銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ドジっ子に気を付けろ・前

2018-01-21 23:01:56 | めいたんていコナン…など
 1月20日の『名探偵コナン』は、第889話「新任教師の骸骨事件 (前編)」が放送された(1月21日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「新任教師の骸骨事件 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。

 コナンが1年B組の教室で光彦、歩美、元太たちと話していると、担任の小林先生が若狭留美を連れてやってくる。若狭はB組の新しい副担任になったという。この日の5時間目は体育。若狭は昼休みの間にドッジボールのラインを引こうとするが、ライン引きの中に石灰がほとんど入ってなく、予備の石灰も倉庫にないと困っていた。コナンは古い倉庫に石灰があるかもしれないと教える。そこは閉じ込められて餓死した先生がいるという噂がある倉庫だった。

 コナンたちは若狭が怖がっているため、一緒に古い倉庫に行ってあげる事に。コナンが倉庫の扉の取っ手を握った時、「それに触っちゃいけないよ」という男の声が聞こえたような気がする。この後、コナンたちは扉を開けて真っ暗な室内に入る。コナンたちはライトを照らして進み、歩美は古い時間割表を拾う。そして、コナンたちは地下への扉を見つける。取っ手の錆がはがれた跡は真新しく、コナンは最近誰かが開けた可能性があると考える。コナンたちは地下室への扉を開け、階段下の跳び箱の前で白骨遺体を発見。コナンは遺体の状態から10年くらい前に亡くなったものと推理する。遺体は右手に中国語のような文字が書かれたハチマキを握っていた。

 コナンはこのハチマキを見て、小1の新一の頃を思い出す。小1の時、蘭はこの倉庫に結んであったハチマキを発見。新一がハチマキをほどこうとした時、「それに触っちゃいけないよ」と男に声をかけられる。その男は「恐ろしい魔物を封じ込めた魔封じのヒモ」と新一たちに説明していた。この後、白鳥警部たちが捜査を開始。白鳥は現場の状況から泥棒が石灰の袋を盗もうとして足を踏み外し、階段下の跳び箱に後頭部を強打して絶命したと推理。白鳥は事件性がないと判断する。校長はここに警察が来たのは10年ぶりと発言する。10年前、近所の資産家の家に4人組の強盗が入り、家主の資産家を殺害後、2億円相当の金塊を奪って逃走。同じ日の深夜、怪しい数人が帝丹小学校に入る姿が目撃され、警察が調べに来た事があったという。その強盗犯たちはまだ捕まっていなかった。

 事件のために5時間目が自習になると、コナンたちはハチマキの暗号解読に取り掛かる。コナンはハチマキに書かれているのがスキュタレー暗号と気付く。棒に巻き付けると解読できる暗号だが、ハチマキは警察が持って行ってしまっていた。コナンは撮影していたハチマキの写真をプリントアウト。倉庫の扉の取っ手に巻きつけた事を想定して文字を読もうとするが簡単には解読できない。この後、コナンは若狭が誤って時間割を破ってしまった姿を見て、歩美が倉庫で拾った古い時間割表の事を思い出す。コナンはこれが時間割表ではなく、暗号の解読表だと気付いて…。



 3学期早々にやって来た新任の副担任。高校生が縮んで小学校に転校するよりは…と思うが、それはそれ。

 あいさつで頭をぶつけたり、倉庫は怖いので児童も一緒に…となかなかのドジっぷりだが、当然ながらそれだけではないはず。何をたくらんでいるのやら。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 吉田歩美:岩居由希子
 小嶋元太:高木 渉
 円谷光彦:大谷育江

 灰原 哀:林原めぐみ
------------------
 白鳥警部:井上和彦

 校長先生:清川元夢
 小林先生:加藤有生子
 謎の男性:長嶝高士
------------------
 若狭留美:平野 文


 次回は2018年1月27日、第890話「新任教師の骸骨事件 (後編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 コナンたちは副担任の若狭と学校の古い倉庫の地下室で死後10年くらい経った白骨遺体を発見。コナンたちは遺体が握っていたハチマキに書かれた暗号の解読に取り掛かる。歩美が倉庫で拾った古い時間割表が暗号の解読表だった。この暗号は4人組の強盗が資産家の家から2億円相当の金塊を奪った10年前の事件と関係。白骨化遺体は強盗のボスだった。コナンは暗号を解読し、分け前と狙う強盗犯3人を一網打尽にする作戦を決行するが…。

 新任教師が何者かはともかく、10年もずっとあのまんまだったという学校っていったい…?

にほんブログ村 アニメブログへ

平成三十年一月場所・中日 「折り返し」

2018-01-21 21:31:26 | 大相撲観測日誌
 平成三十年一月(初)場所(於・國技館)は中日(八日目)。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


・幕下
 希帆ノ海を突き倒し、栃の濱勝ち越し。
 入江3勝目、翠富士は五分。
 海龍を押し出し、豪頂山勝ち越し。
 霧馬山を下し、里山3勝目。
 貴公俊を極め倒し、白鷹山3勝目、
 村田を寄り切り、炎鵬五分。

☆5勝
 矢後(東筆頭)
☆4勝
 若隆景(東17)・豪頂山(西22)・若隆元(東34)・魁渡(東40)・栃清龍(東47)・栃の濱(西56)


・十枚目(十両)
 山口を浴びせ倒し、矢後(下筆頭)5勝目で関取復帰に太鼓判。
 青狼五分、大翔鵬2敗。
 隆の勝を破り、水戸龍6勝目。
 東龍5勝目、千代ノ皇敗れて全勝が消えた。
 臥牙丸を下し、旭大星6勝目。

☆全勝
 なし
☆1敗
 千代ノ皇(6)
☆2敗
 旭大星(西筆頭)・琴恵光(西10)・水戸龍(東13)・大翔鵬(西13)


・幕内(まくのうち)
 大奄美を突き出し、阿炎5勝目。
 豪風を突き落とし、豊山五分。
 低い石浦出て行くところを蒼国来につぶされる。蒼国来3勝目。
 朝乃山を下し、輝五分。朝乃山連敗。
 千代丸を押し出し、大栄翔速攻7勝目。
 松鳳山をがっちり寄り切り、宝富士5勝目。松鳳山2敗。
 2敗同士。遠藤を叩き込み、栃煌山6勝目。
 嘉風を突き出し、栃ノ心連敗はしません7勝目。
 北勝富士と阿武咲の攻防、最後は阿武咲が制して五分。
 今日も我慢の逸ノ城。全勝の御嶽海を寄り切って五分。出られなかった御嶽海は中日に1敗。
 琴奨菊を押し出し、玉鷲3勝目。

 豪栄道を一気に突き出し、千代大龍一瞬の爆発で2勝目。豪栄道は3敗。
 貴景勝を叩き込み、髙安5勝目。

 寄って行く正代を投げて鶴竜ストレート勝ち越し。

☆全勝
 鶴竜(東横綱次席)
☆1敗
 御嶽海(東関脇)・栃ノ心(西前3)・大栄翔(西前13)
☆2敗
 栃煌山(東前8)・松鳳山(東前9)・朝乃山(西前16)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

平成三十年一月場所・七日目 「横綱というもの」

2018-01-21 14:11:31 | 大相撲観測日誌
 平成三十年一月(初)場所(於・國技館)は七日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


・幕下
 武玄大を突き落とし、栃清龍勝ち越し。
 露草休場、霧の富士初日。
 濱豊を突き落とし、魁渡勝ち越し。
 友風を突き落とし、若隆元勝ち越し。
 出羽疾風を押し倒し、若隆景勝ち越し。
 再出場の豊ノ島だが、朝弁慶に敗れて負け越し。
 湘南乃海を押し出し、矢後勝ち越して関取復帰か。

☆4勝
 矢後(東筆頭)・若隆景(東17)・若隆元(東34)・魁渡(東40)・栃清龍(東47)


・十枚目(十両)
 希善龍を寄り倒し、大翔鵬6勝目。
 栃飛龍2勝目、翔猿(下3)に土。
 大砂嵐を寄り切り、千代ノ皇7連勝。
 德勝龍を突き落とし、旭大星5勝目。


・幕内(まくのうち)
 豊山を押し出し、竜電白星先行。
 錦木を破り、阿炎白星先行。
 朝乃山をガッと押し出し、大栄翔6勝目。朝乃山に土。
 出る琴勇輝を栃煌山ヒラリと引き落とし、5勝目。
 千代の国を押し出し、ついて行った遠藤5勝目で後半に臨む。
 出て行く阿武咲、あと一歩及ばず琴奨菊の勝ち。ともに3勝4敗。
 玉鷲を送り出し、北勝富士2勝目。玉鷲は全く相撲にならない。
 嘉風を引き落とし、御嶽海落ち着いて7連勝。

 髙安を辛抱して逸ノ城下手投げで破り、3勝目。髙安は連敗でもう3敗。
 貴景勝を押し出し、豪栄道5勝目。

 6連勝同士、栃ノ心を寄り切って鶴竜が7連勝。完敗栃ノ心に土。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
にほんブログ村

1月20日(土)のつぶやき

2018-01-21 05:14:41 | @momijibasi