アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

歌舞伎役者 十三代目片岡仁左衛門

2008年02月09日 | 歌舞伎

 

ウピョ~!!
再び巡り会えるなんて、夢のよう♪

上方歌舞伎の復興に命を捧げ、
歌舞伎をこよなく愛した人。
十三代目片岡仁左衛門の心が、
ビシバシ伝わってくるよ。

歌舞伎役者 十三代目片岡仁左衛門
 全6部・10時間41分のドキュメンタリー

若鮎の巻 (102分)
 自主公演をする上方の若手役者グループに演技指導した
ときの記録。
  [出し物]
   「一条大蔵卿」  「傾城反魂香」

人と芸の巻(上・中・下) (上94分)(中101分)(下105分)
 84歳から88歳までの舞台、芸談、生活の記録。
  [出し物]
   「伊賀越道中双六」  「紙子仕立両面鑑」  「寿曽我対面」 
   「菅原伝授手習鑑」  「妹背山婦女庭訓」  「堀川波の鼓」
   「鬼一法眼三略巻」

孫右衛門の巻 (86分)
 1989年歌舞伎座の「恋飛脚大和往来」公演。稽古と舞台。 

登仙の巻 (158分)
 88歳から90歳で亡くなるまでの舞台、生活の記録。
  [出し物]
   「楼門五三桐」  「江戸絵図両国八景」  「元禄忠臣蔵」 
   「菅原伝授手習鑑」「寿曾我対面」  「口上」 
   「鬼一法眼三略巻」  「八陣守護城」

3/8(土)~28(金)
下北沢 トリウッド → クリック

80代前半から90歳を迎えて、
最後の最後まで”歌舞伎役者”として、
ポジティブに生きる姿は眩しい~!!
これぞ理想の形かも…。

家族にとっても愛されてる、
ステキな夫であり、カワイイ父だった十三代目。

自宅での稽古から本番まで。
若手や息子達に、上方歌舞伎の魂を伝えようとする
その姿勢に、ウルウル…

2005年の一挙上映時は、
「若鮎の巻」「孫右衛門の巻」「登仙の巻」
この3つしか観れなかったのよ。ヨヨヨ。

今回は、
目指せ!パーフェクト。ガンバルじょっっ!

映画館の座席数は47席なんだって。
OH~!濃密な時間が過ごせそう。
ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう、いいなあ (どら猫)
2008-02-08 18:56:22
また上映されるんですね。東京は何度もあっていいなぁ。一度見損ねると縁が遠くなるのかしら。前に京都であったときも所用で行けなかった。
クスン、見たいよぉ。フィルムの貸し出しもあるみたいなんだけど、上映会までこぎつける自信はないし。
レポをお待ちしております。
返信する
何とか全編制覇したい! (よんたん)
2008-02-09 12:00:18
かしまし娘さん、まいど!

前回のときは、スケジュールの都合で全く見ることができないままでいたので
今回の一挙公開はとてもとてもとても嬉しいです。

今回で全てを見ることが出来るかどうか、
現在鋭意スケジュール組み立て中(笑)
返信する
「闘う三味線」 (やたけたの熊)
2008-02-10 17:52:17
ぶじ録画できました。やれやれです。ホッとしました。
見ていてチカラが入る番組でした。

さっそく明日、ビデオを見るようと思います。わたしの「お宝」ができました。
返信する
好きやねんシリーズで♪ (ムンパリ)
2008-02-12 01:19:49
かしまし娘さん、完全制覇ファイトです~♪
この映画は生きている間に全編見られたらエエかなあとメチャ気長に待機してました(笑)。地方人にはツライけど、この際1つでもミテミタイじょっっ!
大阪での上映会・・・「好きやねん仁左衛門」というキャッチコピーで、大阪府議会とサンテレビがバックアップしてくれへんかなあ?(いや、図書館以外はアカンって府知事が・・・。)
返信する
再び上陸 (かしまし娘)
2008-02-12 11:42:04
どら猫様、まいど!
いや~再びあるとは思いませんでした。ビックリ!!
ミニシアター繋がりって侮れませんね。
きっとそのうち、関西にも再び上陸しますよ。熱いファンは沢山いますもの。
念じて下さい(笑)


よんたん様、まいど!
>何とか全編制覇したい! 
OH!がんばろ~ぜ~!!
私も組み立て中(笑)


やたけたの熊様、まいど!
録画成功おめでとうございます!!
同じ話題のエントリー欄に書き込みしてもらえれば、
もっと盛り上がれますよ♪


ムンパリ様、まいど!
>この映画は生きている間に
ええ~。私なんて二度とお目に掛かれないと決めつけてました(笑)

サンテレビ頼みってすっごく効くかも!
当代とか愛ちゃんが、タイガースの始球式に出ることから始めよう。
知事も地団駄踏むはずや!
返信する
有り難う (メグ)
2008-02-16 12:56:43
貴重な情報有り難う御座います。阪神大震災のチャリティーで「歌舞伎座」で上演されたとき全部では無いけれど観ることが出来ました。長丁場の映画を沢山の人が見に来てくださる 仁佐衛門さんが感激のコメントを述べていらしたのが印象的でした。私も時間が許せば又見に行きたいです。
返信する
見たいがな~。 (rika)
2008-02-18 08:38:00
かしまし娘さん、こんにちは。

見たいがな~行けへんがな~~悲しいがな~~~
日本のあちこちで上映されるのに、ここら辺ではまだありません。
1・2本なら遠征できるけど、全部見るとなると・・・。

お弁当持ち込んで(笑)、13代目さんを堪能したい
返信する
行こう行こう (かしまし娘)
2008-02-18 13:46:39
メグ様、まいど!
>阪神大震災のチャリティーで
知りませんでした!こちらこそ情報ありがとうございました。
大画面で映ったんですね。十三代目が。

ガンバッテ行きましょ~!私もやりくりしてガンガン行く!(予定です…)


rika様、まいど!
ああ…お伊勢さん方面はまだなんですね…。
いつ辿り着くのでしょう十三代目は…。
せめて、金のしゃちほこの近所でも来てくれればいいのいね。
こりゃぁ念じることしかないな!
返信する

コメントを投稿