銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

メッセージを隠すのはパズルの中

2017-05-27 22:42:32 | めいたんていコナン…など
 5月27日の『名探偵コナン』は、第16話「骨董品コレクター殺人事件」(デジタルリマスター、初回放送は1996年5月20日)が放送された(当日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「骨董品コレクター殺人事件」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 小五郎はコナン、蘭を連れて、丸グループ会長、丸伝次郎の自宅を訪れ、妻の稲子が浮気している事を報告する。小五郎は浮気調査を依頼されていた。その時、玄関のチャイムが鳴り、伝次郎は訪問客を屋敷の離れに通してくると言って玄関を出ていく。小五郎が居間で伝次郎を待っている時に電話がしばらく鳴る。この後も電話は2回鳴るが2回とも1コールで切れる。2時間後、家政婦の久美と沙織、さらに稲子が家に帰ってくる。稲子は離れにいる伝次郎を呼んできてほしいと久美、沙織に指示する。

 その直後、久美たちの悲鳴が聞こえてくる。コナンたちが離れに駆け付けると、日本刀で柱に串刺しにされた伝次郎がもう1本の刀を構えたまま絶命していて、天井や壁、タンスなど、あらゆる物に刀傷が残っていた。この後、目暮警部は捜査を開始し、伝次郎は居合をやっていると判明。日本刀は床の間に飾ってあったものだった。目暮は部屋の荒れ様から伝次郎と犯人が一戦交えたと考える。

 伝次郎の手帳には小五郎の他に諏訪雄二、阿久津誠、波多野幾也と今日会う予定が書かれていた。この後、伝次郎の主治医の波多野、そして阿久津、諏訪が屋敷に現れる。目暮は3人を離れに連れていき、伝次郎が殺害された事を伝える。小五郎は犯人が相当な剣の使い手であると睨み、居合をやっているという諏訪を疑う。だが、諏訪は借金500万円を返しに来ただけだと主張。蘭は伝次郎が刀を逆に握っている事に気付き、目暮は犯人が諏訪に罪を着せるために偽装工作をしたと考える。

 阿久津は伝次郎に借りた1000万円の返済期限を延ばして欲しいと頼みに来たと証言。波多野は伝次郎を診察する予定だったと明かす。コナンは波多野と稲子から同じ香水の匂いがすると気付く。稲子の浮気相手は波多野だった。犯行時刻の午後3時から5時の間、諏訪、阿久津、波多野にはきちんとしたアリバイがなかった。コナンは部屋にある電話の留守番メッセージを再生。4時38分、波多野は約束の5時に伺う、4時41分、諏訪は6時の約束だったが、少し早く伺うというメッセージを残していた。

 留守電はこの2件だったが、阿久津も4時に会う予定を遅らせて欲しいと留守電に残したと訴える。阿久津はその留守電で借金のカタに取った師匠の彫刻を売り飛ばすなと忠告したという。部屋の物は切り刻まれていたが、その彫刻だけは無事だったため、小五郎は阿久津が諏訪の犯行に見せかけた犯人と睨む。この後、コナンは電話が3回あり、1回目は何度も鳴っていたが、2、3回目はすぐに切れた事を思い出す。コナンは留守電の妙なメッセージも気になっていた。家の貴重品は盗まれていなかったが、稲子は金庫の鍵がタンスのいつもと違う段の引き出しに入っている事を不思議がる。コナンはポラロイドカメラでタンスの写真を撮影後、その写真を細かく切って並べ替え、犯人と巧妙なトリックを見破る。


 21年前に放送されたお話。被害者の殺されっぷりが恐ろしいが、このような映像が月曜日の19時半から流れていたんだねえ…と思うと隔世の感がある。

 主治医と浮気という残念な家庭環境はともかく、何も知らずに殺されかけた小五郎に同情を禁じ得ない。


 まだこの時代には高木刑事は存在しないんだ…というところも見どころ?


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ

 毛利 蘭:山崎和佳奈
------------------
 毛利小五郎:神谷 明

 目暮警部:茶 風 林
------------------
 諏訪雄二:小林清志
 阿久津 誠:仲木隆司
 波多野幾也:牛山 茂
 丸 伝次郎:亀山三郎
------------------
 丸 稲子:幸田直子
 沙織:水原リン
 久美:岩居由希子
 警 官:高木 渉

 ※水原リンさんは現・真山亜子さん。


 次回は6月3日、第861話「17年前と同じ現場 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 不動産社長の樋山は阿笠が開発したハサミを持ったまま殺害され、コナンと沖矢は阿笠に同行して現場にやってくる。第一発見者は元駄菓子屋の仙波。阿笠は仙波を犯人と疑うが、仙波が凶器を持って家に入る事は不可能だった。この事件は被害者がハサミを持っていた点、現場の蛇口が開きっ放しだった点など、17年前の未解決事件に酷似していた。コナンと沖矢は遺体を発見した時の様子を再現する仙波を見て、いくつもの矛盾に気付くが…。

 そう言えば将棋は八大タイトルになるんだっけ。太閤名人の結婚はまた遠のいたなあ…。

にほんブログ村 アニメブログへ

平成二十九年五月場所・十四日目 「戻ってきた覇王」

2017-05-27 21:42:46 | 大相撲観測日誌
 平成二十九年五月(夏)場所(於・國技館)は十四日目。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した各段の優勝者、上位者など。


・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 炎鵬(東9、初。今場所が初番附)


・序二段
 千秋楽に優勝決定戦。

☆7勝
 露草(東33)・美浜海(東67)


・三段目
 千秋楽に優勝決定戦。

☆7勝
 村田(東39)・若隆景(西63)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 福轟力(西55)を引き落とし、翠富士(57)勝ち越し。福轟力は負け越し。
 鳩岡(東30)を送り出し、朝日龍(31)勝ち越し。鳩岡は負け越し。
 虎太郎(19)勝ち越し、水戸龍(東15格)はまさかの負け越し。
 大成道(11)6勝目、阿炎(東筆頭)は5勝2敗。

◎7勝
 大岩戸(西34、初。各段も初。36歳での幕下優勝は最年長)


・十枚目(十両)
 北磻磨(下3)を下し、旭日松五分。
 貴源治を下し、青狼勝ち越し。
 大奄美五分、千代鳳負け越し。
 天風勝ち越し、千代皇6敗。
 琴恵光勝ち越し、剣翔負け越し。
 英乃海を寄り切り、明生勝ち越し。
 東龍勝ち越し、竜電6敗。
 5敗同士。誉富士を極め出しで破り、錦木9勝目。
 千代丸勝ち越し、里山負け越し。
 5敗同士。旭秀鵬を下し、安美錦9勝目。
 朝乃山を寄り切り、佐田の海勝ち越し。
 寄って最後は大砂嵐を持ち上げて吊り出し、照強五分。

☆5敗
 錦木(東4)・安美錦(西8)


・幕内(まくのうち)
 臥牙丸を突き落とし、千代大龍勝ち越し。臥牙丸(十3)6敗で、十枚目優勝争いは明日5敗2名の直接対決で決まる。
 荒鷲を寄り切り、阿武咲10勝目。荒鷲負け越し。
 立ち合い合わなかったが成立。大翔丸を寄り切り、逸ノ城勝ち越し。
 輝を押し出し、德勝龍勝ち越し。
 蒼国来を寄り切り、豊山やっと3勝目。
 宇良を一気に押し倒し、貴景勝10勝目。宇良は4敗。
 宝富士を上手く下手投げ、石浦五分で千秋楽へ。
 遠藤を寄り切り、北勝富士力強く9勝目。遠藤は何とか借金を減らしたい。
 勢を押し出し、御嶽海勝ち越していよいよ関脇か?
 栃煌山を寄り切り、嘉風も勝ち越し。
 1回目は行司待った。2回目、玉鷲をあっさり叩き込んで栃ノ心11勝。玉鷲は9勝5敗で明日に注目。
 大栄翔を寄り切り、琴奨菊6勝目。
 正代の寄り倒しに髙安も投げを見せるが及ばず。正代9勝目、髙安痛い3敗目。

 照ノ富士を寄り切り、白鵬無傷で優勝決定。
 足が出ない日馬富士を叩き込み、豪栄道9勝目。日馬富士は3敗目、明日の直接対決はせめて…。

◎14勝
 白鵬(西横綱次席、28年5月以来38回目。


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

5月26日(金)のつぶやき

2017-05-27 03:29:40 | @momijibasi