アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

劇団民藝 喜劇 ファッションショー

2011年03月02日 | 演劇

 

主役は、後期高齢者(75歳)の女性3名。
って…どんな芝居なんじゃろう。
2011年2月1日(火)
紀伊國屋サザンシアター 8列センター

劇団民藝
喜劇 ファッションショー

作:木庭久美子 
演出:渾大防一枝
キャスト
大空てる(75歳)マンションの主:箕浦康子
明日待子(75歳 自称65歳)てるの間借り人:仙北谷和子
吉本伸枝(75歳)未亡人 てるの幼馴染:塩屋洋子
上野 健(55歳)元警官:杉本孝次
田口ゆたか(30代)古着屋:吉岡扶敏
田口京子(40代)田口の妻:戸谷 友
京子の母 その(70歳)京子と同居:青木道子
戸部みどり(24歳)古着屋のアルバイト 田口の愛人:庄司まり
警官 若い男性:内田潤一郎
新聞集金人:岡山 甫

マンションの一室で1人。
現ナマを数えてる女性大空てる(75歳)
なんと2000万!!
箪笥預金してるんだって。
銀行に入れてても…ねぇ。
昔の呼び名で言うと、職業婦人。
ズ~っと独身だからお金だけが頼り!

そこへ遊びに来たのが
てるの幼馴染吉本伸枝(75歳)
旦那が生きてる頃は、左団扇だったのに…
今じゃぁ50歳を過ぎて
フラフラしてる息子の為に金策。
てるに借金を申し込みにきたんだって。

ところが、おてるさん断固拒否!
もちろん箪笥の肥やしのことは内緒。
でも、まぁ、
金の切れ目が縁の切れ目っていうから、
金銭の貸し借りはあんまりしない方が…。

「デパートで安かったの」
明るい声で帰ってきたのは、
明日待子(75歳 自称65歳)
女優なんだって。
どーりで何気に美しい。
彼女はなんと!
てるの部屋の間借り人。
しかも家賃滞納中。
しかもしかも、
てるのクレジットカードを勝手に使ってるっ。

ピンポ~ン♪
ドアのチャイムが鳴って、
デパートの企画担当者ってのが
突然現れたっ!

熟年向けのファッションショーをやるから、
モデルになってもらえないか。って。

居候は売れないといえども女優。
だからOKなんけど、
てるには華がないっ。
なのに、1ステ10万円だっけ(忘れたぁ)

一生に1度!
…ね~だろ~フツ~こんなチャンス。
…心の警報は鳴ってるはずだよぉ。
だって、旨過ぎるもん、この話。

なのにな~のに、こういう時、
人って第六感を無視して、願望に走んのヨ。
客席はドキドキハラハラ…。

自称デパートの社員が助手と一緒に、
衣装をごまんと運んできたよぉ。
お婆ちゃん2人が、
着せ替えごっこをしている間に…

やられた!!ヤッパリ!!まんまと!!
箪笥預金がぁっぁああ。2千万がぁぁぁあ。

この後、偶然犯人を
古着屋でみつけるんだけど、
勿論、ヤツは知らぬ顔の半兵衛。
証拠は何もな~い。
泣きながら「返して…っ」
そう叫ぶてるの姿が哀れ…。

絶体絶命のピンチ!
そこへ通りかかったのが元警官(55歳)
エエ~!!
ちょっと話が、またまた旨過ぎるぅ。

すったもんだした挙句、
お金の入った鞄を刑事が持って…。
三婆達は有頂天っ。バンザ~イ!!
してるうちに、彼はそのままドロン…っっ。
ウッギャ~~~!!
結局、戻ってきてないじゃんかぁ。

でもさ、なんだかさ、
てるは、あの中年の元警官を、
憎む気になれな~い。
そ~なのよぉ。私も同じ気持ち。
てるに語った、
”ある警官の半生”がね…。
きっと彼自身のことなんだと思うと…。

転んでもタダじゃ起きない後期高齢者!
あの「ファッションショー」の案を、
ホントにデパートに売り込んで!実現っっ!
アッパレじゃ!!

あの詐欺野郎も、
衣装のアイロン掛けしてるし。
ククク
悪い奴等なんだけど、
冷酷じゃぁないのね。
どっかフっと許せちゃう。
そんな瞬間があるんだろうね。

てるが身に纏う純白のウエディングドレス。
眩しいぃぃいい♪
ウルウル…

他の2人も、
バッチリな衣装でご満悦♪

”威風堂々”生きていこうよ。
そう言われてる気がして
勇気りんりん(byアンパンマン)!!

こんなに心のスタミナが付く芝居には、
何十年も出逢えてなかった気がする。
身近な人達の生き様こそ、
心にグサッと突き刺さるものなのかも。
劇団民藝アッパレじゃ!!

それにしても、
舞台人キャリアが40年以上だよ。
そんな人がゴロゴロしてるんだよ。
侮れぬ新劇界!

2011年1月28日(金)~2月8日(火)
劇団民藝

ドライビング・ミス・デイジー (2009.3.23記)
らくだ (2009.12.6記)
峯の雪 (2010.7.1記)
どろんどろん 裏版 四谷怪談 (2010.10.23記)


コメントを投稿