アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ベルサイユのばら展 あっちでクラクラこっちでクラクラ♪

2012年10月01日 | 美術館・博物館

平日の18時過ぎからドンドン人がっっ。
皆会社帰りなのかなぁあ。30分後には会場内が人だらけにっ。
どんだけいるんやベルばらファンっっ!!

 40周年記念
     ベルサイユのばら展

     2012/9/13~24 松屋銀座

原画を1枚づつ丁寧に読んでったらいつまでたっても終らないんじゃぁ…。
だってしこたまあるのよぉぉ。長いのよぉぉ。ってことでスッ飛ばしぃぃいい。
人がいないところでちょっと立ち止まり。チョロチョロっと覗いて…。
台詞も手書きかと思ったら、印刷したのを貼り付けてた。
それにしても漫画家ってスッゴイよね。
構図から台詞から何から何まで考えるわけでしょぉ。
アッパレじゃ!
ん?あのやたら派手なコーナーは…。

宝塚歌劇団だぁぁあ!!
映像がぁぁああ。グォォオオオ~!!
ゆうひちゃん(大空祐飛)オスカルと、とうこちゃん(安蘭けい)アンドレの
「今宵一夜」ぉぉおお。鼻血ブ~~~!!!

初演のポスターから平成のものまでズラリぃぃ。
大ちゃん(大滝子)フェルゼンだぁ。カンちゃん(初風諄)のアントワネットぉ。
ショーちゃん(榛名由梨)のオスカルとかアンドレぇ。
おとみさん(安奈淳)だぁ。ジュンコさん(汀夏子)だぁ。
ターコ(麻実れい)だぁ。ツレちゃん(鳳蘭)だぁ。
昭和版にしか興味の無い私が平成版でテンションを落とすと…。
突然目を輝かせる友達!嗚呼世代ギャップぅ。クハハ。

衣装が展示されてるのよぉ。入口にもあったけどね。
あの馬車は…去年丸の内でも見たよねぇ。
このドレスはロザリーとか?誰のだろうねぇ。
「着た人の名前も書いてあるといいのに」
「マニアックぅ」
宝塚のプチミュージアムでもいっつも思うけど、衣装の質感が好きだなぁ。
ポリ素材で軽く出来てるってわけじゃないのよねぇ。
分厚い綿素材だったりするし、色もクリームとか桃とか。
じぇんじぇん輝く色じゃないんだよね。
それを照明の技であんなに美しく魅せるわけでしょ♪
もちろん、スパンコールが付いてたりするし、
レースは惜しげもなくピラピラだったりもするけど。
生地はどこで発注すんのかしらん?どれくらい使ってるの?
嗚呼知りたいぃ。衣装部さんアッパレじゃ!!
「軍服の襟が違う!」
オスカルの衣装を指差して映像と比較する友達。
「マニアックぅ」

そうして、ベルばらと言えば忘れちゃならない
アニメぇぇえええ!!
♪草むらに名も知れず咲いている花ならば~
薔薇は薔薇は気高く咲いて~薔薇は薔薇美しく散る♪
主題歌バッチリ歌えるぞい。
そうして聞こえるあの御声はぁああ。フェルゼン!
ナッチャン(野沢那智)だぁぁああ!!
私の永遠の王子様にこんな所でお会い出来るとは♪
って狙って来たんだけどね。クフ♪
女装したオスカルと踊るフェルゼンっぅ♪ステキぃぃ♪
勿論、オスカルの声は田島令子
アンドレが志垣太郎だとは知らなかった友達。
なんと!再放送が初体験だったのね。世代ギャップぅ。 クハハ。
セル画は…この間の『タツノコプロテン』と比べると…ウ~ム。

ベルばらKidsコーナーも!
朝日新聞でたまに読んでるからこれはサラリと見て…。

出口に、花組の星の王子様チラシが淋しそうに置いてあった…。
誰にも振り向いてもらっていなかった…。
どうせなら、来年のベルばらをもっと宣伝すればいいのに。
日程だけの仮チラシでも用意したらんかいっ。

さぁああ!ラストはグッズ買い漁りっっ。
絵ハガキ 7枚
ポストカードは合計何十枚あるんじゃいっ。
「全部欲しい」と言っている女性も。だよねぇ。
チケットファイル 1枚
じゅりぴょん(樹里咲穂)も持ってるって♪お揃いぃ♪→ 樹里のめ



クリアファイル 2枚
勿体無さ過ぎて絶対に使わないのに目についたら買ってしまう…ぅ。
ヅカ物もわんさか持ってるのよ。
定規しおり 1枚
定規としおりが合体ってねぇ…。読書しながら何を測れっちゅうんじゃい。
ククク。
下敷き 1枚
絶対に使わないっ!学生じゃないから!でもだからこそ買ってみた。
マグネット 1個
結構好き♪冷蔵庫にペタッ!
手拭 1枚
その昔、歌舞伎座に行っては買いまくり。何枚持っていることやら。
久しぶりにコレクションを増やすぜぃ。

パンがなければお菓子コーナーがあるじゃない。
アントワネットの名言ポップが。キャハ

いやぁ、ズっと前に行った『永遠のベルサイユのばら展
あれよりテンション上がったぁああ。

これだけベルばらのシャワー浴びたらマンガ読みたくなってくるわぁ。
とうの昔に古本屋に売ったんだけどね。クハぁ。

ここは観光地か!入口の脇にはこんなもんがっ。
あなたもアントワネットに。オスカル様とツーショット♪
人が並んでたよぉ。勿論、私もパチリ…でも非公開ですぅ。



4階にはこんなもんがズラリぃぃ。でも…閑古鳥が鳴いてた…ぁ。
8階からここまでわざわざ来ないよねぇ。
エレベーターを使う人が多いわけだし。完全な企画倒れっ!
映像もあってヅカ物がガンガン流れてたのに。

今回はデジカメを持ってくるのを忘れてしもうて、
友達がスマホでパチリ!私が撮影したのはたった1枚(おいおい)

ベルサイユのばら展
福岡:2012年10月26日~12月9日 福岡県立美術館
大阪:2013年5月1日~13日 阪急うめだギャラリー(阪急百貨店9階)
長崎:未定
え!GWの梅田って!帰省中やぁん。
これはもういっぺん行って来いっちゅうことかっ。キャハハ

壮一帆 ベルサイユのばらで雪組トップに! (2012.8.2記)
永遠のベルサイユのばら展 (2008.8.7記)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和が良いわ~ (キャマ)
2012-10-01 08:14:53
私も、平成からのは、ドキっとも来なかった。
どんどんコンセプトが、変わって別物に…よく池田さんが『許可する(皇帝)』と言ったな~。音大の授業料の為に魂売ったかな、と昭和ファンは勘繰りましたね~。
『ナポレオン暗殺事件』やら、『呪いのドングリ』スキャンダルとか。
瞳子オスカルは(星は)睡魔と死闘繰り広げてました。バスティーユに色んな尾鰭が付き(打たれて『助けて』だとか要らないから…。ま、原作で死んでたアランの盲目の妹が生き延びて、戦闘の渦中で雄叫びしてからですかあの尾鰭… )、全くテンション上がらなくなって。谷さんが絡んだら、ろくな事ない。
ボレロもいつから、娘役と踊るダンスになったかな。あのクダラナイ(すみません喜多先生)振りは、男役同士だからテンション上がるっつーの。
と、二度と見たくないし、観てないキャマでした。

私もオスカルグッズ、買いあさりそ…。
返信する
やっぱり昭和♪ (かしまし娘)
2012-10-01 10:16:10
キャマ様
>音大の授業料の為に魂売ったかな、
爆笑!!

そっかぁ、なんだかヅカファンより原作ファンが多い気がしたんですよ…。
色々と尾ひれが付いて変わってしまったヅカのベルばらになんて、
原作ファンは興味がないのかもしれませんね。

平成版はテレビでしか観ていないので、テンション落ちました(笑)
それこそNHKでいつだったか…ツレちゃんはじめOGが出てトーク付きで…。
私が一番つまらんなぁと思ったのは、脇役です。
モンゼット夫人達のコーナーがやたらキャ~キャ~いう宴会タイムになってて…。
ルイ16世だって、昔はねぇえ。ステキでした♪
これからはメルシー伯爵だって…まやさんがもういないから…。でもまあとにかく観に行きまっさ(笑)
返信する
かしましさん!!!!! (きばりん)
2012-10-02 00:05:41
なーんすかっ!!これは!!!
こんなもんやったはったんですか!!!
ハァハァゼーゼー(笑)
なぬ?来年大阪あるんですかい!!!
あ、さっそく手帳に( ..)φメモメモ
やはり青春・・高校生の時(笑)にベルばら観ている身としてはこれは絶対!!!
返信する
大フィ~バ~!!! (かしまし娘)
2012-10-02 11:46:03
きばりん様
は~いぃぃ。会場中の熱気がすっごかったでぇぇえ!!
大阪でも開催するでぇえええ!!大フィ~バ~しておくれぇええ!!
来年の手帳にね、しっかり書いたって(笑)
原画の多さったらおったまげでっせ。
あら、高校の頃にベルばら!どのベルばらやろう…。
そうそう、GWは本場宝塚大劇場でも上演中やから、よかったらあっちも行ったって。
あ、お正月からやってるで。どないでっしゃろ。
返信する
池田さん (宮山)
2012-10-07 16:33:41
音大の授業料には思わずニャッとしました。私の友達が務めていたことがあり、歌のほうはいまいちときいていましたから。
返信する
声楽 (かしまし娘)
2012-10-08 09:45:54
宮山様
お友達がそんなことを…。歌は、たしかテレビで聞いたことがあります…。
いやぁ豪勢な趣味だなぁと思いました。お金がないと出来ないよなぁって(笑)
返信する

コメントを投稿