歌舞伎座 夜 10(土)
これまでのお話は → 四幕目 五幕目
大詰 河連法眼館
休憩時間に「次は宙乗りだね」
喜んでた少年とお母さん
音羽屋型だから…ごめんね…。
義経は川連法眼館にいる。
訪ねて来た佐藤四郎衛門忠信(菊五郎)は
スットンキョ~なこと言うよ。
ズ~ッと床に伏せってたって。
静御前と一緒だったわけないって。
「んなわけね~だろ!」
義経(梅玉)は眉間がピキピキッ。
「鎌倉のスパイじゃ~」
團蔵&秀調を呼び出した。
赤ッ面は…WOOO~團蔵!
何でもこなしちゃうのね~Love
彦三郎とか田之助とか、
菊五郎劇団のメンバーだぁい。
そこへ、ゲスト出演は
静御前役の中村福助どぇ~す。
「愛しい愛しい義経サマ~会いたかった~。
あれ?そこにいるのは忠信。
も~先に着くなんて、ズルイ~」
忠信、真顔で
「お目にかかるのは只今が初めて」
静御前のお供をしている忠信が消えた。
との知らせあり…。
「ふ~ん。
そういえば、この人はいつもの忠信じゃあないわ。」
♪声が違う、癖がちがう、ほくろが違う♪(byイミテイション・ゴールド)
「静、お前が事件を解決するのだ」
義経にそう言われて
「よーし判った!」(by金田一耕助シリーズ)
ちげ~よ
初音の鼓、打ちま~~す。
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン(byハクション大魔王)
忠信(菊五郎)じゃ~!
「オラオラ、白状したれヨ~」
刀で脅す静
白状しますよコ~ン。
キツネ言葉で喋ってるヨ。
鼓の皮は、キツネの親。
ちょっとでも側にいたかったの…ごめんちゃい。
√縁の下より伸び上がり、我が親鼓に打ち向かい、
交わす詞のしり声も、涙ながらの暇乏い、
人間よりは睦まじく、
福ちゃん静、
表情作ったり、目線飛ばしたり、
キツネの告白聞いてますヨ~。
やってる!やってる!(byジミー大西)
義経は、身につまされてポロリ…。
菊五郎キツネ。
下手の柴垣に消える時も、
欄干走りも、スピーディじゃないけど
空気創ってるよね。
たっぷりと真剣な動き。
鼓をもらって、ワ~イワ~イ
そーして
木にエッチラオッチラ登るのサ。
いやいや、自動でスーッと昇るのサ。
あのポーズはイイ!ケッコー好き
狐六法も無いんだヨ。
次の場面に進んで
奥庭
横川覚範(幸四郎)VSアクション狐くん
狐くんったら、カッチョイイ~!
義経チームがワサワサやって来て、
覚範の本性がバレちゃう~。
「さあ、勝負だ!」
「また今度にしよーゼ」
一同、ハイポーズ。
カシャ(写真撮影は禁止です)
福ちゃん、表情ビシッッ!
♪キレイでしょイイ女でしょ♪(byアンルイス)
って決めちゃうんだもん。
そ~いうことされちゃうとクラクラくるぅぅぅ。
やっぱり福ちゃんLOVE
昼の部へつづく → 鳥居前
こちらもどうぞ
3/2~26
通し狂言 義経千本桜
昼の部 鳥居前 渡海屋・大物浦 道行初音旅
夜の部 木の実・小金吾討死 すし屋 河連法眼館・奥庭
昨日(23日)昼・夜ぶっ通しで
観たワタクシ。
朝から晩まで同じくぶっ通し~♪の「音羽屋」さんにLOVE!!!でございます!!
はねた後にあるオバさま方が(私もオバハンだけど)
文楽のキツネはスゴイよね!動きが!ですって!
なんか物足りないような口ぶりでした。
が、それはそれ、これはこれ・・でございます。
確かに欄干走りなどチトヒヤヒヤ!としましたが
(ゴメンね。音羽屋さん!)『キツネの誠』が私の
ハートを揺り動かし涙、涙~・・でございました。
「千本の道行」も初めて「主従」に見えました!
以前はどうしてもカップルにしか見えなかったのに。
成駒屋、音羽屋スゴイ!ありがとう~~~☆
通しですか~!ス、スゴイ~!ほんとだ。”音羽屋してます”ネ!
>それはそれ、これはこれ・・でございます。
ですよね。人間界で出来ないことを、人形界がやるんだからぁ。
スピーディーな澤瀉屋キツネも大好きですが、慌てずじっくり演る音羽屋キツネもナイス!
道行の前半は、成駒屋&音羽屋でイイムードだったですね~。後半は、ガッハッハ。またレポ書きます。読んでやってつか~さい(笑)
音羽屋大奮闘!
オチャラケを封じ込めて、真面目に真面目にやってる顔がステキだったぁ。
オチャラケを封じ込めて、真面目に真面目にやってる顔がステキだったぁ。
同感です!今度の狐は白熊には見えなくて、可愛い狐でした。今までに見た中で一番可愛かったかも。先月から音羽屋を見る目が変わりました。なんかまた一段上に上ったみたいな気がします。
>なんかまた一段上に上ったみたいな気がします。
物凄く集中してる気がする。「音羽屋の芸」を今見とけよ!息子と観客!って感じ。
私は、白豚を目撃したことがあります。誰が中に入っていたか(着ぐるみか!)についてはノーコメント(笑)
菊五郎丈は、朝の荒事忠信、昼の芝翫丈との舞踊の忠信、夜の四の切の忠信2役と大奮闘。菊五郎丈、ハジケル演目ではハジケ、真面目にやる時はやるんだ!仁左衛門効果も大きいかも(芸術院会員は追い上げるぞ~)。ふりかえると2月も3月も菊五郎丈が通し上演の座長だったんだなぁとさすが働き盛りの人間国宝と感心しました。
残るは三大名作狂言の通し上演は「菅原伝授手習鑑」のみ。もちろん仁左衛門丈の菅丞相で歌舞伎座建替え前にやってくれないかなぁと祈ってます。
>三大名作狂言の通し上演は「菅原伝授手習鑑」
さもありなん。
>できればTBとコメントをセットで
ここに頂くコメント返しもついつい長文になってしまい、ぴかちゅうさんのブログは、こりゃまたボリューム満点の大盛りなので一気に読むこと叶わず、
TBだけはサッサと済ませなければ。とガンバッテます。
コメントも”コピー貼り付け”じゃ失礼だと思っているので、時間がかかりますです。そうこうしてるうちに、次の記事で会話が始まってしまい、そっちに全力投球してしまうのです。
というわけで平にご容赦。お代官さまお目こぼしを~(苦笑)”コピ貼”でよければセットで出来ますから、そうします。
私もまぁ、燃え上がるテーマの時はガーっといきますけど、通常のTBの時のコメントは基本部分はコピペしています。あちこちの方にTBコメントするので同じようなことを書きながら少々その方のところの話題にふれさせていただく感じが多いですね。
そうじゃないと「すし屋」なんてコメント0です。かしまし娘さんのTBしかない寂しい状態(T-T)
片思いするのは鮑だけでいいんじゃないかと思うんですけど、私が鮑なのかな?