武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

孫娘のピアノの発表会など

2010年01月30日 | Weblog
晴れ。気温1度から11度。気温のわりに暖かく感じる。
午前中
買い物など雑用を済ます。

午後1時30分
町民会館にて、小学2年の孫娘のピアノ発表会。個人演奏では、丁度30人ほどで、その後、ハンドベル演奏などと続く。
家族の応援が多いせいか年齢層も様々で「響きホール」が一杯になるほど。
カメラを後ろの一段高い席から構える人も多い。孫娘の演奏の順番が近づくと自分のことのように緊張を感じる。昨年に比較して大きく上達しているように感じました。無事、演奏を終えて、お母さんの席に戻ってきた時の笑顔が本当にほっとした様子でした。こうした緊張を積み重ね、心も少しずつ成長していくものと思います。
午後3時過ぎ
役場で書類を確認しながらの資料整理など雑務におわれ、帰るころには薄暗くなる。ジャンパーなしでも大丈夫なくらいに冷たさを感じない。
なお、明日と明後日は、CCNCの役員研修会で東京方面でジュピターテレコム、MINDネットワークなど視察予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常滑武豊衛生組合例月出納検査、農村生活アドバイザー懇談会など

2010年01月29日 | Weblog
晴れ。気温3度から11度。今の時期にしては、暖かく感じる。

午前10時
平成21年10月から12月分の常滑武豊衛生組合例月出納検査が役場にて行なわれる。慎重なるご審査ありがとうございました。

午前11時
役場公室にて愛知県農林水産事務所の農業改良普及課主催により農村生活アドバイザー行政懇談会が5名の女性アドバイザーにお越しを頂き行なわれる。アドバイザーの皆さんは、それぞれ、稲作、酪農、野菜づくりなどを専業とされている方たちで、女性農業者の活動の場、農業振興、地産地消などについて意見交換をさせて頂きました。ご意見をしっかりと受け止め今後の農業振興の参考にさせて頂きます。本日は、ご多忙のところ大変ご苦労様でした。

午後0時30分
学校給食週間の最終日にあたり、衣浦小学校6年2組にて学校給食を児童と一緒に楽しむ。本日は、武豊町で採れた大豆を使っての納豆、野菜煮込み、チーズケーキ、牛乳、ご飯でした。私は、納豆はあまり得意ではありませんが、地産地消、健康にいいという思いから食べ尽くしました。

児童からサインを要求され30枚以上書かさせて頂きました。また、帰り際には握手も求められるなど、小学校では始めてのうれしい経験をさせて頂きました。町長さんのお仕事は何ですかとか、子ども医療費の無料化はどう思いますかなどびっくりするような質問も頂きました。
貴重な経験をすることができ、大変有難く思っております。

午後2時
セントレアにて第10回「知多から世界へ」講演会に出席。講演の前に、常滑市の瀬木地区の木遣り歌などご披露がありました。伊勢音頭を基本としているように感じましたが、地域によって微妙に節回しが異なります。


その後、淑徳大学の廻 洋子教授から「観光による地域活性化とセントレアの役割」という演題でご講演を頂きました。多くの経験に基づいた実のあるご講演、大変ありがとうございました。
武豊町観光協会発足に向けて大変参考になりました。
午後4時30分
町内事業所の労働組合の旗開きにお声掛けを頂く。大変厳しい経済情勢の中、頑張ってやっていこうという強い団結と姿勢を実感いたしました。いろいろと意見交換、大変ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CCNC取締役会、例月出納検査など

2010年01月28日 | Weblog
気温5度から11度。曇り時々雨。さほどの冷たさは感じない。

午前10時
CCNC本社にて平成21年度第6回取締役会が開催され、監事として出席。
報告事項として、デジタル放送への完全移行に向けた取り組み、平成21年度決算見込みなどについて審議される。その他では、平成21年度役員視察研修についてなど報告される。
関係者には大変お疲れ様でした。

午後0時
常滑市の隣空タウンの「あいち臨港エネルギーパーク」を初めて見学。突然の訪問にもかかわらず親切に対応をして頂き、大変ありがとうございました。新エネルギーの開発に向け、多くの企業の各種の取り組みを認識することができ、大変勉強になりました。

午後1時30分
平成21年12月分例月出納検査。監査員さんには、慎重なるご審査を頂きありがとうございました。

午後3時30分
事務調整、事務決裁など

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客対応、土井先生が文部科学大臣表彰など

2010年01月27日 | Weblog
晴れ。気温―1度から11度。昼間は、春のような暖かさを感じる。
午前9時50分
来客対応。
午後1時
事務調整並びに事務決裁など。

午後2時30分
役場東の花壇の模様。

午後4時30分
今年1月25日に東京メルパルクホールにて富貴中学校の陸上部担当の土井香代先生が平成21年度文部科学大臣優秀教員の表彰を受けられ、報告を頂く。合わせて、1月17日京都で開催の第28回全国都道府県対抗女子駅伝で中学生区間の第3区を力走された、西川かりん選手からも結果報告を頂く。

土井先生の文部科学大臣表彰は、今年、全国で国立、公立、私立の幼稚園から高等学校の先生まで含み843名。愛知県下では、公立で37名、私立で4名、知多管内では2人の中に選ばれ、表彰を受けられたことは、これまでの先生の熱い思いと立派な指導力が高く評価され、優秀な生徒を輩出された成果によるものと思います。
今後とも、引き続き更なるご活躍を期待するものであります。
また、西川選手におかれましては、高校生になっても、中長距離を続けられ、当面インターハイ出場が目標とか。なお、万博駅伝では、是非とも武豊町の選手として、引き続き、出場され更なるご活躍を期待いたします。本日は、誠におめでとうございました。

午後6時
気が置けない仲間たちとの新年会。まだまだ、新年会が続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内部調整会議、知多南部農業経営士懇親会など

2010年01月26日 | Weblog
晴れ。気温1度から9度。比較的、冷たい一日となる。
午前8時30分
3役による日程確認並びに日程調整。
午前9時
内部的な事務打ち合わせなど。

午後3時
臨海部企業の「ファクトリーダイアログ活動」の一環として懇談会に出席。工場見学の感想、環境に関する武豊町の取り組み、地域と企業の共生に対する考え方など、意見交換をさせて頂きました。
企業ならではの発想もあり大変参考になりました。今後とも、地域の活性化、地域との絆を深めて頂き身近な企業として共生できるよう期待をするものであります。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午後6時15分
経営士、青年農業士知多南部会意見交換会が町内にて行われる。この21年度は、武豊町が当番町で、美浜町、南知多町の関係者も出席され、愛知県や事務局など含め40名ほどの懇親会となる。
いろいろな視点でのご提言を頂き、今後の参考とさせて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来客対応、郡町村会など

2010年01月25日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温0度から9度。昨年の日誌を確認するが、総じて、同じくらいの気温となっている。

午前8時
武豊中学校の工事の状況。毎日の進捗状況を見るのが楽しみです。
午前10時
予定価格の設定など事務処理。
午前10時15分
年始挨拶の来客対応。
午前11時
来客対応。

午後1時30分
郡町村会が阿久比町役場にて開催される。愛知県理事会での審議内容の報告。改正農地法、平成22年度地方財政対策、COP10についてなど報告を頂く。なお、県の方からは町村合併の動向、地方自治法の改正の方向などについて報告を頂く。どの課題も大変重要なものであり、今後慎重な検討の必要性を感じました。その他の検討事項もあり、帰庁は午後5時くらいになる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主防災講演会、二度目の田おこしなど

2010年01月24日 | Weblog
晴れ。気温1度から11度。春のような暖かさを感じる。

午前10時
町民会館にて自主防災会の研修会が開催される。本日の講師は、岡崎市からお越しを頂きました鈴木先生により2時間ほどのご講演。先生は、阪神淡路大震災の折、一ヶ月ほどボランティアとして現地事務所に派遣、また、栃木県豪雨被災地への派遣など、実体験に基づいてのご講演、大変参考になりました。今後とも、ご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを致します。
本町におきましては、防災リーダーが50名余お見えになりますので、今回30名余ご応募を頂きまして、目標とする100名に近づいております。まさに、「協働の町づくり」の最たるものであり、更なる充実強化となることを願っております。そして、町行政として緊急地震速報の整備や耐震対策など「町の安全と安心」にも意を配してまいりたいと考えております。皆さんと一緒に「安全な町づくり」そして「いい町づくり」を行なっていきましょう。


午後0時30分
知多東部線の進捗状況について確認。東大高地内から北方面の総合体育館を眺める。

午後1時
公務が無いため、稲刈り後、二度目の田おこし。荒くおこして、寒風に土をさらし、酸素を与えて、土を元気にさせる効果があると聞いており、2時間ほどで作業を終える。

午後6時
孫の10歳の誕生日。妻の作ったチーズケーキを前にしての笑顔。いつまでも健康で元気よく育ちますことを期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務の無い一日

2010年01月23日 | Weblog
晴れ。気温1度から9度。晴れ。風はそれほどでもないが、冷たく感じる。


ロウバイが一輪咲く。

午前中
野菜を施肥するなど管理作業。その後、「春じゃが」に備えて、土壌改良剤、施肥の後、トラクターでおこす頃には、昼を回る。



午後0時50分
梅のつぼみも次第に膨らむ。

午後2時
「春じゃが」の植え付けのため、まず、「くんたん」、専用の肥料な施す。その後、藁で覆い、土を被せる。全部で5畝の植え付けを終える。春の収穫が楽しみです。
ラッキョウ、にんにく、玉ねぎなどに施肥や草取りなど雑用に追われる一日。体は疲れますが、心は癒されます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年始挨拶、農業振興地域協議会など

2010年01月22日 | Weblog
晴れ。気温1度から9度。比較的暖かくなる。

午前9時
県会議員の武豊町内企業への年始挨拶に同行する。主に臨海部企業を中心に訪問をさせて頂き、とりわけ、中電火力発電所の電力機器仮置き場について、現地の状況を確認させて頂きました。

午後0時
半田市内にて時事通信社主催による講演会に出席。本日は、東京から東京医科歯科大学の藤田名誉教授により{「免疫をつける生活」きれい社会の落とし穴}と題して1時間30分ほどのご講演を頂く。先生自身が体にカイチュウを生かして、免疫力を高めているというお話で驚嘆ものでありました。
今後とも、ご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを致します。


午後3時
役場第2から4会議室にて、武豊町農業振興対策協議会が開催され、会長として出席。
平成21年度水田農業構造改革対策や畜産振興事業など各般に渡り、ご審議、ご決議を賜り大変ありがとうございました。農業を巡る情勢は、大変厳しく、大きく変化する見込みもありますので、関係者のご理解とご協力のほど、よろしくお願いを致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務打ち合わせ、事務整理の一日

2010年01月21日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温7度から15度。曇りながら暖かく感じるが、夕方には風も強く冷たさを感じる。
午前9時
事務調整など打ち合わせ会など。

午後0時30分
町内の農家より毎年頂戴していますシクラメン。いつもありがとうございます。心が癒されます。

午後
年末より未整理の書類の整理、事務決裁など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加