アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

6月 歌舞伎座 閻魔と政頼 侠客春雨傘

2007年07月02日 | 歌舞伎

 

六月歌舞伎座  昼   6/24(日)

昼食後に薬飲んだけどフラフラ~
何言ってんのさ!
これ観に来たんだろ~。ガンバレ~!
オ~…。

閻魔と政頼(えんまとせいらい)
 構成・脚本 松貫四

新作だっ!吉右衛門が作ったのだ!
まあ、基は「狂言」なんだけどね。

この話は狂言で観たことないよぉぉ。
有名所しかチェックしたことないしな。
っつうか、観に行ってない…。
だって、
チケ代高いよっっ!京都大蔵流~!
茂山一家にしか行かない!(偏ってるなぁ)
だって、大好きなんだもん
ゴージャスな装置も音楽も何もないのに、
そのわりには…と、私は思ってるんだよね。
「狂言会」なのに…。
人間国宝も出るからあの値段なのかなぁ。
 詳しくは → お豆腐狂言

キャっっ。
閻魔さん(富十郎)の大声で、お目めパッチリ!

赤鬼と青鬼演ってんの誰だ?
♪誰だ誰だ誰だ~♪(byかもめ食堂

赤が歌六で、青が歌昇だっっ!!
鬼になりきってるからパっと見じゃわからんわい。

地獄も最近は大変なのね。
人間が使う「微妙」という言葉に四苦八苦。
大爆笑だぁぁぁあ。

おっとお客さんだよ、閻魔さん。
鷹匠の政頼(吉右衛門)だ。

肩衣は吉右衛門が作った
そう友人情報を貰っているんだ。

ささ、双眼鏡でチェ~ック
「富士山」…「茄子」…ガッハッハ
一富士、二鷹、三茄子
ギャッハッハ
やるなぁ吉右衛門大好きだぁ
こういう「笑い」って好きだぁぁ
VIVA!播磨屋

ん?…”罪”を告白してるみたいな…。
嗚呼、頭がついて行かん

お…踊ってるっっっ吉右衛門がっ!
ギョエェェェェエ
下で観ればよかったぁ。1階でぇ。
”踊る吉右衛門”って珍しいでしょ~
ズデギィィィィ。
VIVA!吉右衛門

手拍子打ってる、鬼の指は?
そ~で~す。3本
あの手袋欲しいなぁ。

”地獄”と言えば
三世相錦繍文章玉三郎&仁左衛門
歌舞伎chで見たよ~。
オチがめっちゃオモシロかった。
永久保存版としてビデオに録画した! 
懐かしいなぁ。

10人組の鬼も出てきて大宴会~。
メイクも個性的~♪
手首の輪っかが壊れた鬼さんがいたけど、
そ知らぬ顔で隠してた。
VIVA!鬼

鷹狩りの再現してるのか?
鷹を舞台袖に投げ入れたら
獲物を取って戻ってきた。
ボトッッ
やっぱり落ちたよ地面に。
だって、差し金使ってないんだも~ん。
ガッハハ。

ええ?その獲物が変身!
鳥の丸焼きに。
「ムシャムシャムシャ」
ああ!閻魔も赤も青も食べてる!

美味しい物には弱いらしく
「褒美をやろう何でも言ってちょ」
ニッコニコの閻魔。

「じゃ~○○を」
…何が欲しいって言った??
ごめんね、吉右衛門…

大丈夫か!私。
大丈夫じゃぁない…。
身体ギシギシ言ってるし、
頭の中にはポッカリ穴が…帰りたいなぁ。

侠客春雨傘

染五郎の愛息子・長男の藤間齋ちゃんお披露目
2歳なんだね!

橋之助の三男坊も初お目見えがもうそうじゃなかったっけ。
あの時は、ペタンと座ってお辞儀した気がするんだけど…。
お兄ちゃん達も一緒だったから出来たんだろうな。

お祝いに駆けつけた3人衆
ギャァァァァアア

梅玉&仁左衛門&吉右衛門

私の愛する人がトリオでっっっ
スリーショットでっっっ眼福、眼福 

主役を忘れて、双眼鏡でズームイン
ヒャッホ~

夕方の予定は全てキャンセル…
家に帰って、録画した『春のワルツ』を見ながら
「フィリップに”さん”付けしないのは何…故…?」
グ~グ~

このほかのレポはこちら
六月大歌舞伎 歌舞伎座
6/2~26
昼 妹背山婦女庭訓 閻魔と政頼 侠客春雨傘

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやく良くなって下さいね (やなぎ)
2007-07-02 20:29:24
無理してでも見に行きたいお気持ち、よーくわかります。
私もつい先日、休憩時間に「葛根湯」あおって頑張りました。まずかった~(涙)
返信ご無用ですので、ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (うさ吉)
2007-07-02 22:03:26
お加減いかがですか~?

鷹匠の政頼は閻魔様の冠がほしい~、と言ったのですよ~。キッチー、じゃなくて政頼ったらイジワルだなぁ
「一富士・・・三茄子」の肩衣、遊び心があっていいですね~。あの絵のてぬぐいを売ってくれたらいいのになぁ。
返信する
閻魔様の冠! (ぴかちゅう)
2007-07-02 23:21:26
そうそう、うさ吉さんのおっしゃる通りです。そしてその冠が閻魔様たちの通力の源だったので政頼の鷹に取り上げられてヘナヘナになったんですよ~。
私はあの鷹狩の説明の長唄舞踊で寝てしまいました。あそこがキッチーの語りだったら絶対寝なかったです(ホントか?)!
その時期にかしまし娘さんおすすめの『「鬼平」を極める』を読んでいたので、ご紹介させていただきました。めちゃくちゃ遅いご報告で恐縮です。TBさせていただきましたm(_ _)m
返信する
赤鬼 青鬼 ()
2007-07-03 00:42:54
可愛かったですねぇ~。
私も3本の指に見入ってました。
(鬼の指って3本なんだぁ~)←感心するトコが違う?(笑)

吉右衛門さんの踊りも、ちょっとコミカルで面白かったです。
終始ニコニコして踊ってる姿が印象的でした♪

そして、、、鷹。(笑)
舞台ソデに放り投げ、獲物を付けて再びボトっ。
これにも大笑いさせてもらいました。
こういう分かりやすい演目は大歓迎です!(笑)
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2007-07-03 11:57:22
やなぎ様、まいど!
お心遣いありがとうございます。
何を仰っしゃいますやら、返信しちゃうよ~。
先週は、手ブレがして、PC打つのも辛く…
アル中と呼ばれた…。

私もお医者さんの薬が漢方になったんです!
ガンバッテ飲んだ甲斐も無く…元気にならない。
再び医者へ!治り遅~(苦笑)

やなぎさんこそ、お身体ご自愛下さいませネ。


うさ吉様、まいど!
お心遣いありがとうございます。
長引いてます…。
でも、医者に「ビールちょっとならOK」と言われた
ルンルン♪いや、用心するよ(苦笑)

オオ!オチはそうでしたか!ありがとうございます。
なんとな~く思い出した。
 
>あの絵のてぬぐい
買うね~買うね~買うよね~
何十本も購入して、部屋中に貼る!(アホ)
 
 
ぴかちゅう様、まいど!
オチ情報をありがとうございます。
 
>『「鬼平」を極める』
OH!読んでくれましたか!
文庫は手軽でイイんですが、友人から借りた「単行本」の方が
もっともっとズデギィィなんです。
鬼平が!なんてったってカラーだし。グフフ。

只今、時代劇専門chでは「鬼平犯科帳3」がOA中!
若かりし吉右衛門にアップアップしてま~す。

 
麗様、まいど!
>鬼の指って3本なんだぁ~
覚えが悪い私は、何度、鬼を観てもあの指に感動するのだぁ。

>ちょっとコミカルで
嗚呼、そうでしたか…(おいおい)
体調がバリバリ不調だったので、
夢の中で観たよ~に、霞がかかっててよく覚えてなくって。トホホ

鷹の動きは覚えてます!
あのボトッッが最高~!

繰り返し上演して欲しい、オモロイ演目ですね
返信する
こういう (るるる)
2007-07-03 22:34:51
センスって、本当に大切ですよね。
これができる吉右衛門さんて、やっぱりすごいなーと思います。
そしてそれを表現できるかしまし娘さまもすごい!
返信する
ボテッ、 (お園)
2007-07-04 01:11:18
ワタクシも

「ボテッ」っとおっこちる鷹に捕らわれました。



カッコイイなぁ~吉右衛門~☆☆☆

お茶目な所がまた魅かれるわぁ。



鬼さんはオペラグラスで何度見ても…

誰だか分からなかった。



土日の後見、鷹繋がりって誰ですか?
返信する
狂言「政頼」 (DancingDoll)
2007-07-04 01:26:31
私のご贔屓狂言方が去年やりました。鷹匠の話ですよね?六道で閻魔に逢う、というあたりは「朝比奈」に似てますかね。鷹の作り物が出ます。
大蔵流山本家の狂言は、年に一度の国立能楽堂での上演以外は杉並能楽堂で上演されていて安いですよ。2000~3000円で観れます。学生さんだとそのまた半額・・・ってつい宣伝しちゃった^^;山本東次郎さんのおっかけなんです、ワタシ。
返信する
そうだったのかぁ (スキップ)
2007-07-04 02:11:31
かしまし娘さま
もうお加減はすっかりよろしいのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

> ”踊る吉右衛門”って珍しいでしょ~

え?そうなの?
吉右衛門さんってあんまり関西にいらっしゃらないんだもの。
踊るのが珍しいだなんて、知りませんでしたぁ。
もっとありがたみをかみ締めてじっくり観ておくべきであったぁ。

ちなみに、私は鬼さん達の3本指を見て、ベム・ベラ・
ベロの妖怪人間を思い出しました(古っ)。
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2007-07-04 14:07:00
るるる様、まいど!
そうですよね~。センスが命!
どんなものでも底辺にあるのはそれだ!と思いますです。
だから、吉右衛門にLOVEなのね。私って(笑)

いえいえ、表現なんでじぇんじぇん出来てません…。
未熟者だ~
 

お園様、まいど!
「ボテッ」か…
私にはもっと重力がかかって「ボトッ」って聞えた(笑)
 
>お茶目な所が
ホントホント!去年からオチャメ度がアップしてるよね。
これでファンも倍増だ~。

ええ!鬼は青ですよ、青。って歌昇にズームイン!

>土日の後見
富十郎が溺愛する息子・鷹之資(たかのすけ)くんで~す。
 
 
DancingDoll様、まいど!
お!”狂言”に食いついてくれて嬉しいです!
>鷹匠の話ですよね?
そ~です。文楽だけでなく、狂言にもお詳しいのですね!
私も狂言で観てみたいなぁ。

東京では国立能楽堂と、渋谷のセルリアンタワー能楽堂しか行ったことがないです。
色んな能楽堂があるのに…。
情報ありがとうございました。

>山本東次郎さんのおっかけなんです
私の贔屓は京都大蔵流なので「大蔵流繋がり」ってことで、
どうぞヨロピク。
 

スキップ様、まいど!
お心遣いありがとうございます。
シャキッとしたか。と思えばまたクタ~とする。
この繰り返しです(泣)

吉右衛門って浪花入りしませんね!!
「鬼平」では全国ネットだけど、
歌舞伎では地方の人に馴染み薄~。
もっと全国ネットになって欲しいなぁ。

吉右衛門が踊ったのを観たのは、
2005年秋だったか「雨の五郎」以来ひっさしぶりでしたぁ。

>妖怪人間
「早く人間になりた~い」だ!
しまったぁぁぁあ。そんな事にも気がつかないなんて…
悔しいぃぃい。
スキップさんに1本取られたぁああ。
ベムもベラもベロも大好きなのにぃぃい。
返信する

コメントを投稿