アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

友達が歌舞伎観劇再挑戦! 四代目中村鴈治郎襲名披露 口上

2015年06月05日 | 歌舞伎

舞台観劇って”お一人様”が当たり前なもんで、
友達と連れ立って!なんてぇのがなんとも新鮮!
木挽町広場(GINZA KABUKIZA地下2階)で
待ち合わせっていうのにもドキドキ!
土産物を見て回ってワイワイ。
松竹歌舞伎 x ユニクロプロジェクト”にもキャイキャイ♪

2015年4月26日(日) 
歌舞伎座 16:30開演 3階A席:4列下手サブ

友達とは去年の1月にひっさしぶりに再会!
3年ぶりかね…5年…いや…。覚えてないわぁ。
今まで、『仮名手本忠臣蔵』『勧進帳』なんかの
有名作品を何本か観たらしいんだけど、
どうもビビビ!っときたことが無いんだって。
「オススメの歌舞伎に連れてってぇ」
てなことを言われて…
よっしゃ!一肌脱ぎまっせぇえ。
それから毎月ズゥゥゥっと気にしてたんだけど…。
どうもね…コレ!っていうものが無くて…。
こうなりゃアレでしょ!
襲名披露でしょ!口上でしょ!
行くっきゃないでしょぉおお!

松竹創業120周年
中村翫雀改め
四代目中村鴈治郎襲名披露

夜の部
成駒家歌舞伎賑 (なりこまやかぶきのにぎわい)
木挽町芝居前の場
四代目中村鴈治郎襲名披露 口上
  翫雀改め鴈治郎
      扇 雀
      虎之介
      壱太郎
      藤十郎    
木挽町座元     菊五郎
太夫元     吉右衛門
芝居茶屋亭主     梅 玉
茶屋女房     秀太郎
男伊達  左團次、歌 六、又五郎、錦之助、
 染五郎、松 江、権十郎、團 蔵、彦三郎
女伊達  魁 春、東 蔵、芝 雀、孝太郎
 亀 鶴、高麗蔵、萬次郎、友右衛門
役者寿治郎     寿治郎
二引屋倅     進之介
二引屋主人     我 當
道頓堀座元     仁左衛門
江戸奉行     幸四郎

「B席の4000円でイイんじゃないの?」
なんて言う友達を説き伏せて、
2000円プラスした席に座ってもらったぁ。
だって、ちょっとでも
表情が見える方がイイでしょう。
臨場感も1階とは比べ物にならないけど、
感じることが出来るしさ。



役者達がズラズラズラァアリと並んでね…。
もうスゴイんだよぉおお。
なぁんて言ってたら…。
なんと!芝居仕立てぇええ!!
しかも!!
両花道に並んで”連ね”が始まったぁああ。
アッチャァアア!!
ここ3階席だから見えないじゃないかぁあ。
失敗した…ぁあ。
こんな趣向だったとは…ぁあ。
それでも友達は、
声の響きやリズムが楽しかったと言ってくれて、
ホっとしたぁああ。

『梶原平三誉石切』『河庄』『石橋』
どれもこれも一生懸命観劇してくれてたぁあ♪
隣で私は…グ~グ~…
鼻から提灯を膨らましてたんだけどね。
アハアハ

「記念だもんね」
筋書きも悩んだ末にご購入。
歌舞伎会の100円割引券をあげた。
喜んでくれた。ヨカッタ♪
でも、舞台写真を買う程、
ポ~っとなった役者はいなかったようで…。

そうそう、イチバン喜んでもらえたのは、
ビールを飲みながら観劇出来る!
ってとこだと思う。
嬉しそうに買いに行ってたから。ガハハ
私はそんな事すると、
直ぐにトイレに行きたくなるので…。
飲むのはお茶だけ!

「また行こうね」とか「また誘ってね」
なんて約束もせずに別れたけど、
好感触で一安心。
歌舞伎大使としての役目は果たしたみたいやね♪
大袈裟やなぁあ。 

四月大歌舞伎
平成27年4月2日(木)~26日(日)
昼の部 碁盤太平記 六歌仙容彩 吉田屋
夜の部 梶原平三誉石切 成駒家歌舞伎賑・口上 河庄 石橋 

ユニクロと歌舞伎がコラボったぁあ木挽町広場で見つけたぁあ  (2015.4.23記) 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敷居が高いイメージで (みぃやん)
2015-06-05 10:11:06
歌舞伎って敷居が高いイメージでまだ観劇したことがないんですが、意外とリーズナブルなお席もあるんですねぇヽ(^。^)ノ

先日、八千代座(重要文化財になっている小さな芝居小屋)を見学した際、歌舞伎は舞台に向かって右手(上手になるんでしょうか)がロイヤル席だとききました。

いつか、八千代座で歌舞伎を観てみたいです(●^o^●)

返信する
八千代座! (かしまし娘)
2015-06-05 16:10:10
みぃやん様
ポ~ンと飛び越えちゃって下さい。案外低いですよ(笑)
目の前に広がる歌舞伎ワールドは結構イケてます♪
歌舞伎座は当日券(一幕見)もありますし、
ゴージャスな気分を味わうだけの場所じゃないんですよぉ。
九州には博多座があるじゃないですか!
新撰組だけじゃなく(笑)是非、伝統芸能も楽しんでみて下さぁい。

八千代座!!そうそう!九州にはそんな素敵な物もあるじゃないですか。
1度行ってみたいと夢見ながら…まだ果たせていませんぅぅ。
なんですって!中に入った経験がおありなのですね!!羨ましいぃい。

なるほど!昔の芝居小屋のロイヤルはそうなっているのですね。
八千代座で上演される歌舞伎♪イイでしょうねぇええ♪
是非体験して下さい。私もいつかは…ぅぅ。
返信する
良かったですね~~(^_-) (なな)
2015-06-05 22:40:29
お久しぶりでございますm(__)m やっぱり歌舞伎ネタには飛びついてしまいました(^_-)
歌舞伎ファン拡大に貢献してらっしゃいますね~~さすが!! トモちゃんが鴈治郎になって頑張ってるし、何年後かに「この人(鴈治郎)の襲名興行見たよね~~!」と盛り上がったり、それも楽しみですよね~♪ ワタクシは七月歌舞伎行けるように頑張ってまする~~p(^^)q
返信する
七月歌舞伎行きまぁ~す! (なな)
2015-06-06 14:22:23
何度もすみませんm(__)m
今日、七月のホテルパック予約して来ました~p(^^)q
席は相変わらず「幕見」ですが。。。
いいんです…築地でお鮨食べて歌舞伎観て♪ホテルも歌舞伎座近くに取れたので、全て徒歩圏内なんです!!
これでハードワークも乗り切れるというもの(^_-) Let's go 歌舞伎座~(^-^)/
返信する
楽しんできて下さい♪ (かしまし娘)
2015-06-08 11:52:14
なな様
こちらこそ何度もコメントを有難うございます。
お返事が遅れてすみません…ぅ。

襲名披露は貴重な舞台だし、上方歌舞伎もあまり知らないだろうと思って、
友達に観てもらいました。
私だけなら行ってないと思います…(苦笑)
お父ちゃんの藤十郎は武智歌舞伎を身につけているだけに、
丸本歌舞伎で本領を発揮してくれますが、
子供たちは…いまひとつ私のツボを刺激してくれません。
やはり幼少の頃からドップリ浸かっていないと、
醸し出せないものがあるのですね。

7月の予定を着々と立てていらっしゃるのですね!
私より東銀座を満喫されること間違いないです!
築地なんて何十年も足を運んでないし…(汗)
私は7月はスルーするので、感想も書けず…。
「怪談牡丹燈籠」は大大大好きな演目なのですが、
玉三郎のお相手はやはり仁左衛門がMY好みかと…。
「ちゅうちゅうたこかいな」の玉様を見て、
怖さと楽しさを満喫して下さい♪
夏にこれを観るって最高だろうなぁ♪
あ、怪談物だけに照明を落とすので、
双眼鏡越しに頑張って観て下さいね!
返信する

コメントを投稿