Modellizumo

モデリズモと読みますが、出雲とmodellismo(イタリア語で模型屋さん)をくっつけました。

フロント回り その3

2021年01月23日 | 1/6 CB750フォア
バイクのプラモを作っていてよく思うのは、実車もいじってみたいなーということ。

で、ネットで中古バイクを物色したりするんですが、ここでもうひとつ思うのは、実車をいじり出したら、プラモを作らなくなっちゃうんじゃないかということ。
バイクをバラしたら、永遠に戻らないような気もするし。



フロントフォークにフェンダーとキャリパーを接着しました。



そしてフロントタイヤ。
ダンロップの文字はエナメル系で筆塗り。
これ以上のクオリティーは無理。

ブレーキディスクは丁寧に塗り分けてます。



そしてフロントフォークに装着。
キャリパーを先に接着したので、ホイールが入るか心配でしたが、ドキドキしながら少し強引に入れました。



嬉しくなって、本体と合体させました。
まだアッパーブラケットやハンドルはついてませんが、全体のサイズが明らかになって来ました。

全長はおよそ34cm。
結構ロングホイールベースな印象です。



そして新たな問題が。
キット付属のレーシングスタンドの剛性が低くてグラグラ。
何ヵ月かしたら折れ曲がっちゃうんじゃないかなー。

更に直接フレームを支えている3mmのプラ棒はしなってる!
とりあえずステンレス棒を注文しました。

完成が見えて来たんですが、ディスプレイの事も考えないと。
ちょうどいいケースがあるかなー。
固定はどうしましょうか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロント回り その2

2021年01月16日 | 1/6 CB750フォア
スワローズはこのオフシーズンで、大型契約を連発しました。
その筆頭は山田選手。
言わずと知れたトリプルスリー男ですが、なんと7年契約!
スワローズに骨をうずめてくれるようです。
さらに、小川投手や石山投手など、当分スワローズのメンバーは固定なのかというほど、複数年契約を結んだようです。
急にどうしちゃったんでしょう。

ネットの情報なので、真偽のほどは定かではありませんが、どうもコロナ対策として免疫力を高めるために、ヤクルトがよく売れているらしいんです。

ファンとしては、生え抜きの選手がチームにとどまって活躍してくれることは嬉しいこと。



さてこちらはフロントブレーキのキャリパー。
何かの本で読んだ気がするんですが、このCB750が市販車で初めてディスクブレーキを採用したんだそうで、真ん中に映っている黒くて丸いものはキャリパーのピストンなんでしょうか?
それともブレーキパッドに相当するものなんでしょうか。



ブレーキのラインが、キットの状態と資料とで異なるようだったので、針金で自作しました。



こちらは完成したフロントフェンダー。
塗装を傷めずにしっかり接着するのに、ひと苦労です。

ソフトバンクから内川選手も加入して、来季はどんな試合をしてくれるんでしょう。
高津監督の2年目に期待しましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロント回り

2021年01月11日 | 1/6 CB750フォア
1ヶ月ぶりの更新になってしまった。
年も明けてしまってるし。

昨年はスワローズは最下位。MotoGPはマルケス不在でめちゃくちゃ面白いというシーズンでした。
今年も楽しみですね。
ちなみに、オリンピックにはあまり興味がありません。でも、選手がかわいそうなので、開催されるといいとは思います



さて、どこまで進んだのか忘れそうになりますが、後はフロント回りでだいたい完成ってところです。



こちらはフロントフォーク。
アンダーブラケットのフォークを固定するボルトを、六角リベットに交換しました。
僕の目では、もう六角には見えませんが。



こいつは久々の登場。
フロントフェンダーです。
細いステーが付属します。



1本ずつ、慎重かつ確実に接着していきます。
完成してからはずれたら悲しいですからね。

完成が近づいて来た感じですが、焦ってはいけません。
全てが水の泡と化します。
恐ろしい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする