モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

そろそろ再生産EF63エアフィルター

2024-04-18 11:25:51 | 16番 機関車
工場室温が20℃ほどとモコモコの防寒着から普通の作業着になり動きやすく

彫刻機の冷たさがあまり気にならなくなったので

そろそろEF63エアフィルター再生産の準備中です。

20年以上使い込んだアクリル原版(手前)は案内棒の脱線を気にしすぎたため数年前に新調(奥)しました。

TMSでの製品紹介が639号、1998年4月なので26年前になります。

今後はそれほど数が(おそらく)売れないので

新調原版のコストを反映し1両分 20,000円本体 になります。






私物ボディではフィルター間の柱幅に一箇所バラつきがあり

量産ではそれを吸収するすき間をつけましたが

新調原版ではフィルター穴ギリギリサイズとして最小限のすき間としましたので

柱幅のバラつきではまらない場合は切り離して取り付けてください。

以前エコーさんでウチのエアフィルター装着のロクサン委託品を拝見時に

従来品でもすき間が気にならず安心しました。(早よ自分で組めと言われそうですが)






t0.8切削でこれ一枚あたり5,000円です。

ちょっとしたパーツでも普通に1,000円くらいしますのでご理解願います。







EF62・1次用も極少数製作します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カプラー台座作り直し | トップ | 春用原版製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事