アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

井上ひさし作品が演舞場に登場 もとの黙阿弥 

2015年08月29日 | 演劇

あああぁあ暑い暑い暑いぃいい!!
歌舞伎座地下で一休み。
歌舞伎茶屋でソフトクリームを食べて、
無事に気合が入ったから、
レッツ!新橋演舞場ぉ!
しっかし東銀座駅から目と鼻の先なのに、
足が前に動かない暑さって!!
なんなんだああ!今年の夏はぁああ!!

2015年8月2日(日)
新橋演舞場 16:30開演 3階A席:1列上手

もとの黙阿弥
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:片岡愛之助 貫地谷しほり 真飛 聖 早乙女太一
 浜中文一(関西ジャニーズJr.) 大沢 健
 波乃久里子 床嶋佳子 渡辺 哲

明治時代の浅草って、なんでもありの
ごった煮な感じなのかなぁ。
おっと!出演者もある意味
ごった煮じゃないかぁ。
異種格闘技戦で、
どんな火花が散らされるのかしらん♪
原作は井上ひさしだしね♪
ワクワク♪

初演は1983年!
知らんかったぁ。
井上ひさし初の大劇場での商業演劇作品。
知らんかったぁ。
2005年の再演。
これは…なんとなぁく覚えているような…。
いないような…。

時は文明開化の明治。所は浅草。
黙阿弥の新作まがいの芝居を上演して
興行停止の処分を受けてしまった
芝居小屋・大和座の座頭 坂東飛鶴(波乃久里子)と
番頭格の坂東飛太郎(大沢 健)は、
しかたなく「よろず稽古指南所」をひらく日々。
今日も野菜売りの安吉(浜中文一)たちが
「かっぽれ」を習いに来ている。
そこへ男爵家の跡取りの河辺隆次(片岡愛之助)と、
書生 久松菊雄(早乙女太一)が訪れる。
隆次は姉の賀津子(床嶋佳子)が勝手に決めた
縁談の相手と舞踏会で踊らねばならず、
久松のすすめで飛鶴に西洋舞踊を習うことにした。
二人と入れ違いに現れたのは長崎屋新五郎(渡辺 哲)。
良縁が舞い込んだ娘のお琴に西洋舞踊を仕込んで
ほしいと頼む。
翌日、やってきた長崎屋お琴(貫地谷しほり)は
女中のお繁(真飛 聖)と入れ替わって相手に会い、
その人柄を確かめたいと言う。
ところが当日、隆次と久松も同じように入れ替わって
登場したからさぁ大変!
互いの入れ替わりを知らないままの出会いが、
七軒町の住人たちを巻き込みながら、
思いもよらない大騒動へと発展していく…。(HPより)

アンサンブル!
すっげぇ元気だぁあ♪ウキウキだぁあ♪
最初のかっぽれから、
お客さんの気持ちを、
グイっと舞台に引き寄せたもんね。

どこかマイペースな座頭の波乃久里子
着物の着こなしといい、
舞踊の教え方といい、
座る姿といい、
カッェエエエ!!
さすがは新派だわぁあああ♪

愛ちゃん(片岡愛之助)が歌舞伎。
早乙女太一は大衆演劇。
ゆう(真飛聖)は宝塚歌劇。
貫地谷しほりは女優。
この4人が入れ替わる。
それだけで笑いを呼ぶよねぇ。
そう期待してたんだけど…アレレ…。
想像していたほどでは…。

愛ちゃんの歌舞伎を、
と~んとご無沙汰してるしぃ…。
だから、舞台で観るのがすっげぇ久しぶり♪
愛ちゃんが弾けてくれれば、
それだけでイイ♪
そう思ってたんだけど…ぅ。
愛ちゃんの歌なんかも聞けるんじゃないかと、
思ってたのに…残念ぅ。



渡辺哲がイイ味出してたぁあ♪
星屑の会』の舞台から贔屓なんだよね♪
テレビドラマにも時々顔を出してるよね♪

ラストは、身分を投げ打って
愛しい女性と2人で頑張って生きていく。
愛ちゃんと貫地谷しほりは、
幸せになったんだけど…。
でも…それだけじゃぁなかった…ぁ。

女中のお繁がお嬢様の扮装をしたまま!
虚構から現実に戻れないっ。
貧しい郷里の家族が気にかかるお繁。
こんなに裕福になったのだから、
これで皆を幸せにしてあげられる…。
この裏には、
ちゃんとキャッチしないといけないものがある。
それは判ってるんだけど、
井上ひさしなんだもの、
ただの喜劇じゃないでしょう。
でも…唐突に悲劇が訪れた感覚になってしもうて…。
うぅぅむぅぅ…。
私の心はスッキリと幕が降ろせなかったぁ。

演舞場8月公演限定
愛之助ごのみ弁当 ~関西三都ものがたり~
1,500円(税込)

こんなものが!スッゲェエ!
公演が盛り上がる…
いや、ファンのテンションが上がるんだろうねぇ。
私はコンビニおにぎりだぜぃ。

新橋演舞場:8月1日(土)~25日(火)
大阪松竹座:9月1日(火)~25日(金) 

歌舞伎美人


コメントを投稿