アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

GWはテレビで「オペラ座の歌舞伎公演」

2007年03月26日 | 時代劇


BShi HV特集「パリ・オペラ座史上初の歌舞伎公演」  25(日)

ニュースでもちょこっと映ってたけど
ほんとはもっと長~いフランス語口上
にらみ付き!

オペラ座に花道は無いっ。
なんと!幕前に登場~!
本舞台を1段上げて、2段構えに!!

ん~見てビックリ。
これなら、どっからでも”花道”はぜ~んぶ見える。

字幕は中央上に。

照明は、普段の歌舞伎より落としてるんだって。
パリ・オペラ座の観客には、明るすぎて
かえって観辛いらしい。

勧進帳

 市川團十郎(弁慶)
 市川海老蔵(富樫)
 市川亀治郎(義経)

 市川段四郎
 市川右之助
 河原崎権十郎
 片岡市蔵

若い富樫と義経を、大きく包み込む。
芝居の要として、存在感もドッシリだ!
イイゾ~團十郎がんばれ夏雄ちゃん

メイキングを期待してたのに…
團十郎のインタビューがちょこっとだけ…。ガ~ン

半年にわたる取材のOA&「勧進帳」は 
     
 
 
4/28(土) BShi 夜8時~(予定)
  HV特集
  ドキュメンタリー「パリ・オペラ座の弁慶」

パリ・オペラ座公演まるごとOAは
      
 5/4(金) NHK教育 夜10時~(予定)
  劇場への招待
  「勧進帳」「口上」「紅葉狩」



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (真聖)
2007-03-26 22:31:43
NHKでのパリ公演の様子がニュースで流れた時に食い入って見てました~
25日の放映は地上波で流れたんですか?
新聞の番組欄探したのですが見つけられなかったのよん(涙)
まるごとOHを楽しみにしています。

それから~団十郎さんのフランス語は何点くらいかなあ?

そうそう、去年渡仏した時にオペラ座の近くのホテルに宿泊していたので毎日あの建物の前を歩いてました(^^)
天井のシャガールの絵が素敵なのよ。
返信する
3/26のNEWS23でも! (ぴかちゅう)
2007-03-27 01:15:32
初日の報道と特集がありました。それを書いた記事の中でかしまし娘さんのこちらの記事を紹介させていただきましたので、TBさせていただきますm(_ _)m
NEWS23でちょっとだけ流れた團十郎富樫の映像にウルッときてしまいました。
衛星放送は観ることができないので教育TVでの放送を楽しみに待つことにしますが、「勧進帳」の配役が衛星放送と逆で團十郎富樫をじっくり観ることができると嬉しいなと思ってます。
返信する
亀ちゃんも! (かしまし娘)
2007-03-27 11:38:36
真聖様、まいど!
>25日の放映は地上波で流れたんですか?
”BShi”です。なかなか、BSや地上波には落ちないですが、パリ公演はNHKも気合入れてるんだね。GWに見れちゃうとは!早っ!
>フランス語は何点くらいかなあ?
どうなんでしょうね?。フランス語が、きちんと口上口調になってたのにニヤリとしましたよ(笑)
>オペラ座の近くのホテルに宿泊していた
OH!ステキィィィ。私なんてフランスは未知の世界なので、想像するだけですよ~。シャガールの絵か…見たいなぁ。
オペラ座のゴージャスなプロセニアムアーチの下に定式幕。…違和感あったけど、ナマで目にしてたら、けっこうマッチしてるのかも(笑)

まるごとOA楽しんで下さい!。
私はhiで見たし…。GWは、ヅカとか文楽とか落語とか、そんな劇空間を漂ってるので、真聖さんに御任せする!(一方的だな~ 笑)

亀ちゃんは、立女形じゃないからいつもの女形陣の演じる義経とは一味違ってステキでしたよ。
物語の「調和」は2人が若いので、今ひとつでしたが、そんな事は望んでいないゼ。というキャストですよね。
「市川」といえば”成田屋親子”ということで、スポットはそっちにばかりあたりますが、澤瀉屋親子も健在!密かにエールを送る私。

ぴかちゅう様、まいど!
紹介ありがとうございました。
>配役が衛星放送と逆なんですか。
日替わりキャストの収録の仕方を考えたNHK。にくい事やってくれますね。
真聖さんへのコメントにも書きましたが、GWは違う劇空間を漂ってるので、ぴかちゅうさんにも御任せする!
あ、半年にわたる取材は見たいなぁ…。
返信する
教育TVのオンエア (ぴかちゅう)
2007-03-27 21:17:11
>配役が衛星放送と逆なんですか。
ってごめんなさい、私の質問なんです。NHKのサイトを見てもわからなかったのです。
何かで確かな情報がないでしょうか?
GWの番組の視聴はお任せされます。ラジャー!
返信する
キャスト (かしまし娘)
2007-03-28 12:52:40
ぴかちゅう様、まいど!
そうですか!失礼しました。
これはもう、NHKにTELして聞いてみるという手しかないのでは…。
返信する

コメントを投稿