銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

初場所大相撲~混迷~

2006-01-19 21:31:51 | 大相撲観測日誌
 「収斂」の次の日にこの言葉とは不可解だが、事実だからしょうがない。

 さて、12日目。今日から直接対決(白鵬―朝青龍)が始まる。ちなみに、13日目は栃東―琴欧州、14日目は琴欧州―朝青龍、千秋楽は朝青龍―栃東(白鵬―琴欧州?)の予定。白鵬に「?」が付いているのは、時津海や北勝力も絡んでくるため(13日目は北勝力―白鵬に決まった)。

 幕下。若ノ鵬は三段目の前の若に敗れ、1敗。影山は勝って3勝3敗。

 十両。豊真将―猛虎浪の新十両対決は、猛虎浪が勝って9勝目(3敗)。里山は7勝目。武雄山・琉鵬・玉春日も3敗を守る。栃乃洋はただ1人2敗を維持。

 今日の総合テレビは、幕内前半11番目から。それ以前はリプレイで済まされ、事実上中継はカットされた。

 それはともかく、中入り後。
 十両2敗の皇司は片山に敗れ、3敗。
 稀勢の里は栃栄に勝って、五分。
 豊ノ島も若兎馬に勝利、五分。
 若の里は十文字を寄り切り、ようやく勝ち越し。
 普天王も豊桜を寄り切り、五分。
 北桜、今日は勝って9勝目。

 時津海は露鵬を上手く捻って10勝、2敗を守る。
 続いて北勝力。相変わらず相手と合わせようとしない立ち合いは、今日は特に合わずに5回目、黒海を上手く叩いて1敗を堅持。
 雅山は玉乃島に敗れ、ともに5勝7敗。
 琴光喜勝ち越し。

 栃東は安馬を問題にせず、1敗を守る。
 琴欧州は岩木山を下して、2敗を守る。

 1・2敗直接対決は、白鵬が朝青龍を小手投げで仕留め、両者10勝2敗。負ける時はあっさり敗れる、今場所の横綱。


 明日は各段優勝の決定日であるから、幕内以下の成績上位者を挙げてみる。( )は地位・枚数。

 幕内=1敗:栃東(大関)・北勝力(11)、2敗:朝青龍(横綱)・琴欧州(大関)・白鵬(関脇)・時津海(14)
 十両=2敗:栃乃洋(1)、3敗:皇司(4)・玉春日(6)・武雄山(6)・琉鵬(8)・猛虎浪(10)
 幕下=全勝:出羽鳳(8)、1敗:把瑠都(3)・龍皇(9)・霧の若(15)・白馬(24)・杉田(32)・琴国(33)・霧の海(40)・高橋(45)・豊乃國(47)・若ノ鵬(49)・師子王(54)
 三段目=全勝:前の若(5)・暁司(12)・福永(45)
 序二段=全勝:弓の里(7)・大平山(31)・高見劉(76)・司海(110)
 序ノ口=全勝:臥牙丸(34)、1敗=※省略

 幕下と序ノ口は全勝が1人しかいないので、明日敗れると6勝1敗での決定戦となる。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gacktoh)
2006-01-19 21:58:46
こんばんは。今場所は、どこも優勝争いが混戦ですねぇ。幕下どうなるんでしょうか。かなり気になっています。
返信する
まさか横綱が2敗とは! (ケイミックス)
2006-01-19 22:17:24
今日はラジオで聞いていました。<中継

帰宅して取組の映像見てビックリ。横綱が転がされるなんて!かなり衝撃的な映像でした。

いかに自分が横綱の負け姿に耐性がないかわかりました。

幕下以下も面白いですよね!そんな中でもグルジアからのニューウエーブが大活躍。時代は変わりつつあるのでしょうか。
返信する
北勝力の取組はちょっと・・ (fmat21)
2006-01-19 23:55:14
北勝力は風邪で一睡もできなかったそうで、あのような立ち合いになったそうですが、ちょっと「礼を欠いた」相撲ではなかったかと思います。

簡単に転がされた黒海も悪いんですけどね。



自分的にはああいう相撲は後味が悪ーーいです。
返信する
いい意味で期待を裏切られた (滑稽本)
2006-01-20 01:15:48
私も、収斂だと思っていましたよ(苦笑

偉そうに、「中盤戦を振り返る」なんてやって、今後の展望を書いたら、書いたその日に大外れ(爆
返信する
優勝戦線異常あり (紅葉橋律乃介)
2006-01-20 02:08:26
◆Gacktohさん

 全勝が1人というのは珍しいですね。今日は三段目の全勝との対決でしたが、幕下が敗れてしまいました。

 序二段の決定戦は確定ですね。

 序ノ口は…。



◆ケイミックスさん

 この表を見ていると、シコ名というのは便利なもので、一見しただけでは外国人かどうかが分からない(笑)。

 横綱の負け姿と言えば、昭和63年11月場所千秋楽、例の千代の富士の連勝が止まった相撲ですが、子どもながらも驚きましたね…。今の大関陣は、負けても何とも思わないんですが…



◆fmat21さん

 いつにも増して…でしたから。

 明日は因縁の白鵬戦です。前回は、変化で敗れ、勝てば優勝を逃しました。今度は?!



◆滑稽本さん

 展望と言うのは、案外そんなものですね(笑)。

 あと3日、途中で「角通」なんて適当な言葉も使って来ましたが、どうしましょうね…。
返信する
横綱2敗だぁ(>_<) (sumokids)
2006-01-20 09:38:26
横綱が弱くなったんじゃないっ!!

みんなが横綱との対戦に慣れてきたんだっ!!

今までは横綱と対戦の時は怖くて緊張していたのに

みんな慣れてきてしまった!

朝青龍もっと稽古してもっと強くなれっ!!

体から怖さをにじみ出せ~っ!!

と本日も横綱の応援します
返信する
横綱の今場所 (ayumiyori)
2006-01-20 18:26:59
紅葉さん、横綱の変化見抜いておられましたよね!

“不穏”が現実味帯びて・・・現実ですよね。

胸を打たれています。喚声がすごいです。
返信する
意外 (紅葉橋律乃介)
2006-01-21 00:54:37
◆sumokidsさん

 残念でしたね…。

 こういう形で脱落するとは、想定外でしたね。まだ分かりませんが。



◆ayumiyoriさん

 終盤に来て、安定するものとばかり思っていたんですが。

 場所前にあまり稽古をしないのは、別に珍しいことではなかったんですが、いよいよその影響が出てきたのかなあ…と。

 あと2日、厳しい相手が続きます。
返信する

コメントを投稿