武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

行政報告会、幹部会など

2016年10月31日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温10度から20度。秋本番も迎え、過ごしやすい一日となります。


午前7時50分
我が家のユウガオも一部は種が付き始めています。同時に花芽も付いているようです。

午前8時45分
知多南部広域環境組合の職員と情報交換。
行政側とも風通しのいい環境が確保されていることを嬉しく思います。


午前9時
事務処理、事務打ち合わせなど。




午前10時
11月期の行政報告会の開催。
本日は、総合計画第9次実施プログラムについてを始め、その他も含め5点にわたり、ご報告をさせて頂きました。とりわけ、児童クラブ募集の関係では、対象学年を平成28年度から、これまでの3年生を4年生に引き上げること、また4児童クラブで全体で15名の増加をしたことなどご報告をさせて頂きました。
また、中電さんからは衣浦港務所1号地最終処分場設置計画について、直接ご説明を頂きました。

午前11時5分
終了後、事務処理など。






午後0時40分
本日のありがとうカレンダーです。















午後1時
部長以上による幹部会に出席。
始めに、一か月間の日程確認、その後各幹部より情報の提供を頂き、共有化を図ります。


午後2時40分
幹部会終了後、事務処理など。

午後5時
愛知県庁を訪問し、堀井副知事には先月のご講演に対するお礼を申し上げました。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。



午後5時30分
愛知県庁西庁舎を訪問し、突然ながら挨拶を。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。

なお、明日と明後日は、愛知県町村会にて先進地視察で鹿児島県種子島へ1泊2日で出向きますのでよろしくお願いを致します。残念ながら、HⅡAロケットは、延期となってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子ども会ドッジボール大会、農作業など

2016年10月30日 | Weblog
晴れ。気温12度から20度。風が少しありますが、行楽日和となります。


午前8時45分
衣浦小学校グランドにて開催の第10回武豊町子ども会ドッジボール大会に出席。
この秋季大会では、わずか5単位子供会の参加で、年代別には10チームほどの競技となります。
以前と比較すると、子ども会の数もまた、こうしたイベントに参加するチームもめっきり減少をしてきています。









午前9時
いよいよ試合開始となり、トスボールを上げさせて頂きました。
ドッジボールに参加することにより、友達をつくり、そしてご自分の体力をつけるいい機会になると思いますので、是非とも充実した子ども会活動ができるようになるといいと思います。
毎回のように、トスボールを上げさせて頂き、試合開始となります。本日は、監督、コーチなどすべての方々のご支援に対しまして感謝を申し上げます。

午前9時30分
役場にて事務処理など。





午前10時
役場ロビーに掲げられている「飲酒運転をしない、させない、許さない」の旗です。
武豊町は、愛知県下でも検挙率が高いので絶対に飲酒運転は、「しない、させない、許さない」の精神を大切にしてほしいと思います。











午後1時30分
我が家のミカンも熟してきています。柿はカラスの餌でしょうか、何個か食べられています。
ミカンと柿を収穫します。











午後2時30分
畑の耕うん、草刈など雑用を済ませます。
たまの農作業も大変疲れます。日が落ちるのも早くなってきました。

午後4時30分
農作業が一段落したため、帰宅します。
その後、小機械を収納したり、軽トラックを掃除したり30分ほどかかります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年10月27日(木)から29日(土)の日記

2016年10月29日 | Weblog
平成28年10月27日(木)曇り時々雨。気温16度から25度。東北地方は、夕刻から寒さを感じます。

午前9時30分
愛知県市町村職員退職手当組合議員等行政視察に参加するため、セントレアに集合。
現在は、弥富市長さんが組合長を、そしてみよし市長さんが副組合長を務められておられ、総勢事務局3名を含め、14名の視察参加者となりました。


午前10時20分
ほぼ予定通り、セントレアをプロペラ機でセントレアから宮城県仙台空港に向け、出発します。
エンジンの騒音が大きい気がします。










午前11時35分
ほぼ予定通り、仙台空港に到着します。












午後1時30分
昼食と、ほぼ予定通り宮城県市町村職員退職手当組合の事務局を視察訪問させて頂きました。大変、ご多忙のところ親切に対応をして頂き本当にありがとうございました。
前もって、質問が提示してありましたので、その質問に沿った形でご回答を頂きました。適切なご対応を頂きましてありがとうございました。













今後の組合運営の参考にさせて頂きたいと思います。最後に、全員で記念撮影をさせて頂きました。











午後3時30分
仙台市内視察として「青葉城資料館」など視察をさせて頂きました。
伊達政宗公の像が凛として公園の中央部に建立されています。そして、武士の姿をした若者によるパフォーマンスも名古屋の武将を思わせるものがあり、さすが観光を大切にされいる姿勢を強く感じました。

午後6時
仙台市内にて夕食を兼ねた懇親会。
それほど気楽に話す機会も少ない中、ゆっくりと情報交換、それぞれの市町の課題等共有することができまして、大変参考になりました。今後とも、よろしくお願いを致します。



平成28年10月28日(金)曇り後時々雨。気温14度から19度。仙台市や女川町も冷たくなります。


午前8時30分
ホテルを出発して、一路牡鹿郡女川町役場を目指します。
バスで移動中にも、5年余経過してもあちらこちらで復興・復旧工事等が行われています。











午前10時
女川町役場にて平成23年3月11日の模様、その後の復興状況等について、女川町長自らマイクを持ってご説明を頂きました。
震災後、国・県、そして全国の市町村職員等の派遣があってこそ、現在の女川町があるなど詳細な説明を頂きました。












その後、現地に出て「女川町まちなか交流館」、JR東日本女川駅などかさ上げされリフォームされた真新しい施設を眩しく感じました。いろいろな思いをもって、現在の町づくりをされたことと思います。













例えば「女川町まちなか交流館」の中央の通路のど真ん中から朝日が上がることから観光スポットとなって、今年1月1日には100人ほどの方々がお集まりになったとのことで、来年は200人を目指していることなど、観光と漁業に生きる町といった印象を強く持ちました。











午後1時30分
昼食後、瑞巌寺を見学。震災後5年を経過して、海水につかったスギが枯れてきており丁度工事の最中にありました。
何十年か前に、お邪魔した時と印象が異なっています。また、国鉄時代にできた殉職した職員の慰霊塔など新たな発見もありました。











午後3時
松島湾をめぐるクルーズ船にて島巡りを体験。
3年ほど前にも群町村会にて松島町に立ち寄った折にも乗船を致しましたが、その時にはまだまだ、ゴミが集積している島々もありましたが、現在はきれいな姿となっております。
それぞれの島々に文化・歴史等があり、生活感を感じさせます。2度目のクルーズ体験となりましたが、違った視点で島巡りをすることができました。

午後6時45分
仙台空港を出発して、一路セントレアに。

午後8時5分
ほぼ予定通りに到着します。
二日間にわたり、組合議員の市町長には大変お疲れ様でした。




平成28年10月29日(土)晴れ。気温16度から23度。秋晴れの上天気となります。

午前9時15分
第13回武豊町文化祭に来賓として出席。
本日の文化祭のご盛会を心からお喜びを申し上げます。13回は町民会館オープンから数えての回数と思います。こうした町民会館があってこそ、文化の振興も図ることができ、それぞれの技能を磨くことができる機会ができるものと思います。
これからも伝統文化を大切に、そしてこの「ゆめプラ」のコンセプトであります「芸術と科学のハーモニー」を具現化して頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。








午前9時20分
文化祭開会のテープカットを実行委員長さんや町議会議長さんらと一緒にさせて頂きました。











午前10時
婦人会のコーナーも見学させて頂き、風船が防災頭巾をかぶっているところが、大変かわいかったです。いざという時のため、防災グッズを確認しておく必要があるものと思っております。












午前11時
環境副大臣夫人の伊藤恵さんの突然の訪問があり、対応をさせて頂きました。
本日も何本か公務があられるなか、武豊町文化祭にようこそお越しを頂きましてありがとうございました。
始めにお抹茶を頂き、その後婦人会、写真展等会場を回って頂きました。十分なお時間もなく急いで次の会場に走っていかれました。今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後0時40分
役場にて事務処理、事務整理など。




午後1時
役場1階カウンターには、有料広告事業として10月から広告スペースを設けており、民間会社の広告が掲示されています。











午後2時
平成28年度非常勤保育士の募集看板です。
保育ニーズに応えるためにも是非ともお力をお貸し頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。












午後4時30分
畑の状態を久々に確認します。
引き続く雨により、本当に乾く暇もなくても野菜は育ってきています。
とりわけ、ハクサイ、ダイコン、ニンニクなど順調に成長をしてきております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊クラブより要望、CCNC取締役会など

2016年10月26日 | Weblog
曇りのち雨。気温14度から24度。蒸し暑さを感じる一日となります。


午前7時50分
我が家のユズも全体的に色づいてきました。












午前9時
町議会の「武豊クラブ」より、平成29年度予算編成にあたってのご要望を頂きました。
長期的な展望をもって、町づくりを行っていこうという姿勢を強く感じました。しっかりと今を見つめ、最高の選択ができるよう議会の皆さんともども相談をしながら進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本日は、大変ご苦労様でした。


午前9時30分
総務課との事務打ち合わせ。








午前10時
常滑市のCCNC本社ビルにて開催の取締役会に出席。
エリアが知多メディアスと一体となり、範囲が拡大を致しました。このため利用者の拡大、利益の微増といったメリット感が出てまいりました。議案として、事業計画、役員の交代等全会一致で可決決定されました。
今後、行政サービスとして、地域貢献事業の一環としてとらえ、災害時の状況報告等、CATVを通じて出来ないか、検討をお願いしたいとの発言もありました。これまで通り、地域に根差したCATVでありますことをご祈念いたします。

午後1時
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午後2時
環境課との事務打ち合わせ。


午後2時30分
国交省三河港湾事務所長から平成28年度補正予算の概要等について報告を受けました。
主には、衣浦港、三河港について、バイオマス発電の稼働に伴うチップ等の需要増加により岸壁利用の増加が見込まれることなどから岸壁の改良、橋梁の老朽化対策、衣浦港の緑地整備などがその内容となります。
一方、国交省関連の補正予算についても説明を頂きましたが、直接武豊町に関わる事業では、補正予算対応はありませんでした。今後とも粘り強く要望活動を展開していきますので、よろしくお願いを致します。










午後3時30分
JFEスチール知多製造所長さんら幹部の皆さんにご寄付をお持ちいただき大変ありがとうございました。例年開催をされているリンクスでのチャリティゴルフ大会で今年は8月8日から8月17日までの10日間でありました。
参加者は昨年より微減の1,342名の大会となったとのことでありました。そして,チャリティ基金は半田市さんと面積比で武豊町は三分の一で総額134千円余の寄付金を頂きました。これからも末永く継続をして頂き、スポーツとしてゴルフをお楽しみいただきたいと思います。本日は、ご多忙のところ、大変ありがとうございました。










午後4時30分
国交省の中部運輸局長から表彰状を頂きました「武豊町コミュニティバス利用促進友の会」の皆さんにお越しを頂き、ご報告を頂きました。
まずもって、受賞本当におめでとうございました。今回は、平成28年度運輸関係功労者及び一般協力者の中部運輸局長表彰について当友の会を推薦致しましたところ、この10月19日に公共交通の確保のため、活力ある地域づくりに寄与されたことが高く評価され、今回の表彰につながったものと思います。
今後とも、地域の大切な足として、地域活性化の一助として、そして福祉的な機能も備えたコミュニティバスとして機能するよう、ご支援のほどよろしくお願いを致します。
本日は、ご朗報を頂きありがとうございました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公明党議員団から要望書の提出、第64回県社会福祉大会など

2016年10月25日 | Weblog
曇りのち時々雨。気温13度から18度。今シーズン最も冷たく感じる朝となりました。


午前7時50分
我が家のキャベツも順調に成長しています。

午前8時30分
予定価格の設定等事務処理。










午前9時
公明党議員団から平成29年度予算編成にあたっての要望書を受けさせて頂きました。とりわけ、不登校問題の解決に少しでも繋げたいとの思いから、スクールソーシャルワーカー(S・S・W)の新規配置についてご要望を頂きました。全体に占める割合はそれほどでもありませんが、絶対数では本町は、特に中学生が多いとの統計が出ております。
「朴の会」の皆さんなど、ボランティアの方々のご支援を頂きながら、地道に進めてまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。












午前10時30分
愛知県体育館にて開催の第64回愛知県社会福祉大会に民生児童委員さんともども出席。体育館一杯の関係者が出席をされる中、盛大に開催がなされまして誠に、おめでとうございました。


警察音楽隊の皆さんが演奏をして頂き、体育館内に演奏音が響き渡ります。
大変すばらしい演奏を聞かせて頂きました。












その後、代表者が演台の上にて表彰が順次なされます。
本町からも、県社会福祉協議会会長表彰や県共同募金会会長表彰を栄に浴された団体、個人の方々もお見えになりました。受賞、誠におめでとうございます。













午後2時15分
予定通り、終了となり食事をして帰庁する間もなく、すぐさま富貴中学校に学校訪問です。
唯一芝生のあるグランドですので、大切に保存・管理をして頂き有効活用を願います。まだまだ課題山積といったところですので、解決に向けて諸準備を進めていきたいと思います。













午後2時50分
富貴小学校の学校訪問。
昔ながらの緑化木が生い茂っており、しっかりと管理をしていく必要があろうかと思います。環境上も好ましい状態ではないとのことであります。念願の課題も一つ一つ解決もなされている個所もあり、財政状況を勘案の上、推進を図ってまいりたいと考えております。












午後3時35分
緑丘小学校の学校訪問。
施設全体が老朽化してきており、順次リフォームが必要な個所が数多くあります。特に風通しも悪く、暑さ対策に対する要望を強く感じました。また、体育館の施設の老朽化も目立ってきております。










午後4時20分
武豊中学校の学校訪問。
新しい施設であり、何もないと思いきや、従来からの施設の不具合、新しい設備だからこそ、生じている課題など浮き彫りとなります。最小限の経費で最大の効果が上がる手法を検討したいと思います。

午後5時5分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校訪問、愛知県町村会定期大会など

2016年10月24日 | Weblog
晴れ。気温15度から22度。朝晩は冷え込むようになってきます。


午前7時50分
我が家の晩生の白菜も植え付けを待っています。

午前9時
内部調整会議。大きな道筋ができそうです。








午前9時35分
小学校の学校訪問を行います。
本日は、まず衣浦小学校を巡回させて頂きました。新たな課題として、外国人児童の増加傾向にあり、言葉の壁があるようです。当面、ブラジルから先生にお越しを頂き各学校のお世話を頂いておりますが、今後さらにニーズが出てくると思われます。一方、放送設備のリフォーム、カーテンの取り付けなどこれまでの課題がクリアーされたことに感謝の言葉を頂きました。











午前10時20分
続いて、武豊小学校の学校訪問をさせて頂きました。
まず、リフォームされた図書室の床がピカピカになり、椅子にもカバーがかけられ大切に使われている様子をうかがい知ることができました。体育館のカーテンも長年の課題でありましたが、今月に新しくなったとのことであります。
一方、放送室がかなり古くなってきて、修理の部品がすでにないとのことで、使えるうちは使うという気持ちでいるとのお話を頂きました。
両学校とも、中長期的な諸課題を抱えており、促進のための諸準備を常に忘れないようにしておきたいと思います。

午前11時
役場内部調整会議。大きな課題に向かって進めてまいりたいと考えております。




午後0時40分
名鉄武豊駅東の花壇は、花一杯です。
適切な管理を頂き、本当にありがとうございます。












午後2時45分
アイリス愛知にて開催の愛知県町村会第69回定期総会に出席。
開会の言葉の後、まずもって愛知県町村会長の飛島村長より会長挨拶があります。
厳しい財政状況にある中、住民ニーズにしっかりと答えていく必要性があり、行政改革をさらに推し進めるとともに、地方創生もそれぞれの町村でもって推進を図っていきたいと意を新たにするものであります。











その後、来賓祝辞としてまずは大村知事より、日ごろのお礼と合わせて、近況についてご報告を頂きました。2026年のアジア大会に向け、県と名古屋市と共催でもって実施をしてまいりたいこと、また2019年には、技能五輪大会の開催、一方、無人自動車走行試験を各地で実施していること、有料道路コンセッションは30年間1,377億円でもって委託契約をしたことなど、」多くの情勢についてご報告を頂き、認識を新たにさせて頂きました。













その後、県議会副議長の森下県議など多くのご来賓の皆様方からご祝辞を頂きました。
花を添えて頂き、大変ありがとうございました。

その後、議事運営に入り提出議題について報告、決議など行われます。











午後4時10分
引き続き、愛知県の関係部局より県町村会からの要望に対する回答を頂きました。
国の関連もあり、難しいこともあろうかと思いますが、各種の施策の前進がなされますことを期待しております。
以上をもって、第69回愛知県町村会総会が終了となります。

午後5時
知多郡町村会を隣の部屋にて開催いたします。
県理事会の開催結果について、全国町村長大会についてなどたくさんの課題について報告と議論がなされます。会場の都合もあって、午後6時に終了となりました。
本日は、長時間にわたり本当にお疲れ様でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内一斉防災訓練、自由時間など

2016年10月23日 | Weblog
曇り。気温16度から25度。 蒸し暑く感じる一日となりました。


午前9時
我が家のイチョウの木の葉も色づいてきています。












午前9時45分
役場防災センターに集合して、防災訓練に備えます。
すでに多くの町職員、消防団関係者等が集結しています。早速それぞれの役割の準備に入ります。













午前10時5分
役場を離れて、避難所の各施設の巡回視察に。
始めに、武豊水門を確認しますが、すでに水門が閉鎖される作業が行われています。地域の企業の方々のご協力もあって、サポートをして頂く締結もさせて頂いておりまして、大変心強く思っているところであります。
水門築造26年ほど経過をしていますので、リフォームを検討する必要性を感じます。本日は、日曜日にも関わらず本当にご苦労様でした。










午前10時30分
緑丘小学校の体育館の避難所開設の状況を確認。
ベテランの防災ボランティアの方々が多くお見えになられ、大変助かります。スムーズに住民を確認、体育館へ誘導、館内の施設の状況説明など、流れが整理されており、安心して見ていることができました。今後とも、よろしくお願いを致します。











午前10時55分
富貴中学校の体育館の避難所開設の状況を確認。
この体育館へは、大足区、東大高区を対象に集合がされています。10人ずつを単位として受付をされ、体育館内部の説明をされています。予想外にお客さんが多くお見えになられて、急遽机、いすなどを出されている場面もあり、ある意味臨場感があって、実際の発災時には大変な状況になることが予想されます。今後の参考にして頂ければと思います。












午前11時15分
武豊高校の体育館の避難所開設の状況を確認。
ここでは玉西2区や原田地区を対象として行われていました。体育館で説明に聞き入る人や早くも日赤奉仕団のカレーライスを食べられている住民や様々な場面を拝見させて頂きました。
私も取り急ぎ、日赤奉仕団のカレーを頂きました。大変、おいしく頂くことができまして、ごちそうさまでした。本日は訓練でしたが、いざ発災の時にもよろしくお願いを致します。












午後0時
役場全員協議会室にて、防災対策本部会議の訓練を行います。
各担当部長より、発災後、1時間30分経過した状況や諸課題等について報告がなされます。
それぞれの報告に対して、訓練としての本部会議であるが、実際、連絡網が寸断された時、どのように連絡をしあうのか、誰と連絡をするのか、マニュアルでは役割が決まっているが実際を想定して常日ごろから考えてほしいこと。加えて、自分の部署だけの範囲に留まらず、他部署の事務処理内容についても情報の共有化をしておいてほしいことなど感想をもうしあげました。
本日は、日曜日にも関わらず参加された、ほとんどの職員には大変ご苦労様でした。

午後1時
午後から時間ができ、孫も久々に時間があるとのことから、一緒に映画鑑賞です。
漫画映画にも関わず、グッとくる場面が2・3コマあり、人気の高さの一端を感じ取ることができました。




午後4時
帰宅後、事務処理など。我が家のクロガネモチも実がついて大きく成長してきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦没者追悼式、ハロウィンまつりなど

2016年10月22日 | Weblog
晴れ。気温15度から23度。曇り空ですが、作業をすると汗だくとなります。


午前9時
上矢田平の我が家の畑の状況を確認して、午後からの農作業に備えようとしますが、水分が一杯で畑の農作業は諦めます。














午前9時30分
中央公民館にて開催の平成28年度戦没者追悼式に出席。
始めに私から式辞を述べさせて頂きました。先人の皆さんの犠牲の上に今の社会の発展と平和があることを忘れることなく、日々幸福感を共有したいと思います。
二度と戦争を起こすことなく、巻き込まれることなく平穏な暮らしができることを願っております。












午前11時
みゆき通りにて開催のハロウィンまつりに参加。
もうすでに仮装された方々で賑わいを見せております。開会式では、武豊町中学校の吹奏楽団が盛り上げて頂きます。自分たちの子供、孫を一目、見ようとする参加者などで会場は一杯の状態です。











午前11時30分
みゆき通りは、通行止めがなされており安全が確保されており、皆さんの絶え間ない笑顔が印象的でした。毎日がこのような賑わいをみせるよう土地区画整理事業の成功に向け、頑張りたいと思います。












午前11時40分
中央公民館にて開催されている「ほっとカフェ」にてランチ。
500円のランチが大人気で、本日は戦没者追悼式の関係もあり、役場関係者でランチの予約が一杯のようで大人気でした。
ご馳走様でした。

午後0時15分
帰宅後、何をやろうか決断は、少し早めの田んぼの「荒ら起し」を行うことに決めました。





午後1時15分
諸準備をして田んぼに入るのがこの時間となりました。










午後2時
一列ずつ空けて、耕うんです。また、所々家内が藁を燃やしながらの耕うんとなります。














午後3時10分
丁度、2時間ほどで、3反の「荒ら起し」が完了します。
その後、田んぼの入り口でトラクターに付着の土を落とします。大変な力と時間がかかります。

午後4時10分
田んぼから、自宅に向かいます。








午後4時30分
トラクターを倉庫に収納してから、今度はミカンと柿を収穫します。
柿の味が今年の天候のせいでしょうか、甘み、うまみが昨年ほど感じませんが気のせいでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武豊町中学校体育祭、8020表彰など

2016年10月21日 | Weblog
晴れ。気温15度から25度。昨日に引き続き、夏日を感じ、さらに蒸し暑さを感じる一日となります。




午前8時30分
武豊中学校の体育祭に出席。
武中生徒約900名弱がグランドに一堂に会して、整列されると壮観といった感じが致します。











生徒代表者により、選手宣誓が行われ、競技が開始となります。

その後、一斉に第二ラジオ体操が行われ、競技に備えます。











始めに、100m競争からスタートし全員が一生懸命になって走っている感じが伝わってきます。
プログラムの中には、三年生全員で踊られる「武中ソーラン」など楽しい体育祭、思い出に残る体育祭となりますことをご祈念申し上げます。
お世話を頂いております、諸先生方、PTAの関係者などすべての方々のご尽力に感謝と敬意を表する次第であります。
本日は、体育祭でありますので精一杯、力を出し切って下さい。皆さんの頑張りを期待しております。











午前10時
「ゆめプラ」にて開催の8020の表彰式に出席。
今年、表彰を受けられました31名の皆さん、本当におめでとうございました。本日の出席者は、残念ながら22名の出席となりましたが、ご都合がつかなかった方もいたことと思います。
これからも私共の模範として、壮健にして楽しみを持ってお暮しを頂きますよう、ご祈念申し上げます。











最後に、8020の皆さんと歯医者の先生方と一緒に写真撮影をさせて頂きました。
本日は、本当におめでとうございました。また、その後の講演会も役場保健士によるもので活舌もよく、わかりやすかったです。

午前11時
途中で、緑丘小学校に急いで向かいます。
もうすでに学校訪問が始まっており、授業の途中にお邪魔させて頂きました。
 







5年生の英語の授業の模様を拝見させて頂き、大変楽しそうに英語を学んでいる様子に安心をしました。今は、本当にいい環境のもと勉強できることを嬉しく思います。













午前11時45分
特設授業を拝見させて頂きました。
1年生の国語と6年生の社会で、先生の方が緊張しているような雰囲気を感じました。それぞれの先生方が気づかれた点など、論点を整理してより良い教育活動を展開していくための授業でありますので、先生も緊張されることと思います。











午後0時15分
実費230円をお支払いして、おいしい給食を頂きました。
本日は、ごはん、牛乳、野菜の煮込み、昆布煮つけそして、ミカンでした。とてもおいしく頂くことができました。ごちそうさまでした。

午後1時30分
会計管理者より平成28年9月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき、報告を頂きました。

午後2時
役場職員の結婚祝い金を互助会より2名にお渡しをさせて頂きました。
確実に人口が2人は増加する計算となりますが、数年後には更なる人口増加対策にご貢献を頂きますよう、よろしくお願いを致します。本日は、まことにおめでとうございました。

午後2時30分
来客対応。今後の検討とさせていただきます。

午後3時
第31回国民文化祭・あいち2016年の事業の一環として行われるフォーラムのビデオ撮り。
来る11月20日(日)の午後から「協働のまちづくり」のフォーラムが全国各地から代表者に「ゆめプラ」にお集まりを頂き、それぞれのお立場から意見交換をして頂く予定をしております。
より多くの方々にお越しを頂きますよう、期待をしております。

午後4時30分
町内の盛田勝氏が長年にわたり、遺族会の活動に町の代表として、また郡の代表、県の代表等長年にわたりご活躍をなされ、大臣表彰まで受賞になられました。
今回は愛知県遺族会の神田真秋会長より感謝状が贈呈されたとのことでご報告を頂きました。現在、武豊町の会長は、青木さんにバトンタッチされ今後ゆっくりと奧さん孝行をしたいとの抱負を述べて頂きました。本日はご朗報誠にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年10月19日(水)・20日(木)の日記

2016年10月20日 | Weblog
平成28年10月19日(水)晴れ。気温17度から20度。夏日を感じるような一日となります。

午前9時34分
名古屋発の新幹線にて東京に向かいます。


午前11時過ぎ
東京駅に到着。武豊町の土でリフォームがなされた東京駅をしっかりと見学します。










午後0時
自民党本部にて、国会議員で組織する「港湾議員連盟」の総会に出席。
始めに、望月会長より港湾議員連盟は、国会議員200名を超す議員で組織される最大のものであり、港湾に対する整備の大切さを十分認識がなされていることであり、しっかりと予算づけがなされるよう、最大限の努力をする旨のお話しを頂きました。
知多半島の伊藤忠彦先生も当然加入されている連盟であり、ご挨拶をさせて頂きました。









午後3時30分
環境省にて伊藤忠彦環境副大臣にお会いするアポがあり、早めに出向きました。












午後3時40分
大臣室にお邪魔させて頂きましたが、先生はまだ戻っておらず、3番目の順番となっておりました。控室には、武豊町の味噌蔵のPR用ポスターがしっかりと貼られており、思わず秘書さんにお願いをして写真を取らせていただきました。

午後4時過ぎ
少し遅れてやっと私の番がきました。
早速、伊藤先生もご同行を頂き、文部科学省の施設助成課長の日向(ひなた)氏と面談をさせて頂きました。緑丘小学校のひび割れの修復事業の予算がついたとのことでお礼にお邪魔させていただきました。また来年もありますので、よろしくお願いを致します。とお伝えをさせて頂きました。









午後5時
帰りがけに環境副大臣の席に着座して、伊藤先生とツーショットを撮らせて頂き、大変光栄に存じます。今後とも環境関係でも各般にわたりお世話になりますので、よろしくお願いを致します。本日は、誠にありがとうございました。

午後6時30分
東京都内で東海三県の首長と国土交通省関係者さらには、国会議員との懇親を深める場に出席。ここでも具体的に、本町の諸課題について関係者に直接要望をさせて頂き、機会を得ることができたことは大変有意義な交流会となりました。
長い目で武豊町も見て頂きたいと毎年の如く、要望をさせて頂いておりますので、変化が現れるのを楽しみにしております。



平成28年10月20日(木)晴れ。気温19度から27度。昨日に引き続き、東京でも夏日を体感します。


ホテルグランドアーク半蔵門にて、東海地区港湾協議会懇談会に出席。
東海三県の港湾を有する市町の首長が集結して、それぞれの要望書を提出させて頂きました。
今年は特に、三県の会長のみならず、それぞれ出席の首長からの発言も許され、一言ずつお話をさせて頂きました。
私からも臨港道路の4車線化や高潮防波堤の機能強化そして武豊緑地の整備など具体的に要望させて頂きました。よろしくご配慮賜りますよう、よろしくお願いを致します。









午前10時30分
日本港湾協会主催による「くらいの安心と豊かさを支える港づくり」大会に出席。
始めに主催者側からは、日本港湾協会会長、全国港湾知事協議会会長などから現在抱える諸課題等についてお話しを頂きました。











その後、来賓として、国土交通大臣などから産業建設委員会競争力の強化、地域産業を支える大切な機能であることまた、東日本大震災や熊本地震等の被災者の気持ちに寄り添う国民の安全安心対策の充実を目指してまいりたいとのご挨拶を頂きます。

その後、全国の各地域の代表者から港湾を取り巻く現状、諸課題等についてお話を頂き、国に対する要望について発言がなされます。











その後、全国港湾協会会長に対して港湾の整備・進行に関する要望書が手渡されます。
予算と時間のかかる諸課題でありますが、一歩ずつ前進されますことをよろしくお願いを致します。

午後1時過ぎ
新幹線にて名古屋を目指します。
残念ながら、曇り空のため、富士山を撮影することができませんでした。

午後4時40分
役場にて、事務処理、事務決裁など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加