モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

カプラー台座ほぼ仕様決定!

2024-04-13 10:21:40 | 16番 気動車
カプラー台座の宿題を終えました。





本番でのスプリングは黒です。






理想とするシンプルな質実剛健?KATO倶楽部カプラーです。






胴受けは調達しにくいt1.2→t1 にする予定です。

以前ワムさんで快削t1.2を入手しましたがまだあるかな?(問い合わせるも無し)






全長は19.25→14mmと大幅短縮です。





TS807でも当たりません。






FS335も同様でブレーキ干渉も問題なし。

パノラマカー用はカプラー軸を0.5mm移動して

連結間隔を1mm拡大します。






キハ40もOKです。(要ビス穴移動)







量産前にとりあえず8個、問題なさそうです。





真鍮ジャケットで取り付け強度も確保し、

気動車と私鉄で約110両の密着自連標準化は大きな外堀埋めです。

問題はコスト反映¥で ”売れるかどうか” です。






三日連続でモーニングコーヒー花見です。





桜吹雪!






久しぶりの松乃屋、ロースカツ定食が590円でびっくりするほどの美味さ!

細かめのパン粉と好みの肉質で大満足だったので今日も行くか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カプラー復元スプリング その2 | トップ | カプラー台座ほぼ仕様決定!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 気動車」カテゴリの最新記事