銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

迷探偵事務所・3

2012-03-22 23:24:20 | めいたんていコナン…など
 3月17日の『名探偵コナン』は、第650話「探偵事務所籠城事件 (解放)」が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「探偵事務所籠城事件 (解放)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 ゾウは二瓶、キツネは湯地、ネズミは光井と推理するコナン(新一)。最後に部屋に来たネズミを犯人と考えていた沢栗はコナンの話を聞き、光井の口に拳銃を突っ込む。沢栗は光井を殺害してから自殺しようと考えていた。その時、コナンは電話口から沢栗を止め、ネズミは光井だが、妹の未紅を殺害した犯人ではないと伝える。
 この後、コナンは沢栗の推理した内容を確認する。沢栗は犯人が薬で眠らせた未紅の手首を切り、風呂場の湯船につけて自殺に見せかけたと推理。沢栗は犯人が未紅の携帯から「サヨウナラ」というメールを自分の携帯に送信したと考えていた。この後、メールを受け取った沢栗は未紅の部屋のドアをノック。返事がないため、沢栗は隣りの自分の部屋からベランダ伝いに未紅の部屋の窓を割って中へ入り、風呂場で未紅の遺体を発見したのだ。
 沢栗は遺体を発見した時、まだ部屋に犯人が潜んでいたと推理。沢栗は自分が遺体に気をとられている隙に犯人は窓から逃げたと考えていた。この後、コナンは沢栗の推理の矛盾点を指摘。コナンは犯人がどこを通って逃げたのかを沢栗に訊ねる。沢栗はベランダ伝いに隣りの部屋に入り、そのままドアから出たと答える。だが、3つ隣りの宿泊客が未紅の部屋から本を手に持った光井が慌てて出ていく姿を目撃。その目撃者は開きっぱなしのドアに書かれた部屋番号を見て未紅の部屋と判断したのだ。
 旅館はオートロックではなく、コナンは開いていたドアを閉めたのは未紅だと指摘。つまり、光井が部屋を出た後も未紅は生きていたのだ。続いて、コナンは未紅のデビュー作「死神の葬列」の内容を読んでいないという沢栗に教える。この作品は刑事が連続殺人犯を追うが、捕まえられないというストーリー。犯人は無意識の内に犯行を繰り返していた刑事自身で、罪の意識に苛まれた刑事が死神に導かれて自殺するという結末だった。それを聞いた沢栗は死神の幻覚を見た未紅が自殺したと察して動揺。その隙を突いて特殊捜査班のSITが事務所に突入して沢栗は逮捕される。だが、これは沢栗に犯人を殺害させないためのニセの推理だった。この後、コナンは未紅を自殺に見せかけて殺害した犯人を暴く。


 籠城事件自体は新一が「自殺」と判断したため冒頭で終わったが、ここからが本番…という。警察を全部帰して真犯人とその仲間だけという展開。全然役に立っていない小五郎の評判が落ちないか、ちょっと心配でもあったり(笑)。

 被害者は、悪気を込めて付けたあだ名で逐一書き込むような悪い性格。そして、共同執筆の作品を自分のものとしてデビュー。ドラマでは殺されても仕方ないような性格であるが、どういう場合でも恐ろしいのは、殺してからも普通に他人と付き合っている事実。まあ、悲しそうに捜索に参加して実は…という例もあるので珍しくもないのだろうが、さて、どっちが悪いんだろうね。


 次回3月24日は、第651話「コナンvs平次 東西探偵推理勝負」の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 服部平次と遠山和葉が東京にやってくる。途中、和葉はファミレスに立ち寄り、平次は先に毛利探偵事務所へ。偶然、事務所には世良も遊びに来ていた。この後、和葉から電話がかかってくる。ファミレスのトイレで男性が亡くなり、大騒ぎになっているという。第一発見者は客を店から出すなと店員に指示したらしく、コナンらはファミレスに向かう事に。世良はこの事件で工藤と平次、どっちが名探偵か勝負して決めようと提案。世良はコナンが電話で事件の事を新一に教えれば勝負は成立すると考える。それを聞いた平次はどっちが上か、ハッキリさせようとやる気満々に。高木は遺体の口に青酸系の毒物が混入された飴玉が入っていたと説明。ポケットから同様の飴玉が出てきたという。自殺の可能性が高かったが、平次はコナンより先に何者かに毒殺された事に気付いて一歩リードする…。

 また世良も出るんだよね。次回は飛ばされてから初の時間枠拡大(と言っても1時間)SP。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿