アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

トツゲキ“秘密”倶楽部 合言葉はパールホワイト

2015年04月18日 | 演劇

トツゲキらしく時空をヒョイヒョイと飛び超えて、
バァ~ンとお客さんに観せちゃったぁ。
受け取った私はドッカ~ンときたよぉおお。

2015年3月13日(金) 
池袋 シアターKASSAI 19:30開演 自由席 

トツゲキ“秘密”倶楽部
 合言葉はパールホワイト 
作:飛葉喜文
演出:横森文
出演:前田綾香、佐竹リサ、高橋優都子、田中ひとみ、
堀口幸恵(劇団アルターエゴ)、吉留明日香、こまるゆい、
横森文、仲澤剛志、久保広宣(カウンタックーズ)、
SUMIO(Re:Play)、高橋貴城(リベルタ)、
石川毅、置田浩紳、市森正洋

2031年…ちょっとだけ未来のお話。
「あの場所へ入りたいんです!」
女性が役所の人に一生懸命お願いしてる。
あそこっていうのは”貝”と呼ばれている
危ない地域のことみたい…。
行政がダメなら民間で!いや、闇ルートで…
”潜り屋”にお願いしてみるっ。

残留思念に取り憑かれそうになったら…
歌を唄え!踊れ!
独りカラオケ状態になれ!
なんていうルールがあるんだってっ。
エエ!なんじゃそりゃ!だけど、
そんなことよりっ!残留思念って…
エエェエエ!!
もしやそこって、放射能に侵された地域とか…?
3月11日に日本中が東日本大震災を思い出したばかりで、
この日はそれからたったの2日後だったし、
立ち入り禁止区域なんて言われると、
どうしても頭をよぎるわ…ぁ。

”貝”の入口に何人かの人が集まってきた。
ツアーが始まるみたいよ。
制限時間は1時間なんだって。
やっぱりここ、ヤバイ場所でしょぉお。
たった1本残った木がある。
とか言ってるしぃ。
うぅぅむぅぅ。ますます…ぅ。

1時間後…1組の夫婦が戻ってきてない!
探しに戻らなくっちゃぁ。
ポワワァンとした天然なガイドはあてにならないは、
仲間割れが始まるは…。
アラアラ、揉めてるわぁああ。

潜り屋のコスチュームがさぁ、
ヒッピーなムードでステキ♪
んでもって、カンフーが出来ちゃう!!
まるでジャッキーチェンじゃないかぁあ♪
ウキャァ♪
行政側の人たちも危険区域に入っちゃって、
潜り屋と鉢合わせっ。
そこで戦いがっっ。カンフーがっっ。
ボ~っとした役所の職員が大変身っ。
人って見掛けで判断しない方がいいね、ほんとにね。

”この場所に呼ばれてる”
そう感じて必死になってやってきたその女性こそ、
見知らぬ同士なはずのツアー参加者達が、
知っている女の子。
あの日、皆が彼女と色んな形で接点を持ってた!
そうして彼女は…1組の夫婦の子供だった。

こうくると、その女性が幽霊なんだな。
って思うでしょぉお。
でも。でもでも!
ツアー客こそ死んだ人達だった!!
グオォォォオオ!
やられたぁあああ!!

2011年3月11日から4年。
東日本大震災をテーマにした芝居を、
以前観たけれど…。
全然ツボに刺さってこなかったんだよね。
演劇界はあの大震災とどう向き合っているのか…。
しっかりと1本の作品にして、人々に伝える。
それはやらなきゃいけない、演劇の義務だと思う。
しかも、リアルでネットリしない物語。
どっか遠い視点…突き放したような、
そういう感覚って必要なんだと思う。
それが出来るのは演劇なんだと思う。
でね!でね!
やってくれちゃったわけよぉおお。
笑いながら泣いちゃってグっときて…。
後に残るのはカラッ!とした空気♪
アッパレじゃ!トツゲキ“秘密”倶楽部
この作品、高校演劇にも使えると思うなぁ。

池袋が苦手で…しかも今回は初めての劇場。
チラシの地図を観ながら歩き始めたものの…。
直ぐにキョロキョロ…。
ど、ど、どこにあるんやぁああ。
オドオドしながらも辿り着き…。
そうしたら友達から「HELP」って電話がっ。
迷っちまったのかぁい。
フフン、私は大丈夫だったもんねぇ。
まぁドキドキしまくったけどね。アハハ
友達にちゃんと教えることが出来てヨカッタよ。
それにしても、
東京にはちっこい劇場って沢山あるよねぇ。
そんなエリアから遠ざかりまくりなもんで、
約100席の自由席。
ギュウギュウになりながら観劇って、
やっぱり新鮮でイイわぁ♪

後日、今回の公演を見に行けなかった友達に
ザックリとストーリーを話したら、
「トツゲキっていつも軽そうに見えて、
結構テーマは重いよね」
うんうん。

トツゲキ倶楽部次回公演
第十五回公演
『リライト』
満を持しての再演!
2015年7月1日(水)~6日(月)
下北沢「劇」小劇場

トツゲキ倶楽部
主宰者のブログ:トツゲキ日和 
シアターKASSAI 

喜劇王暗殺 (2014.12.6記)
キス・アンド・クライ (2014.9.6記)
タナカSUMMER 家族って面倒くさいけど愛すべき存在だわ (2012.11.4記) 
僕の部屋は戦場になった。 (2011.11.20記)
リ:ライト ~イトシキキヲク~ (2011.2.6記)
迷子の迷子のおまわりさん (2010.6.14記)
おとうと (2010.4.3記)


コメントを投稿