アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

岡山 プチ旅行その6 後楽園はお殿様のお庭

2015年05月24日 | プチ旅

緑の葉っぱばっかりかと思ったら、
サラサラと流れる水に浮かぶ赤や黄緑…。
う…美しいじゃぁあぁりませんか♪ 

流店(りゅうてん)
園内のほぼ中央部に水をゆったりと曲流させ、
さらに建物の中にも水路を通した場所です。
築庭当時の水路にはかきつばたも植えられ、この
一帯は水の流れを楽しむ場所であったと思われます。
歴代藩主も庭廻りの途中で流店で休憩をしています。
賓客の接待などにも使われました。

足湯…じゃなかったな。アハハ
お殿様みたいにゆっくりしたいけど…
ちゃっちゃと行かないと…だって後楽園って…
むっちゃくっちゃ広いんやでぇえええ!!

中の島

ホホ~♪太鼓橋を渡るとお茶室なのか。
備前焼でいただけるっちゅうわけやね。
岡山やなぁあ♪



井田(せいでん)
こんなもんがあるぅう。
昔は田畑がもっとあったんだって。ヒョェエ!
毎年6月の第2日曜日には
お田植え祭”なんてぇもんがっ! 

茶畑
なんてぇもんもあってね、
ハ!激写してくんの忘れたぁあ…うぅ。
毎年5月の第3日曜日には”茶つみ祭”が!

なんかね、ここってね、
行事が目白押しみたいやでっ。
茶会があるのは判るよ。
でもそれだけとちゃうねん。
中秋の名月鑑賞会があるんやて!
渋いやんかぁあ。
夏と秋には、
ロウソクや照明を使って幻想的にライトアップ。
その名も”幻想庭園
そこで…ビアガーデンやてぇえ!
ヒェエエ!行ってみたぁあいぃい。
こんなに庶民的でイイのかぁああ。
お殿様が庭として愛でつつも、
昔から開放的だったらしいけど、
現代までその精神が引き継がれてるんやねぇえ。
岡山後楽園!アッパレじゃ!

沢の池
後楽園といえばここやんな。
パチリ!!
アレ…そういえば、
後楽園から岡山城が見えへんかったなぁ…。
なななんと!もうちょっと先に行ったら…。
ちゃんと見えたはずやってぇええ!!
もぉおお、ほんまにアホやわぁあ。私…ぃぃ。

つづく

岡山 後楽園
庭園ビアガーデン2014

岡山プチ旅行
桃太郎
 (2015.5.18記)
チンチン電車&バス (2015.5.19記)
メガボリュームランチ! (2015.5.20)
向こうに岡山城が! (2015.5.22記)
後楽園でのんびりぃ♪ (2015.5.23記)
後楽園はお殿様のお庭 (2015.5.24記)
後楽園のタンチョウ (2015.5.25記)
お土産 (2015.5.26記)


コメントを投稿