モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

天EF81レストア その3

2017-06-29 16:58:22 | 16番 機関車
NC機が長時間運転中なのでもうひとつアップします。
40年前の 鉄道ファン です。カメラ目線の機関士と目が合いました。





表紙をめくると・・・
情報が少ない当時、雑誌の広告はとても新鮮で重要でした。
天賞堂さんには不釣り合いな ”コストダウン” の単語が2箇所あります。
プラ窓がコストダウンとは意外でした。その後”Hゴム一体窓”が普及して、
私も ”絶対プラ窓” 信者 になり、こうして自作するに至りました。しつこいね。
十代の当時、手が届かないピンクのEF81をあちこちの模型店でなめるように眺めていました。キモいと紙一重か。





翌月号の表紙です。背中を押されても買えないモノは買えない。
気持ちが落ち着いた15年後、いさみやさんで委託中古品を入手したわけです。





十年前に天賞堂さんのEF81は新仕様になり、おでこが広がりとてもそっくりになりました。
キットの発売を望んでいますがそれはないか。期待しないで予算を準備しておくか。
エンドウさんの プレス仕様 EF81キット も4本控えています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハ40系 その8 前面窓 | トップ | キハ40系 その9 前面窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事