アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

黒蜥蜴 新派の次は江戸川乱歩の原作本だ!

2017年08月02日 | 



江戸川乱歩が書いた。
という事は、
昔から知ってるんだよ。
それなのに、
1度も読んだことがないなんて…。

新派で観たのがきっかけで、
しっかり読んでみたいなぁ。
でもたっくさん出版されているから、
どこから出てるのがいいのかなぁ。
なんてぇ事を思いながら、
本屋にブラブラ出掛けたら…。

明智小五郎事件簿Ⅹ
著:江戸川乱歩
出版:集英社文庫
発売日: 2017/2/17
価格:760円+税 

黒蜥蜴
1932年12月24日~1933年1月10日 

あった!平積み!だから直ぐに見つけた!
しかも素敵に妖しい表紙!装丁!

どうもこのシリーズは、
明智小五郎の活躍を
事件発生順に並べて刊行してるらしいよ。
…レジへダッシュ!

MY脳内変換は、
黒蜥蜴は河合雪之丞
明智は喜多村緑郎なもんで、
ワクワク度がアップ! 

初っ端から…
そうそうこの場面だよね。
クリスマスイヴだっていうのに、
暗黒街のダークさ満点。

ドキドキしながら、
ドンドンページを捲っちゃうよぉお。 

男装の麗人になったと思ったら、
一糸まとわぬ姿になって、
スーツケースに入ってみたり…。
潤一青年だけじゃなくって、
読者も妖魔に魅入られちゃって
ズズズーッと、
はまり込んじゃうよぉおお。 

黒蜥蜴の、
明智への複雑な愛情も、
たっぷり描かれていて…。

自分が海に沈めたのにさぁ。
それを早苗さん(本人なのでしょうか…)に
伝えに行って、
2人でワンワン泣いてるなんて!
ビックリだよぉおお!!

こういう一面が、
黒蜥蜴の魅力なんだよねぇえ。
いやぁあ、
江戸川乱歩は女心が判ってるなぁあ。 

アジトには、
蝋人形になってしまった人間しか
いないのかと思ってたら、
素っ裸の青年が閉じ込められてたりして。
しかも美形。
溺れさせるためのプールもあったり…
ウゲゲ。
その残忍さも黒蜥蜴の一面だと思うと、
ゾゾゾっと背中が寒くなるよぉお。 

そんな悪の大親分。
いやいや、魔界の女帝を
どうやって欺くのかっ!
スーパーヒーロー明智小五郎!

そうしてラストは、
明智小五郎の腕の中で息絶える
黒蜥蜴…。
ウウ…ゥ。

純愛小説だったのか!
って錯覚してしまいそうよぉお。
でも全編、濃い霧に
包まれているような気にもなり…。
心がザワザワする物語だったぁあ。 

少年探偵団
1932年4月29日~5月26日 

この本には、2本収められていて、
最初に載っているのがこれ。
れっきとした子供向けで
ワクワク!痛快!

でも、『黒蜥蜴』に
ストロングパンチをくらった。
という事と、
怪人二十面相と明智小五郎の
バトルの歴史を知らないもんだから…。
イマイチのめり込めず…。
無念…。

やっぱり最初から読んだ方が
いいんだろうなぁ。 

この年齢になって、
江戸川乱歩ワールドの扉を開くことが
やっとこさ出来たヨ!

なんとっ全12巻完結したとなっ。
うぅむぅ。
やはり1巻から挑戦してみることだなっ。
やってみるぞぉお。
いつかぁああ(コラコラ!) 

集英社
表紙画 喜多木ノ実

花形新派公演 黒蜥蜴 ビッグカップル誕生! (2017.6.24記)

~追記~
江戸川乱歩ワールドへ再び! 明智小五郎事件簿 1 (2017.11.1記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸川乱歩 (のん)
2017-08-02 08:08:01
おはようございます。
夜中と朝、揺れましたね。


江戸川乱歩で、黙っておれず、黒蜥蜴、読んでないんです。と、言うのも私の乱歩歴は小学校の図書室だからです。
少年文庫には、ないでしょうね、黒蜥蜴…。
読まなくては、早速、本屋に行ってきまーす!
返信する
小学校の図書室 (かしまし娘)
2017-08-02 12:39:45
のん様
揺れましたね!
けど夜の時は、直ぐにスヤスヤと夢の中…となりました(笑)

なんと!小学校の図書室ですか!
それじゃぁ乱歩物を色々と読んだのでしょうね。
スッゲェエエ。
私も図書室通いをしていましたが…。
何を読んだかなぁ。
なんだか、外国物ばっかりだった気がします。

少年文庫…やっぱり載ってないですかね。
大人の読み物でしたから…確かに…。

本屋へ突撃!行ってらっしゃぁい。
感想をお待ちしておりまぁす。
返信する

コメントを投稿