武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

春のみたま祭、取締役会など

2015年04月30日 | Weblog
晴れ。気温」16度から24度。過ごしやすい春の一日となります。


午前9時30分
愛知県護国神社にて「春のみたま祭」に県町村会長として祭典委員長拝詞を白させて頂きました。
本日は、尾張部を対象として行われた「みたま祭」で総勢約700人が参拝にお越しを頂きました。
国会議員、県議議員、それぞれの地域の代表者など多くの皆さんで厳かな雰囲気の中で、古式に則り執り行われました。










式典の途中で巫女舞いなど「みたま慰めの舞」として披露されます。その後、それぞれ玉串奉りて拝礼をされ、式典を終了します。
みたまの安らからんことをご祈念申し上げます。その後、各種団体による盆踊りなどが披露されています。

午後1時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。









午後3時30分
CCNC本社にて開催のCCNCの取締役会に監査役として出席。
本日は、平成26年度決算について、平成27年度新体制についてなどご報告を頂きました。
総じて、大手通信業者の攻勢により、CCNCは厳しい状況にありますが、新たな利用者確保のため各般にわたって加入者獲得事業を展開されたとのことであります。
また、お客様宅への巡回訪問活動では、正しい商品情報の提供やお困りごとの相談に加え、身近な情報や話題を番組づくりに活かすよう取り組んだとのことであります。今後とも会員の増強、サービスの充実など引き続き、取り組みをされ地域密着のCCNCを目指して頂きたいと思います。










午後4時40分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい社会づくり運動、草刈ボランティアにお礼など

2015年04月29日 | Weblog
晴れ。気温16度から24度。昨日と同様、大変暑く感じます。

午前5時
常滑市内にて諸団体の会合に出席。
朝、3時30分起きのため、眠たいです。


午前6時30分
帰宅後、しばらく休憩です。



午前10時
緑丘小学校の西南の通り(六貫山線)の植樹枡にガザニアを植えつけします。
明るい社会づくり運動の一環として、大岩会長のリーダーシップのもとに3年ほど継続されており、きれいなまち並みとなっております。














今後、信号機より北側にも植えつけを行っていく予定とのことであります。
多くのボランティアの皆さん方のご理解とご協力に感謝と敬意を表する次第であります。今後とも継続して、社会貢献活動を展開して頂きますようよろしくお願いを申し上げます。













午前11時
武豊町運動公園にて20年以上にわたり、展開されている恒例のボランティアによる草刈活動のお礼に。
長きにわたり継続されているボランティア活動で大変、有難く思っております。まさに「協働のまちづくり」の最たるものであります。
本日は、70人余のボランティアの方々にご活動を頂き、今年に入って初めての草刈となるようで、周辺が本当にきれいになりました。今後とも継続して、社会貢献活動を展開して頂きますようよろしくお願いを申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。









午後2時
引き続き、畑での農作業です。
本日は、家内と一緒にキュウリ、ゴーヤ用のネットを張ります。また、うねづくりなど多くの作業がありますが、後の公務のため、途中で切り上げます。
ゴールデンウイークは苗の植え付けなどで忙しくなりそうです。









午後6時
半田市内にて開催の全知多柔道整復師会の懇親会に出席。
知多半島5市5町で組織されている柔道整復師会で、いつも住民の心と体の安全基地としてご活躍を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。ご来賓として国会議員、県議会議員、それぞれ市町の首長など多くの方々に出席を頂く中、盛大に開催がなされましたこと、誠におめでとうございます。地元の先生方々とも情報交換をさせて頂く、いい機会となりました。
今後とも引き続きご活躍賜りますよう、よろしくお願いを致します。
本日は、お声掛けを頂き大変ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手をつなぐ育成会総会、神谷町長表敬訪問など

2015年04月28日 | Weblog
晴れ。気温14度から27度。本日も真夏日を体感します。


午前8時
我が家の「蓼」もたくさん芽吹いてきました。














午前10時30分
中央公民館にて開催の武豊町手をつなぐ育成会の総会に出席。
常日頃から、福祉行政の各般にわたっての事業展開を行って頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。とりわけパン作り研究会においては、自分たちで何ができるのかを模索をしながら、本格的に今年6月4日から正式に中央公民館にて、(木)と(土)の昼頃にカフェをオープンすることとなります。町行政としても、できる範囲で協力をさせて頂きたいと思っております。
今後とも何なりとご意見ご提言等賜れば、幸いに存じます。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。










午前11時30分
過日の美浜町長選挙にて初当選をされた神谷町長が表敬訪問に。
神谷町長とは、昔、産業課時代からお世話になったことを記憶しております。美浜町とは広域的な事業も数多くありますので、連携を密にしてよりよい町づくりを一緒に目指してまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。
ご当選、誠におめでとうございました。











午後1時5分
町議会議委員に初当選されました久野いさむ氏が表敬訪問に。
初当選誠におめでとうございました。今後とも各般にわたってお世話になりますが、よろしくお願いを致します。ともにより良いまちづくりに向けて邁進をしてまいりたいと思います。新たな視点から町行政に対してのご意見ご提言をよろしくお願いを致します。











午後2時
「思いやりセンター」にて開催の「かたばみ家族会」の総会に出席。
森会長のリーダーシップのもとに、役員、会員ともども各般にわたってご活動を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。数年前に医療費補助の拡充をさせて頂きました。昨今の財政状況が厳しい状況にありますので、他市町の動向に注視をしていきたいと思っております。
また、皆さんがほっとする場につきましては、中央公民館を第二の社会福祉協議会の拠点として機能するよう検討を進めておりますので、ご理解をお願いいたします。
今後とも何なりとご意見ご提言等賜れば、幸いに存じます。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございました。







午後5時
本日の「ありがとうカレンダー」です。












午後6時
武豊町商工会青年部の第40回通常総会並びに記念式典に出席。
青年部発足40周年という節目の年を迎えられ、大変おめでとうございます。振り返れば、昭和51年には、中央公民館の完工、武豊高校の開校、そして消費生活研究会の発足など、時代の変遷を痛感するところであります。
その後、40年経過し、人口も42,700人強となりましたが、1世帯人員は、2.4人と減少傾向にあります。少子高齢化、地域の絆を深めること、社会参画などが大きな諸課題が山積をしております。
皆さんの若い力を集結して、地域経済の発展のため更なるご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。本日の総会並びに記念式典のご盛会、誠におめでとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年4月26日(日)・27日(月)の日記

2015年04月27日 | Weblog
平成27年4月26日(日)晴れ。気温 好天に恵まれ、むしろ暑いくらいの一日となります。


午前9時30分
中央公民館にて開催の武豊町身体障がい者福祉協議会の総会に出席。
常日ごろから、皆さん方には役場駐車場の適切な管理を頂いておりまして、ありがとうございます。
現在、会員数は98名とのことでありますが、実態として手帳の交付者はもっとたくさんお見えになります。
是非とも多くの皆さんに会員になって頂き、皆さんの絆を深めて頂きますとともに組織として町行政にご意見・ご提言等賜れば有難いと思っておりますので、よろしくお願いを致します。









午前10時
同所にて開催の武豊町母子福祉会の総会に出席。
現在、会員数は33名となっておりますが、実数はもっとお見えになると思っております。母子家庭及び寡夫の皆さんを取り巻く環境は、地域社会、家族関係の希薄化と相まって、依然と厳しい状況にあると思います。
同じ環境の会員同士が絆を深め、子育てや仕事の悩みを解決しながら、日々生活をされていることに改めて敬意を表する次第であります。町行政としてこれまでと変わらない姿勢で、各般に渡って施策を展開させて頂いております。町行政にご意見・ご提言等賜れば有難いと思っておりますので、よろしくお願いを致します。








午前11時
「ユメプラ」のカラオケ発表会の予定があることから、現場確認。
まだ、始まったばかりで15人目くらいの方たちが次々と発表されている様子を確認させて頂きました。私は80番ですので午後1時過ぎくらいになるとのことから、役場に帰庁し、事務処理などこなします。













午後0時40分
町議会議員選挙の投票率を確認しますが、4年前に比較して期日前投票が少しアップしましたが、本日の投票率は、少し低目とのことでありました。
公室の南側に見えるケヤキに新緑を感じます。













午後1時20分
第11回武豊カラオケを楽しむ会に出場。
半田市の県議会議員さんにもご挨拶を頂き、その後、恥ずかしながら私も発表させて頂きました。
その前段では、剣舞も披露されており楽しむことができました。それぞれ自慢のノドをしっかりと発揮され、まるで歌手のような雰囲気を醸し出しています。日ごろの練習の成果を発揮され、いい歌をたくさん聞かさせて頂き、ありがとうございました。









午後2時30分
畑にてうねづくり、エンドウの収穫など、農作業です。
家内と一緒に、15Mほどの長さのうねを3本仕上げますが、疲れが腰にきます。










午後3時
自宅の庭のネコヤナギを2本遅ればせながら移植します。
無事に成長するかどうか心配です。












午後3時20分
残ったレモンをすべて収穫します。


午後5時30分
帰宅後、事務処理など雑用を済ませます。

午後9時から午前0時
美浜町長選挙結果、神谷氏の当選が確定しました。町長初当選、誠におめでとうございました。
神谷氏とは、昔、役場産業課時代に仕事を一緒にさせて頂いた記憶があります。
美浜町とは広域的な事業もありますので知多半島の発展のため、また、住民の幸せのためにともに頑張りましょう。

その後、武豊町議会議員の当選のお祝いに駆けつけます。厳しい選挙戦であったことと思いますが、ご当選、誠におめでとうございました。今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを致します。

午前1時ころ
今晩は0時を回っての帰宅のため、ブログアップができません。

平成27年4月27日(月)晴れ。気温13度から27度。夏日を感じる一日となります。

午前10時
選管主催により、町議会議員当選証書の授与式が「思いやりセンター」にて行われました。


午前10時20分
その後のお時間をお借りして、私も含め、町の幹部を紹介させて頂きました。4年間、大変お世話になりますがよろしくお願いを致します。皆さんの行政運営に対する思いも私どもの思いもそれほど変わりはないものと思っております。インフラの整備、環境に配慮したまち、教育・福祉の充実したまち、子育てのしやすいまちなど、すべては町民の幸せのためということが不易なことと思います。
財政状況が厳しき折、何を選択していくのかバランス感覚をもって、ともに住んでみたい、住んで良かった武豊町を目指してまいりたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いを致します。

午前10時30分
事務処理、事務決裁など。



午後0時50分
武豊港線の街路樹のハナミズキがきれいな色で心和みます。












ネット情報によれば、ハナミズキは4枚のピンクの花びらのように見えるのは、花びらではなく、花を包んでいた総苞片という葉の一種のようです。よく見ると、その中心部に小さな花の集まりがあります。














午後3時
来年4月にオープンの地域交流施設の建設状況を確認。
平成27年度は、この施設の南側に「まちの駅」を建設する予定で、現在商工会を中心に商店ととも調整を図りながら、どのような使い方をするか、計画を練り上げているところであります。近くに公園もあり、年代を超えて一緒に集い、賑わいのある拠点になればと考えております。
写真は、「まちの駅」の建設予定地です。









午後3時30分
武豊高校の相川校長を訪問。
7年間教頭先生をお務めされ校長になられた方ですので、十分に武豊高校に精通されていることはもとより、武豊町の教育についてご理解を頂いてみえる校長ですので大変力強く思っているところであります。本町では、「武豊はひとつ」を合言葉に保・小・中・高が一体となって縦横の連携を深めて頂いているところであり、情報の共有、防災訓練への参加等地域貢献にご尽力を頂きますよう、よろしくお願いを致します。

午後4時10分
帰庁後、事務処理、事務打ち合わせなど。






午後5時15分
本日の「ありがとうカレンダー」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業の一日

2015年04月25日 | Weblog
晴れ。気温11度から24度。風もそれほどなく、穏やかな春の一日となります。

午前9時
本日の農作業に備えて、諸準備を始めます。
肥料、土壌改良剤、もみ殻、燻炭、油粕、くわ、かまなど軽トラックに積み込みします。結構な時間がかかります。


午前10時
畑に到着。今年の夏野菜の植えつけの計画を昨年の植えつけの状況を思い出しながら、土の湿度等勘案しつつ、畝づくりのための作業を行います。
ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、カボチャ、サトイモ、ピーマン、シシトウなど頭の中に描きつつの作業となります。
エンドウも取り頃となっており、またニンニクも順調に成長していますが、周りは草が繁茂しております。午後の作業になりそうです。

午後1時15分
帰宅して、遅めの昼食となります。





午後2時
トラクターで畑に向かいます。
1反ほども畑で、植わっているニンニク、ネギ、サトイモなどに注意しながらの作業となります。畑の近くを選挙の街宣車が通り過ぎてゆきますが、手を振って街宣活動に応えます。
それぞれが、選挙活動の最後の日を迎え、所期の目的が達成されますよう頑張ってほしいと思います。










午後5時
トラクターの耕耘作業終了後、やっとサトイモの植えつけ作業と家内と一緒に行います。
サトイモ2うね分の作業を家内と二人で行いますが、家内に土被せを途中で任せ、田んぼに向かいます。











午後5時45分
水入れをしておいた、田んぼの4角を水漏れ対策のためトラクターで一回りして、本日の作業終了とします。
畔草刈りも息子に作業してもらい、ゴールデンウイークの田植えなど田んぼ作業も、息子が主流になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護司会、三河港湾事務所長来庁など

2015年04月24日 | Weblog
晴れ。気温13度から23度。昼間は、上着は必要ないほどの暑さとなります。


午前7時50分
武豊港線のハナミズキは、花が咲いたような風景となっています。











午前10時
平成27年度武豊町保護司会第一回会議に出席。
新年度役場の体制も4部制から6部制となり、職員も異動となり自己紹介をさせて頂きました。また、新任の保護司さんには、今後ともよろしくお願いを申し上げます。そして、日頃から保護司として適切なご活動を頂いておりますことに感謝と敬意を表する次第であります。
行政の使命として、安全で安心なまちづくりは、最も大切なことと思います。地道な目立たない活動であり、神経も使う仕事であると思っております。
本日の議事として平成26年度事業実績報告、平成27年度事業計画等についてご審議を頂くととなっております。
今後とも、お世話になりますがよろしくお願いを申し上げます。









午前11時
中川議長と地域交流施設の関係で情報交換をさせて頂きました。
平成28年4月から全面的なオープンを予定しております。多くのリピーターがあり、経済の活性化そして地域の方々のふれあいの場として、多くの住民で賑わいのある場所として機能しますことを期待しております。








午前11時30分
役場ロビーに「国勢調査員」募集のPRがなされております。
今年、10月1日現在でもって全国的に行われる調査でありますので、多くの調査員さんが必要となってきます。是非とも多くの方々に応募を頂きますよう、よろしくお願いを致します。











午後1時
国交省地方整備局三河港湾事務所長、新たに異動となった副所長、総務課長の3名が平成27年度予算について説明を受けます。
国の予算も大変厳しいものになっておりますが、衣浦港を取り巻く環境整備に力を注いで頂いている姿勢を伺い知ることができました。武豊町に関わる事業についても前進がなされますことを要望させて頂きました。今後とも、よろしくお願いを申し上げます。











午後2時
JA営農センターにて開催の平成27年度生産組合長会議に出席。
27年度のそれぞれの地域の生産組合長さんには、農家と行政を繋ぐ太いパイプ役としてご尽力賜りますよう、よろしくお願いを致します。
また、常日頃から町行政とりわけ、農業振興にご理解とご協力を頂いておりましてありがとうございます。一年間大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。本日は、平成26年度農業共済事業、生産組合長年間事業計画など多くの議題がありますので、円滑な議事運営にご協力を頂きますよう、お願いを申し上げ、退席させて頂きました。











午後3時
選挙日が多忙なため、期日前投票をさせて頂きました。
4月22日・23日の状況は、4年前に比べて若干減少をしているとのことでありましたが、本日は多くの皆さんが来られているとのことでありました。
明日、土曜日も期日前投票が可能ですので、当日都合のつかない方々には、是非お出かけを頂きますよう、よろしくお願いを致します。
その後、事務打ち合わせ、事務決裁など。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成27年4月22日(水)・23日(木)の日記

2015年04月23日 | Weblog
平成27年4月22日(水)晴れ。気温12度から21度。日中は穏やかな晴れとなります。


午前7時50分
我が家のレモンの木の新芽も出てきて、まさに新緑を体感します。

午前8時30分
3役による一週間の日程確認並びに事務打ち合わせ。


午前10時
会計管理者より平成27年3月末各会計別収支及び資金運用状況報告書に基づき報告を受けます。
その後、事務処理、事務決裁など。



午前11時30分
パンづくり研究会から注文のパンを代表の戸田さんよりお届け頂きます。
6月から本格的に、中央公民館の中2階にて、カフェをオープンされるとのことですので、機会があれば立ち寄らせて頂きたいと思います。
本日は、ご多忙のところ大変ありがとうございました。










午前11時50分
町内にて開催の市町村職員年金連盟武豊町分会の総会に出席。
本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。役場職員OBで組織する年金連盟の分会で、組織力をもって、皆さんのお暮しが少しでも楽になりますよう国に対して働きかけを行うなど、更なるご活躍を期待するものであります。
そして、会員の増加がますます図られますことをご祈念申し上げます。本日は、町政の現状、諸課題等について、ご報告をさせて頂きました。











午後1時30分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
期日前投票が本日より始まっています。
その後、総務省の要望活動で東京に向かいます。

午後5時
東京に到着すると小雨が降っております。
着くなり、早々に伊藤忠彦衆議院議員や「まち・ひと・しごと創生本部事務局」の職員らと情報交換をさせて頂きました。本日は、有効な情報提供を賜り、大変ありがとうございました。


平成27年4月23日(木)晴れ。気温13度から25度。東京も暑くなりました。


午前10時
企画部長ともども内閣府庁舎を訪問。












「まち・ひと・しごと創生本部事務局」の幹部の関係者との情報交換。
詳細な事業計画については、後刻ご確認をお願い申し上げます。また、地方創生に関わる諸課題についても質疑応答という形でお応えを賜り、大変参考になりました。
よりメリット感のある事業を展開してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いを致します。本日は、大変ご多忙のところ、お時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

午後3時
帰庁後、事務処理、事務決裁など。
町議会議員立候補者の事務所を訪問させて頂きました。それぞれ所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。







午後5時15分
役場中庭の新緑も艶やかになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美浜町長選挙、町議会議員選挙公示、老人クラブ連合会総会など

2015年04月21日 | Weblog
晴れ。気温14度から23度。風が少しありますが、清々しい春を感じます。

午前8時
我が家のイチョウの葉もやっと芽吹き始めました。

午前10時
美浜町町長選挙の公示日にあたり、応援に出かけます。
知多半島では、本町も含め4町の町議会議員の選挙も公示日となり、いよいよ選挙戦の始まりとなります。
それぞれが所期の目的が達成されますことをご祈念申し上げます。







午前11時
武豊町老人福祉センターにて、開催の老人クラブ連合会の総会に出席。
本日の総会のご盛会を心よりお喜び申し上げます。
武豊町老人福祉センターは、今年度をもって閉鎖となりますが、今後とも老人福祉の向上には十分に配慮をしてまいります。その拠点の一つとして、中央公民館のリフォームをして囲碁、将棋、カラオケなどお楽しみを継続して頂きたいと思っております。
また、風呂やディサービスなどは町内の福祉施設にご利用頂けるよう調整を進めております。
加えて、来年の4月から大足地区の地域交流センターがオープンしますので、2階を会議室として利用もできます。さらには、4・5年後には温水プールが完成しますので、体力の向上にも役立ててほしいと思っております。


午後1時
帰庁後、選管に確認したところ予定通り18名の立候補者があったとの報告を受けます。
事務処理、事務決裁など。


午後3時
半田市勤労福祉会館にて開催の愛知県行政書士会知多支部の総会に出席。
始めに知多支部長の深谷氏よりご挨拶を頂きます。
その後、節目の年を迎えられた関係者に慶祝金が送られます。これを一つの節目の年ととらえて頂き、益々のご活躍を期待しております。
その後、来賓挨拶と続きます。








その後、本日出席の来賓並びに会員全員で記念撮影を行います。
行政書士の制度は古く、昭和26年からスタートをして今年65年目を迎えるとのお話をお聞きしました。行政との太いパイプ役として、今後とも何かと連携を深めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いを致します。本日の総会のご盛会、誠におめでとうございます。












午後5時
帰庁後、選管に届け出は当初の18名であったとの報告を受けます。
それぞれが所期の目的が達成されますよう、ご祈念申し上げます。

なお、明日と明後日は、地方創生の関係で東京に出向きますので、よろしくお願いを致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土地改良連合会監査、知多郡町村会など

2015年04月20日 | Weblog
雨。気温15度から18度。一日中、まとまった雨となります。


午前10時
愛知県土地改良事業団体連合会の監査をさせて頂きました。
平成26年度事業概要の説明をうけ、決算書類等諸帳簿を確認させて頂き、適切な処理がなされておりました。一時は、大きな事業が相次いでいましたが、連合会の事業規模も小さくなってきており、事業費割交付金が少なく大変厳しい状況にあるやにお伺いを致しました。今後とも適切な事業運営に努めて頂きますようお願いを申し上げます。
本日は、雨の中、大変お疲れ様でした。









午前11時15分
武豊町防災ボランティアの会の鈴木会長さんが昨日のお礼の挨拶に。
5部会から活動状況についてそれぞれパワーポイントを使って、頑張っているボランティアの皆さんの姿が形として見えました。これからもっと輪を広げて頂き、住民の危機管理意識の高揚に努めて頂きますよう、よろしくお願いを致します。
平成27年度も保・小・中そして高校生も意識をもって頂くことが、大人になっても記憶に残り、しっかりといざという時には、活動して頂けるものと期待しております。










午後1時30分
美浜町役場にて開催の知多郡町村会に出席。
始めに、愛知県関係者の異動の挨拶、職員の異動の挨拶を頂きました。新任の方々には、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
その後、協議事項では、平成26年度知多郡町村会事業報告、一般会計決算の認定についてご可決を頂きました。
その他、県定期総会提出議題、地方創生、郡町村会視察研修会等について、熱心に情報交換を頂きました。
長時間にわたり、関係者には大変お疲れ様でした。

午後4時15分
帰庁後、事務処理、事務決裁など。







午後6時
明日からの町議会議員選挙に備えて諸準備が進められています。
なお、選挙当日都合のつかない方々には、期日前投票を、4月22日から25日の4日間において、午前8時30分から午後8時までの時間帯で行うことができますので、よろしくお願いを致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公務の無い一日

2015年04月19日 | Weblog
曇り時々小雨がパラツキます。それほどの雨量は、ありません。


午前9時
久々に公務もなく、ゆっくりとした時間を持つことができます。
我が家の庭のお茶の木も新芽が出来ました。
自宅にてゆっくりと事務処理など雑務をこなします。










午後0時
孫たちと一緒に昼食に半田方面にでかけます。
帰宅後、我が家の「アカメ」の葉の色が艶やかです。


午後3時
孫と一緒に久々に半田方面に映画の鑑賞です。
頭を空っぽにして、楽しむことができます。肩こりのしない映画にリフレッシュできました。
孫がまだ、一緒に食事や映画に付き合ってもらえることは、嬉しいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加