アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

井上ひさし 夢の泪

2010年06月04日 | 演劇

東京裁判三部作」の2作目
今度はどんな市井の人が登場するのかしらん。

夢の泪
作:井上ひさし 
演出:栗山民也
出演:辻萬長/小林 隆/福本伸一/石田圭祐/木場勝己
   三田和代/大和田美帆/土居裕子/春風ひとみ

2010年5月20日(木)  
新国立小劇場 C6センター

昭和21年4月から6月。新橋駅近く
腕利きの女性弁護士・秋子(三田和代
彼女の夫・菊治も同業者(辻萬長
でも女性にデレデレぇ。
それが原因で離婚騒ぎ!
共同で事務所を経営してんのにぃ。
秋子の連れ子・永子(大和田美帆)は
そんな2人にヤキモキ。

第一ホテルの将校クラブで歌う
ナンシー岡本(土居裕子)と
チェリー富士山(春風ひとみ)が
持ち歌の著作権問題をひっさげて登場。
この2人はさすが!
歌で聞かせてくれるぅ。
音楽座出身と元宝塚歌劇団だもんねぇ。

秋子が東京裁判で
A級戦犯・松岡洋右の補佐弁護人になるって!
も~大騒ぎさぁあああ。
菊治もなんとか同じ職務にっ。
でも弁護料が出ないんだって!!
大変だぁああ。

弁護士だけに、
東京裁判や戦争責任についても
カッチリっと、キリリっと、喋ってくれる。
そのモロモロが、
頭には入ってくるんだけど、
速攻で咀嚼が出来ないぃ。
だから心にストンと落ちない…ぃ。

もちろん、台詞は耳でしっかりと
キャッチ出来るんだよ。
三田和代が喋るんだも~ん♪

去年、何十年ぶりかでお姿を拝見♪

リチャード三世
雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた
素敵な舞台だったぁあ♪

第1作目の『夢の裂け目』が、
おもいっきり庶民だったから、
軽いノリが多くって。
そういうムードで2作目も続くのかも、
なぁんて妄想を膨らましてたもんで…。

永子の幼馴染・健の父親は
新橋を仕切るやくざに対抗する朝鮮人組長。

嗚呼、ここで在日問題を出してくるのか…。
私の心の空がどんよりと曇っていく。
なんだかありのままだわ…重たいわ。

GHQの米陸軍法務大尉で
日系二世のビル小笠原が言う
「国から見捨てられた人間」
日系人も。そうして朝鮮人も。

やられたぁあ!!!
こういう角度で考えたこと無かったぁ。
戦争は、深く広く人々を蝕む…。

松岡洋右って名前を、
初めて聞いたぜ(アホやね)
東京裁判に誰が被告人として立ったのか。
知らないことが多すぎるぅ。

見終わった直ぐは、
堅いお煎餅を、歯で必死に割ってる感じ。
ちょっと疲れてしも~た。
でもここにUPしようと、
繰り返し思い出してる間に、
醤油のエエ味が出できたかも。

第3作『夢の痂』(6/3~20)にも 
行ってくっぜぇ。

5/6~23 夢の泪

夢の痂 (2010.6.19記)
夢の裂け目 (2010.5.24記)
リチャード三世 (2009.2.5記)
雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた (2009.6.12記)


コメントを投稿