アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

毛抜

2009年10月25日 | 歌舞伎


これ初めて観た時ブッ飛んだよぉ。
歌舞伎でこんなん有りなんか!
愉快、痛快、ノッテるかい!?

歌舞伎座 昼の部  10/9(金) 
 3階1列上手

歌舞伎十八番 毛抜

とある屋敷で
弾正(三津五郎)が目にしたものは!
錦前(梅枝)の奇病…。

なんと!
髪の毛が逆立つんや~~。
ウギェェェエ。

いつもは薄衣を頭に被せてるんだって。
…重いだろうなぁ。
そんな姿で生きてるって。

ハラリ…と落ちるとぉ。
真っ黒くって長~~い髪が
天井に向かって伸びるぅぅううう。

黒衣がやってるんだけどね。
ウフフ。

「なんじゃこりゃ~」
びっくらしている弾正の前に
現れたのは若衆(巳之助

弾正の目がキラリッッ。
「馬に乗ったことある~?。こうやるんだよぉ」
コーチしてやっからって
身体をひっつけちゃってぇ。
あ、フラれた。ククク。

「ヒゲでも抜くか」
出た!ラージサイズの毛抜っ。
キャハハ。有り得ねぇ。

”毛抜”は差し金になってて
黒衣が持ってるんだよぉ。

んでもって
畳の上に置くとグワングワン動くっ。

腰元(魁春)がお茶を持ってきたヨ。
またまた弾正の目がキラリっ。
あ、フラれた。ククク。

「ま、こんな時もあるわな。一服すっか」
銀製の煙管で…
アレ、アレ~。動かないよぉ。

ちょいと小柄を出してみて…っと。
こっちは
グワングワン動いちゃうよぉ。

勿論、
これもバッチリ黒衣が操ってるのサ。

毛抜と小柄の妖しいダンス♪

その裏方作業の
どれもこれもが客席に丸見え!
それが伝芸なのサ。いいねぇ♪

さあ、謎を解くことが出来るのか
シャーロックホームズ。(違うっしょ)

これ、結構深~い話で
お家乗っ取り計画が絡んじゃってんのヨ。

でね、でね、
その悪~いヤツが團蔵なんよぉ♪
も~カッチョエ~ね~ん♪

全員揃ったところで、
アッサリ事件を解決しちゃう弾正くん。

天井にでっけ~磁石を抱えた
忍びの者がっ。
あ、殺られたぁ。
やっぱり口封じじゃわい。

でも判っちゃったぁ。
黒幕はこいつだ!!
ってんで團蔵は三津五郎に…
バッサリッッ!

ダダダッ!
衝立の後ろに滑り込んだ團蔵。
見えてるのが足だけ。

ビュ~ン!
首が皆の前に飛んできたぁ。

ウッワ~!
グロだぁあああ!
好きだぁぁああ!こいうのぉ♪

めでたしめでたし
客席もノリノリで大笑いじゃった。

三津五郎はスマートに演るなぁ。
やっぱり都会的なんだね。

歌舞伎鑑賞教室なんかに
もっと掛ければいいのに。
同じ”歌舞伎十八番”の『勧進帳』より
お気楽に楽しめると思うぞ。
うん。

10/1~25
昼の部 毛抜 蜘蛛の拍子舞 河庄 音羽嶽だんまり


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっははは!! (masachan5♪)
2009-11-13 23:41:51
姉さんまいどこんばんはです♪
よ、読んでると...「毛抜」がギャグ歌舞伎のようで...ワッハハハハ!!! 大笑いしちゃいます♪(^-^) 過去に海老ちゃんと獅童クンバージョンを観ましたが、獅童クンバージョンはいかつい弾正のインパクト大!でした。 ...錦の前が奇病の姿で普段生活する姿は...外も歩けないし、部屋の移動もできなさそうだなー...。(--;)
返信する
ギャグ歌舞伎 (かしまし娘)
2009-11-16 13:05:31
masachan5♪様
キャハハハ。そうなんですよ。ギャグ歌舞伎!!
あれを、大御所が演るってのがイイんですよぉ。大らかに楽しそうに。
ククク ←思い出し笑い。

錦の前様は、御首が痛いのではないかと…。
返信する

コメントを投稿