武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

公害防止協定書締結、第1回知多南部広域環境組合議会など

2010年06月30日 | Weblog
晴れ。気温22度から33度。真夏日を感じる一日。

午前10時
愛知臨海環境整備センター(アセック)と武豊町と公害防止協定書の締結式。基本的に水質汚濁防止法、廃棄物処理法と同じ、若しくは厳しい基準でもって締結をさせて頂きました。これからが環境監視のスタートであり、42,000人の町民が監視しているという気持ちで事業に当たって頂く事、定期的な報告書類の提出、地域貢献という視点を持ち、視察の受け入れの考慮など地域とともに生きるという姿勢を貫いて頂きたいと思います。8月6日の公式な開所式を前に、6月24日には、アセックの事務所を武豊町字三号地1番地に移動した旨ご報告を受けました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。

午後1時30分
半田市役所にて平成22年第1回知多南部広域環境組合定例会が開催される。組合議長には、半田市議会議長の新美保博氏が、副議長には、常滑市議会議長の伊藤史郎氏が選任。その後、承認案件として専決処分した事件の承認についてなど21案件が承認される。その後、議案第1号平成22年度知多南部広域環境組合一般会計予算についてなど11議案について審議、可決決定される。
これから具体的な事業計画について審議をしていく形となりますので、よりよい方向を目指して、促進されますことを期待致します。
午後3時30分
事務調整並びに事務決裁など。

午後6時30分
「ケナフ」の栽培状況。消費生活研究会の皆さんには毎年大変ご苦労様です。
午後7時
ご支援頂いている団体との懇親会。いつも適切なご助言、大変ありがとうございます。
午後9時58分
夜の散歩。夜遅いため、ホタルがどうか確認。飛んでいるホタルも含め10匹ほど見かける。何時まで光を放つのでしょうか。
午後10時21分
帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中部知多衛生組合議会定例会、常滑武豊衛生組合臨時会など

2010年06月29日 | Weblog
晴れ。気温25度から30度。蒸し暑い一日。
午前8時30分
部長以上の幹部会にて、一ヶ月の日程確認並びに事務調整など。

午前10時
平成22年第2回中部知多衛生組合議会定例会が常滑市役所にて開催される。組合議会議長には、常滑市議会議長の伊藤史郎氏がそして、副議長には藤井友二氏が選任される。
その後、議案第4号組合職員の育児休業等に関する条例の一部改正についてなど3議案とも可決される。その後同意第1号組合副管理者の選任では、常滑市副市長の古川泰作氏が、また、組合監査委員には半田市の伊東 英氏が選任される。本日は、大変ご苦労様でした。
午前11時
同所にて平成22年度第1回常滑武豊衛生組合議会臨時会が開催される。同意第1号は監査委員の選任では常滑市会議員の稲葉民治氏が選任される。その後、議案第5号常滑武豊衛生組合職員の給与に関する条例の一部改正など3議案とも可決決定される。本日は、大変ご苦労様でした。

午後1時30分
中電武豊火力発電所長の異動の挨拶。7月1日から永崎氏が就任される。今後とも地域貢献、地域との共生を基本指針に地位に根ざした事業を目指して頂きたいと思います。なお、太陽光発電は、7月下旬くらいからパネル設置の工事が開始される予定とのことであります。

午後4時
衣浦小学校がFBCにて愛知県教育委員会より第4位の表彰状と表彰盾の授賞報告。県下130校の中で、毎年連続しての受賞本当におめでとうございます。6年生の平賀君が委員長を務める緑化委員会のご功績を嬉しく思います。緑化委員会はもとより、先生方や地域の皆さんのご支援を賜り合わせてお礼を申し上げます。
この秋の大会では、さらに上を目指して頑張って下さい。関係者のご協力もよろしくお願いを申し上げます。

午後6時30分
田んぼの中干し開始。
午後8時22分
夜の散歩。ホタル道を今日も通り、これまで最高でしょうか17匹ほどのホタルを発見。懐中電灯を振ってあるくと車のハザードランプの役割をするのでしょうか、ホタルが突然あちこちで光始めます。
大変、楽しく散歩が出来ます。
午後8時50分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成21年度水道事業会計決算など

2010年06月28日 | Weblog
晴れ。気温24度から32度。この夏一番の暑さでしょうか。

午前7時50分
武豊中学校の状況。
午前8時30分
事務調整、事務打ち合わせなど。

午前10時
平成21年度水道事業会計決算審査が行なわれる。数多くのご質問を頂き、すぐに回答できない鋭い指摘も。後ほど資料でご説明をさせて頂きます。その後、平成22年度5月分の月例水道検査が行なわれる。
午前11時45分
終了。

午前11時50分
参議院議員の鈴木政二さんが表敬訪問。情報交換をさせて頂くとともに各般に渡ってご要望もさせて頂きました。本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。

午後2時
知多南部卸売市場取締役会並びに株主総会が南部市場にて開催される。取締役候補者の選任、就業規則の一部改正など所定の議案について全て可決決定される。
午後4時30分
帰庁後、事務決裁、事務調整など。
午後6時
田んぼの草刈など。草を片付け終わる頃には、薄くなる。冷たいビールを飲む頃は、8時近くなる。
午後8時53分
夜の散歩。昨日と同様の道を歩くが、ホタルが木の枝に3・4匹が光り輝く様子は、季節外れの自然のクリスマスツリーといった感じ。感動的です。
午後9時15分
帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半田青年会議所地域活動など

2010年06月27日 | Weblog
気温24度から29度。雨がふったり止んだりの蒸し暑い一日。
午前中
買い物、倉庫掃除など雑用を済ます。


午後0時
中央公民館の書道展を見学。


午後1時
半田青年会議所主催による6月例会が北山区民館にて開催される。総勢150人ほどの関係者にお集まりを頂く中、今回のテーマは、「探そう!地域のたから in TAKETOYO」。
私からは「地域が活性化するために」という演題で30分間ほどお話をさせて頂きました。「武豊の原点」、「町づくりの指針」そして「地域が活性化するために」の3つに区分してお話を進めさせて頂きました。参考になったかどうかわかりませんが、最後までご清聴、誠にありがとうございました。

その後、町内の味噌蔵のご主人から味噌の作り方についてご講演を頂きながら、実体験をさせて頂きました。各テーブルに桶が用意され和やかな雰囲気の中、楽しく実体験が出来ました。
終りに、おいしい知多汁(トン汁)をご馳走になり、ありがとうございました。
午後4時
帰宅。

午後7時
中央公民館にてご支援を頂いている政治団体所属の個人演説会に出席。多くのご来賓をはじめ、支援者にお集まりを頂き、各弁士、ご本人からも熱弁がふるわれました。行政の究極の目的である、住民の幸せのためにご尽力を賜りますようよろしくお願いを致します。

午後9時01分
夜の散歩。昨日の道を通ると今晩は、飛んでるホタルが4匹、畦岸に5匹発見。飛んでるホタルの風景は幻想的です。いつまで見ることが出来るのでしょうか。
午後9時26分
帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリーンアップ大作戦など

2010年06月26日 | Weblog
雨時々曇り。気温22度から24度。蒸し暑く感じる。

午前9時
水辺クリーンアップ大作戦が富貴海岸にて行なわれる。町内外から事業所、ボランティア、各種団体、そして富貴中学校の生徒さんにも雨の中、ご参加を頂き大変ありがとうございました。
「協働の町づくり」の一環の最たるものであり、環境活動が継続して行われますことを願うものであります。なお、町職員は、笠松川下流部の清掃をお願い致しました。雨の中、本当にお疲れ様でした。


その後、買い物など雑用を済ます。

午後8時15分
夜の散歩に出かける。今日は、いつもと違った道を通るとホタルが沢山飛んだり、田んぼの稲の間に光り輝く様子に驚き、思わず自宅に帰り孫に声掛けして一緒に見学。今晩、宿泊していくという従姉妹も一緒に見学。従姉妹は初めてホタルを見るとのことで大層、感動していました。全体的には、15・6匹くらいのホタルを確認できました。
同じ市原でも場所によって、相当違うことを認識致しました。なお、ホタルはすぐに逃がしてあげました。

午後8時50分
孫たちと一緒に帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほたるサミット、東知多少年補導委員会など

2010年06月25日 | Weblog
晴れのち曇り。気温20度から30度。蒸し暑い一日となる。

午前9時
阿久比町にて「ほたるサミット阿久比2010」が阿久比町勤労福祉センターにて開催される。今回参加市町は、和歌山県紀の川市長など5市長と阿久比町長の6名によるサミットで、愛知県知事を始め国会議員、県議会議長など多くのご来賓が参加。始めにこれまで26年間にわたりホタルの育成に関わってきた東部小学校の児童の合唱、その後、来賓祝辞、ホタルフォーラム、共同宣言、そして「石原良純氏」の記念講演会というプログラム。
次の公務のため、途中退席をさせて頂きましたが、サミットのご盛会、誠におめでとうございました。

午前10時30分
中央公民館講堂にて「ふれあい昼食会」が開催される。本日は、160名ほどの参加者で、始めに知多中部広域事務組合の音楽隊の演奏、その後、「おとひめ」による振り込めサギ防止に向けての寸劇。
上手な演技に加え、笑いもあり楽しく勉強できます。

午後0時30分
昼食のメニューは、五目ごはん、お吸い物そして和え物が出されました。とてもおいしく2杯お代わりをさせて頂きました。食改善協議会の皆さんそして、民生児童委員の皆さんのご協力に感謝を申し上げます。
午後1時15分
来客対応。

午後3時
「クラシティ半田」にて東知多少年補導委員会定期総会が開催される。第1号議案から第5号議案まで可決決定される。役員改選で、会長には、榊原さん、副会長に美浜町の久村さんと武豊町の桑子則夫さんが選任。大変ご苦労様ですがよろしくお願いを致します。

午後4時15分
7月11日の参院選にむけて、今日から始まった期日前投票の看板(役場南広場)。7月10日午後8時まで出来ますので、投票日当日ご都合の悪い方は、是非とも期日前投票をお願い致します。

午後6時30分
ご支援を頂いている政治団体の個人演説会に出席。国民目線でもって国民の幸せのための政治にご貢献を頂きますようよろしくお願い致します。

午後8時
愛知県消防操法大会の激励会が中央公民館東広場にて行われる。多くのご来賓を始め関係者にご参加を頂き、第一北分団の操法の披露がなされる。選手の皆さんは緊張感あふれる中、りっぱな操法がなされました。本大会の7月24日においてもベストを尽くして頂き最高の結果となります事を期待いたします。
本日は、大変ご苦労様でした。

午後9時24分
夜の散歩。今日は、飛んでいるホタルを二匹と畦岸に二匹発見できました。このことは、ホタルの住める環境になった証で大変、嬉しく思います。
午後9時40分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原市福寿園にお祝いに、CCNC株主総会など

2010年06月24日 | Weblog
晴れ。気温18度から31度。真夏日を感じる一日。
午前7時40分
自宅を出発して、福寿園法人創立30周年記念式典に出席をするため、副議長ともども一路田原市へ向かう。交通渋滞の中、2時間30分かけて、午前10時10分福寿園本部に到着。

午前10時30分
愛知県知事代理、県議会議員など出席され、盛大に記念式典が執り行われる。福寿園さんの原点が現田原市での養護盲老人ホームであることを新たに認識致しました。とりわけ、田原市長との懇談の中で、時折、市長さんの「百聞は一見に如かず、百見は一思に如かず、百思は一行に如かず」を使わさせて頂いている旨、お話をさせて頂きました。

午後0時
懇親会場をその後「養護盲老人ホーム」に移動して、会場一杯の賑わいの中、入所者の皆さんのすばらしい演奏をご披露して頂きました。また、関係者との情報交換大変ありがとうございました。
午後0時45分
急いで、知多半島のCCNC本部を目指す。帰りは、1時間45分程度で武豊町に到着をすることができ、午後3時30分からのCCNCの定時株主総会に十分間に合いました。

午後3時30分
第21回定時株主総会が開催され、監事として出席する。所定の報告事項、決議事項が可決される。
午後4時
引き続き平成22年度第3回取締役会が別室にて開催。役付取締役選任の件など3議案とも可決決定される。
その後、株主懇談会が開催され、株主との情報交換でご提言など頂き、大変ありがとうございました。

午後8時30分
夜の散歩。今日は、二匹のホタルを発見。早速、少しピンボケですが静かに写真だけとりました。今日も、ホタルを見に来ている車が通過。先日も違う場所において親子で楽しんでいる模様を見るなど、この時期、結構多くの人たちが、見学に来ていることを再認識致しました。

午後8時55分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員との意見交換など

2010年06月23日 | Weblog
晴れ時々曇り。気温22度から25度。蒸し暑い一日。
午前8時30分
3役による一週間の日程調整並びに事務打ち合わせなど。

午前10時30分
伴野豊衆議院議員が来庁され、行政報告と平成23年度に向けての予算要望について意見交換をさせて頂きました。多くの課題が山積する中、国民目線での政治を期待致します。

午後0時
今日の昼食は、自前のおにぎりです。
午後1時
JC関係について関係者との打ち合わせ。
午後2時
水道事業並びに下水道事業について予定価格の設定。
午後2時30分
内部調整会議。
午後4時
来客対応。
午後4時30分
事務調整、事務打ち合わせなど。
午後7時50分
夜の散歩に出かける。今日は、ホタルを期待してデジカメを持参する。ゆっくりと新川沿いを歩くが、今日は、一匹も発見できず。次の機会を楽しみにしています。
午後8時10分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現地確認、消防激励など

2010年06月22日 | Weblog
曇りのち晴れ。気温23度から28度。蒸し暑い一日となる。
午前中
事務調整など。

午後0時50分
役場東広場のコミュニティバスストップの工事も7月27日からの実証運行に向けて、スタートする。
午後1時
事務決裁、内部打ち合わせなど。

午後3時
来年度予算編成も頭に入れながら町内の現地確認。中狭地区の雨水調整池(1,500㎡)、南部総合公園の多目的広場(今年度と来年度で2,000㎡の整備予定)、みゆき通り、転車台周辺そして図書館の教科書閲覧など。

とりわけ、教科書については、小学校1年生から6年生までの各教科について来年度から使用される教科書が、そして、中学生では現在使用中の教科書が展示されています。7月4日(日)まで展示されていますので是非ご覧下さい。
*南部総合公園の多目的広場予定地*
午後4時10分
内部打ち合わせ会など。

午後7時30分
夜の散歩。まだ、明るさを感じる時間帯のため、ホタルを見ることは出来ないだろうと思い、デジカメを持たずに出かける。やはり、時間帯が早すぎたか。しかし、散歩をしている親子と合い挨拶を交わすと連れているのは犬ではなく、ヤギ。そういえば、近くにヤギを飼っているいる家が。しかし、散歩に連れている様子を見るのは、初めてのことで少し驚きました。
午後8時30分
車で中央公民館へ向かう途中に、田んぼの付近でホタル一匹発見。

午後8時45分
中央公民館で行われている武豊第一北分団の練習風景を突然ながら見させて頂きました。きりっとした雰囲気の中、気合も相当入ってきているように実感を致しました。7月24日には、日進市にて愛知県消防操法大会が開催されますので、体調には十分ご留意の上、ベストを尽くして頂きたいと思います。連日大変お疲れ様です。
午後9時50分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富貴地区敬老会、拳和会空手道選手権大会など

2010年06月20日 | Weblog
曇り時々雨がぱらつくほど。気温24度から31度。蒸し暑く感じる一日。

午前10時
東大高公民館にて富貴地区敬老会が開催される。今年数えで70歳を迎えられる方たちは、1,212人で昨年より30人増加とのご報告がありました。確実に少子高齢化が進行していますが、高齢化が悪いわけではなく、皆さんの寿命が伸びており、お元気にお過ごしになってみえる証であります。今年は、とりわけ遷都1300年祭や上海万博も行なわれております。お元気な方はお出かけを頂きたいと思っております。これからもまだまだ夢をもって、健やかに長生きをして頂きますようご祈念を申し上げます。

午後1時
拳和会による第41回空手道選手権大会が総合体育館にて開催される。大会長の桑子さんより挨拶の中で、桑子和也選手が愛知県空手道連盟の監督の任を任されたため選手として出場ができなくなったとの報告がある。後ほど、ご本人より残念ではあるが今後後進の指導に当たっていきたいという決意の程が述べられる。これまで13年間連続して愛知県代表として出場されたことは、まさに武豊町の誇りであると思っております。今後ともご活躍を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午後3時
レモンの木に大きく成り出したレモンです。
畑にてナス、トマト、イチゴ、キュウリ、ピーマンを収穫。しばらく振りに畑は雑草が生い茂り、野菜を傷めないよう草刈り。畑が田んぼ状態のため、大変疲れました。帰ってビールを口にしたのが午後7時15分。おいしい一杯です。

午後8時25分
今日は、ホタルを目当てにデジカメを持って散歩に出かける。最初の一匹は飛んでどこかに消える。二匹目は、丁度私の田んぼの畦に。カメラでとらえましたがフラッシュでひかり、どこにいるのか捜すのが一苦労で写すのが難しいです。左上の中ほどの黒いのがホタルです。捕まえるがすぐに逃げられる。ホタルさん驚かしてごめんなさい。午後8時50分帰宅。

なお、明日は小休止のため、ブログもお休みします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加