モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

集中クーラー台座量産

2024-03-20 11:19:07 | 16番 電車
KATOさんのAU72集中クーラー台座の最終第三ロットを加工中です。







第二ロットはN道床の端材利用でこれくらい取れました。







予価は2,000円本体かそこらです。(利益度外視)

完全に隠れる台座は塗装不要で、M2タップはセルフでお願いします。

一度限りの製作なのでコストをかけてラクをしたいマニアさんはお早めにどうぞ。

台座3個以上を工場直販or通販の場合はAU72下辺のR60加工を@500本体(利益度外視)で請けますので

成型クーラーを送付頂ければ加工して台座とともにお送りします。

分散クーラー台座もぜひ採用してください。





見えない箇所も美しく!





タップを切りビス止め






押さえつけるとすき間はこんな感じです。






反対側も

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AU75Gクーラーのチェック

2024-03-17 20:16:13 | 16番 鉄道模型
エンドウさんとお富さんのAU75Gクーラーです。

私はエンドウさんのダイカストクーラーを気に入り

不要になったマニアさんから多数お安く調達できました。

表面研磨とバリ取りをすればファンの羽根が見えなくても気にならず

旧仕様のAU75よりも随分とシャープになったものです。






エンドウさんはほぼR60です。







長い取り付けボスにより浮くのは無視してKSさんの103系屋根Rとちょっと合いません。(画像では影で合ってるように見えますけど)






KSさんの近郊型屋根Rとはフィットします。これはいい!







お富さんはほぼR70でした。







お富さんは103系とは全く合いません。







近郊型とも合いませんね。







結論は画像の通りAU75Gの妻板修正が必要となり

エンドウAU75G+KS近郊型は問題なしです。







KATOさんのAU72台座を本番加工中です。






特注分散クーラー台座とKATOさんのAU12角型台座〇〇の再生産も完成しました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

N・ポイントマシン穴あけ

2024-03-17 15:13:38 | Nゲージ 鉄道模型
受注した 複線から6線分岐道床 にPECOポイントマシンの穴をあけます。






8箇所完了です。

こちらのNゲージャーさんは夏のジャムorコンベンション(区別がわからん)に展示されるそうで

新幹線メインの走行を楽しみにしています。今夏は行ってみよう。

早めに発送致します。






土曜日はエコーモデルさんへお届け途中にいつもの神保町ではなく靖国神社へ立ち寄りました。

逆光なのでやや斜めから。






桜開花の標本木です。






お札と交通安全のお守りを購入ときました。

陽気もよく若い人が多かったですね。






新宿では久しぶりの かむくらのおいしいラーメン、今回もとても美味し!






まちおか でためしにひとつ買った半額のコレがとても美味く

すぐに追加で買い足し確保しました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集中クーラー台座 仕様決定

2024-03-15 21:28:47 | 16番 電車
KATOさんのAU72台座は試作4回を経て5回目で仕様決定です。






台座をはめ込んだ状態で屋根に押し付けわずかなすき間が生じるように

厚み調整と押し出しピンのクレーター状の逃がしなど

@120のクーラーを生かすために頑張りました。







タップを立てます。






ほどよいすき間にするためにサフェーサーを吹く場合は薄吹きをおすすめします。






t5ABS在庫が少なく端材で8個加工します。






両面とも曲面で固定テープ面積が小さいので

6箇所のゲートもどきで安定させます。






AU72の赤い部分をデザインナイフで面取りします。






”晩飯は各自で” の通達を受け

遅い昼飯をかつやのかつカレーにして晩飯抜きとします。(腹持ち良すぎ)






並びのホンダでオモロそうな N-ONE、新車の赤はいいねぇ。

ホンダの赤は退色イメージがあり、クリヤー吹きっぽいがはたして経年劣化はどうでしょう。

先日のダイハツリコール時にセールスさんいわく

同グレードではダイハツより30万近く高額らしく

このN-ONEも200万以上とキャストスポーツよりも高額でした。





フルモデルチェンジでもガワのプレスはそのままだそうです。

この手のクルマが好きでちょっと気になります。






ヨーカドー8時の男 で照り焼きチキンピザが半額!半円を朝飯にします。

美味いのでおすすめします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集中クーラー台座試作

2024-03-12 12:37:54 | 16番 電車
文末に追加しました。







t5 ABSよりの両面R断面加工で集中クーラー台座を試作中です。






サフェーサー吹きで見やすい。






裏の突起をすべて逃がします。






ジャストフィットですが本番ではわずかに縮小し

押し出しピンを逃がして浮きを密着させます。






M2タップでビスどめです。

エコーさんの薄い なべビス+ワッシャ が良さそうです。






クーラーはR80→R60で切り欠きます。






台座は手間を要しお安くは作れませんがある程度量産(高が知れてる)して発売します。






以下追加↓






クーラーに両面テープを貼り






治具にはめ込みR1.5ボールエンドミルでR80→R60にフィッティング。






R80のすき間。






R60でほぼ一致します。






個体差ですき間が生じるボディもありますが

コレくらいは目を瞑ります。







私物19個加工完了です。

●153系非冷なにわ6M6T

●153系冷改伊豆6M4T

●165系冷改アルプス6M6T

●165系冷改佐渡6M7T

●167系冷改長州6M4T

●455系冷改8M5T 

●165系予備ボディが6本    

以上で集中クーラーが18個必要です。






N・ホーム分岐道床の受注でヨーカドーでジャストサイズのダンボールを調達できました。






玉子入りおでん 覚えておこう。

台座のあとにマシン穴あけでお送りしますので少々お待ち願います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする