銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

映画『名探偵コナン』を観たこと

2006-04-25 23:59:00 | めいたんていコナン…など
 『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌[レクイエム]』(4月15日公開)を観に行った。
 去年は都合で劇場に行けなかったので、2年ぶりとなる。

 TVシリーズは1996年1月8日から始まったが、翌年4月以降、毎年劇場版が製作され続けている(☆は劇場で観たもの)。
・1997年『時計じかけの摩天楼』
・1998年『14番目の標的[ターゲット]』
・1999年『世紀末の魔術師』
☆2000年『瞳の中の暗殺者』
☆2001年『天国へのカウントダウン』
☆2002年『ベイカー街[ストリート]の亡霊』
☆2003年『迷宮の十字路[クロスロード]』
☆2004年『銀翼の奇術師[マジシャン]』
・2005年『水平線上の陰謀[ストラテジー]』
☆2006年『探偵たちの鎮魂歌[レクイエム]』

 公開中なので、内容は書かないほうが良いだろう。

 それはともかく、平日の昼間14時の回に行ったので、観客はわたしと同僚のI氏ほか、総勢5名の大賑わい。前や横には誰も座っていない静かさ。

 今回の特徴は、いつにも増してレギュラーキャラの多さ。
 江戸川コナン(OPと声だけ工藤新一も)・毛利蘭毛利小五郎鈴木園子服部平次遠山和葉吉田歩美小嶋元太円谷光彦灰原 哀阿笠博士妃 英里(小五郎夫人)・白馬 探(警視総監の息子の高校生探偵。現在原作にも出てる)、目暮警部白鳥警部中森警部(目暮らとは別の課=警視庁捜査二課)・高木刑事佐藤刑事千葉刑事横溝重悟警部(弟のほう、神奈川県警)・大滝警部(大阪府警)・遠山刑事部長(同、和葉の父)・服部平蔵(平次の父、大阪府警本部長)、怪盗キッドと言った具合。

 出ていないのは黒づくめの面々やFBI、中森警部の娘さん(名前忘れた)、横溝参悟警部(兄のほう、静岡県警)、群馬県警の“山さん”…ら。


 これだけの人数が様々な役割で登場し、最後の最後までコナンたちの命がけの大アクション。


 迷宮なしの名探偵。この言葉を誰かさんにも聞かせたい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルチャーショック (Pトナム)
2006-04-26 16:02:10
昨日はどうも。テンポがよくて2時間ものとは思えないほど面白かったですよ。欲しいDVDが無かったのが心残りですが。



それにしても狸小路は変わりましたね。ある意味、普通の人が近づきにくくなっている(?)気もします。その筋の人には天国でしょうか?かつては私も仲間の1人でしたが、しばらく離れてから現場を見てみると、カルチャーショックを受けてしまうんです。



今日はまんだらけで買った「ロックマン」で

遊んでます。難しいけど、やはりファミコン

ソフトはいいですね(自己満足)。
返信する
あなたの知らない世界 (紅葉橋律乃介)
2006-04-28 23:01:50
 遅くなりましたが、お疲れさまでした。

 特定のジャンルの店が集中しましたね。一昔前は考えられなかった世界です。



 「ロックマン」は難しい。ファミコンのアクションゲームはシンプルでいて、なかなか簡単には進めない。

 久しぶりにファミスタをやってみると、子どものころを思い出しました(笑)。
返信する

コメントを投稿