アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

8月 歌舞伎座 ゆうれい貸屋 舌切雀

2007年09月06日 | 歌舞伎


八月納涼大歌舞伎 第2部  8/25(土) 

山本周五郎原作
 ゆうれい貸屋


桶屋の弥六(三津五郎)は、
いっつもいっつもグ~タラグ~タラ。

三津五郎のダメダメ亭主。
なんともイイ味出してるよね。ククク。

女房(孝太郎)は、
♪ああ~愛あれ~ばこそ~♪(byベルばら)の
「実家に帰らせて頂きます」

孝太郎ってば、
先月は『女殺油地獄』で、
しっかり者のお吉を演ってたんだ。
2ヶ月続けて観れるなんて
HAPPY HAPPY

♪愛しちゃったのよ♪(ヤヤヤンヤ)
どこからともなく現れたのは、美女っ!
でも、手の位置がな~んか変…。
恨めしそうな顔してるし…。
幽霊っっ!!
でも、足が有るんだってサ。
その名も、辰巳芸者の染次
ワ~イ中村福助だ~い。

芸者させると絶世の美女だよねぇ。
小粋なところにレロレロ。

自分を騙した男の一族全員を
とり殺したそ~な。エライ!

通りで、職人の喧嘩を止めて、
商売道具をチョチョイと直してあげた
弥六をにひと目惚れ!
顔イイしな、三津五郎ってば。

なんか、アッと言う間に女房に!
幽霊なのにぃ。

だからこそ、色んな店から
美味珍味な食べ物を持ってこれるんだけどネ。

横歩きしながらス~ッと消えるし。
手もいつもお決まりなポーズだし。
”うらめしや~”とは言わないけど。グハハ~。

Beauty福ちゃん、すんごい事思いついちゃった。
”あなたの怨みつらみを晴らします”
チャララ~ン♪…必殺仕事人じゃぁないんだ。
本物の幽霊がやるもんでねぇ。
その名も「幽霊貸屋」

メンバー紹介しま~す。
屑屋の爺(勘三郎)・浮気娘(七之助)・老夫婦
すっごい取り合わせだぁな。

仕事は順調なよ~で、弥六は左団扇。
心配して女房が来てるのにねぇ…。

弥六ったら、浮気娘に言い寄られ、
それを染次に見られて、嫉妬されて。
グハハ。

出てくる度に、着物を替えてる福ちゃん。
宙吊になって、化け猫メイク!
「怨み晴らさでおくものか~」

中村福助ワンマンショー

七色の声でやりたい放題!
これぞ、八月納涼歌舞伎!

生きてるっていいねぇ

あ、NHKでやったんだ!
「ゆうれい貸します」(金曜時代劇)
なんとな~くしか覚えてないけど(こら!)
H15年に風間杜夫鶴田真由で。

ギョエェェッェ
歌舞伎では48年ぶりっ。
もっと演ったんさい、演ったんさい。

渡辺えり子作 
 舌切雀

ここは何処じゃ~。
やつらは誰じゃ~。
センターの真っ白いのは何じゃ~。

ホーホー♪
クワッ…ふくろう~!?

踊りで4羽の鳥が揉めてるし。
あ、京蔵みっけ!!
ホーホケキョ♪
西川のりお!…イヤ、鶯だ。

「白鳥の湖」も演っちゃうヨ。
着物の腰に、白いチュチュがっ!
ギャハハ~。あれ着た~い。
でも、
ちゃ~んとバレエの振りで踊ってくれると
もっと笑えたのになぁ。
グランディーババレエ団みたいでさ。ククク。
  http://www.zak-tokyo.co.jp/grandiva.html

ここは森なんだね~。
ヒャ~。

あっ雀が出て来た。
もしや…舌を切られて…
ピンポン!

嗚呼、なんと可哀相な…すみれ丸(福助
ナイス!哀れだぁ。

「喋れないから、心を読みます」
エスパーか!
森の賢者だってー。
エー!七人の小人
エー!三津五郎がちっちゃくなってる。
キャハハハ

この間の「ダンダンブエノ」で、小劇場モードもお手の物に!
弾けます!弾けます!

ええ!至近距離で観た友人情報によると、
「ピンクのまつげで目パチクリやってた」
キャハハハ

再現シーン

ご~つく婆と、息子と嫁。
中村屋一家で大暴れっっ!

小三山の少女がキュート!
縁側に座ったら、足ブランブランだも~ん。

装置も衣装も飛び出す3D絵本みたい。

でもこれ…
私が知ってる『舌切雀』じゃな~い。
”蚊”(扇雀)なんて出てこないもん。(デッカイし)
小さい葛籠を選ぶお爺さんが、いないじゃないかー。

チュンチュンチュン♪
差し金の雀を操る黒衣は…
福ちゃん!なんてステキな趣向なの~。
イヒヒヒヒ。

蓮の精(福助)が出てきて、一件落着~。
子役に混じって、電飾をいじくりた~い。

それにしても、森は生きている(ミュージカルか!)
オモロイっ!

今度、バードウォッチングに行こっかな。
雛壇を斜めにガンガン降りる孔雀王(孝太郎)と
ホーホー梟(亀蔵)に会いた~い。
で、どこにあるんじゃその森は!?

小劇場でもやっておくれよ~。
大人計画」だと荒川良々が、
ホーホー♪言ってくれるかも。ククク。
劇団☆新感線」だとバージョンアップされるこでしょ~。
ウシシ。(観たい観たい)
ナルシー(池田成志)も出演させてネ。

八月納涼大歌舞伎
 8/11~29
第2部  ゆうれい貸屋 舌切雀

画像提供:「大入り!文楽手帖」のお2人様。 サンキュ

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小山三さん (波間)
2007-09-06 16:52:40
縁側での足ブランブランに、同じくやられました!
キュート!!

ちっちゃくなった三津五郎もキュートでした。
「ゆうれい貸屋」の役柄とのギャップにしびれますね(笑)
返信する
ビリビリ~ (かしまし娘)
2007-09-07 11:38:05
波間様、まいど!
>小山三さん
元気な姿を見れて嬉しかったっすねぇ。

三津五郎も「マジで何でも出来る役者」ってことを
アピールしてましたね(笑)ビリビリ来ました。
返信する
小山三さん (よんたん)
2007-09-07 21:36:32
こんばんは&まいど!
コメントとTB有難うございました。
先ほど私からもTBさせて頂きました。

小山三さん、私全然気づかなかった・・・(涙)
一体どこ見てたんだろう?自分?
返信する
納涼歌舞伎第二部 (エーコ)
2007-09-08 17:25:33
ぶははは・・・!
はじめまして、愉快なレポートありがとうございました。犬顔を2回観たせいでしょうか?実は磯異人館にロベールさんが紛れていないか?気になりました(観ていないのに)
舌切雀新感線版、ホンマに見たくなりました。
返信する
「ゆうれい貸屋」福助ナイス!! (ぴかちゅう)
2007-09-10 00:58:46
実家で父親に山本周五郎の原作の文庫本を借りることができました。「ゆうれい貸屋」の幽霊芸者染次は福助にハマリそうだという予想にたがわず、というか予想を超えるナイスな舞台でした。
こんな楽しい幽霊物なのに、48年ぶりの歌舞伎上演というのは勿体ないですよね。練り上げてまたやって欲しいです。今度は歌舞伎座建替え後かな?
返信する
VIVA!小山三 (かしまし娘)
2007-09-10 12:57:37
よんたん様、まいど!
私も見落としそうになりましたよ。
よんたんさんの分も目に焼き付けたからね。(笑)


フランス人~♪
エーコ様、初めまして。ようこそ!
>磯異人館にロベールさんが紛れていないか?
グハハハハ!!
私も観てないけど、とっても気になるなぁ。
会いたいなぁロベール一家にぃ。

>舌切雀新感線版
”ネタ物”ってことで(笑)3年後に!
 

ぴかちゅう様、まいど!
そうですか!文庫本があるんだ。読んでみよっと。
情報ありがとうございました。

福助十八番オンパレード月間でした。

>歌舞伎座建替え後かな?
っていつの事なんでしょうねぇ。
返信する
文庫本情報の追記 (ぴかちゅう)
2007-09-10 23:02:15
新潮文庫の『人情裏長屋』という短編集です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30996069
團菊祭で三津五郎・松緑でやった「泥棒と若殿」も入っているし、面白い話が多かったですよ。
返信する
ありがとうございます (かしまし娘)
2007-09-11 11:35:22
ぴかちゅう様、まいど!
わざわざ詳細情報ありがとうございます。嬉しいです!
今度本屋に行ったら買いますっ。
でも、読む本がたまってるから、本屋は避けています。
いつ行けるかしらん…。(おいおい)
返信する
こんにちは~♪ (真聖)
2007-09-12 21:46:49
二部はチケ持っていたの。
でもね、私の8月は某役者さんにすっかり骨抜きにされまして(爆)、有楽町にある別名「19世紀フランス劇場」に心が一直線でした!
チケは人にあげちまったぜい♪

なので、かしまし娘さんの爆笑(←いつも)日記読んで見た気になりました~。
小山三さんにお会いできなかったのが心残りです。
返信する
ちわ~♪ (かしまし娘)
2007-09-13 11:42:41
真聖様、まいど!
19世紀フランス劇場に、なるほど!なるほど!

>小山三さんにお会いできなかったのが心残りです。
残念でした…。まさか、あんな格好で出てくるとはおもわず!嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿