忙のところ会議にご出席を賜り、大変ありがとうございました。
本日は、報告事項として交通確保維持改善事業の実績報告など3件、また議案として平成25年度補正予算案等について3件についてご審議を賜りました。
いろいろと建設的なご提言も賜り、今年の事業計画の見直しに当たって宿題も頂きました。今後慎重に検討をさせて頂き、事業計画策定の参考にさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
慎重なるご審議の上、3議案とも可決決定を頂きまして大変ありがとうございました。







午後3時30分
常滑市のCCNC本社にて開催の平成25年度第6回取締役会に出席。
本日は平成26年度CCNCの事業計画について、ご審議がなされました。慎重なるご審議のうえ、ご決定を頂きまして、ありがとうございます。
報告事項として、平成25年度見込み決算など4点についてご報告を頂きました。
関係者には、大変お疲れ様でした・。








午後7時40分
市原の春祭りに備えて、囃子の練習に出席。
子どもの時間として、8時まで行われます。今年は、子供の数が減ってきたような気がしております。その後、中学生も交えて8時30分までの練習です。
                                                                                                                                                
                                                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉貫4生産組合総会、知多支部総会など

2014年03月23日 | Weblog
晴れ。気温2度から16度。春めいた陽気となる。


午前10時30分
年度末を控え、土曜日開庁をここ数年行っております。
住民課等窓口に数名の方々がお越し頂いております。3月30日、4月6日の日曜日の午前中にも開庁しますので、よろしくお願い致します。









午前11時
玉貫4生産組合の総会に出席。
本日は、岩橋組合長さんにはお声掛けを頂き大変ありがとうございます。
27名の組合員と減少をしてきておりますが、このように総会を継続して開催をされておられることに組合員の強い絆を感じました。
本日は、平成25年度歳入・歳出決算について、農業委員さんからのご報告、愛知用水関係者やJA関係者からのご報告など、中身の濃い総会となっております。私からも町政について概要報告をさせて頂きました。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。






午後1時30分
愛知県建設組合連合会知多支部総会に出席。
県議会議員さんなど多くのご来賓にもご出席を頂く中、最初に挨拶をさせて頂きました。皆様方の匠の技を継承して頂きますとともに後継者の育成にもご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。






午後6時
孫の野球の優勝祝いに、家族そろって出かけます。
次の試合も、「かつ丼」を食べてぜひ勝ってほしいと思います。期待しております。
                                                                                                                                                
                                                            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業所40周年記念式典、農作業など

2014年03月22日 | Weblog
晴れ。気温2度から13度。風は少しありますが、日差しが強く、春を感じる一日となります。


午前中
町内事業所の退職者友の会創立40周年記念式典に出席。
脈々とこうしたOB会が継続され、絆を深められておられることは大変喜ばしいことと思いますし、心からお祝いを申し上げます。合わせて、関係者のご尽力に敬意を表する次第であります。これからも末永く継続されますことを期待しております。
奇しくも、今年は、武豊町制60周年の節目の年を迎えますので、ふれあい山車まつりや花火大会など予定して、町民全員でお祝いをするとともにお楽しみ頂きたいと思っております。
本日は、誠におめでとうございました。




午後3時10分
息子が午前中に土壌改良剤を散布した田んぼをトラクターで起こします。
これまで雨が多く、まだ湿気の多い状態となっていますが、今日しかありませんので、寒い中無理してやります。完全防備でトラクターに乗りますが、風が強く感じ冷たさを感じます。
草がすでに多く繁茂している状態となっています。








午後5時10分
荒おこし終了です。
これで、しばらくは良いと思いますが、畔の草刈等が時間の問題です。

午後6時
トラクターに付いた土を田んぼで取り、帰宅して農小屋におさめるといい時間となります。
                                                        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加