武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

高齢者交通安全推進協議会、福寿大学など

2010年09月30日 | Weblog
雨、時々曇り。気温19度から20度。蒸し暑いが過ごしやすくなる。

午前7時45分
自宅前の彼岸花。今が盛りでしょうか。

午前10時
平成22年度知多一市五町高齢者交通安全推進協議会総決起大会が半田市福祉文化会館にて開催される。半田警察署長の挨拶では、愛知県の交通死亡事故が昨日までに146人とワースト3となっているが、ワースト1とは、それほど人数がかけ離れていない。昨年より11名の減少とはなっていますが交通死亡事故の撲滅に向けて、ご尽力をお願いしたい旨のお話を頂きました。
また、表彰では、半田警察署長より、乙川地区老人クラブ連合会など2団体、並びに高齢者無事故・無違反100日間ラリーとして5町からそれぞれの団体に感謝状が渡されました。今後とも更なるご活躍を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

午前11時
本日の福寿大学の講演は、「武豊スポーツクラブ理事長」の角皆氏より「武豊 このまちで 元気にいきる」と題しての具体的なお話をお伺いさせて頂きました。途中参加となりましたが、適度な運動を継続すること、栄養バランス、そして睡眠を十分にとることが、長生きの秘訣とのことでありました。私も継続して散歩など運動をするように心がけたいと思います。

午後0時
福寿大学の昼食会。本日の参加者は、総勢184人とのことでお世話を頂きました食改善協議会の皆さん、また婦人会の皆さんには、大変おいしい五目ごはん、お吸い物などご準備、ご手配を賜り、大変ありがとうございました。
午後1時
部長以上による町幹部会。10月一ヶ月間の日程確認、並びにそれぞれの部からの情報の共有を図る。

午後3時
共産党議員団から住民アンケートに基づく要望を頂きました。出来るところから手掛けさせて頂くとともに、長期的な課題については、粘り強く愛知県などにも要望をしてまいりたいと考えております。
午後3時45分
事務調整並びに事務決裁など。

午後4時30分
全日本拳法総合選手権大会の結果報告を受ける。緑丘小学校5年女子の加藤さんが優勝、武豊中学校1年女子の浜谷さんも優勝、そして武豊中学校3年男子の浜谷くんが第3位というすばらしい結果報告を受け、大変嬉しく思います。それぞれ拳法をこれからも継続をして頂き、更なるご精進をされますことをご祈念申し上げます。
午後9時6分
夜の散歩。涼しくなり気持ちよく歩けます。
午後9時24分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成22年9月28日・29日の日記:常滑武豊衛生組合議会議員行政視察

2010年09月29日 | Weblog
雨のち晴れ。気温20度から25度。朝方雨となるが、昼前には止んで午後からは晴天となる。
午前7時40分
常滑武豊衛生組合議会議員行政視察のため役場を出発して常滑市へ。常滑市会議員と一緒に一路、石塚硝子の岩倉工場へ向かう。

午前9時30分
岩倉工場の視察。常滑武豊衛生組合から茶ビンと透明のビンのお世話を頂いておりまして、リサイクルされているとのこと。創業1819年という歴史のある会社。焼酎ビンの製造の状況など初めて見学させて頂き、高熱で溶けているガラスが瞬時のうちに焼酎ビンに変わる状況に圧巻。

親切な対応を頂き、大変ありがとうございました。
午後0時
石塚硝子を出発して、一路京都へ。
午後3時過ぎ
宿泊予定のホテルに到着。
午後6時
夕食会。いろいろと情報交換を賜り大変ありがとうごいました。

平成22年9月29日(水)晴れ。気温16度から27度。過ごしやすい秋を感じます。
午前9時
ホテルを出発して一路、京都市環境政策局「東北部クリーンセンター」へ。

午前9時45分
クリーンセンターを視察。平成13年度から操業開始された新鋭のクリーンセンター。焼却能力一日700tと常滑武豊クリーンセンターの4.6倍という大規模な設備。また、発電設備は、最大発電能力15,000kwで設備を賄う分以外は、電力会社に売電されているとのことでありました。今後、南部広域環境組合の具体的な検討に際して、参考にさせて頂きたいと思います。
親切な対応を頂き、大変ありがとうございました。

午前11時30分
視察終了後、京都市内にて昼食の後、帰路につく。
午後6時
武豊町役場到着。二日間にわたり、常滑武豊衛生組合議会議員さんには、大変お疲れ様でした。
午後6時30分
稲刈り後、「もみすり」を経て玄米となった米を近くの農家に取りに行き、自宅倉庫内の冷蔵庫に入れる作業を息子と一緒に行なう。今年は、天候のせいか、肥料を変えたせいか、反当たり、9表を越え過去最大の収量となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の全国交通安全キャンペーンなど

2010年09月27日 | Weblog
晴れ後雨。気温19度から27度。秋らしい涼しい日となるが、午後4時頃から雨が降り始める。

午前7時15分
武豊中学校の状況を外から確認。年末までには、新校舎の工事が完了し、新校舎で3学期がスタートする予定です。

午前7時30分
秋の全国交通安全キャンペーン期間中に当たり、町長、副町長、教育長と公用車3台に分乗して、町内巡視のため役場を出発。
関係者には早朝より、街頭指導を賜り大変ありがとうございました。

午前10時
秋の全国交通安全キャンペーンとして、武豊町役場中庭に半田警察署管内の市町の交通指導員さん、老人クラブの皆さんなど関係者にお集まりを頂き、一斉のキャンペーンが展開されました。
町内のスーパーの入り口付近にて、それぞれ担当を分け実施させて頂きました。大変、ご多忙のところ半田警察署交通課長などにおかれましてもご協力を賜り、大変ありがとうございました。このような、地道な活動を継続していくことが交通安全対策に繋がっていくことと思います。

午後1時
予定価格の設定など事務処理。
午後2時
来客対応。大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
午後3時
事務調整並びに事務決裁など。
なお、明日、明後日と二日間にわたり、常滑武豊衛生組合議会の先進地視察で愛知県岩倉市、そして京都府へ私どもも同行をさせて頂き、一緒に勉強をさせて頂きたいと思っておりますので、関係者にはよろしくお願いを致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成22年稲刈り、ステンドグラス制作会など

2010年09月26日 | Weblog
晴れ。気温17度から27度。朝晩は涼しくなるが、昼間は、暑くなる。
午前6時30分
起床後、早速稲刈りに備える。
午前8時10分
コンバインが方向転換し易くするため、田んぼの4角を刈り、コンバインでの作業開始。朝露により、稲が濡れているため、低速で行なう。

午前9時30分
公務のため、必要な指示をして息子と交代。

午前11時
市場神宮社の例大祭に出席。氏子、地元区長また、長尾部長をはじめ長尾部の区長さんなど関係者も多く出席。本日の例大祭誠におめでとうございました。挨拶の中で、お祝いと町政報告も若干させて頂きました。

午後1時
「夢乃蔵」にて武豊中学校ステンドグラス制作会に出席。本日は、創造委員会の皆さんのご尽力、また、同窓生の寄贈等もあり、武豊中学校の昇降口に設置されるステンドグラス作りに挑戦させて頂きました。在校生も参加され、まさに協働の町づくりの一環であると思います。皆さんにとっていい思い出が形に残り、未来の遺産になるものと思っております。
本日ご指導いただきました、平岡先生には、ご多忙のところ誠にありがとうございました。
武豊中学校の新校舎に飾られるのを楽しみにしております。

午後2時
半田勤労福祉会館にて開催の「懐かしの歌大会」に来賓として出席。本日は、第19回となりますこの大会も武豊町を中心に広域的に輪が広がり、200名を越す方々が歌われました。ホール一杯に懐かしい歌声を響かせて歌う姿は、さすがです。曲名を見させて頂きましたが、ほとんどの曲がなじみのあるもので安心を致しました。

午後3時10分
息子とコンバインの運転を交代し、残った少しばかりの稲刈り作業に。終りがけに少し小雨が降るが、作業には、特に影響なし。
午後3時55分
稲刈り終了。その後、コンバインの整備、倉庫に、コンバイン、田植え機、トラクターと入れ替える。2・3日後の新米が楽しみです。
午後5時10分
我が家前の土手の草刈。彼岸花を残しての草刈となる。
午後5時30分
草刈完了。その後、シャワーしてのビールが最高です。
午後6時59分
小雨降る中、夜の散歩。薄手のジャンパーを着ていても、寒さを感じるくらい。
午後7時19分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内4小学校運動会など

2010年09月25日 | Weblog
晴れ。気温17度から29度。秋の風を感じますが、昼間は、大変な暑さを感じる一日。

午前9時
町内4小学校の運動会が一斉に行なわれる。富貴小学校の運動会を皮切りに、衣浦小学校、緑丘小学校そして、武豊小学校を巡回させて頂きました。


4小学校がそれぞれのカラーで元気溌剌と行進、徒競走など行なわれている様子を拝見させて頂きました。

今年の運動会を楽しんで頂きますとともにいい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。
諸先生方をはじめ、PTAの関係者などすべての皆さんに感謝申し上げます。

午前11時
下門区八幡社例大祭に出席。伝統的なこうした地域の伝統、文化がいつまでも継承され地域コミュニティの醸成に繋がりますことをご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。

午後4時
名古屋にて開催の歌謡ショーを鑑賞。いい歌を聞く機会を得たことと、いい出会いが沢山ありリフレッシュできましたことに感謝申し上げます。皆さんと一緒に楽しい時間の共有できましたこと、大変ありがとうございました。
午後8時5分
夜の散歩。雲の無い空には、まん丸のきれいな月がいつまでも見ることができました。
午後8時23分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成22年第3回武豊町議会定例会最終日など

2010年09月24日 | Weblog
曇り時々晴れ。気温18度から24度。過ごしやすさを感じる一日。

午前7時45分
今度26日の日曜日予定の稲刈りを控え、稲穂の最終チェック。いい色がきています。
午前8時30分
事務調整並びに事務決裁など
午前10時30分
来客対応。
午後2時
平成22年第3回武豊町議会定例会最終日。提出議案の採決では、議案第83号「平成22年度武豊町一般会計補正予算について」から議案第90号「財産の取得について」までご可決を賜り、大変ありがとうございました。
続いて、認定第1号「平成21年度武豊町一般会計歳入歳出決算認定について」から認定第8号「平成21年度水道事業会計決算認定について」までご認定を賜り、大変ありがとうございました。
続いて、議案第91号「工事請負契約の締結について」を議題としてご質疑の後、可決決定を賜り、大変ありがとうございました。その後、意見書第10号「30人学級の実現と義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書」など3つの意見書について可決され、意見書第13号「国民健康保険への県補助金の増額などを求める意見書」など3つの意見書については、否決されました。
午後4時20分ころに閉会となりました。議員各位を始め、関係者には、長期間にわたり大変お疲れ様でした。
午後4時50分
町内事業所の支部定期大会にお声掛けを頂き、出席。貴事業所の益々のご隆盛と支部の益々のご発展を心からご祈念を申し上げます。
午後8時36分
夜の散歩。風もなく爽やかな夜を体感致しました。
午後8時59分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大足地区の虫供養など

2010年09月23日 | Weblog
秋分の日。朝方雨となるが後曇り。気温24度から29度。蒸し暑い一日。

午前中
稲刈りの諸準備にコンバイン用の軽油の購入など雑用を済ます。

午前11時30分
大足地域の虫供養に参列。町内外5つの地域(長尾、大足、大高、富貴、布土)での持ち回りにより、今年は、大足地域の担当。お寺でのお経を済ませ、恒例の餅まきに多くの皆さんが参加され、沢山のお餅を笑顔で持ち帰る姿が印象的でした。


このような歴史ある伝統、文化がしっかりと地域の皆さんの力添えにより、守られていることを実感致しました。来年は、大高地区が担当とのことであります。

午後2時
庭木の剪定、コンバイン整備、庭のミョウガ収穫など雑用を済ます。
午後7時46分
夜の散歩。雲に隠れてか月を見ることができません。半袖では寒ささえ感じるほどです。
午後8時5分
帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例区長会、「セントザビア校」との懇親会など

2010年09月22日 | Weblog
晴れ。中秋の名月。気温24度から33度。昨日に引き続き大変な暑さを感じる。昨年の日記を確認するとせいぜい20度から30度といったところ。彼岸花も暑さの為、開花時期が遅れるとか。
午前10時
予定価格の設定など事務整理、事務決裁など。

午前10時30分
日本舞踊家壽流家元、並びにNPO法人ドリームコンプレックス会長の夢童由里子さんが表敬訪問。
上海万博において講演をされ、国際的にも和文化交流を積極的に展開中とのお話。今後の町民会館等での事業運営の参考とさせて頂きたいと思います。

午後1時30分
9月期の区長会。たけとよウオ―カー、高齢者ひとり暮らし世帯の防火指導など各種の情報提供やお願いをさせて頂きました。また、本日は、大変暑い中ではありましたが、臨海北工場の中間処理施設や「中電メガソーラーたけとよ」の現地視察もして頂き、大変お疲れさまでした。

午後6時
「玉貫区民センター」にて「セントザビア校」の先生をお迎えして、衣浦小学校の先生など関係者との交流会が行われる。武豊町での3泊4日のホームステイを通じて、十分に国際交流が深められたものと思っております。今後とも、こうした両校の交流がいつまでも継続されますことを期待しております。
本日は、猛暑日の中、クリーンセンターの視察、町内企業の視察など大変お疲れ様でした。無事の帰国をご祈念申し上げます。

午後7時
満月を「玉貫区民センター」にて眺め、日本の風情を感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「セントザビア校」歓迎会、武豊中生徒総合学習など

2010年09月21日 | Weblog
晴れ。気温23度から29度。依然、暑い日が続く。

午前8時40分
オーストラリアケアンズの「セントザビア校」の児童28名、先生10名が訪問され、衣浦小学校の体育館にて、歓迎会が開催される。「セントザビア校」の校長代理もすべて日本語で、また児童たちは、自己紹介を全員が日本語でされ、また、日本の童謡「海」を日本語で歌われるなど、武豊町に対する強い思いを感じました。
衣浦小学校のマーチングバンドの児童たちが、歓迎の演奏をされるなど、和やかな雰囲気で学校間交流が図られている様子を感じました。武豊町には、昨日から3泊4日のホームステイとなりますが、楽しい思い出づくりとなりますことをご祈念申し上げます。

午前10時30分
3役によるほぼ2週間の日程確認並びに事務調整など。

午後1時
平成22年度第1回武豊町保育所運営審議会が開催され、会長には片岩恵子さん、副会長には桑子則夫さんが選任されました。本日は、私から会長に武豊町保育園等整備計画策定について諮問をさせて頂きました。慎重なるご審議のうえ適切なご答申を賜りますようよろしくお願いを申し上げます。

午後3時15分
「セントザビア校」の先生方が表敬訪問。京都からバスで昨日武豊町に到着後、ホームステイされるが、疲れた様子も無く、教育論での情報交換ありがとうございました。また、明日の夜の懇親会を楽しみにしております。2年おきのご訪問、大変有難く受け止めさせて頂いております。
本日は、残暑厳しき折の中、大変ご苦労様でした。
午後4時
半田養護学校の高校三年生が第10回全国障害者スポーツ大会に立ち幅跳びで出場の報告を受ける。彼の記録は、県下トップで258cmとのことであります。相当な記録であり、期待できるとのことでありますので、全国大会でのいい結果報告を期待しております。

午後4時30分
武豊中学校1年9組の生徒5名が訪問。総合学習で武豊町のエコ活動について10の質問を受ける。
武豊町に対する質問、町長に対する質問など真剣に取り組んでいる様子が質問内容によって理解できます。10月21日(木)の文化祭で発表予定とのことでありますので、是非とも見学させて頂きたいと思っております。本日は、大変ご苦労様でした。
午後7時40分
夜の散歩。東方向に、ほぼまん丸の月が雲間に隠れたり、出たりで趣があります。
午後8時3分
帰宅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長尾部敬老会、農作業など

2010年09月20日 | Weblog
(敬老の日)晴れ。気温22度から29度。朝晩は涼しくなるが、昼間は大変暑くなる。

午前9時30分
平成22年度長尾部敬老会が中央公民館にて多くの関係者がお集まりになる中、盛大に開催される。
長尾部で今年、数え70歳以上の方々は、4千人近くお見えになり、大足区、そして富貴地区の町内全体では、6千人を越え、町民全人口の約14%となります。長寿社会を迎えることは、それだけ長生きをされる方々が増え、寿命も伸びていることから、いいことだと思っております。


今日一日、いろいろなアトラクションをごゆっくりとお楽しみ頂きたいと思います。そして、来年もお会いすることができますことを心からご祈念申し上げます。本日は、誠におめでとうございました。
*今ではあまり見なくなった自宅付近の田んぼの「つぼけ」。日本の原風景を感じます。
午後1時
稲刈りに備え田んぼの草の片付けの後、畑にて畝を4本作り、白菜、ブロッコリー、大根など秋野菜の植え付けなど。大変な暑さとなり、鍬を使うとまだ土が湿っているため、10分程度動いて水分補給をして休憩をするなど熱中症対策が必要です。まさに、体中が汗だくです。

午後3時
畑から帰り、知人のお通夜に備える。生前中は、大変お世話になりありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加