武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

定額給付金作業の職員激励、6月議会諸準備など

2020年05月31日 | Weblog
令和2年5月31日(日)小雨後曇り。気温20度から23度。夏のような暑さは、収まり、涼しい一日となります。

午前9時
我が家の松の木の新芽が、新たな緑色の芽を出してきています。


午前9時30分
本日も昨日に引き続き、定額給付金の作業をして頂いている方々を激励させて頂きました。
基本的に二人一組で確認作業をされている様子です。
お陰をもって、郵送分の一人10万円の第1回振り込みを3,500件ほど、6月8日に、第2回目を8,500件ほど出来る予定とのことであります。


残り、6千件ほどは6月中には、振り込みができる予定をしているとのことでありました。
間違えのない正確な事務処理が大切ですので、よろしくお願いを致します。
疲れを出されないよう、それぞれのペースで処理をお願いいたします。
                
  
               
午前10時
役場にて6月議会の諸準備など。
南庁舎入り口の「アジサイ」も、次々花を咲かせてきています。


午前10時5分
住民窓口課の前の椅子も「三密」防止対策がなされています。

午前10時10分
秘書広報課にも留意事項が貼付されています。
明日からの公共施設の再開に当たっての留意事項が絵でもって説明されています。
公共施設の入り口付近に貼られていますので、是非ともご覧いただき、お守りを頂きますよう、よろしくお願い致します。


午後0時20分
中庭のサツキの花も満開状態です。
一旦帰宅して昼食です。


午後1時25分
役場に向かう途中、久々に「味の蔵たけとよ」に立ち寄り、短時間で買い物終了です。
ここ最近大いに賑わいをみせているとのことであります。


午後2時
役場にて6月議会の諸準備、事務整理など。
本日のありがとうカレンダーです。


午後3時
役場北駐車場もガランとした状態です。
不要不急の外出が守られているようです。
ご協力に感謝申し上げます。

午後6時55分
役場を離れ、家路に向かいます。

                                                
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定額給付金の事務処理激励、6月議会諸準備など

2020年05月30日 | Weblog
令和2年5月30日(土)晴れ。気温16度から29度。晴れ後曇り。蒸し暑い一日となります。


午前10時
我が家の庭の「オクラ」も小さな苗ですが、いつか実を付けてくれると願っています。


午前10時15分
上矢田平地内の畑のキュウリも元気よく育っていますが、草も見事に成長しています。


午前10時20分
東大高地内の農地も田植えが終わってきています。


午前10時35分
中央公民館の講堂にて40人ほどの町職員が、頑張って定額給付金の事務処理を行って頂いています。
これまで5月28日にオンライン申請の方々、240件ほどすべて振り込みが終了したとの報告を受けました。
また、郵送分は6月8日に3,500件ほど、また6月11日には8,500件ほどの振り込みの計画とのことです。残り6千件ほども、6月中には振り込みの計画をしているとの報告を受けます。
明日の日曜日には、返送されてきた申請書の振り込み口座の打ち込み処理が可能とのことですが、レアーなケースには、少し時間が掛かることがあるかも知れないとのことです。
今日も暑い中、大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。


午後0時40分
武豊中央公園の芝生も少しずつ根付いて、緑色も少し濃くなってきているようすです。
西側の区画道路は、供用開始がなされているようです。


午後0時50分
役場南庁舎の東側の庭の「アジサイ」も様々な花を咲かせています。


役場にて事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。


午後3時
武豊町役場の行政職員の募集案内です。
来る6月1日から6月19日までとなっています。是非とも多くの皆さんに挑戦をして頂きますよう、期待をしています。


午後3時10分
役場北駐車場もガランとしていて、本町においても町民の皆さんのご協力により、「三密」が守られているようです。


午後5時
武豊町内の公共施設がいよいよ再開となります。
一方、新型コロナウィルス対策では第二波が確実と言われていますので、マスクの着用、2m以上の離隔をとること、一定の定員以上には集合しないこと、などご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


午後6時50分
我が家の田んぼの水の状況を確認します。
田植え後、丁度一週間が経過し、苗もしっかりとしてきています。
     


                                                                
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半田消防署組合議会臨時会、コロナ対策本部会議など

2020年05月29日 | Weblog
令和2年5月29日(金)晴れ。気温15度から29度。真夏日を感じる暑さとなります。


午前7時50分
我が家の庭のトマトも黄色い花を付けてきています。


午前9時
武豊町議会議長さんとの情報交換をさせて頂きました。
6月議会の運営方法やこの度、愛知県議会議長さん並びに副議長さんを訪問させて頂く予定など情報の共有化を図ります。


午前10時
半田消防署にて開催の令和2年第2回知多中部広域事務組合議会臨時会に出席させて頂きました。
本日は、半田市議会の正副議長、議員さんの変更があったため、改めて組合議会議長には、半田市の議長の沢田清氏が、組合副議長には半田市の副議長の澤田勝氏が選任されました。
お世話になりますが、よろしくお願いを致します。
その後、専決処分の報告について報告を頂きました。
その後の全員協議会では、令和2年度組合議会等開催日程、議会運営に関する申し合わせ事項についてなどご報告を頂きます。
1市3町の組合議員さんには、大変お世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午前0時40分
役場南庁舎の東側のアジサイの今にも咲きそうな花がきれいです。


午後1時30分
南知多町で各般にわたって事業展開をされてみえます、カネヤ㈱の代表取締役の青山氏を始め武豊町在住の池田部長さんにお越しを頂き、マスク1万枚ハサップアクアマスク用の100mlスプレー300本のご寄付を頂きました。
公共施設の多くがこの6月から再開をされますので、その折の新型コロナウィルス対策用に活用をさせて頂きたいと思います。


本日は、青山氏の農業など世界中で頑張ってみえます、各種の事業展開について対談をさせて頂きました。
今後ともお世話になりますが、よろしくお願いを致します。


午後2時30分
役場第1会議室にて武豊町新型コロナウィルス対策本部会議を開催します。
本日は、公共施設の再開計画に伴う留意点、新たなコロナ対策用の施策、定額給付金の状況など情報の共有化を図ります。
まだ、3・4千件が入力されていないとのことであり、土・日の二日間でほぼ振り込み手続きができるようになりそうです。
関係者には大変ご苦労様ですが、よろしくお願いを致します。


午後4時
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。


午後6時
外の明るさに、日が長くなったことを痛切に感じます。


午後7時15分
帰路途中に偶然にも現れた富貴地区のから市原地区を眺めると、夕焼けに目を奪われます。
何とも言えない空の朱色が水面を照らします。
大切に未来にも継続したい風景です。


                                                         
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日油㈱様よりマスク寄付、公益社団法人半田青年会議所活動紹介など

2020年05月28日 | Weblog
令和2年5月28日(木)晴れ。気温16度から29度。カラッとした暑さを感じる一日となります。


午前7時50分
我が家の「ナス」が日々成長をしてきています。
味見が楽しみです。 


午前10時
町内の事業所の日油(株)様から、貴重なマスク13,000枚のご寄付を頂きました。
今回は、主に医療用として使われているというアメリカ製の「N95」並びに日本厚労省公認の「DS2」で、
5層構造となっている製品とのことであります。
私どもとしまして、医療機関での活用や保健センターでの検診事業の折等に活用させて頂きたいと考えております。


高額なマスク製品を数多く頂きまして、大変ありがとうございました。
これから有効活用をさせて頂きたいと思っております。
お礼状もお渡しさせて頂き、感謝の意を伝えさせて頂きました。
本日はありがとうございました。


午前11時
公益社団法人半田青年会議所の加藤理事長と地域愛育成委員会の酒井委員長にお越しを頂きました。
任期は、今年1月1日から12月末までとのことで、活動方針として二つ掲げているとのことであります。
一つは、新型コロナ感染対策を知ろうという命題で、ゲーム感覚で楽しく学ぼうといったこと、
もう一つは、1市5町のスギ薬局のご協力を頂き、ご家庭で不要となっているマスクを集めて、必要とされている方々に配布をしようという活動であります。
                
  
               
公益社団法人半田青年会議所におきましては、昨年、SDGsの活動を展開されましたが、今年は新型コロナウィルス対策の防止対策に力点を置き、PR用パネルを作成されています。
このパネルには、①外出は控えよう。に始まり手洗いや手指の消毒、うがいをしようなどを経由して、最後⑱は、新型コロナゼロを目指すことと記載されています。
遊び感覚で楽しく学べる手段だと感心をしました。
本日は、ご就任のご挨拶も兼ね、活動方針についてご説明を賜り、ありがとうございました。
任期も残り半年余となりますので、中身の濃い活動を展開されますことを願っております。


午後0時5分
役場南庁舎東側のアジサイもいろいろな形の花が咲き始めています。
こんなに種類が多いことを初めて知りました。


午後3時
愛知県市町村職員共済組合の事務局長さんら幹部の方々が、次回の組合会議員補欠選挙について
ご説明にお越しを頂きました。
これまで移動自粛となっていましたので、久々の情報交換をさせて頂きました。
また、地方公務員共済制度に関する要望書案について、令和元年度決算の概要についてなど各般にわたり、ご報告を頂き大変ありがとうございました。
来る6月22日は、名古屋市内で行われ、久々の出張となりますが、よろしくお願いを致します。
本日はありがとうございました。


午後3時50分
中央公民館にて定額給付金の作業の様子を拝見させて頂きました。
中央公民館南側は、「ハイビスカス」がいつもきれいな花を咲かせますが、今は剪定されています。


講堂では、30名余の町職員並びに派遣会社社員の方々が、懸命に定額給付金の作業に取り組んで頂いております。
本日は、2千件くらい届けられた封書を開けて、記入内容の確認後、口座番号等の打ち込み、確認の作業を行っています。
来る、土・日にも作業を行って頂く予定がなされているとのことですので、連日のことですが、本当にご苦労様です。

                                                               
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウィルス対策関連の寄付(ライオンズクラブ様、東洋織布様)、非接触型体温計納入など

2020年05月27日 | Weblog
令和2年5月27日(水)晴れ。気温19度から27度。蒸し暑さが続く、一日となります。


午前7時55分
我が家のレモンの木の実が見えてきています。
大量に収穫できることを期待しております。


午前9時
武豊町の北山区の倉知さんのご手配を頂き、この度 ――清き泉に清き心―――と題し、副題が「明治天皇が訪れた三井伝左衛門家と周りの庄屋さん達の記録」となっております。
私も発刊に当たりとして、少し感想文を掲載させて頂く予定をしております。また、伊藤忠彦先生にもご登場願い、同様に感想文を添えていただくこととなっております。
三井家は、大切な武豊町の財産であると同時にその当時の伝統、文化を感じさせるものであります。
今後とも、「三井家を護る会」には、何かとお世話になりますが、維持保存にご尽力を賜りますよう、よろしくお願いを致します。


午前10時
武豊町ライオンズクラブ会長の南氏ら幹部の皆さんにお越しを頂きました。
本日は、かねてからお願いのしてありました、非接触型体温計が手に入ったとのことから、20個お持ち頂きました。
貴重なご寄付を頂きましたので、今回は保育園や児童クラブ、児童館、子育て支援センターにて有効活用をさせて頂きたいと思っております。


先だってのマスクに引き続いての貴重なご寄付を賜り、厚くお礼を申し上げます。
お礼状をお渡しさせて頂きました。
今後とも、地域に根差したライオンズクラブならではのご活動を引き続き展開されますことを期待しております。
本日は、誠にありがとうございました。


午後0時40分
役場南庁舎のサツキが咲き始めました。


午後1時30分
本日は、かねてからお言葉に甘えて、勝ってながら注文してお願いをさせて頂いておりました、非接触型体温計を100個納入して頂きました。
甲新産業の会長さんと愛新産業の代表さんには、過日もご寄付を頂いたところでありますが、不足の時には是非ともお声掛けをして下さいとのお言葉に甘えさせて頂きました。
新会長のお話では、偶然にも東京に到着した便の中に体温計があり、少し余裕があったため、少しでも早くという思いからご持参を頂きました。
丁度いいタイミングで今度6月1日・2日から再開を予定している公共施設も多々ありますので、有効活用をさせて頂きます。
また、防災用、防疫用等で保管も少しさせて頂きたいと考えております。
本日は、ありがとうございました。


午後2時30分
応接室のもう一鉢の「コチョウラン」に、新たな花芽が付いてきています。
花開くのを楽しみにしています。


午後3時
中央公民館の講堂にて行われています、定額給付金の作業の様子を拝見させて頂きました。
町の職員と派遣会社の社員との共同作業で、今日で三日目となります。
封書が1万通ほど、返却されてきているとのことですので、マラソンで言えばほぼ折り返し地点に到達したくらいでしょうか。
来る30日(土)・31日(日)も作業予定をされているとのことであります。
本当にご苦労様です。


午後4時
富貴地区で昔から織布関係のお仕事をされて見えます、東洋織布の永田代表取締役にお越しを頂きました。
地元で長年お世話になっていることから、少しでも地域貢献をとの思いから、テーブルに乗っています知多木綿を7,500枚頂戴致しました。
子どもたちのために何か活用できればとの思いで、ご寄付をさせて頂くとのお話であります。
ご趣旨に沿った形で、有効活用をさせて頂きますのでよろしくお願いを致します。


知多半島では、知多木綿の業者は18社あり、それぞれ仕事のシェアーが決まっているようなお話でありました。東洋織布さんは、熱田神宮から伊勢神宮など全国の神社のお賽銭箱の周辺に敷かれて白布はほとんど、東洋織布さんの製品とのことであります。
近くに昔から東洋織布さんはあっても、直にお話をお聞きして、初めて知ることも多くありました。
また、農業関係でも新たな挑戦をされているとのことであります。今後とも各般にわたって、ご活躍を頂きますよう、ご祈念申し上げます。
本日は、誠にありがとうございました。
                                                          
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大村知事宣言解除、ブログスタートして4,959日など

2020年05月26日 | Weblog
令和2年5月26日(火)晴れ後曇り。雨も近いせいか、蒸し暑さを感じる一日となります。


午前7時55分
我が家の田んぼの水の状況を南側から確認をします。


午前9時
第2回武豊町議会定例会の一般質問の答弁調整を行います。
今議会では、特に「三密」を出来るだけ避けることにも配慮して、議会の会派代表の4名の質問だけとして、内容も新型コロナウイルス対策の関連についてのみの質問に制限をされたと伺っております。
昨日2名のご質問の答弁調整を終了しましたので、本日は残り2名の質問の答弁調整を行います。

午後0時
4人目の質問一問を残して、昼の休憩に入ります。


午後0時15分
本日は、じろちゃんコロッケ販売の日につき、購入をさせて頂きました。
揚げたてのおいしいコロッケをいつもありがとうございます。


午後1時10分
一般質問の一問についての答弁調整です。
新型コロナウィルス関連の質問のみのため、二日間かからず終了することができました。


午後1時40分
答弁調整終了後、事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。

午後2時20分
応接室のコチョウランも、きれいな形でまだ頑張っています。


午後4時
ネットで本日の大村知事の記者会見の模様について、確認をします。
愛知県は、本日26日の朝の対策会議で、緊急事態宣言の解除を正式に決めたとのことであります。
これに伴い、県内の外出自粛要請は解除されました。
但し、県をまたぐ移動は5月31日まで控えるよう、25日まで特定警戒都道府県に指定されていた首都圏と北海道への移動については、6月18日まで控えるように、など発信がなされたようです。


午後5時
籾山芳輝のブログがスタートしてから、4,959日という日付に思わず、スタートした時の記事を確認します。
最初のブログは、2006年10月28日の戦没者慰霊祭に出席させて頂いたとの記事でありました。
ちなみに、文章は3行のみとなっています。



そして、写真をアップし始めたのが、2007年1月21日で祠峯土地区画整理事業の起工式の様子が写真アップとなっています。
13年ほど前になるのでしょうか。今では、懐かしい写真です。



                                                            
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

定額給付金開封等手続き開始、6月議会一般質問答弁調整など

2020年05月25日 | Weblog
令和2年5月25日(月)晴れ。気温17度から28度。清々しい朝を迎えますが、日中は暑ささえ感じられます。

午前7時50分
我が家の田んぼの水の状況を確認します。
水の漏れはない様子です。
                      
   
                                  
    
              
午前9時15分
中央公民館の定額給付金の事務処理の会場に立ち寄ります。
本日から定額給付金の開封作業、口座番号の打ち込み作業が行われることから、中央公民館の講堂を確認させて頂きました。
多くの職員や委託先に関係者が会場にて、作業の手順を確認している様子です。
本日は、初日ということもあって多くのお客さんが訪れて、申請書の書き方等の質問をされているとのことであります。


皆さん方の頑張りに期待しております。間違えの無いよう、手続きをして頂きますようよろしくお願いを致します。
本日は、大変ご苦労様です。

   
                 
午前10時30分
CCNC本社にて開催の第2回取締役会に出席をさせて頂きました。
本日は、来る6月26日に開催の取締役会の審議議案、報告議案等についてご審議が行われました。
なお、常滑市長、リクシルの理事さんはテレビ会議出演です。
取締役会として2回目となりますので、会議の雰囲気に何となく感覚的に少し慣れてきた感じがいたします。

午後2時
6月議会定例会の一般質問についての答弁調整を行います。
今議会は、とりわけ議会運営委員会にて、コロナ禍に関わる質問のみとすること、基本的に再質問はなしとすることなど情報の共有化を図ります。


午後6時
安倍首相から、これまでの「コロナ禍」の客観的な情勢を総合的に判断して、全国の緊急事態宣言を解除するとの発信がなされました。
これは、「コロナ禍」の流行をほぼ1カ月半で収束をすることができたこと、新たな日常を作り上げ、社会経済活動を取り戻していく、世界経済の復活なくして、日本経済の力強い再生もないので、自由かつ開かれた形で感染症対策をリードしていくことなど、首相の思いについて語られます。

午後8時45分
愛知知事は、NHKのニュースで、県独自の緊急事態宣言を明日午前に解除したいと発信されます。
輩出の自粛は、一律に求めないこと、不要不急の外出要請も終了したいと記者会見で述べられます。
しかし、県をまたぐ移動は、5月末まで、首都圏一都3県や北海道との移動は、慎重に6月18日まで、また、イベントは感染症防止を前提に、段階的に人数増加をしてをしていき、飲食店は、5月末まで休業とすることなど、具体的に説明をされます。
決して、気を緩めることなく新型コロナウィルス菌は、無くなったわけではないことを十分に認識をする必要があると思います。
                                                        
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水門、樋門点検、田植え完了、プレミアム付き商品券の取扱店募集など

2020年05月24日 | Weblog
令和2年5月24日(日)晴れ。気温18度から26度。昼中は初夏の陽気となります。


午前8時50分
我が家の庭のユズもたくさんの実が付いていますが、全部収穫できるでしょうか。


午前9時10分
息子による田植えの状況を確認します。
ほぼ順調に作業が進んでいる模様です。家族でお手伝いですが、私は仕事のため、田んぼを離れます。
                 
  
                
午前9時30分
武豊町保健センターにて武豊町消防団によります水門、樋門点検作業にお礼のご挨拶をさせていただきました。
本日は、森田消防団長をはじめ、町内の4消防団の団員の方々、そして半田消防署武豊支署長、愛知県衣浦港務所からの担当者にも、ご出席を頂きありがとうございました。
南海トラフ巨大地震は、「いつか来るでなく、必ず来る」という認識のもと、常に実践的な訓練が大切なことであります。
今日は、天候も良く気温も高くなりますので、熱中症対策を十分して頂き、安全な樋門、水門点検をして頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。
その後、堀川水門の操作状況を確認させて頂きました。
本日は、すべての関係者に感謝申し上げます。


午前10時30分
帰宅して、田んぼの状況を確認します。
ほとんど終了の状況で、こちらはほとんど作業が不要なくらいです。
息子の話では、3反の田んぼを2時間くらいで終了したとのこと。
苗の枚数は、33枚で丁度よかったとのこと。
お疲れさまでした。
               
  
               
午後1時
中央公民館に立ち寄り、特別定額給付金についての問い合わせ状況等確認をします。
もうすでに2通ほどもって来られたとの情報であります。
正式には、明日からの受付、開封となりますので、よろしくお願いいたします。


午後1時20分
役場に立ち寄り、6月議会の諸準備等行います。
何人かの職員が特別定額給付金の関連でしょうか、頑張って頂いております。
健康福祉部長より、役場への問い合わせなどは無いとのことであります。
明日からが本番となりますので、よろしくお願いを致します。
窓を開けますと涼しい風が入ってきて、とても気持ち良く感じます。



午後1時30分
本日も北駐車場はガラガラといったところです。


午後2時30分
本日のありがとうカレンダーです。


午後3時
プレミアム付き商品券の取扱店を募集しています。
武豊町のホームページにも詳細の説明をさせて頂いております。町内の飲食店、生活関連サービス事業所を応援する町独自を事業ですので是非とも、多くのお店に登録して頂きたいと思います、
問い合わせは、武豊町商工会そして武豊町産業課となります。
プレミアム付き商品券は、1万円で1万3千円の買い物ができるもので、8月上旬から販売開始の予定をしております。
詳細は、広報誌、ホームページなどでお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いを致します。

   

               
午後4時
野菜苗の植え付けに上矢田平の畑に出向きます。
キュウリ、ナスなど追加で植え付け、水やりをします。雨が最近降っていませんので、愛知用水の水を活用させて頂いております。
大変ありがたく思っております。


                                              
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

町内巡視活動、役場事務処理など

2020年05月23日 | Weblog
令和2年5月23日(土)晴れ。気温16度から25度。初夏というより、夏本番といった気温を体感します。


午前10時20分
庭から郵便が届けられる郵便箱の音が聞こえています。
やはり、役場の特別定額給付金事務局から「特別定額給付金のご案内」の封書が届きました。
半田市の郵便局長さんの言葉の通りのご案内となりました。
早速、開封を試みます。
役場関係者には、本当にお疲れさまでした。まだまだ、来週が本番といったところもありますので、間違いのない仕事をよろしくお願いを致します。

午前10時30分
午前中は、現地確認、検証の時間とします。
始めに、我が家の柿の生育状況を確認します。


午前10時40分
明日の田植えの予定にあり、田んぼの水位について確認をします。
田植えには、十分な水位と確認します。


午前11時
トマトなど野菜の植え付け、施肥などの作業です。
汗をしっかりとかきます。
帰り際に、ビワの収穫をしますが、今年は、少し小さめの出来となっています。
鳥の餌になっているビワもあり、鳥の分を残し、我が家の分を収穫します。


午後0時30分
帰路の途中、梅の生育状況を核にしますが、まだ少し早いような気がします。
収量が少なくて残念です。
                
   
                    
午後1時30分
昼食後、中央公民館、役場へ向かう途中、現在動いている現場の確認を行います。
まずは、武豊北インターチェンジの工事の模様を拝見させて頂きました。
緑丘小学校西側からのインターチェンジの工事の様子ですが、本日は休みのようです。


午後1時35分
古場武豊線から、直に武豊北インターチェンジの工事現場を拝見します。
土工事も並行して行われていますが、橋脚等の工事が先行して、進められている様子です。


午後1時40分
武豊中央公園の芝の生育の模様を確認します。
何とか無事に根付いてきている様子を確認します。


午後1時50分
中央公民館に立ち寄り、本日の特別定額給付金のご案内についての質問等がきているかなど情報の確認をさせて頂きました。
本日は、休日のため問い合わせ等は、何ら来ていないとのことでありました。
また、防犯カメラが4か所で稼働している状況を応接室のテレビにて確認をさせて頂きました。
「現在防犯カメラ作動中」の看板を予定しておりますので、よろしくお願いを致します。


午後2時
役場にて新型コロナウィルス関連の事務処理や6月議会に備えての諸準備を行います。
特に、新型コロナウィルス対策についての6月議会とお聞きしております。議論を深め、適切な対応をさせて頂きたいと考えております。
本日のありがとうカレンダーです。


午後3時
役場中庭も新緑真っただ中といった感じです。


午後4時
床屋など、雑用を処理します。


午後6時40分
市原地区の田んぼも多く田植えがされたり、水が溜められた状況となってきています。
夕暮れ時の私にとっては、子どものころから見慣れた、好きな景色の一つでもあります。大切にしたい自然環境だと思います。

                                             
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウィルス対策本部会議、柔道整復師会要望書など

2020年05月22日 | Weblog
令和2年5月22日(金)晴れ。気温15度から26度。清々しい一日となります。

午前7時58分
我が家の田んぼも、満水の状態です。
今度の日曜日には、田植えの予定をしており、天気は良さそうな模様です。

午前中
事務処理、事務決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。


午前9時15分
令和元年度令和2年4月末各会計別収支及び資金運用状況報告書及び令和2年度令和2年4月末各会計別収支及び資金運用状況報告書について、会計管理者より説明を受けます。


午後0時0分
昼のニュースにて愛知県知事より利用制限解除の情報が提供されています。
基本的に、各業種を緩める形で段階的に緩和をしていきたいとのことであります。
パチンコ店、テーマパーク、ネットカフェなど、一方、休業要請継続は、スポーツジム、ライブハウス、カラオケ店などは継続とするとのことであります。


午後0時45分
役場のシクラメンがまだ、頑張っています。


午後2時
公益社団法人愛知県柔道整復師会会長、並びに半田支部長、地区代表桑子さんの連名で、協力金対象事業者指定に関する要望書を頂きました。
それぞれが「コロナ禍」により、移動自粛の要請もある中、急な痛みの出現でお困りの患者様に対して応急措置や後療必要な除痛処置の提供体制を維持するため、施術業務を継続されてこられました。
しかし、現実として自粛要請と新型コロナウィルス感染症への懸念が重なり、来院患者数が急激に減少しており、施術所業務の継続が揺らぐ事態となっているとのことでありますので、これまで通り、療養を受け続けられるべく、ご配慮をお願いしたいとのことでありました。


他市町の状況を勘案しながら、検討をさせて頂きたいと思います。
コロナ禍の中、よく頑張って頂いてくれていたことを改めて実感を致しました。
本日は、ご説明にお越しを頂き、大変ありがとうございました。

午後2時50分
第2・第3会議室の本日の様子です。


後3時
南側を眺めますと、少し曇り空にそびえ立つ「煙突」がJERA武豊火力発電所のシンボルとなってきているような気が致します。


午後3時30分
武豊町新型コロナウィルス感染症対策本部会議を開催します。
本日は、まずは公共施設の利用再開計画について情報共有化を図ります。
公共施設は、基本的に6月1日を再開日としますが、中央公民館、総合体育館、学校施設の体育館等は、当面の間は、閉鎖のままとします。
小中学校は、5月25日から6月1日までは3時間程度の授業とします。そして、6月2日からは通常の時間割通りに授業を行う予定であります。
また、施設の利用にあたっては、「三密」に留意するなど、命と健康を守る意識を強く持って頂きたいと思います。


午後6時45分
帰宅する時、役場南庁舎東側の「アジサイ」も少し花開いてきています。




                                                                
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする