武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

富貴中学校体育祭、スポーツマスターズ空手形の部4連覇など

2015年09月30日 | Weblog
晴れ。気温15度から25度。朝方は涼しさを感じますが、昼中は、暑さを感じるほどです。


午前8時10分
3日ぶりの稲穂とご対面。
稲穂は、十分に成熟した黄金色になっています。やはり、10月3日くらいの稲刈りがベストでしょうか。


午前8時30分
富貴中学校の体育祭に出席。
生徒全員が、AからDチームに分かれ、昔ながらの伝統的な入場行進が音楽に合わせ行われ、いよいよ体育祭がスタートします。
今年から初めて、東にある東大高保育園の園児も富貴中学校の体育祭に競技参加されます。聞くところによれば、中学3年生が保育園児をサポートしての競技を予定しているとのことであります。


始めに準備体操の後に、二人三脚リレーが縦割り参加として1年生から3年生でそれぞれチームにわかれ、行われます。皆さんの真剣な挑戦ぶりが見ていてとても感動的でした。










その後、「台風の目」や「縄引き」も各チームにわかれそれぞれが一体感をもって行われます。勝利した時のチームの喜びようが、若さを爆発させるような勢いを感じます。









午前10時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


午後0時10分
役場南の花壇の花も一層盛り上がって、立派になってきています。










午後1時
日本スポーツマスターズの石川大会において、桑子拳和会の桑子和也師範が大会4連覇を成し遂げられました。40歳から49歳の部では全国から60人の参加で、桑子さんは、昨年優勝のためシード1で常に先に演技をしなければならないプレッシャーを感じながらの大会であったとのことでありました。
全体で5回戦を勝ち進んでの優勝になったとのことであります。まだ、40代での出場権利がありますので、是非とも勝利を重ねて頂きますことと、東京オリンピックに正式に空手が採用種目に決定され、愛知県を代表して金メダルを獲得されますことを期待しております。








午後2時
役場会議室にて第3回たけとよみらい会議に出席。
本日は、第2回会議において受けたご意見、ご提言等を参考にとりまとめさせて頂いた案についてご審議を頂きました。
加藤委員長の取り回しもよろしく、数多くのご意見、ご提言を賜りました。すべて取り込むことができない事案もありましたが、極力発言者のご意向に沿うべく計画としてまいりたいと考えております。
本日をもって基本的に全員賛成でもってご承認を賜り、ありがとうございました。問題は、総合戦略づくりではなく、いかに具現化していくかだと思いますので、皆様方のご指導とご鞭撻のほどよろしくお願いを申し上げます。

午後3時
会議終了後、内部打合せなど。



午後4時30分
明日10月1日をもって、条件付き採用職員から正式採用職員となられる一般職13名、北色6名計19名のうち、本日は15名の皆さんに出席を頂き訓示をさせて頂きました。
これまでこの半年間の働きぶり等から判断して、特に問題なく正式に10月1日から採用となります。今後とも、業務において気の付いた点など本音で書いて頂き、今後の参考にしたいと考えております。基本的に、秘書広報課長と私の二人しか情報は流れませんし、何か先進的な取り組みをすることがあっても、特定した人物は一切、公表しません。
昨年も、結構本音で記述をして頂いた記憶がありますので、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年9月27日(日)から29日(火)の日記

2015年09月29日 | Weblog
平成27年9月27日(日)曇り。気温22度から29度。雲が多く、今ではの過ごしやすさを感じます。
午前7時35分
平成22年区長OB会にお声掛けを頂き会費制にて出席。
市原岡川寺にてバスに乗車。
一路、兵庫県塩田温泉を目指します。




午後0時
大阪城に到着し、記念撮影をします。
その後、元気のいい人たちだけが城を登りますが、数人は城の下の店で待機をします。私もその一人です。









午後5時
兵庫県の塩田温泉に到着です。
ゆったりとした時間が経過します。

午後6時
夜の懇親会では、大変盛り上がり、いろいろな情報交換をすることができましたことが大変大きな成果となりました。また、楽しい宴会ではカラオケなど和やかな雰囲気の中で行われます。
今後とも、よろしくお願いを致します。

平成27年9月28日(月)晴れ。気温19度から30度。過ごしやすい朝を迎えますが、昼ころは暑さを感じるほどになります。



午前8時30分
旅館を離れ、一路姫路城へ。
リフォームされて間がないことから、今だ多くの観光客で賑わいを見せています。
正門をくぐったところで、記念撮影だけで知多郡町村会の視察研修に合流するため、ご無礼をさせて頂きました。誠に申し訳ありませんでした。でも、大変楽しい懇親旅行となりました。


午前10時27分
都合により3町の町長と愛知県の関係者と合流して、JR津山線に乗り換えをします。



午後0時2分
岡山駅からJR津山線で1時間ほど乗車。
岡山県美咲町の亀甲駅に到着すると美咲町の職員が駅前で出迎えを頂きます。
早速、町のPR用のワゴン車にてまずは食堂「かめっち」を目指します。








午後0時20分
食堂「かめっち」にて、売出し中の「たまごかけごはんの店」にて「たまごかけごはん」を頂きます。
ごはんと卵は、食べ放題で380円です。私は思わず2杯ペロッと完食します。
棚田で収穫のコシヒカリのごはんは、もっちりしておいしく、卵は、毎日100万個生産されるとのことで赤玉の卵でした。若い女性のお客さんやカップルも多く大人気とのことでありました。
まさに、米、卵、棚田など「あるもの探し」で、現在ある自然のものを売りに出されているところは大変勉強になりました。







午後1時30分
棚田など車窓から見学して、約850枚とそのスケールの大きさに驚きです。
高齢者も多く今後の維持管理をどのようにしていくかなど、諸課題も多いとのお話をお聞かせ頂きました。歴史と伝統文化をしっかりと保存継承されますことをご祈念申し上げます。









午後2時30分
美咲町役場にて、研修をさせて頂きました。
美咲町の町長、副町長ともにご出席を頂くとともに関係部課長もご同席を頂きました。
そして地方創生事業の取り組み状況や、幸福なまちづくりと農業・観光振興についてなどお話をお伺いさせて頂きました。

その後、質疑応答という形で進めさせて頂き、それぞれ知多半島の首長としての思い、質問などさせて頂き、十分な意見交換がなされました。土地柄も異なりますと、その地の宝も異なりますが如何に光輝かせるかのヒントを頂き、大変有意義な研修となりました。
研修終了後、役場前にて記念撮影をさせて頂きました。

午後4時7分
JR津山線にて一路、予定の宿泊施設のある岡山駅を目指します。

午後6時
駅周辺の飲食店にて、4町の町長並びに愛知県関係者との懇親会。
地方創生、各町の課題など意見交換は尽きることがありません。いい情報交換の場となりました。

平成27年9月29日(火)晴れ。気温19度から30度。朝晩は快適ですが、昼中は暑くなります。

午前9時5分
宿泊施設を出て、岡山駅から、JR特急やくもにて、一路、備中高梁駅にて下車します。


午前9時41分
備中高梁駅に到着するとやはり駅には高梁市役所の方にお待ちを頂いております。
市役所まで、ご案内を頂きます。








午前10時
1市4町で合併をして、10年を迎える高梁市であり、市役所も出来て間もないとのことでありました。
早速、市役所内の会議室にて市長より歓迎の挨拶、そして高梁市の取り組みについてお話をお伺いします。









その後、担当より地方創生に活かす定住促進・観光事業等についてお話を伺いました。
とりわけ、空き家対策に対する取り組み、子育てに対する市の助成など、様々な取り組みなど交付団体ながら、頑張っている姿勢を痛感しました。










また、高梁市独自の町並み建築デザイン賞をそれぞれ個人の建物を対象として表彰されているとのことであります。人口減少、高齢化社会を迎え、真剣な取り組みを痛感しました。
昭和20年代には、人口7万人代が現在では、32,000人ほどとなり、今もなお減少し続けているとのことでありました。あらゆる努力をされ、定住促進への取り組みそして、観光産業の活性化など行政としての勢いを感じました。










午後0時30分
市内で昼食の後、紺屋川景観地区の視察をさせて頂きました。また、天空の城と呼ばれている備中松山城が遠く望むことのできる場所から記念撮影です。
親切なご案内を頂き、本当にありがとうございました。


午後3時5分
JR特急やくもに乗車し、岡山駅を目指します。

午後4時16分
岡山駅から新幹線にて名古屋駅をめざし、午後7時30分ころに帰宅です。
有意義な二泊三日の研修となりました。関係者のご尽力に感謝を申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4小学校運動会、ふるさと巡回点検事業の現地確認など

2015年09月26日 | Weblog
晴れ。気温19度から27度。武豊町の小学校の運動会が予定されており、心配された天候も児童生徒の心がけにより、晴れとなりました。


午前8時45分
順番により、今年はまずは衣浦小学校の運動会に出席。
児童生徒の元気な姿を拝見させて頂き、本日は衣浦小学校の校訓「花、歌、汗」のいい汗を一杯かいて下さい。そして、今年はグランドが雨のためやわらくなっております。すべって怪我をしないよう注意をしてください。そして、この運動会を楽しんで頂き、小学校生活の思い出の1ページとなりますことをご祈念申し上げます。開催にあたりご尽力を頂いております諸先生方を始め、PTAの関係者などすべての方々に感謝申し上げます。







午前9時
昨日に引き続き、地元区からの要望事項の「ふるさと巡回点検事業」の現地確認。
本日は、玉貫2区を皮切りに、東大高区、そして富貴区からの要望箇所を巡回点検させて頂きました。それほど多くの予算がかからない事項については、早急な対策を実施したいと思います。
大きな事業費や愛知県の事業の関連については、関係機関に要望をしてまいりたいと思います。本日は、暑い中大変お疲れ様でした。









午前10時50分
引き続き、1時間遅れてスタートした武豊小学校の運動会を見学させて頂きました。昨日からの雨の影響もあって、開始に至るまでにはPTAや高学年の生徒たちのお手伝いもして頂き、グランド整備に当たって頂いたとのことであります。多くの皆さんのお力添えがあって、運動会が支えられていることを実感致しました。











その後、緑丘小学校、富貴小学校とすべての小学校を見学させて頂き、子供たちの元気な姿に触れることのできるいい機会となりました。















特に富貴小学校では、丁度、昨年製作の「たけとよ元気音頭」がプログラムの中に入っており、私も一緒になって踊りの輪の中に入って、踊らさせて頂きました。関係者のご尽力に感謝を申し上げます。












午後1時
我が家の畑の状態を確認。
適度な雨により、野菜も元気に育ってきています。


午後2時
役場にて事務処理など机の上を整理します。







午後5時
帰宅時に、丁度役場の電算室の天井の雨漏り調査の段取りが進められているところでありました。
もう数十年来の課題であり、大きなトラブルの前に対応が必要なことと判断致しました。

なお、明日と明後日は、22年区OB会にて姫路方面に向かいます。そしてその後、郡町村会にて岡山県美咲町、高梁市を視察研修をしてきますので、帰宅は9月29日になりますので、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全運動、ふるさと巡回点検事業の現地確認など

2015年09月25日 | Weblog
雨。気温19度から24度。肌寒く感じる一日となります。


午前7時30分
秋の交通安全運動が9月21日から9月30日の10日間にわたり展開されています。
このため、本日は3役がそれぞれの車に同乗して、町内を巡回させて頂きました。小雨降る中でありましたが、交通誘導されている校長先生や交通立哨をされている町職員も見受けられました。
雨の降る中、大変ご苦労様でした。










午前9時40分
「ふるさと巡回点検事業」として毎年実施している現地確認。
玉貫1区を皮切りに市原区、そして新田区のそれぞれの要望箇所を確認させて頂きました。すでに現在も愛知県に要望中の箇所もあり、引き続き粘り強く県要望を継続してまいりますので、よろしくお願いを致します。
本日は、3区についてそれぞれの実情を確認させていただきましたが、相当の経費そして時間の掛かる事業が多くありました。いろいろな角度から実現するように、最大限努めさせて頂きたいと思っております。












新田構造回改善センターでは、枝キリをされたソメイヨシノが珍しく、咲き始めている様子を拝見させて頂きました。

午前11時45分
帰庁後、事務処理など。









午後1時30分
9月期の区長会に出席。
本日は、平成27年度赤い羽根共同募金のとりまとめについてなど主に4点に渡り、お願いやご報告をさせて頂きました。とりわけ武豊町コミュニティバスのルート変更は大きな事項でありますので、区民の皆様にPR方々、ご乗車を頂きますようよろしくお願いを致します。また分別収集の立哨につきましても、長年ご協力を頂いておりますが、来年1月からシステムを少し変更させて頂きますのでよろしくお願いを致します。詳細は11月、12月の広報誌にてお知らせをさせていただきたいと思っております。

午後2時
区長会終了後、事務処理、事務決裁など。

午後4時40分
町内事業所の労働組合の定期大会に出席。毎回、お声掛けを頂き大変ありがとうございます。
事業所決算も黒字化ともなり、2年前と比して事業所の頑張りを痛感するものであります。
本日は多くの組合員がご参加され盛大に定期大会が開催がなされまして、誠におめでとうございます。また常日頃から町行政の円滑な運営にご理解とご協力を賜っておりますことに改めて感謝申し上げます。
貴社の益々のご発展と労働環境がさらに充実されますことをご祈念申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会最終日など

2015年09月24日 | Weblog
曇り後時々雨。気温20度から23度。秋らしい気候に変化します。


午前7時50分
我が家の柿も少し色づいてきました。

午前8時30分
会計管理者より平成27年8月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について報告を受ける。


午前9時
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせなど。

午前10時
その後、事務処理、事務決裁など。


午後0時20分
道崎花壇の花も一段と成長しているように見受けられます。

午後2時
9月定例議会最終日を迎えます。
本日は、各常任委員会委員長報告、委員長報告に対する質疑、そして議案の採決等の運びとなります。
まず議案第27号平成27年度武豊町一般会計補正予算についてなど7議案とも可決決定を頂きました。
その後決算認定では、認定第1号平成26年度一般会計歳入歳出決算認定についてなど7件ともすべてご認定を賜り、ありがとうございました。請願の2件は否決、意見書第5号他3件については、すべて採択となりました。本日は、途中休憩もありましたが、午後3時45分ころに終了となりました。長期間にわたり、9月定例会大変お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大足区・大峰会虫供養、農作業など

2015年09月23日 | Weblog
晴れ。秋分の日。気温20度から29度。日中は汗ばむ陽気となります。

午前8時
畑がいい具合に乾燥をしてきており、土壌改良材、燻炭、牛糞、化学肥料など施します。


午前9時
トラクターにて畑全体を耕耘します。
ホコリもたたず、ねばりっけもなく、丁度いい乾燥状態となっています。

午前10時30分
畑の全体を耕耘して、急ぎ早やに帰宅して、徳正寺に向かいます。






午前11時30分
大足区長並びに大足大峰会会長さんよりご案内を頂きました虫供養に出席します。
各地域で順番に担当されている大峰会が今年は大足が当番とのことであります。












5年に一度、大峯山参拝者と一緒に、虫供養のお経が唱えられ、お参りをさせて頂きました。
虫供養は、まさに農作物の虫に対する供養はもとより、五穀豊穣に感謝するという意味をも含めているとのことであります。
その後、餅まきが関係者及び区内の有志により餅投げが行われました。
多くの方々のご尽力を頂き、盛大に開催され、帰り際にはそれぞれが重たそうな袋を持ってお帰りになられました。こうした日本の伝統文化をいつまでも大切に保存継承をしていくことが重要なことと思います。帰り際のみなさんの笑顔が印象的でした。








午後0時40分
徳正寺の帰り際に現在工事中の「町の駅」や地域交流センターの倉庫の建設状況を確認。
交流広場には多くの子どもさんたちが楽しく遊ぶ姿を拝見させて頂き、まさに交流施設として機能していることを検証させて頂きました。









午後1時50分
稲刈りの後に藁でもって作る「ツボケ」です。
最近では、本当に珍しくなった「ツボケ」が近くの田んぼに出来ています。昔は、当たり前の風景だったものが、いまでは珍しく、懐かしく感じます。
そして、こうした田舎の原風景は、とても心和むいい感じがします。









午後2時
引き続き、畑にて農作業です。
小機械にて再度、耕耘して畝立てを4本ほど行います。その後、昨日家内植えつけのジャガイモに加え、キャベツ、早生のカブ、シュンギクなど植えつけを行います。
まだ、余裕で野菜植えつけのスペースが確保されています。じっくりと秋から冬にかけて、野菜づくりを楽しみたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役場事務処理、松竹座120周年特別公演鑑賞など

2015年09月22日 | Weblog
晴れ。気温19度から29度。日中はすっきりと晴れ、絶好の行楽日和となります。

午前9時
我が家の倉庫の前の土手の彼岸花も今が満開でしょうか。











午前10時
役場で事務処理など、残った仕事を順次整理します。
シルバーウィークとあって、1階のフロアーは仕事をする人はいません。










午後1時
一時帰宅途中、畑の乾燥状況を確認。
明日の午前中には、十分にトラクターでの耕耘が出来そうです。









午後1時50分
「ユメプラ」1階奥の部屋にて開催の絵画展も拝見させて頂きました。
各作品にご自分の年齢が記されており、歳を重ねることによる絵画の変化を何となく感じることができました。ありがとうございました。









午後2時
「ゆめプラ」にて公演の松竹創業120周年平成27年度特別講演を鑑賞。
第一部では、舞踊として錦絵「夏すがた」と題して、着物姿での舞踊が披露されます。
第二部では、「明日の幸福」と題して、高橋惠子さん主演で勝野洋さんや吉沢京子さんなど、私どもの青春のアイドルが大勢出演され、有名俳優の熱演に感動です。
感動を頂き、大変ありがとうございました。








午後4時40分
稲穂の実り具合と成長を稲の色で確認します。
すべてが一斉に黄金色に変わるわけではなく、緑がかった籾も見受けられ、判断に迷うところであります。天候にもよりますが、10月始めが稲刈りの適期と検証致しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長尾部敬老会、農作業など

2015年09月21日 | Weblog
晴れ。敬老の日。気温20度から28度。時々曇りますが、ほとんど青空が見える秋晴れとなります。


午前8時20分
我が家の家の前の土手の彼岸花も満開状態です。











午前9時
中央公民館にて開催の長尾部敬老会に出席。
敬老会は、町内では従来から、大足、富貴そして長尾部と3か所で行われてきておりまして、最後の敬老会となりました。
今年からは数え71歳の方々を対象としておりまして、最終的には数え75歳にしていこうと町内3か所の代表者により取り決めがなされました。数え71歳にしても対象者は、長尾部では4,670人お見えになり、まさに長寿社会を迎えております。長寿社会を迎えることができますことを大変うれしく思うとともに行政としての責任を痛感しております。長寿社会はこれからも続くものと予想されており、今年、数え100歳以上の方々は町内では20名お見えになられます。本日ご参会の皆様方をも含め、すべての方々が100歳の大台に乗っていただきますことをご祈念申し上げます。









午前11時15分
我が家のミョウガもまだ収穫できます。













午後2時
白菜の苗が苗箱で限界を迎えているため、畑の畝立てを行い、家内が植えつけを何とか終了します。やっと一息といった感じがしますが、まだ、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、レタスなど場づくりに汗だくです。












午後3時
オクラも終わりかけですが、花がきれいに咲いています。










午後4時30分
ナス、オクラなど本日の収穫です。
秋ナスは、小さいですが柔らかく一味違います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第37回武豊町消防団消防操法大会、新規採用職員試験立ち合いなど

2015年09月20日 | Weblog
晴れ。気温19度から30度。朝、昼の気温差が大きくなってきます。


午前9時
中央公民館の東グランドにて開催の第37回武豊町消防団消防操法大会に出席。
今年度は、8月に5町を代表して第一南分団が出場したことにより、この時期の操法大会となりました。











すばらしい青空のもと、選手の熱気溢れる熱き戦いが始まります。
ここ最近は、雨も多くそれほど練習ができなかったことと思いますが、それぞれが最高の結果を得ることができますことをご祈念申し上げます。











結果小型ポンプでは、第一南分団が、そしてポンプ車操法では第一北分団が優勝されまして、本当におめでとうございました。またそれぞれ個人賞に輝かれた皆さんにもお祝いを申し上げます。今後とも、武豊町民のため、ご尽力を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午前11時50分
操法大会終了後、自宅に戻り、着替えて再び、役場に向かいます。









午後1時30分
第二次募集の新規採用職員の討論試験会場に出席します。
一般職員には、「少子高齢化の中、子育て、人口増に向けて行政としての役割は?」という議題で4グループに分かれて討論を頂き、その後発表を頂きました。
若手ならではの発想もあり、いろいろと参考にさせて頂きました。

午後3時
管理栄養士の討論試験会場に出席します。
災害により避難者が25,000人町内の避難所にいるという前提で、何をすべきかについて、話し合いをして頂き、発表をして頂きました。この課題に対しても、若手ならではの発想もあり、いろいろと参考にさせて頂きました。





午後4時30分
帰りがけに畑に立ち寄り、土の水分状況を確認。
まだ、北側を除いて相当水分を含んでいる状況を確認しますが、何とか、明日の午後には白菜を植えたいと思っております。
ニラも新たに柔らかそうな葉を出しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業、富貴地区公老会など

2015年09月19日 | Weblog
晴れ。気温19度から28度。清々しい秋を体感します。


午前9時
雨が続いていたため、畑並びに田んぼの状況確認。
畑は、まだ湿気が多くトラクターで耕耘は無理と直感します。家内が植えつけたネギは、元気そうです。











田んぼは、稲の品種が「ヒノヒカリ」のため、稲の倒伏が無いことを確認します。稲刈りは、天候にもよりますがおそらく9月下旬か、10月始めの頃になろうかと思います。













午前11時
富貴地区の教福寺さんにて、元区長さんなど公老会員の追悼会に出席。
昨年は、富貴地区で7名の方々が亡くなられました。お経があげられ、心から哀悼の誠を捧げさせて頂きました。
ご遺族の方から俺のお言葉も頂きました。
午前11時45分
公老会の総会に出席。
森田義弘会長からこの冨貴地区の公老会の歴史にも触れられ、森田万右衛門さんが提唱されて、大正14年に発足されたとのことで今年は、発足90年になるとのお話を伺うことができました。
その後、私からは日ごろのお礼と町政の報告をさせて頂きました。大変厳しい財政状況にあるなかで、バランス感覚でもって教育、福祉行政などにはサービスの低下にならないように決意を新たにするものであります。
本日は、ご多忙のところ関係者には大変お疲れ様でした。

午後1時
帰宅後、事務整理など。


午後2時30分
畑が気にかかり、小型耕耘機で植えつけ予定のところを耕耘しますが、柔らかすぎて、畝まで作ることができません。これからの天候は、晴れが続きそうですのでこの連休中のタイミングを見て、少し土を干してから畝づくりをしたいと思います。
キュウリ、ナスなどまだまだ収穫できます。








午後5時
帰宅後、連休中の公務についての事務処理など。
早生みかんが、少し色づきはじめました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加