銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ベロベーロベロベーロ

2007-02-02 23:59:00 | ドラえもん
 『ドラえもん』2月2日放送分(通算77回)“スネ夫誕生日スペシャル”と銘打って、「スネ夫の夢の道具? アトカラホントスピーカー」と「男の友情さく裂!? 大ピンチ!スネ夫の答案」の2本立て。公開1ヶ月前で映画と全く関係ないというのも…。


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部



・「アトカラホントスピーカー

 これは、スネ夫のためにある道具のようだ(笑)。

 スネ夫がうそをつくときに“ベロベロ”と分かりやすく(?)なっていた。あまり意味がないようだが…?

 テストの点が悪かったスネ夫。先生には「ママが病気で…」と。家へ帰れば「先生が倒れて…」と。あとで先生が訪ねてくるとは。こうやってウソを重ねるとロクなことがない、という教訓(?)を残して終了。

 それにしても、スネ夫のウソはしょうがないなあ。つばさちゃんが「友人」とジャイアンに言ってしまうわりに、いざ本人の前では緊張しまくりだし(笑)。
 ちなみに、つばさちゃんが乗る車が故障して、骨川家の電話を借りていた。<携帯電話がない時代なのか?>と思わせたが、そこはしっかり「携帯も電池切れで…」とフォロー。やっぱり平成19年が舞台なのか?



・「大ピンチ!スネ夫の答案

 ある意味、Aパートの続編。テストを返す場面はほとんど一緒。それにしても、新ドラキャストの皆さんはすっかり定着したものの、先生だけは慣れない。不思議だ…。

 オチが分かっているとは言え、スネ夫の答案を探すジャイ・のびのバカさ加減に涙が出る(『あばれはっちゃく』か?)。ジャイアンとのび太が共同戦線というのも珍しいが、ドラえもんのドジっぷりもおかしい。たとえ悪い点数だとしても、答案を焼き払っちゃいかんだろう。



 次回は“バレンタインスペシャル”ということで、「あなたはのび太を信じますか? 世界沈没」と「バレンタインに新婚ごっこ カップルテストバッジ」。原作どおりだと、「世界沈没」とバレンタインは全く関連性を見出せないが…?

にほんブログ村 アニメブログへ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラえもんは本当に129,3cmか? (人間やじろべえ)
2007-02-03 16:00:58
 前半に放送されたエピソードは小学生の時に見た大山版を今でも覚えてます。「ジャイアン」は6月15日、「のび太」は8月7日、「ドラえもん」は9月3日、「ドラミちゃん」は12月2日、登場人物の誕生日全部はっきりして貰いたいものです。
 「ドラえもん」は129,3cm、「ドラミちゃん」は1m、他のキャラクターの身長は何cmなんだ?
 出も待てよ、「ドラえもん」って小学館の各学年誌に連載されたから年齢決まってない筈なんですが?
 アニメ版が「小学5年生」という設定は「ドラえもん」の身長と比較して計算された年齢なんですかね?
返信する
元Sです (F02)
2007-02-04 11:41:05
トラックバック有難うございます。実はF02、一昔前に「S」としてコメントしていた者です。
「アトカラホントスピーカー」って「ソノウソホント」の小型版っぽい感じですね。
次回からこちらもトラックバックを送信いたします。
返信する
小学4年生の平均身長? (紅葉橋律乃介)
2007-02-06 01:31:40
◆人間やじろべえさん
 誕生日は、今からはもう設定できないのでしょうがないですね。まあ、誕生日ネタを作るための設定、ということで。
 アニメ版の設定は、まず新ドラは4年生でスタート。今はいつの間にか5年生ですね。5年生の理由は…?

◆F02さん
 お久しぶり、ですね。
 「ソノウソホント」では、さすがに使いづらいんでしょうか。どちらにせよ、人騒がせな道具に違いないです。

 それでは、次回からよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿