アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

桃天紅 17年ぶりの復活!

2011年05月16日 | 演劇


17年ぶりやって!!
観たのよ観たのぉおお。
ザ・スズナリでさぁああ。
笑殺軍団リリパット・アーミー初体験でさぁ。
も~も~も~めっちゃ長くって
笑って笑って笑いまくったって
記憶しかないっ。
友人達はバッチリ覚えてるねんけど。
1994年、ぴあに載ってた
わかぎえふのインタビューを見て
友達がチケットを取ってくれたっ。
これが運命の出会いでさぁあ。
かっぱ(国木田かっぱ)に一目惚れした我らは、
その後
かっぱのドリームブラザーズ』に
通いまくったぁああ♪
桂吉朝を知ったのも、この作品やったぁあ。
そういえば、
腹筋善之介も出てたって~ぇ。
知らんかった(コラ!)

2011年4月23日(土) 
本多劇場 ソワレ J列下手

桃天紅
演出:山内圭哉
脚本:中島らも
脚色:中島さなえ
出演:山内圭哉/兼崎健太郎、黒川芽以/中山祐一朗、コング桑田
    松村武、川下大洋、福田転球、平田敦子、JUN/
    椿鬼奴、シューレスジョー、ぼくもとさきこ /松尾貴史

舞台上には、らもの大型写真っ。
よ~く見ると…
何!何かを首に巻いてるけど…。
蛇じゃぁああ蛇じゃぁぁあ。
東南アジアで僧正が撮影したらしい。
クハハ
吹き出しには「ようこそおいで下さいました」
やったっけ…(覚えとけ!)

場内にさり気なくながれる
香港電影系の歌…っ。
ヒャッホ~イ♪
黄飛鴻(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ)だ!
それがいつのまにやら…
ん?ん?ん?
これこの作品の主題歌っ。
誰や~誰が歌ってるんやぁあ。
アハハ

開演前のアナウンス
らもや!らもの声や!!
昔のテープを引っ張り出してるんかい?
…PHSとか言うてるもんなぁ。
ガイガーカウンターって!
「非常口はそことこことここ。
自分で確かめて。…大人なんやから」
ギャハハハ
ちゃうで、これ、物まねやで。
きっと松尾貴史やって♪

え、あ、物語はね、中華活劇!
剣と剣がぶつかるあの音。
劇団☆新感線でお馴染みなもんで、
たいして驚かないよね。
でも、な…なんか、どっかが緩いねん。
そこがツボにグッサリぃぃ♪
イヒヒヒ

何でも治す伝説の秘薬
「桃天紅」を巡って、
色んなヤツラが…
笑いの死闘を繰り広げるっ!!

 

ここでポスターを見てみよう。
センターの僧正(山内圭哉)は、
そりゃカッチョええわ。
舞台でも、「カッコイイ~」
ってよろめくヒロイン(黒川芽以)に向かって
「…当たり前のことを」
って呟く。そんな野郎やで。
グハハハ

で、その後ろに
白髪の爺が手を広げて…
ガハハハ
松尾貴史や~ん。桃仙人や~ん。
桂吉朝が演ってたんやね。しみじみ…。

木簡を木琴に見立てて…
もうこれだけでアハハハハ。
音を奏でるっ。
♪♯♪~~♪♯♪♪
舞台上は無反応
「知らんのかいな」
スマートフォンの着信音らしいわ。
「ほんなら、これはどうや」
♪♯♪♯~~♪♯♪♪♯
舞台も客席も?????
「緊急地震速報!」
グハアアハハガカハハぁガ!!!
こんな!ブラックなっっ。
これは大阪公演ではやれへんやろ。

で、その斜め前におる
きっちゃない爺さまは…
福田転球っ!!
棺桶から出てきた瞬間から、
転球ワールドぉぉ♪
両足のポジションッ。手と口がひん曲がりっ。
それを長時間やってられるってのが、
やっぱり転球やね。
この役は、その昔かっぱが演ってたんよぉ。
歌もアホくさいしぃぃ。
やっぱり転球やぁぁあ。ワハハ

おっとぉ、
危ない縛られ方してるのは、
飯店の女将・あっちゃん(平田敦子)!
山賊たちにいびられて…。
っつうか相撲取って…っ。

この人が『SP』に出てるって
知ってまっかぁあ?
あの、焼肉の話ばっかりしてる庶務のぉ。

僧正にもいつものよ~に突っ込まれ。
でも、やり返しっっ!!!
歌舞伎モノやってたよぉ。
ガハハハハ
しかも、めっちゃノビノビぃぃっとね♪
僧正も舞台上で、寝そべって
客席にお尻向けてっ!
あっちゃんの芸を、ニタニタ笑いながら見てるし。
そ~そ~
色んな場面で僧正の顔は崩れてたぁ。
出演者がこんなにフリーな舞台があっていいのかっ。
キャハハハハハハ

オチはパンフの袋とじを見てね。
その人がねぇええ。クハハハ

劇終

またさっきと同じ、らものデッカイ写真っ。
他のんは無いんかい。
吹き出しの文字は
「大変申し訳ございませんでした」
ギャハハハハ

「アンコールってほどの芝居やないんで」
僧正の言葉はエエなぁ。
アハハハ


開演前にトイレに行った時みつけたっ。
カネテツデリカフーズのポスター
もしや!もしや!
あの!ちくわ投げが復活かっっ!!
そのと~りやったぁあああ。
わぁっぁああああ!!!
私の前の列にビュ~~~っって、2本も!
落ちてった…無念…

またまた流れてきたでぇえ
♪トウテンコウゥゥ
ヤッチャ、ヘイ、チァイ、ツェ、ホイ♪
みたいな雰囲気の歌っ♪
まさに広東語やねん。ガハハ

我らは腹を抱えながら、
おもわず口ずさみぃぃ♪

オープニング曲「桃天紅慕情」
エンゲィング曲「朋友!桃天紅」
歌/エルヴィス・ホイ
 (日本名:後藤ひろひと

ややや!
ホイって3兄弟じゃなかったんや!
4人おったんやねっ。
ちゃいまんがな、大王でんがなぁ。
わ~~いぃぃ。
CD売ってないの!CDが欲しいっ!

東京震度5体験でポッキリ折れてた心も、
ゴドーを待ちながら』で理性モードが復活。
でもって
桃天紅」』ではお笑いモードが復活♪
笑いは心のビタミンじゃぁああ。
ワ~ハッハッハッハッハ
ありがとうらも!ありがとう僧正!ありがとう皆!

 → オフィシャルHP
   山内圭哉×福田転球


コメントを投稿